今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

2023 フレッシュ日本橋

2か月以上前の話にはなりますが実はフレッシュ走ってました。

今回はその振り返り、思い出すのも大変だぜ!

 

 

まぁあれですよ、いつも孤独のブルベやってるような人間が

チーム組んで長距離ライドなんてする機会があるなんて思ってもおらず、

フレッシュの存在はろんぐらいだぁす!で知ってはいたものの

自分とは無縁だなぁと思っていたのは正直なところ。

 

そんなある日、Twitterでこんな通知

 

 

無縁だと思ってたのに急に走ることが決まった瞬間である

 

しかもこれ600ブルベ走り終わって米原から名古屋に帰ってきて

一番疲労困憊のタイミングでこの通知ですよ

テンションおかしくなってるからもう完全にこれ

 

 

フレッシュは3~5人がチームとなってゴールを目指すわけですが

この後2人のメンバーも同じくウマ息子の中からトントン拍子で決まる。

 

360km以上走るってのにメンバーってこんな簡単に決まるのぉ!?

伊達にコスプレして箱根登ったりする奴らじゃないぜ!!

 

ちなみにメンバーは下記(敬称略

 

 

・やむちゃ(メジロマックイーン

メジロマックイーンとしてキャラヒル、キャラエンで切磋琢磨してる

レイヤーでウマ息子の中で一番コスの完成度が高い

唯一のフレッシュ経験者、というかPBP完走者、強すぎる

 

・祥吾(トウカイテイオー

ハローチンパンワールドってやべぇグループのボス

栃木から京都まで自走した翌日にエンデューロ出てたり

ヒルトウカイテイオーのブーツ+トゥークリップで登る、強すぎる

 

・あっちゃん(アストンマーチャン

ハローチンパンワールドメンバー、ようするにヤバい

パンクしたら大体あっちゃんが悪い、最近は車のタイヤまでパンクさせる

とにかく早くてブルベが高強度インターバルトレになる、強すぎる

 

・ぴくさす(アグネスタキオン

初めて会ったキャラヒルタキオンコスの小物とかすごい凝ってて驚かされる。

個人的に工作系なことですごいお世話になってる。

ブルベでもないのに急に200km300km超のログがstravaにあがる、強すぎる

 

シエスタバンブーメモリー

今回のメンバーの末端構成員

朝からzwiftやってるので通知がモーニングコール代わりにされてる

 

 

走力に関しては冗談抜きにして何の問題もない4人+自分って感じ

レースではライバルだけど一緒にゴールを目指すって・・・最高やん!!!

 

ルート作成とかそういうのはリーダーのやむちゃ頼み、ありがてぇ!

残る4人はリーダーが作ったルートを全力で走るだけってやつよ!

 

そんな感じで月日は流れ、

ルート精査がフレッシュ当日の結構ギリギリまであったりしたものの

我がチームのルートも精査完了ってことで無事に出走出来ることに。

 

ルートは沼津駅から御殿場抜けて秦野市、町田から青梅、山伏峠を越えて秩父

長瀞からは進路を東に変えて栃木に入って太平山まで

そこから南下して途中から江戸サイに入って松戸から東京都へ

最終的にゴールは東京ビッグサイトって感じ

うん、東海地方に住む人間にはさっぱりわからん

 

 

一人じゃないって最高だぜ!!

 

フレッシュ前日は丸々有給取りたかったけど

新年度早々で仕事量がそれを許してくれなかったので渋々半休

車に自転車諸々は積載済みなので昼で仕事投げ捨ててそのまま沼津へ。

 

テルチェックインの前に曜ちゃんの家で優雅にティータイム

 

 

ちなみに外はめちゃくちゃ雨

 

 

その後いつもの沼グラさんにチェックイン

 

 

その後やば珈琲でメンバーと合流(裏切りにより1人不在

 

 

ブルベカード受け取ったり簡単にブリーフィングして翌日に備えて早めに就寝

 

 

当日は7時沼津駅スタート

ホテルの朝食食べられるかちょっと微妙なところだったんだけど

沼グラさんの好意もあって早めに食べられた。感謝感謝。

 

 

沼津駅でいそいそとスタート準備

 

 

同じくウマ息子やってるフォロワーさんがわざわざ来てくれて超嬉しかったよね

 

というか車検やってたらあっちゃんのリアライトが足りなくてマジ焦ったけど、

別に自転車乗って来たわけでもないのに

予備のライト持ってたフォロワーさんのおかげで事なきを得る

 

主催によってルールまちまちだけど尾灯はとりあえず2つ以上付けとこうな!!!

