今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

3台目のロードバイクをお迎えしていた件について

前々から通勤とかちょっとした買い物で近所を軽く走れるような

自転車が欲しいと思っておりました。

 

最近は(膝痛のせいで)時間だけは無駄にあったので

ママチャリからクロスバイク、ミニベロまで

いろいろとあーでもないこーでもないと自転車探しに明け暮れる日々

 

外走れないローラーも出来ない、散歩すらままならない中

ネットだけでなく実際に店に足を運んで実際に見てみたりしてましたが

最初の1週間は走れないのもレスト週だと考えていたものの

2週目はただただ乗れず自転車を眺めるだけの日々にストレスが溜まっていく一方

 

で、ついにそれも限界突破

 

f:id:siesuta8901:20211220115248p:plain

 

「このストレスはもう物欲を満たして発散するしかねぇ!」と

まるで石仮面を掲げるディオのように万札を掲げて某ショップへ

 

ノリと勢いで買ってしまった感はありましたが

ちょうどプライベートというか仕事の方がバタバタで

そっちの方のフラストレーションがなかなかに凄かったので

こういう思い切ったことでもしないとやってられなかったのよー

 

実は納車自体は結構前にされていたり

お迎えした自転車はこちらでーす

 

f:id:siesuta8901:20211215155729j:plain

 

っておいおいおい、どう見てもロードバイク買ってるやん!!

 

スペックとか詳しい話は後に・・・

でも通勤とか近所の買い物で使おうと思ってたのに

どうしてハイエンドのロードバイクなんて買ってしまったのか?

 

f:id:siesuta8901:20211215155737j:plain

 

※膝が痛いが近場のパン屋には行く

 

納車されてから短い距離をたまに走ってみたりしましたが、

どうしてもこれだけは替えなきゃと思ってたところが1つ

 

f:id:siesuta8901:20211215155721j:plain

 

このステムの長さたるやもはや日本人じゃ乗れる気がしない(135mm

 

NDRの時からいろんな人にステム伸ばしたら?って言われることがあって

自分ではそこまで気にしたこともなかったから

3台目買う時には伸ばしてみようかなぁ程度に考えてた。

 

いやぁ、ただ一気に35mm伸びたらさすがにヤバい(当然

 

買う前から分かってたけどね!

ワンチャンそのままって淡い期待も抱いていたけど

当然無理っぽいので交換諸々の為にショップへ一時入院

 

f:id:siesuta8901:20211215155446j:plain

 

タイミングが合えば大洗のイベントにはこれで走りたかったけど

ちょうど手元になかったんだよね、残念過ぎた!

 

で、ショップでの交換やなんやかんやあって

やっと完成したカタチで自分の下へ戻ってくる

 

シエスタが考えたwilier cento10PRO完成!

 

f:id:siesuta8901:20211215155521j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211215155537j:plain

 

あまりに長すぎた専用ステムのステンマは同じく専用ハンドルと合わせて交換

 

せっかくワイヤーの完全内装対応のフレームなので交換後も内装にしたい・・・

って考えるとほんと選択肢がほとんどなかったんですが

調べてるとdedaのvinciが完全内装出来るしめちゃカッコいい!

 

www.riogrande.co.jp

ハンドルはカーボンだけどステムはアルミでかなりの重量増

でもここは悩むところじゃない!カッコいいのが正義なんだ!!

 

f:id:siesuta8901:20211215155502j:plain

 

バーテープもフレームに合わせてCICLOVATIONのオーロラカラーにしてみた

調和性がハンパなくて自分でも驚いてるわ・・・

 

ホイールは後々替える予定だったんだけど

ハンドル・ステムの交換が終わってロードバイクの受け取りの際に

悩んでたホイールの在庫があることが発覚してノリと勢いだけで買ってしまう

 

そんなノリと勢いでお迎えしたのはroval Alpinist CL

 

www.specialized-onlinestore.jp

 

f:id:siesuta8901:20211215155509j:plain

 

