今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

BRM1231近畿400km松阪 彼は誰

2023年度は早くSR決めちゃおう!ってことで

年度が変わった11月からすぐに走り出して

 

・BRM1105近畿600米原 海の郷 山の里(紅葉)

・BRM1112近畿200京都 墨俣一夜城

・BRM1210埼玉300アタック那珂川

 

↑の3つを完走、あとは一番キツイ400kmを残すのみ!

 

200kmの翌週にあった400kmにエントリーはしていたものの

ゴール前に雨に降られそうだったのでDNSしたんだよねー

 

3月以降になれば地元の中部や名古屋主催の400kmも開催されるけど

他のイベントとバッティングする可能性が高くなるので

直近で開催されたBRM1231近畿400km松阪にエントリー!

 

まさかの大晦日から元旦にかけての年越しブルベである

 

三重の松阪から本州最南端の和歌山は潮岬までのいってこいのコース

コースの難易度的には高くないものの、

はじめての夜スタートに氷点下の中を走り続けなければいけないのが問題💦

 

400kmは仮眠なしで走り切りたいので当日の日中に仮眠取って対応

寒さ対策として下記

 

 

当日はこれにプラスしてレッグカバーまで仕込む防寒っぷり

これなら何とかなるやろ・・・

 

天気とか風はこんな感じ

 

 

雨の心配はないのでまずは一安心だけどなんやこの横風ぇ・・・

向かい風じゃないだけマシって考えるべきか?

んー、今回まだ慣れてないハンドルカバー導入したからちょっと怖くはある

 

まぁ色々考えても仕方ないのでとりあえず大晦日の朝に

スタート地点である松阪駅近くの快活クラブまでれっつごー!

 

昼前ぐらいに着いてマンガ読みつつ夕方まで仮眠

仮眠と言いつつもほとんど寝られなかったけど目閉じてるだけで十分っぽい

その後シャワー浴びて一応年越しそばってことで

 

 

腹ごしらえ完了!!

松阪駅まで移動して受付ー

 

 

エントリーリストにて30人ちょっと載ってたけど

出走したのは19人だったみたい。

気持ちは分かる、帰って孤独のグルメ見たかったもんな!

 

DNSしたい気持ちをグッとこらえて20:00に松阪駅前をスタート

序盤は信号はそこそこあるけど大晦日ってこともあり車は少ないので走りやすい

ただ地味にアップダウンがあって登坂のたびにレース強度で走り出す人外を見送り

結局50kmも走らずに1人旅モード

 

寒さに関しては脚回してれば何とか大丈夫、ただし止まったら寒い

不安だった風も日中は強かったものの夜になると少し落ち着いて安心

それにしてもハンドルカバー凄い、指先が全く冷えなくて最&高!

 

PC1のコンビニが122km地点なので無補給で行くか悩み、

道中コンビニ自体は定期的にあったので90km地点で一度休憩

長い時間止まってると身体が冷えて動けなくなりそうだったので

コンポタ飲んだらすぐにリスタート

 

矢ノ川峠の登りの途中で日付が変わって新年を迎える

山の中、街灯なし、人気なし、空を見上げると満天の星空

星空が綺麗でほんと救われた・・・

これで曇り空で何も見えなかったら多分虚無感に包まれてDNFしてた

 

矢ノ川峠を越えて海沿いへ下って熊野市内のPC1

 

 

ランドヌール誰もいなくてみんな早すぎやん?

体力的には問題なかったのでここも休憩時間短めにリスタート

 

ここから三重から和歌山に入る基本海沿いの道

・・・なんだけどまだ深夜でなーんも見えない、虚無だよ虚無!

 

198km走って樫野崎灯台のフォトチェック

 

 

本州最南端から橋を渡った紀伊大島の一番東にある灯台

 

初日の出スポットでもあるので時間を調整して走ってれば

ここで初日の出を見る事も出来たみたいだけどご覧の通り真っ暗(まだ5時前

 

少し先にPC2があるので写真撮って撤退

212km地点の潮岬のキャンプ場で有人チェックと同時にお雑煮をいただく

 

 

温かい食べ物でほんと生き返った

復路も頑張ろう!!

 

あと200kmもあるのかぁ・・・

 

ここからは来た道を戻る

同じ道とはいえ往路はずっと真っ暗の中を走っていたので

日の出が近付いて次第に空が明るくなっていると風景が見れて違う道みたい

 

那智勝浦走ってるぐらいで初日の出を拝む

 

 

 

ブルベだと滅多に座って休憩することはないけど

イートインスペースのあるコンビニがあったのでまったり休憩

 

 

PC3は往路と同じコンビニ

ここから海沿いから少し山の中に入って登りも増えるのでカフェイン解禁

 

 

気温もぐっと上がってきたのでハンドルカバー内に仕込んだカイロと

体幹を冷やさないようにお腹に入れてたカイロをパージ

 

あと今回初めて足のカイロ使ったんだけどあんまり効果なかったかも

 

 

ソックスをR×Lの超極厚のものを履いたらカイロの熱を感じなかった・・・

ソックスだけで十分だったのかはわからないから

次は普通の厚さのソックスを履いてみて確かめてみようかな!

 

WILD WOOL 【参(厚み:厚・丈:長)】 メリノウール×コーデュラ(R)ソックス(ラウンド) MWS1003shop.rxl.jp

 

その後荷坂峠が最後の登り

 

 

往路の時はあまり勾配を感じない坂をだらだらと登り続けたけど

復路だと短い距離で登ることになるのでまぁまぁキツい

 

数km登ってトンネル抜けたら下り基調・・・って向かい風がぁぁぁあ!

そのまま走り切ろうと思ったけど頑張る気なくなってコンビニへ・・・

 

 

1週間カフェイン抜いただけでもカフェインブーストの効きが違うので

ブルベの後半から終盤は毎回お世話になる

さぁあと40km頑張ろう

 

 

時間の余裕はあるので頑張ることなく残り40kmを2時間かけて走る

 

ゴールがルートインだったんだけどスタッフさんいなくて焦って電話

完走受付して話してると一番乗りだったみたい

序盤ぶっ飛んでいった人外たちはどこに行ったんや・・・

 

とにかく19時間26分で無事完走

 

ついでに今年はダメだと思ってたFestive500も終わってた!

 

 

12/31までに走り切らないといけないと思ってたけど

ログのスタートが12/31ならオッケーだったみたいね

商品が当たるとかには期待してないけど記念みたいなものだしラッキー

 

 

予想以上に早く走り切れたので高速乗って実家帰ったら

集まってるだろう親戚に顔見せ出来るかな?って思ったけど

さすがに最低でもシャワー浴びたいとか考えたら色々と億劫になる

晦日の夜から自転車乗ってたとか何言われるか分からんしな!

 

結局一般道でのんびり名古屋へ帰還

道中飲食店が軒並み休業で夕食難民になりかけて危ない危ない・・・

 

 

++

 

 

というわけで無事認定されれば2023年度もSR取得おつかれー

 

不安だった夜スタートも最後まで眠気や体調不良に襲われることもなかったし

過剰なまでの防寒対策をしていったので寒さも大丈夫でした。

 

晦日から元日にかけてってことで

おそらく普段なら過疎地の深夜帯のコンビニなんて誰もいなんだろうけど、

この日は地元の神社の初詣帰りのテンション上がった高校生がいたりとか

非日常感が味わえたので思い返すと楽しかったかも。

 

これでしばらくはブルベはお休み

 

遅くなりましたが今年も気が向いたらブログ更新していきますので

よろしくお願いしますー

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村