 

無事に車検終わらせて時間になったところで駅にあるコンビニでレシートGET

ってことでいざ東京ビッグサイトに向けてウマ息子出走!

 

まずは富士山を横目に御殿場まで登り続ける

 

 

今回かなりの割合でやむちゃに引いてもらってたんだけど、

生かさず殺さずの絶妙な強度で「もしかしなくてもこれヤバイな!」って。

これが歴戦のランドヌールの走りってやつか、と覚悟決める。

 

ちなみにスタート地点の沼津って言ったらのっぽパンなんだけど

当然スタート前に沼津駅にある売店で補給食として購入済み

 

 

背中のポケットに刺して走ってた

 

 

まぁこの祥吾って人は反射ベストの下に

1本どころか3本刺して200km以上走ってたんだけど

 

 

この背中の違和感よ

 

快晴の中PC1とうちゃこ

 

 

リスタートして静岡県から神奈川県入り

ここからあっちゃんのテリトリーなので自然とあっちゃんが前へ・・・って早いよ!!!

 

 

なんで下りで200W以上で踏むの?ねぇなんで!?

マジで1人で飛んでいくもんだから後ろで笑っちゃった

 

 

このあと何故か寄り道してあっちゃん一時帰宅したり

双龍休みで無念のスルーだったりしつつ東京都入り

 

東京入ってから地味にアップダウン多いし

信号すぐ変わっちゃってストップ&ゴーが増えて嫌になっちゃう

なんかここら辺で「2000キロカロリーパンチ」とか「ソラ・ハレワタール」とか

プリキュアの話しかしてなかった記憶

 

PC2とうちゃこ

みんな超笑顔、ここまですっごい楽しい、ここからも楽しい予感しかしない

 

 

この時やってたどん兵衛とのコラボおにぎり、美味しかった(語彙力

 

 

リーダーの的確な時間管理で再出発!

うーん、雲行きが怪しい・・・というか向かう先が完全に雨雲

 

 

いろいろすっ飛ばしてPC3とうちゃこ

天気予報通り雨に降られましたよ!!!

 

 

こんな時だけほんと予報通り降らんでええんよ😭

サイコン充電しながら走ってたから一旦ケーブル抜こうとしたら

端子部分がぐにゃ、ってなっちゃって気持ちもぐにゃ、ってなっちゃう。

 

幸い進行方向的にあと1、2時間もすれば雨雲から抜けられるので気持ち切替

ここからはこのフレッシュのルートのピークである山伏峠へ向けて登る。

 

山伏峠の登りに入る前に雨も上がり各々のペースでヒルクラスタート

中盤ぐらいまでは4倍ペースであっちゃんとぴくさすの3人で。

中盤以降はどんどん強度上がる2人の背中を見送ってマイペースクライム

 

 

山伏峠攻略

 

 

なんか先行してた2人、FTP更新したらしいよ

薄々感じてはいたがやはりこのフレッシュ、ただのシバキ合いでは!?

 

ここから秩父へは気持ちの良いダウンヒル

というか山伏峠前後がすごい走りやすい道で普通に走りに来たくなるレベル

 

秩父には初めて来たんだけどめんまがいたよ(この時はまだあの花未履修

思わず写真バシャバシャ撮っちゃうのはもうオタクの性だよ・・・

 

 

超平和バスターズ

 

 

人数も違うし来てるサイジャもあの花関係ないしマジで意味わからないんだけど

テンション上がりまくってて最高に楽しかったんだよなぁ!

