今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

そろそろロングライドしたくない?

お久し振りでございます

自転車は相変わらずそこそこ乗ってます、シエスタです。

 

今年の冬は雪も多くてここ数年と比べると特に寒かったような気が・・・

寒い上年始の事故のこともあってあまりロングライドは出来ず

あまりブログに書けるようなことなかったんだよね。

 

3月も中旬を過ぎてようやく暖かさを感じる日が増えてきて

そろそろ長い距離走っておかないとヤバいぜ!って気持ちがねぇ?

延期延期になってたブルベもまん防解除されたから開催されるハズだしね

 

というわけで深夜0時に走り出す(唐突

 

f:id:siesuta8901:20220322111315j:plain

 

 

行き先?

 

もちろん沼津だよ!!(年始の事故振り4回目

 

自走で行くのは初めてだけどまぁ大丈夫でしょ、と楽観的

どちらかと行くと自転車で向かう往路よりも

復路の輪行の方が不安が大きい!

 

輪行の苦手意識が大きすぎるんや!!

 

まずは事故無く無事に沼津に着くことが超大事

名古屋市内からR1をひたすら走る

日中は走りたくない道だけど時間帯的に交通量も少なくてグッド!

 

50km程走ったところでコンビニが併設されてる道の駅があったので

疲れを感じる前に一度休憩をとることに。

 

f:id:siesuta8901:20220322111332j:plain

 

気温は9℃前後

走ってれば寒くないかと思いきやずっと追い風が吹いてるおかげで

ほとんど踏まずに前に進むので一向に身体が暖まらなくて正直寒い!!

 

f:id:siesuta8901:20220322111348j:plain

 

事前に沼津までのルートは作成済

作ってる時にR1を走って浜名湖の南側を走るルートと悩んだけど

途中でr5の姫街道に入り本坂トンネルを抜けて静岡県に入るルートで

 

f:id:siesuta8901:20220322111356j:plain

 

このルートだと浜名湖の北側を走るのでさくめにも寄れちゃう!

(当然営業時間外です

 

f:id:siesuta8901:20220322111404j:plain

 

ちょうど満月なのか月明かりがええ感じ

 

f:id:siesuta8901:20220322111412j:plain

 

ほんの少しだけ浜名湖を感じて先へ

 

今回基本に忠実に50kmぐらい走ったら休憩をとることを心掛けてみる

というわけで100kmぐらい走ったところでコンビニで味噌汁補給

 

f:id:siesuta8901:20220322111420j:plain

 

悲しいかなイートインスペースが5時にならないと解放されなくて

早朝4時過ぎ冷たい風が吹くコンビニの軒先で味噌汁を啜ることに・・・

 

ただでさえ追い風で低強度で走ってるから一向に身体も暖まらず

長い時間休憩してるとほんと脚動かなくなりそうなのでそそくさとスタート

 

少し空が明るくなってきたぐらいで磐田市入り

 

f:id:siesuta8901:20220322111446j:plain

 

なるべくR1を避けるルートで沼津を目指しよく分からない道をひたすら東へ

 

f:id:siesuta8901:20220322111454j:plain

 

掛川市

5時半ぐらいだと思うんだけどこの時間でかなり空が明るい

少し前までは6時過ぎてもまだ暗かったのにねー

 

f:id:siesuta8901:20220322111504j:plain

 

追い風の恩恵があまり感じられなくなったのが150kmちょっと走ったぐらい

 

f:id:siesuta8901:20220322111528j:plain

 

疲れは全くと言っていいほどないけど基本に忠実にコンビニ補給

 

f:id:siesuta8901:20220322111544j:plain

 

静岡市に入る手前ぐらいかな

桜がキレイに咲いてたわ🌸

 

f:id:siesuta8901:20220322111608j:plain

 

宇津ノ谷峠を越えて安倍川を渡ったら一気に都会感!

走りづらいったらありゃしないよ!!

 

f:id:siesuta8901:20220322111617j:plain

 

沼津まではあと60kmぐらいかな?

このままぶらり1人旅でもいいけどせっかくなので

この日同じように愛知から沼津へ自走してるフォロワーさんへ

「ここからご一緒にどうですか?」と声を掛けてみる。

 

快く承諾していただいて宇津ノ谷峠の手前を走っているとのことだったので

少し戻ったところのコンビニで休憩がてら待つことに。

 

無事に合流!

 

f:id:siesuta8901:20220322111643j:plain

 

ようちか連番で沼津へ向けてヨーソロー!

