今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

BRM403近畿300近江八幡の振り返りだったり雑談だったり

というわけでBRM403近畿300近江八幡を振り返ってみる。

 

まずは装備、と言っても200kmブルベの時とそう変わらず。

 

フロントライト2灯(RN1500+VOLT400)

リアライト2灯(PLUS REAR+OMNI5)

オルトリーブのサドルバッグ2には輪行袋とレインウェア

ハンドルポーチにはモバイルバッテリーとかポールペンとか

 

f:id:siesuta8901:20210415105217j:plain

 

ブルベの為に、ってわけでもないけどタイヤを変えてました。

 

前回のタイヤ交換(GP5000→GP5000)直後にリアタイヤがサイドカット

とりあえずつなぎとしてvittoriaのzaffiro proを使っていたのですが

すぐに交換するつもりがいつの間にか5,000km近く走っていたので

このタイミングで前後揃って交換。

 

f:id:siesuta8901:20210415140439j:plain

 

どっちにするか悩んだ

 

f:id:siesuta8901:20210415142704j:plain

 

今までずっとコンチだったので気分を変えてPIRELLIのP ZERO

 

f:id:siesuta8901:20210415140416j:plain

 

タイヤのハメやすさが今までのタイヤの中で断トツ過ぎた

その割に同じC25なのにタイヤが太くて見た目的にも安定感ありそう。

 

装備的にはこんな感じ

マッドカードしなかったのは失敗だったね

まさか序盤に雨に降られるとは思ってなかった

 

 

次に初めて300km走ってみた感想?なんだけど、

200kmを問題なく走れるのであれば300kmは全然いけるんだなぁ、としみじみ。

 

もちろん満身創痍の状態で辛うじて200km走り切る、

なーんて感じだったらそこから+100kmは難しいと思うけど

ある程度余力が残っていればそこからの100kmって数字も

 

「ここまで走った200kmの半分の距離じゃん!」

 

という自転車乗り特有のガバガバ距離感とノリと勢いで走れると思う。

※あくまで個人的な感想です

 

 

ただ初めての300kmって距離は今まで気にしたことがなかった

首回りに初めてのダメージを与えてくれました。

 

200km越えたあたりから違和感を覚え始めて

250kmを過ぎると痛みではないけれど下ハン持った姿勢だと

首を上げて前を見るのがキツくなり、

ゴール手前まで来ると通常のブラケット持った姿勢でも

どうにもこうにもお辛い・・・

 

解決策としては

 

・走ってる時にポジションを少しずつ変えて同じ姿勢にならないようにする

・休憩時にストレッチをする

・普段からの筋トレで首回りの筋肉強化

お尻の痛みと一緒で痛くなるのは仕方ない!と諦める

 

こんな感じ?

 

今まで200km前後の距離では首回りの違和感が出ることがなかったので

普段の週末ライドぐらいでこの問題に直面することはなさそうだけど、

習慣づける為にも普段から頻繁にポジション変えたり

休憩時にストレッチすることを意識してこう、っと。

 

 

実は走る前に今回一番不安だったのは膝だったり。

 

ここ最近歩くことがめちゃくちゃ楽しくて

5km以上を歩くことがすごく増えました。

 

今日も在宅勤務前に。

8kmはさすがに歩きすぎ感あるけどこれが楽しいのよ。

 

ただそれと同時に歩く時限定ですこし膝に違和感ががが。

 

自転車に乗ってる時はその違和感を感じることはなかったけど

さすがに300km走ったら違和感の1つでも出そうでそこが不安でしたが、

フタを開けてみれば右も左もノー違和感だったのは嬉しい誤算。

 

いやまぁ誤算ではあるけどほっといていい問題でもないので

これについてはおいおい考えるとしよう、うん。

 

 

次は補給云々

改めて今回のブルベで食べた物一覧

 

80km地点のPC1でコッペパン

154km地点のPC2でよもぎもち2個+缶コーヒー

195km地点のPC3でLチキ+ボトル補給

234km地点の通過チェックでシュークリーム+コーラ

 

あとはハンドルポーチに最近自転車乗ってない時でも食べてる

バランスバーと個包装されたチョコを何個か入れてたんだけど、

入れてることすっかり忘れてて序盤の序盤に1個チョコ食べたぐらい。

 

f:id:siesuta8901:20210415104933j:plain

 

いやこれどう考えても少ないでしょ

 

名古屋から滋賀に向かう道中に車の中で菓子パン1つ食べたけど、

よくこれでハンガーノックにならずに走り切れたよ

 

 

でもそのわりに満腹感のような感じもあって

ガッツリ何か食べるって気にもなれなかったのも事実。

というかあの満腹感のようなのって今考えてみると

胃のムカつきとかそういう類のものだったじゃないか・・・?

