今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

2021年の走り納めは西伊豆スカイラインへ

いつの間にか2021年も終わり2022年となっておりました。

 

年が明けて気持ち新たに何か目標でも、とそんな殊勝な性格でもないので

今年も今までと同じように好きなことをマイペースで続けていこうかなと。

 

ブログ書く頻度はどんどん落ちてるけど

多分以前がハイペース過ぎただけな気がするので

忘れた頃に覗いてもらうと1つや2つ記事が増えてるかもしれない。

 

そんなブログを今年も宜しくお願いします。

 

 

++

 

 

ここからはいつも通りに。

 

さて、年末年始の連休はどこに行ってやろうかと

以前から考えていたのですがそんな時こんなものを見つけまして。

 

numazukanko.jp

 

どうしても大洗とか関東へ行くときに素通りするだけで

一度もちゃんと沼津に行ったことがないからちょうどいいじゃん!

 

年末でホテルの空き状況はどんなもんか、と調べてみると

ラブライブの聖地の1つでもある沼津グランドホテルが

朝食付きで3000円台で泊まれてしまうという価格破壊

とんでもないキャンペーンやんかこれ・・・

 

早速ホテルを予約し、とりあえず情報収集したくてつぶやく

 

 

数か所ぐらい教えてもらえればラッキー、ぐらいに考えてたけど

想像以上に情報が飛んできてみんなどんだけ沼津好きなの!?

 

だたね、時間的にとても一泊二日じゃ回り切れんのさ

ってことで速攻でもう一泊する為ホテルを予約!

沼津は大洗と同じ匂いがプンプンするからね、絶対楽しめるところだよね

 

 

と、いうわけで沼津!

ライバー的にはお馴染みのびゅうおでご挨拶

 

f:id:siesuta8901:20220106100850j:plain

 

いつも通り深夜に名古屋を出て朝一で現地に到着したのでまずは朝ごはん!

沼津と言えば海鮮、朝から海鮮を食べるならこの店しかあるまい

 

f:id:siesuta8901:20220106101127j:plain

 

朝の7時半からこんな贅沢してしまっていいのか!?

 

f:id:siesuta8901:20220106101120j:plain

 

さぁお腹を満たされたし走りましょ

とりあえずルートとしては沼津港をスタートして狩野川沿いを走り修善寺

そこから少しずつ登って船原峠方向へ進み西伊豆スカイライン

駿河湾と富士山の絶景を堪能して西浦方面へ下り海沿いで沼津港へ戻る感じ。

 

狩野川沿いの道がサイクリングロードってわけではないんだけど

一般車両の通行が出来ない道なのでめちゃくちゃ快速路!

 

f:id:siesuta8901:20220106102225j:plain

 

思わず写真も撮っちゃう

 

f:id:siesuta8901:20220106102332j:plain

 

進行方向とは逆にはなるんだけど

後ろを振り向くと富士山がバッチリ見えてたのもポイント高し!

 

f:id:siesuta8901:20220106102427j:plain

 

修善寺を過ぎて登り始めたぐらいで謎の超スマイルの鬼がいた

 

f:id:siesuta8901:20220106102527j:plain

 

気温は8℃だから寒くないのがいいね

普段からなのか年末だからなのかは分からないけど車の交通量もほとんどなく

かなり走りやすかったイメージ

 

f:id:siesuta8901:20220106102804j:plain


R136から船原峠へ

 

f:id:siesuta8901:20220106102954j:plain

 

ここからは一気に山の中

いつも走ってるような場所に感じるなぁ、ここは岐阜かな

 

f:id:siesuta8901:20220106102958j:plain

 

激坂があるわけではないんだけど常に7、8%ぐらいの勾配が数km続いて

開けたところに出たぞ、と思ったらここからが西伊豆スカイラインなのね!

 

f:id:siesuta8901:20220106103143j:plain

 

ここからは至福の時間

 

f:id:siesuta8901:20220106103910j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106103800j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106103757j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106103820j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106103836j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106103828j:plain

 

西伊豆スカイラインからの絶景ほんとすごい!

あともっとすごいのが森林限界なのか遮るものがなくて吹き荒れる風!!