 

f:id:siesuta8901:20220322111659j:plain

 

静岡駅過ぎたぐらいから今までとは打って変わっての向かい風

そこまで風が強くはなかったものの同時に信号峠が酷くて全然前に進まん!

 

興津駅過ぎたぐらいでものすごくイイ匂いを漂わしてるお店が・・・

思わず「寄っていいですか!?」と言ってしまったよね

 

たい焼き(゚д゚)ウマー

 

f:id:siesuta8901:20220322111651j:plain

 

ここからの富士由比バイパスの自転車通行禁止区間

ちょっと分かりづらくて道を確認したり・・・

 

富士市に入っちゃえばあとはもう何も考えずにペダルを回すだけ

何となく作ったルートのゴール地点がびゅうおになっていたので

最後に千本浜海岸を見ながら走りたかったので一般道から海岸沿いへ

 

「エンディングでスタッフロールながれてますねー」とか話しながらまったりと

 

そしてついにびゅうおへ到着

 

f:id:siesuta8901:20220322111715j:plain

 

深夜0時に名古屋をスタートして13時に沼津ゴール

距離、ルート的には↓な感じ

 

2人ともこの日は沼津グランドホテルに泊まるのでここからもご一緒に

ただホテルのチェックインの時間まではまだ時間があったので

とりあえずお昼食べましょ、ってことであじやさんへ。

 

杏ちゃんウェアで乗り込むという勇気ッ!

 

 

あじやさんは初めてで何食べるか悩んだけど金目鯛の煮付けをチョイス

 

f:id:siesuta8901:20220322111749j:plain

 

こんなん絶対美味しいに決まってるやん

お昼過ぎだったけど待ちの時間がそこそこあったのも分かる・・・

 

その後沼津港を出てホテルに向かう前に少し寄り道して駅前

沼津自走をしたらここで写真を撮るのがお決まりなんだとかー

 

f:id:siesuta8901:20220322111805j:plain

 

お決まりをしたらチェックイン!

 

f:id:siesuta8901:20220322111814j:plain

 

千歌っち・・・

 

f:id:siesuta8901:20220322111918j:plain

 

ロードバイクを自室へ入れて歩いて商店街へ

青果店で寿太郎みかん2袋買うと千歌イラストのダンボール箱もらえるそうで

今回帰りは輪行なのに後先考えずにみかん買ってダンボール箱ゲット!

 

f:id:siesuta8901:20220322111829j:plain

 

ま、まぁこの日着てたウェアとか諸々に荷物は発送するつもりだったから

一緒に送れば大丈夫・・・多分、メイビー

 

ラブライブにわかの私に沼津を案内してくれるフォロワーさんに超感謝!

 

f:id:siesuta8901:20220322111837j:plain

 

黒板アートでどんなもんなのかと思ったら

とんでもないレベルの花丸ちゃんがいてマジで驚いたわ・・・

 

夜は欧蘭陀館でご飯食べるとして

ずっと千歌のダンボール箱を両手で持ったまま歩き続けるのも苦行過ぎるので

一度ホテルに戻って荷物置いたりすることに。

 

自分のロードバイクが部屋にある安心感

 

f:id:siesuta8901:20220322111852j:plain

 

この後欧蘭陀館へ向かったんだけど

営業時間内なのに既に入り口にはCLOSEの文字が・・・

 

まん防のせいか「まぁ仕方ないですよねぇ」とか話してたんだけど

別のフォロワーさんたちが

まさにその時店内で飯食べてたっぽくて悲しみが押し寄せる!

 

去年のキャラヒル以来だったからお会いしたかったんだけどねー、残念残念

 

商店街まで戻ってきたものの既に営業時間終わってるお店が多くて

夕食難民になりそうだったのでやば珈琲店ナポリタン

 

f:id:siesuta8901:20220322111845j:plain

 

上に乗ってるのは白身魚フライ!

ナポリタンと合う合わないは気にしない

沼津だからとりあえず魚要素を入れたかっただけさー

 

消費したカロリーを無事に回収してホテル戻って寝落ちからの爆睡・・・

 

・・・

 

スマホでアラームはかけてたけど見事に寝過ごして起床

 

軽くホテルの朝食

 

 

チェックアウト前に荷物を発送する為に

近くのコンビニ行くのが地味に億劫だったんだけど

フロントから発送してもらえたのでかなり助かった!

サンキュー、沼津グランドホテル!