 

この後に少しだけルート外れてあの花の聖地へ

 

 

この時はまだここがどんな場所か分からなかったんだけど

フレッシュ走った後にあの花見て号泣してからほんとまた行きたくてしょうがない

 

オタク、並んで写真撮りがち

 

 

あ、ちなみに橋の前にPC4とうちゃこしてました

 

 

雨、標高高め、陽が落ちそう、そもそも前日から急激に気温が下がる予報

いろいろな要素が合わさって寒くなってきちゃったから暖かい味噌汁補給

 

ここからあんまり記憶ない

ずっと寒くて震えてた

 

コースの半分越えて200kmぐらいのPC5とうちゃこ

 

 

いかにもブルベっぽい

普段カップ麺食べないし非日常感もあってすごく美味しいんだよね

 

 

 

こういう光景もブルベならでは、ってことで

 

PC出てからハチャメチャに快速区間

あっちゃんが気持ち良くなっちゃってまーた皆を踏みちぎる

 

ツキイチモード全開でついていったら快速区間が終わって

あっちゃんゲンナリ→後ろに下がっちゃうから自然と先頭に

途中突然現れたダート区間に突っ込んだりしながら走ってると

ぴくさす痛恨のスローパンク!!!

 

 

手際良すぎて残像見えとる

 

念願のパンクにTLがにぎわう中、雨に打たれてから寒さでぶるぶるしてたワタクシ

ついにぽんぽんぺいんの兆候ががが

 

今考えるとこの時向かいにコンビニあったから行っとけばよかったんだけど

次のPCまであと20kmぐらいだったかな?

行けると思ったけどやっぱりむーりー!でみんなにごめんなさいして

10kmぐらい進んだところにあったコンビニへ

 

なんとか危機を脱して何か買わないとな、と。

見つけて買ったのはプリキュアウエハース

 

 

わざわざ寄ってもらって他のメンバーが寒い中待ってるのに

ウエハース持って店から出てくるとかこのメンバーじゃなかったら怒られるぞ!

 

まぁでもあっちゃんも買いに行ってたからセーフ

 

 

ぽんぽんぺいんを乗り越えて祥吾の地元へ

PC6でハローチンパンワールドのメンバーたちが応援に来てくれて

色々と差し入れをいただく。

 

 

なんてあったけぇ人達なんだ!

 

この時ほんと身体の底から冷えてしまってて

持ってたレインウェア、ウインドブレーカーとか全部着てたぐらいなので

ここでいただいたカイロには本当に助けられました、ありがとうきつねさん!!

 

ここから南下して関宿城でフォトチェック

 

 

何かもうよくわからんポーズとってた

 

ちょっとここら辺前後、なんの面白味もない江戸サイとかいう虚圏区間

 

よく関東に住む人たちに

「愛知って走りやすいサイクリングロードとかないんですよねぇ」なんて

話をしてるんだけど、こんな虚無が続く道なら別にいらないなって思った。

 

そして最後のPCとうちゃこ・・・したんだけど

フレッシュって最後の2時間で25km以上走らないといけないルールがあるので

ここで時間調整の為近くのすき屋へ朝食兼暖を取りに。

 

牛丼、味噌汁、うまし

 

 

いつも400kmブルベって20~21時間ぐらいで走り切っているので

21時間が経ってたここからはわりと未知の世界ではあったんだけど、

アホほど寒いという点を除けば眠気なし、食欲あり、痛いところもなしで

ゴールまでは問題なさそう

 

問題があるとすれば道中でぐにゃ、ってなった充電ケーブル

写真上は上手いこと充電されてるけど端子がおバカになってて

すぐに認識しなくなっちゃうからサイコンのバッテリーがギリギリさ!

 

お腹満たして再度最後のPCへ

 

 

寒い寒い言ってるけどどれぐらい寒かったかと言うと

ちょうどの時間のレシートを入手するまで男3人でおしくらまんじゅうするぐらい

 

 

駅前のコンビニの物陰でいい大人がおしくらまんじゅうですよ

これが極限状態ってやつだよ!!!!