 

出来たら自転車も入れて写真撮りたかったけど

自転車から手放して立てかけた瞬間風で倒れるというか飛んでいくレベル

「あ、これ絶対にスっ転びますわ」って思ったから

自転車から降りて歩いたよね、ダウンヒルで、こんなの初めての経験ですよ

 

わりと死に物狂いで達磨山のレストハウスまで辿り着いて

やっと富士山と駿河湾と自転車を一緒にぱしゃり

 

f:id:siesuta8901:20220106104444j:plain

 

このあとレストハウスで温かいものでも食べようと思ったらまさかの休業日

失意のまま西浦へ涙を流しながらダウンヒル

山の中を下っていくからそこまで風に煽られることもなかったのが唯一の救い

 

海岸沿いに出たら一気に風が弱くなって走りやすくなる

海岸沿いは風が強くて山は弱いっていう自分のイメージと真逆すぎる・・・

 

f:id:siesuta8901:20220106105027j:plain

 

レストハウスで何も食べられずさすがにはらへりーなので

教えてもらったお店の1つである貝殻亭へ

 

f:id:siesuta8901:20220106105207j:plain

 

さすがに同じ自転車乗りからの情報だけあってサイクルラックもあって助かる

 

f:id:siesuta8901:20220106105210j:plain

 

お昼も魚を食べるのさ

 

f:id:siesuta8901:20220106105224j:plain

 

しかも目の前に富士山が見えるナイスな席!

 

f:id:siesuta8901:20220106105228j:plain

 

味はもちろん心も満たされちまったよ

 

甘いモノは別腹なのでスイーツも食べる

 

f:id:siesuta8901:20220106105604j:plain

 

教えてもらったGrandma シーサイド店へ

せっかく来たんだからコラボスイーツ食べたいけどどっちにするか・・・

 

f:id:siesuta8901:20220106105608j:plain

 

堕天使ショコラにしたわ

リトルデーモンはどうせまた来るだろうから次の機会に!

 

f:id:siesuta8901:20220106105624j:plain

 

海を眺めながら食べるスイーツに身体が暖まるホットコーヒー、最高過ぎた

 

ここから沼津港は目と鼻の先だけど少しだけ寄り道

 

f:id:siesuta8901:20220106105736j:plain

 

仲見世商店街

 

f:id:siesuta8901:20220106114314j:plain

 

千本浜から富士山

 

f:id:siesuta8901:20220106105802j:plain

 

夜はフォロワーさんと夕食を一緒にすることになったので早めにチェックイン

 

f:id:siesuta8901:20220106105740j:plain

 

サイクルラックあるし全部屋自転車を室内に持ち込めるんだって

 

f:id:siesuta8901:20220106114531j:plain

 

キャラパネルもお出迎え

 

f:id:siesuta8901:20220106114516j:plain

 

荷物を置いてシャワー浴びたら少しだけ沼津の街を歩く

 

f:id:siesuta8901:20220106114704j:plain

 

千本浜から見る夕陽がキレイだよ!って教えてもらったので

時間を合わせて見に来たけどちょうど雲が水平線にかかっちゃってて無念・・・

 

f:id:siesuta8901:20220106114717j:plain

 

約束の時間までイイ感じになってきたのでお店へ

ラブライバーならおそらく、きっと、絶対に知ってるであろう阿蘭陀館

(私は教えてもらうまで知らなかったけど・・・

 

f:id:siesuta8901:20220106114936j:plain

 

入店したらキャラパネル、そういうことです

 

f:id:siesuta8901:20220106114940j:plain

 

同じ愛知に住んでるのに沼津で会ってご飯食べるって不思議

自転車の話したりラブライブの話したりで楽しい時間が過ごせましたわ

 

f:id:siesuta8901:20220106114952j:plain

 

お店を出た後車で来ていたフォロワーさんにホテルまで送ってもらってしまった

そして部屋に戻るとどっと疲れが襲ってきて速攻で就寝

 

1日に詰め込み過ぎたこともあって疲れたけどその分楽しめた

そんな沼津1日目、これで終了

 

++

 

 

2日目、3日目は天気も良かったものの

 

f:id:siesuta8901:20220106130652j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106130629j:plain

 

なんなのこの吹き荒れっぷり

 

なので観光というか聖地巡礼に全振りしたので自転車には一切乗らず。

 