そう、ヒルクライム特化の軽量ホイールである

 

エアロフレームにエアロハンドルに替えておきながら

ホイールは軽量ホイールというよく分からないことになってしまった感

 

ホイールは選択肢あり過ぎて

とりあえずディープリムかローリムかのざっくり2択で考えて

 

「平坦の巡航速度とかどうでもいいな!」

 

という結論に至ったのでディープリムのホイールは全て選択肢から外れる

 

あと来年の3月にあるヒルクライムの大会にエントリーしたとか

5月(にあるだろう)ハルヒルに出るの確定とか

6月のPEAKSに流れでエントリーしちゃったのもある

 

同じような重量だと HUNTの35 Carbon Aero Discも選択肢にはあったけど

今回はちゃんとショップで購入したかったのもあり

たまたま在庫があるタイミングだったのでこれも縁だと思って購入した次第

 

そんなわけで平坦は捨てたのでチェーンリングも52/36→50/34へ

 

f:id:siesuta8901:20211215155438j:plain

 

大まかなスペックなこんな感じ

 

フレーム wilier Cento1PRO アズーロカラー サイズL
ブレーキ SRAM RED eTap HDR
FD SRAM RED eTap 直付
RD SRAM RED eTap WiFLi
ブレーキ SRAM RED
クランク SRAM RED 175mm
チェーンリング SRAM RED 50/34
パワーメーター QUARQ Dzero
ハンドル deda vinci 400mm
ステム deda vinci 100mm
サドル ASTVTE SKY3.0
スプロケット SRAM RED XG1190 11-30T 11S
チェーン KMC X11SL DLC
ホイール roval Alpinist CL
タイヤ PILLELI PZERO vero 25C
チューブ BRIDGESTONE EXTENZA
バーテープ CICLOVATION オーロラカラー

 

ほんと最初はママチャリとかクロスバイク、ミニベロとか考えていたのが

電動!油圧ディスクブレーキ!軽量ホイール!とどうしてこうなった感

自分でも分からん、でも物欲だけは満たされた!!

 

f:id:siesuta8901:20211215155619j:plain

 

この状態になってから写真撮る為に海の方を少しだけ走ったり

今月で閉店してしまうポターにアジフライ食べに行ったり

 

f:id:siesuta8901:20211215155608j:plain

 

すっかり冬の空気になってきた地元を少し走って

 

f:id:siesuta8901:20211215155643j:plain

 

久し振りに瀬戸しなのまで行ったりとか。

 

f:id:siesuta8901:20211215155659j:plain

 

NDRとの違いは如実に感じるので

せっかくだからそこら辺も書いていきたいところだけど

まだまだ乗り込みが足りなさすぎるのでそれは追々。

 

過去2回のライドでは少しヒルクライムもするつもりが

三ヶ根山を登ろうと思えば直前にクリートがペダルにハマらなくなり、

確認してみたらクリートの先端がボロボロでご臨終寸前な状態

 

f:id:siesuta8901:20211215155627j:plain

 

さらにクリートを交換して雨沢峠登ろうと瀬戸しなまで行った日は

雨沢峠すぐ手前でチェーン落ち2連発・・・

 

f:id:siesuta8901:20211215155651j:plain

 

2回とも外に落ちたので復帰もすぐだったし

フレームにキズが入ったとかではないけどFDの調整の為即帰宅

 

そんなわけでまだちゃんと山走れてないのがちょっと残念

これからの時期愛知でも積雪はそこまでなくても

山の方行くと凍結は普通にあるからなぁ・・・

 

 

まぁまぁまぁ、というわけで

これからは室内でのローラーではmontegrappa team

ブルベなどのロングライドでは信頼のおけるcento1 NDR

イベントやヒルクライムレースではcento10PRO

って感じで3台を使い分けていこうかな、と思っています

 

f:id:siesuta8901:20211215155706j:plain

 

宝の持ち腐れにならないようにしよう

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^