 

今まで経験ないから判断できないけど

もしそうだとしたら完全に補給ミスってるよねぇ

 

長距離走る時はあまり休憩時間を長くとりたくないから

ガッツリ補給食べることは出来ないので、

次ブルベ走る時はこまめに何か食べる感じでやってみよう。

 

 

振り返りはこんな感じかな

 

なんだかんだ大きな問題もなく自己最長距離を走れてしまったので

喉元過ぎればなんとやらと言うか

次も同じような感じで大丈夫じゃないか?という謎の自信が

 

じゃあその次はどうするのって話だけど、

300kmの次は400kmがまぁ当然の流れ

 

今エントリーを考えてるのはBRM723近畿400km駒ヶ根

結局今年もGFKが中止になってしまったので長野走りたいな、って。

 

それか直近過ぎるけどBRM508中部400

瀬戸~関~郡上八幡~福井~長浜~岐阜~瀬戸のルートなので

自走でスタート地点まで行けて地理も分かる場所なので

知らない場所を走るよりもはるかにメリットは大きい

 

ちょっとこっちはゴールデンウィークの予定次第って感じなので

先に連休中の予定決めないとな、久々に大洗行きたいし

 

 

それにしてもキューシートににらめっこするのがイヤとか言ってたのに

なんでまたブルベを走る気になっているのか自分でも分かりません。

 

テキトー過ぎると自分でも思うけど

楽しんで走れるならまぁなんでもいいや!って

 

 

++

 

 

ここからは完全に雑談

 

先月左側上下の親知らずの抜歯をしたのも記憶に新しいのですが、

今月に入って今度は右側上下の親知らずの抜歯をしてきました。

 

一応上下左右4本ともまっすぐ生えていたのですが

左側の時に下の歯がこれでもか!ってぐらいの難工事で

齢30過ぎて歯医者がトラウマになりそ・・・

 

そして今月の右側の抜歯

 

左側の経験を踏まえ担当の先生もかなり慎重にすすめてたみたいなんですが、

今回もマジで抜けなくて難工事決定

 

前回は麻酔の効きが良かったのか痛みもなかったので

歯を分割してなんとか抜けたっぽい(先生談

ただ今回は麻酔マシマシでも全然効かなくて分割とか無理

 

なんで今回麻酔が全然効かなかったか、って

直前に300kmブルベ走って体力は回復しきってない上に

発熱はなかったけどどう考えても風邪ひいてたから!

 

体調が悪いと麻酔の効きが良くないという知識を得てしまった

 

結局上は簡単に抜けたものの

下の親知らずは抜けずに頭の部分を落として歯根だけ残る状態に。

 

なんか歯根だけ残しておくと身体が異物だと判断して

体外に出そうとするらしく歯の位置が上がってくるとか。

もしくは逆に歯根が骨と同化して今は完全にふさがれていない歯茎も

次第に埋まって抜歯の必要がなくなるみたい。

 

これ一応「2回法」っていうちゃんとした施術方法らしい

通常は歯根が神経に近い部分にあって神経から自然に離れるのを待つ為に

この施術をするらしいけどね!

私の場合はただただ麻酔が効かなかったからもう苦肉の策的な!!

 

で、数日前に抜糸が終わってここからは様子見期間

 

正直左右1回ずつの計2回で終わると思ってたから

もう1回あの地獄のような時間を味わうぐらいなら骨と同化してくれ!って思うし、

4本中の1本、しかも歯根だけが残ってるとか気持ち悪さもあるから

可及的速やかに抜けやすい位置まで上がってきてくれ!とも思ってる。

 

 

まぁとりあえずは一段落ついた

 

1回目もそうだったけど特に2回目の抜歯後なんかは

常に血の味がして気持ち悪かったり痛みとか腫れとかそういうので

数日間完全に無気力状態。

もちろんちゃんとした物は食べれなかったしZwiftなんてヤル気すらしない。

 

今こうやって好きなパン食べられるだけで超幸せ感じてるわ・・・

 

f:id:siesuta8901:20210415133348j:plain

 

ほーんと今思うと学生の時に抜いておけば良かったと心底思うわけで。

 

あとはアレ、体調を万全にして抜歯に挑みましょう

決して抜歯直前にブルベ(ロングライド)なんかしちゃダメだ!

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村