雲一つない沼津駅の空

 

f:id:siesuta8901:20220106130911j:plain

 

ラッピングバス発見

 

f:id:siesuta8901:20220106130915j:plain

 

2日目も自転車乗るつもりだったので

丸々1日空いた時間を生かすべくあわしまマリンパーク

 

f:id:siesuta8901:20220106131048j:plain

 

ラブライブ推しがハンパない

 

f:id:siesuta8901:20220106131044j:plain

 

波が高くてマリンパークの桟橋じゃなくて離れた淡島ホテルの方へ着岸

時間にしたら乗船時間が3分から5分になったぐらいなんだけど酔いそうに・・・

 

f:id:siesuta8901:20220106131122j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106131138j:plain

 

闇落ちしたあんこうチームがいた

 

f:id:siesuta8901:20220106131154j:plain

 

「標高137mとか余裕じゃん」と自転車乗り的な安易な考えで進んだら

マージーでキツくて膝が若干痛くなるわで大変だった

 

f:id:siesuta8901:20220106131201j:plain

 

淡島は海沿いを歩いて一周出来るのでまったり歩こうとしたんだけど

この獅子岩から先、進行方向が変わった瞬間えげつない向かい風

まともに進めないので断念、いやあれはマジで無理

 

f:id:siesuta8901:20220106131228j:plain

 

代わりにイルカショー見た

 

f:id:siesuta8901:20220106131250j:plain

 

お昼は軽めに聖地巡礼

 

f:id:siesuta8901:20220106131258j:plain

 

みかんどら焼きめちゃくちゃ美味かった

 

f:id:siesuta8901:20220106131303j:plain

 

沼津駅周辺まで戻って散策

 

f:id:siesuta8901:20220106132958j:plain

 

ラブライブのコラボ眼鏡かと思ったら鬼滅だった

 

f:id:siesuta8901:20220106131334j:plain

 

ラブライブ痛車かと思ったらレールガンだった

何でもアリか!?

 

f:id:siesuta8901:20220106133106j:plain

 

昼も軽めで1日中歩き回ってお疲れだったので夜はお肉

さわやかよりも好きってことで教えてもらったステーキ屋

 

f:id:siesuta8901:20220106131317j:plain

 

にんにくたっぷりでたっぷり200gの肉の塊

たまにはガッツリ肉を食べるのもいいね!美味しゅうございました!

 

2日目のホテル、開放感あり過ぎる

 

f:id:siesuta8901:20220106131403j:plain

 

安いしサウナ付の大浴場があったり

別に部屋もキレイでまったく文句もないのでおっけーおっけー

 

 

3日目

 

朝食バイキングのレベルが高すぎて朝からビビる

 

f:id:siesuta8901:20220106131418j:plain

 

アジの干物とかサバの切り身とかうめぇ・・・

 

ホテルを後にして沼津港でお土産探し、の前に2回目の朝ごはん

 

f:id:siesuta8901:20220106131444j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106131434j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106131507j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220106131520j:plain

 

こんなキレイなプリン見せられたら買いますわ!

 

f:id:siesuta8901:20220106131525j:plain

 

店先にこんなトロさばが並んでることなんてあるのか、って光景

 

f:id:siesuta8901:20220106131500j:plain

 

当然魚も買う

 

f:id:siesuta8901:20220106131523j:plain

 

好きなことやらせてもらってるのでお土産は買い過ぎるぐらい買っていく

 

f:id:siesuta8901:20220106131541j:plain

 

そんなわけでさようなら沼津

 

f:id:siesuta8901:20220106131544j:plain

 

走れなかった場所や、年末年始の休みで行けなかったお店も多いのでまた来るよ

 

 

++

 

 

ってな感じで年末は過ごしておりました

代わりに年始は超ぐだぐだでしたけどね!!

 

冒頭でも書きましたがこんな感じでこれからも好きなことをやっていって

たまにブログ書いていくと思いますのでよろしくお願いします。

 

とりあえずこれからの予定としては

いろいろと参加予定のイベントとかもありますが

一番近いところで言うとこの週末ですかね、また沼津行きます!

 

だって沼津近いんだもの!大洗の半分の距離で行けるんだもの!!

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村