またお世話になります

 

 

2度目の朝食in丸勘

 

f:id:siesuta8901:20220322111926j:plain

 

まご茶丼マジで美味すぎる

聖地とか関係なしに毎週でも来たいぐらい

 

f:id:siesuta8901:20220322111934j:plain

 

びゅうおで曜ちゃんと・・・

 

f:id:siesuta8901:20220322111951j:plain

 

写真撮ってたら後ろから急に声掛けられてハチャメチャにビビる

 

 

昨夜は同じホテルに泊まっていたとはいえまさかここで会えるなんて

これが箱根の山をウマ息子として一緒に走った絆か・・・

 

半年振りの再開を経て彼は丸勘へ行くとの事でお別れ

私はぶらぶらと走りながら内浦へ

 

f:id:siesuta8901:20220322112038j:plain

 

10時ちょうどにいけすやさんへ到着する完璧なタイムスケジュール

 

f:id:siesuta8901:20220322112055j:plain

 

無事に整理券を手に入れたので開店時間までカロリー消費しとくかー、と

戸田の方へ走り出して松月さんの横通ったら

昨日一緒に沼津まで走ったMERIDAとついさっきびゅうおで会ったCinelli

 

f:id:siesuta8901:20220322112103j:plain

 

吸い込まれるように入店してみかんジュース飲んじまったぜ!

 

f:id:siesuta8901:20220322112127j:plain

 

少しの時間談笑

初めて会う方もいたので「はじめましてー」と挨拶をしたら

どうもキャラヒルの時に声を掛けられてしゃべったことがあったらしい

申し訳ねぇ気持ちでいっぱいですわ!

 

お店を出て各々の行き先へ

またお会いしましょう

 

私はいけすやさんへ戻って早めのランチ

 

f:id:siesuta8901:20220322112152j:plain

 

マジでブルベ腹

食べても食べても腹が減るやつ

 

そういえば前日とこの日、富士山ほとんど見れなかったな

由比辺りで雲の隙間からちょっとだけ見えただけ?

 

f:id:siesuta8901:20220322112209j:plain

 

お土産買いにリヴァージュさん

 

f:id:siesuta8901:20220322112235j:plain

 

せっかくだからしいたけケーキ食べてこうと思ったけど残念ながら完売

朝から食べ過ぎだからこれ以上はやめとけってことか!?

 

f:id:siesuta8901:20220322112243j:plain

 

お土産買ってぶらりと仲見世商店街まで

今回車じゃないからここら辺で帰りたくなさがいつもの比じゃない

 

f:id:siesuta8901:20220322112334j:plain

 

曜ちゃん・・・

 

f:id:siesuta8901:20220322112350j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220322112519j:plain

 

そろそろ帰るか・・・

 

元々経費節約で新幹線は使わずに鈍行で帰るつもりだったんだけど

なんかもう前日に沼津に着いた時点で

電車の乗り換え3回も4回もして名古屋に帰るのが億劫過ぎるのに気付く

 

気付いた瞬間即スマホで新幹線の予約してたよね・・・

 

というわけで三島まで走って得意じゃない輪行準備!

 

f:id:siesuta8901:20220322112554j:plain

 

半年振り5回目ぐらいの輪行だけど

回数こなしていけば苦手意識がなくなっていくような気はするな

ただ新幹線の改札がある南口の反対側で輪行袋に自転車入れちゃったから

駅の中をしこたま歩くハメになったのバカ過ぎるでしょ・・・

 

でもまぁ乗ってしまえばこっちのもんよ!

 

特大荷物スペースはこんな感じだった

他に荷物を置く人がいなかったので自転車の事考えずに座ってられたのは良かった

 

f:id:siesuta8901:20220322112417j:plain

 

ほんと座ってるだけで帰れるなら鈍行の倍のお金払う価値はあるなぁ

 

f:id:siesuta8901:20220322112426j:plain

 

名古屋着

 

f:id:siesuta8901:20220322112443j:plain

 

すみっこで輪行解除してここから自宅までは走って帰る。

さすがに輪行袋担いで乗客が多い地下鉄は乗りたくないんじゃよ・・・

 

自宅までノートラブルで無事に帰宅

 

今回事前に荷物を送ったり新幹線輪行だったり

はじめてのことが多かったけど何事もなく帰って来ることが出来て

かなり経験値を積むことが出来たなぁ

 

基本的には車に自転車積んで移動になるとは思うけど

遠方まで自走、からの輪行帰宅もこれからやっていきたい所存

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村