 

最後のレシートも入手してあとはゴールのビッグサイトに向かうだけ

千葉から東京に入って少しずつ空も明るくなって寒さも和らいで。

 

同時にThe都会って感じの道になって信号峠がつれえ

しかもストップ&ゴーで毎回インターバルトレーニングだもの

 

信号待ちで撮った唯一の東京を感じる写真、貼っときます

 

 

このあとも信号峠を進み着実にゴールに近づき

最後の最後でまーたあっちゃんが飛び出したりしながら

無事にゴールの東京ビッグサイトに。

 

 

お出迎えしてくれた人いっぱいでめちゃ嬉しかったよ!!!

 

 

最後のレシートを入手するまで少し時間があったので談笑とかしつつ

ここでも色々といただいてしまった、自転車関係ない🐴のグッズだらけ!

 

 

走り切ってホッとしたいのも束の間

ここから代々木まで移動してゴール受付をしなければいけない

でもその前に俺らは温泉に入りてぇんだ!!!

 

ってことでここから謎のタイムトライアル

すぐ近くのヤマト運輸で送っていた荷物を受け取って余計なものを送り返し!

身軽になったところで温泉にレッツゴー!!

 

まーじーで気持ち良くて溶けた

 

露天風呂もあってもちろん入るつもりでいたんだけど、

最初に入った週替わりのグレープフルーツ&レモングラス風呂が気持ち良すぎて

そこから一歩も動けなくなっちゃって時間切れ

 

うおぉぉぉん、露天風呂入りたかったぁ!!!!

なんかやむちゃが風呂の中ですんごい面白いことになってたらしい・・・

 

超サッパリして有明から代々木まで輪行

 

 

代々木駅から輪行解除して受付会場へ

 

 

 

 

無事完走受付終了!

 

もうみんな腹減り状態なので飯だよ飯

うひょー!!!!肉食べ放題!!!!!

 

 

野菜なんて食わねぇぞ、米と肉だけのストロングスタイルで食べまくる

 

 

たらふく食べてフレッシュメンバーとはここで解散!

みんな住んでる場所バラバラだもんね

名残惜しいけどまぁすぐにキャラエンで会えるから寂しくない!!

 

東京駅から優雅に新幹線

 

 

体力に余裕があれば三島から沼津まで輪行解除して走ろうと思ってたけど

タイミング良く乗り換え出来そうだったので沼津まで電車。

 

 

普通にお疲れモードだしここで1泊したかったけど

翌日ふっつうにオシゴトです本当にありがとうございました、って感じなので

パーキングに停めてた車に乗り換えて名古屋まで。

 

無事帰宅して当然バタンキューで即就寝

翌日の仕事は使いものにならなかったのは言うまでもない・・・

 

 

++

 

 

そんなわけで初めてのフレッシュ

全員揃って完走、いろんな人に応援してもらって最高の思い出になりましたわ!

 

ちなみにフレッシュ当日の天気ね

数日前は結構雨に降られそうな雰囲気あったのよ

 

 

それがどんどん好転していって当日朝には3時間ぐらい降られるかなぁ、ぐらいに。

 

 

雨天ライドの経験がないわけじゃないけど

雨に降られるブルベは個人的ルールでDNSなのでこりゃまいったぜ、って感じ。

 

1人で走るブルベは全部自分の判断だけど、

チームで走るフレッシュはここら辺が難しいところだなぁ、と思ったり。

 

ちなみに余談というか見ないフリしてもらっていいんだけど、

最後の最後でちょっとやらかして最初完走認定もらえなかったんだよね

 

紆余曲折あって認定されたので良かったね!って感じではあるんだけど

認定もらえないって分かった時も誰かを責めるわけでもなく、

「来年リベンジしようぜ!」って流れになってたのはほんと最高の仲間やん・・・!

 

 

めちゃくちゃ楽しかったから来年もチャンスがあれば走りたいね!

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村