前々から通勤とかちょっとした買い物で近所を軽く走れるような
自転車が欲しいと思っておりました。
最近は(膝痛のせいで)時間だけは無駄にあったので
ママチャリからクロスバイク、ミニベロまで
いろいろとあーでもないこーでもないと自転車探しに明け暮れる日々
外走れないローラーも出来ない、散歩すらままならない中
ネットだけでなく実際に店に足を運んで実際に見てみたりしてましたが
最初の1週間は走れないのもレスト週だと考えていたものの
2週目はただただ乗れず自転車を眺めるだけの日々にストレスが溜まっていく一方
で、ついにそれも限界突破
「このストレスはもう物欲を満たして発散するしかねぇ!」と
まるで石仮面を掲げるディオのように万札を掲げて某ショップへ
ノリと勢いで買ってしまった感はありましたが
ちょうどプライベートというか仕事の方がバタバタで
そっちの方のフラストレーションがなかなかに凄かったので
こういう思い切ったことでもしないとやってられなかったのよー
実は納車自体は結構前にされていたり
お迎えした自転車はこちらでーす
っておいおいおい、どう見てもロードバイク買ってるやん!!
スペックとか詳しい話は後に・・・
でも通勤とか近所の買い物で使おうと思ってたのに
どうしてハイエンドのロードバイクなんて買ってしまったのか?
※膝が痛いが近場のパン屋には行く
納車されてから短い距離をたまに走ってみたりしましたが、
どうしてもこれだけは替えなきゃと思ってたところが1つ
このステムの長さたるやもはや日本人じゃ乗れる気がしない(135mm
NDRの時からいろんな人にステム伸ばしたら?って言われることがあって
自分ではそこまで気にしたこともなかったから
3台目買う時には伸ばしてみようかなぁ程度に考えてた。
いやぁ、ただ一気に35mm伸びたらさすがにヤバい(当然
買う前から分かってたけどね!
ワンチャンそのままって淡い期待も抱いていたけど
当然無理っぽいので交換諸々の為にショップへ一時入院
タイミングが合えば大洗のイベントにはこれで走りたかったけど
ちょうど手元になかったんだよね、残念過ぎた!
で、ショップでの交換やなんやかんやあって
やっと完成したカタチで自分の下へ戻ってくる
シエスタが考えたwilier cento10PRO完成!
あまりに長すぎた専用ステムのステンマは同じく専用ハンドルと合わせて交換
せっかくワイヤーの完全内装対応のフレームなので交換後も内装にしたい・・・
って考えるとほんと選択肢がほとんどなかったんですが
調べてるとdedaのvinciが完全内装出来るしめちゃカッコいい!
ハンドルはカーボンだけどステムはアルミでかなりの重量増
でもここは悩むところじゃない!カッコいいのが正義なんだ!!
バーテープもフレームに合わせてCICLOVATIONのオーロラカラーにしてみた
調和性がハンパなくて自分でも驚いてるわ・・・
ホイールは後々替える予定だったんだけど
ハンドル・ステムの交換が終わってロードバイクの受け取りの際に
悩んでたホイールの在庫があることが発覚してノリと勢いだけで買ってしまう
そんなノリと勢いでお迎えしたのはroval Alpinist CL
www.specialized-onlinestore.jp
そう、ヒルクライム特化の軽量ホイールである
エアロフレームにエアロハンドルに替えておきながら
ホイールは軽量ホイールというよく分からないことになってしまった感
ホイールは選択肢あり過ぎて
とりあえずディープリムかローリムかのざっくり2択で考えて
「平坦の巡航速度とかどうでもいいな!」
という結論に至ったのでディープリムのホイールは全て選択肢から外れる
あと来年の3月にあるヒルクライムの大会にエントリーしたとか
5月(にあるだろう)ハルヒルに出るの確定とか
同じような重量だと HUNTの35 Carbon Aero Discも選択肢にはあったけど
今回はちゃんとショップで購入したかったのもあり
たまたま在庫があるタイミングだったのでこれも縁だと思って購入した次第
そんなわけで平坦は捨てたのでチェーンリングも52/36→50/34へ
大まかなスペックなこんな感じ
フレーム | wilier | Cento1PRO アズーロカラー サイズL |
---|---|---|
ブレーキ | SRAM | RED eTap HDR |
FD | SRAM | RED eTap 直付 |
RD | SRAM | RED eTap WiFLi |
ブレーキ | SRAM | RED |
クランク | SRAM | RED 175mm |
チェーンリング | SRAM | RED 50/34 |
パワーメーター | QUARQ | Dzero |
ハンドル | deda | vinci 400mm |
ステム | deda | vinci 100mm |
サドル | ASTVTE | SKY3.0 |
スプロケット | SRAM | RED XG1190 11-30T 11S |
チェーン | KMC | X11SL DLC |
ホイール | roval | Alpinist CL |
タイヤ | PILLELI | PZERO vero 25C |
チューブ | BRIDGESTONE | EXTENZA |
バーテープ | CICLOVATION | オーロラカラー |
ほんと最初はママチャリとかクロスバイク、ミニベロとか考えていたのが
電動!油圧ディスクブレーキ!軽量ホイール!とどうしてこうなった感
自分でも分からん、でも物欲だけは満たされた!!
この状態になってから写真撮る為に海の方を少しだけ走ったり
今月で閉店してしまうポターにアジフライ食べに行ったり
すっかり冬の空気になってきた地元を少し走って
久し振りに瀬戸しなのまで行ったりとか。
せっかくだからそこら辺も書いていきたいところだけど
まだまだ乗り込みが足りなさすぎるのでそれは追々。
過去2回のライドでは少しヒルクライムもするつもりが
三ヶ根山を登ろうと思えば直前にクリートがペダルにハマらなくなり、
確認してみたらクリートの先端がボロボロでご臨終寸前な状態
さらにクリートを交換して雨沢峠登ろうと瀬戸しなまで行った日は
雨沢峠すぐ手前でチェーン落ち2連発・・・
2回とも外に落ちたので復帰もすぐだったし
フレームにキズが入ったとかではないけどFDの調整の為即帰宅
そんなわけでまだちゃんと山走れてないのがちょっと残念
これからの時期愛知でも積雪はそこまでなくても
山の方行くと凍結は普通にあるからなぁ・・・
まぁまぁまぁ、というわけで
これからは室内でのローラーではmontegrappa team
ブルベなどのロングライドでは信頼のおけるcento1 NDR
イベントやヒルクライムレースではcento10PRO
って感じで3台を使い分けていこうかな、と思っています
宝の持ち腐れにならないようにしよう
↓参加していますので宜しくお願いします^^