今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

早起きすると1日が長く使えるけど、昼過ぎには体力ゲージがすっからかんです

冒頭からこんな話題で始まりたくないんだけどさー

ほんといつになったらこのコロナ云々は落ち着くんだろうね

 

・・・とこの後にいろいろ書いてみたものの全部消しました

 

まぁ現状に対して思うところはあるけれど、

それをここに書いたって数少ないこのブログに来てくれる人が

それを求めてるわけないじゃん、っていうね。

 

とりあえずこの記事だけ置いとく

 

 

運動系の部活やってた人ならこれ以上ないぐらい理解出来る例え

あぁ、ほんと今こんな感じだよねぇ・・・

 

 

++

 

 

最近散歩にハマってしまったワタクシ

元々は在宅勤務だと1日家に籠ることになり

こりゃイカンと昼食を食べた後に少し外に出るようになったのがはじまり。

 

時間も3,40分ぐらいで特に目的もなくぶらぶら歩くぐらいだったのが

気が付けば就業時間前にお気に入りのパン屋まで

1時間半歩くようになってしまいもう何がなんだか。

 

f:id:siesuta8901:20210423174228j:plain

 

買ってきたパンを食べながら仕事を始めるのが最近のスタイルに。

 

先日にいたっては

 

 

ロードバイクの洗車して1時間半散歩してからのお仕事とか

ちょっと朝から元気過ぎやしないかい?

 

まぁでも在宅勤務だと1時間以上の通勤時間を考えてなくていいから

時間的にも気分的にも余裕が出来て個人的にはかなりありがたい

 

さすがに在宅勤務日に毎回洗車するわけじゃないけど

散歩はルーティーンとなって結構経ちましたがちょっと待てよ、と。

 

これ、1時間早く起きたら散歩じゃなくて走りに行けるんじゃない?

 

どうせ走るなら近所を軽く走るんじゃなくて雨沢峠へ行こう

そんな考えが頭に浮かんでしまったが最後、翌日には実行に移しておりました。

 

 

 

はい

 

というわけで4時起床

日中は25℃まで気温が上がるらしいけど走れるのは8時ぐらいまで。

日の出前はインナー+長袖ウェアだけだと少し寒かったのでジレ羽織って出発。

 

普段だと雨沢峠まではなるべく交通量が多い道を避ける感じで走るのですが

早朝だとほとんど車も走っておらず最短距離の街道をストレスフリーで快走

 

f:id:siesuta8901:20210422143230j:plain

 

それにしても5時過ぎぐらいでこの空の明るさ

早朝でも走るのが億劫になるぐらいの寒さでもなく、

日中もうだるような暑さでもない今の時期がロングライドには丁度良さげ。

 

ゴールデンウィークの連休どうしようかなぁ、とか考えながら走ってると

いつの間にか雨沢峠への上りへ。

 

別にTTやるわけでもないのでインナーローでくるくる。

途中で工事やってるのは風のウサワで聞いてたけど

早朝なら通行止めも解除されてるかな、と思ってたら

既に工事の人たちいて作業始まってたわ・・・

 

f:id:siesuta8901:20210422143235j:plain

 

早朝からお疲れ様です

 

車はほぼ皆無、鳥のさえずりを聞きながらまったりと登ってゴール

 

f:id:siesuta8901:20210422143239j:plain

 

ゴール手前の神社辺りでちょうど朝日がイイ感じだったのでぱしゃり

 

f:id:siesuta8901:20210422143244j:plain

 

と言うか雨沢峠のゴールってもうこの神社で良くない?

愛知県から岐阜県に入るところから緩い下りが少しあってからの神社

ここからまた最後に上ってNTTの鉄塔ゴールってちょっと分かりづらいよ

 

何十回も走ってれば今更だけど

最初に走った時はゴール間違えてここで踏むのやめちゃったしね

 

雨沢峠上ったら折り返し

先に進んでいつものR363コースを走りたい衝動に駆られるも

今日は平日でこの後にはお仕事が待ってる、という現実

 

強度上げずにヒルクライムしてて汗かかないぐらいだったので

ダウンヒルは少し寒いぐらい、ジレ羽織ってきて正解だった。

 

f:id:siesuta8901:20210422143249j:plain

 

帰りも赤信号で1分30秒しっかり待ちましたよ

走ってても寒い、止まっても寒い

 

下り終わってからは来た道をそのまま戻らずに裏道ルートで。

 

f:id:siesuta8901:20210422143259j:plain

 

まだ時間もあるので少し遠回りして気になるパン屋へ行ってみる。

 

f:id:siesuta8901:20210422143319j:plain

 

この川沿いの道、交通量多そうで今まで走るの避けてたけど

意外にも走る車少なくて天気の良さも相まってテンションあがるー

 

気持ちの良い川沿いから離れて街中を進んで

近場のパン屋を探していた時に見つけた櫻蔵

お店の外観がオシャンティー

 

f:id:siesuta8901:20210422143328j:plain

 

6時オープンとか朝型人間にはとても助かる・・・!

 

f:id:siesuta8901:20210422143324j:plain

 

お店に着いたのは7時過ぎぐらいだと思うんだけど

その時間で店内にはもう焼きたてのパンが所狭しと並んでおりました。

 

f:id:siesuta8901:20210422143338j:plain

 

開店直後のパン屋ってまだ焼きあがってないパンが多くて

ちょっと残念な気持ちになることがあるんだけどここはそんなことなくて

パンを選ぶのに一苦労!(ちなみにこれでもまだ全部揃ってないんだとか

 

帰ってから食べる用のパンの他に

小腹が減ったのでシュークリームを買ったので食べちゃう

 

f:id:siesuta8901:20210422143419j:plain

 

その後近所にあるパン屋へはしご

櫻蔵から数百mぐらいしか離れてないモンシェル

 

f:id:siesuta8901:20210423154834j:plain

 

ここは店内にカフェもあるので自分でパンを選んで

コーヒーとセットのモーニングとしても食べられるみたい。

 

たださすがに店内でまったりコーヒー飲みながらパン食べる時間もないので

いくつかパンを選んで店先にあったベンチに座って早速1つ食べる。

 

f:id:siesuta8901:20210422143358j:plain

 

あんバターサンドがあるととりあえず買っちゃう

バターの塩気とあんの甘みの組み合わせが合うんだよなぁ!

 

このお店、立地的に駅が近いってことで外でパン食べてると

時間的にも今から学校へ向かう学生や出勤する企業戦士たちが多くて

そんな中自転車乗って好きなパン食べてると優越感がハンパない

 

いやまぁ私もタイムリミット近いから今から帰って仕事なんですけどね・・・

 

というわけでコロナなんて関係ないぜ!ってぐらい密状態になってる

駅前を離れて時間に余裕を持って帰宅。

 

 

なんか勢いだけで実行に移したお仕事前ライドだったけど

普段走る距離から考えると短いライドにしては

充実感はかなりのものだったのでこれからもたまにやろうかな、と。

 

いや、でも途中でこのまま1日走りたいから

「今日体調悪いので休みたいのですが・・・」

って何度も職場に連絡入れたくなって葛藤したのもまた事実。

 

そして充実したライドの後にいつもの日常(仕事)とか

あまりの気持ちの落ち幅にメンタルが付いてこれない!

 

仕事前は散歩ぐらいにしておいた方が丁度いいのかもしれないなぁ

 

ただ6時オープンの櫻蔵さんはまた行こう。

早朝からあのパンの種類の多さは何回通っても新しい発見がありそう

 

 
↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村