今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

BRM910近畿600km金沢 善光寺参り

走ってきました600km

エントリーしたのはオダックス近畿主催のBRM910近畿600km金沢 善光寺参り

 

金沢駅スタートゴールのルートはこんな感じ

 

 

前日仕事を終えたら即金沢入りして仮眠予定でしたが

まさかの東海北陸道の夜間通行止めで睡眠時間があまり確保出来ず!

 

眠い目こすりながら4時に金沢駅すぐ近くのコンビニでレシート入手

今回のブルベは初めてのリモートブルベカードなので

レシートの写真撮ってアップロード、これで受付完了

 

 

まだ夜明け前で暗い市街地を抜け10kmほど走ると内山峠の登り

身体がまだお眠な状態なので心拍上げようと思ったけど後の事考えると

ムリに覚醒させる必要もないので超まったりペースで登坂

 

登り切ったところで石川県から富山県

下り切ったところで空が明るくなってきたと思ったらなーんか雨雲っぽいなにか

 

その後しとしとと降り始めた雨・・・

ここで雨降る予報もなかったし小雨程度だったのでさほど気にならなかったけど、

高速の通行止めといい序盤から想定外のことが続くとちょっと気が萎える

 

しばらく走ると夜明けぜよ

 

 

途中にあったダム、朝靄が超イイ感じだった

 

 

PC1が130km地点と長丁場なので今回補給食として初導入してみたグミ

 

 

ハンドルポーチに口開けた状態でインしてすぐ食べられるようにしてた

 

 

富山県から岐阜県

 

一時期ニュースとかでよく耳にしたスーパーカミオカンデという

よく分からないけど頭に残る単語で有名な飛騨市神岡町を抜け

131.8km地点のPC1に10:09着(スタートから6時間9分

 

ここまで延々と登り区間だったこと考えると上出来上出来

スタート前はあまり食べなかったのでここで早くもパスタ投入!

 

 

食べ終わったらアミノバイタル飲んでそそくさとリスタート

 

前日までの天気予報だとから長野に入ってから雨っぽい

岐阜県内は多少雲があっても降る気配はなかった

 

 

途中御嶽山ポイント

ちょうど雲かかっちゃって残念(´;ω;`)

 

 

次のPCまでにこのブルベの最高標高まで登るんだけど

勾配がキツい区間は特になくほんと延々に5%とかを登っていく感覚

(もちろん瞬間的にはキツい区間もあるけど記憶には残ってないレベル

 

214.4km地点のPC2に14:19分着(スタートから10時間19分

 

 

ここで途中すごい勢いで抜いていったランドヌールと再会し少しおしゃべり

 

まさかスタート前に車を停めた駐車場で挨拶した人だったとは・・・!

しかも同じ名古屋から来てて同じように高速の通行止めにハマり睡眠不足

 

ただでさえ参加者に遭遇しないブルベで

ここまで同じ境遇の人と会えたのは私に謎の勇気をくれたよね!

 

このPC、デイリーヤマザキだったんだけどさ何故かレモン牛乳売ってた

 

 

栃木県外でも売ってるんだな・・・

 

この先はR19と旧中山道が並走する区間

どちらを走ってもいいとのことなのでもちろん旧中山道を選択!

R19は諏訪や群馬行く時に車で走るけどこんな道を自転車で走りたくねぇ・・・

 

その後姥神トンネルを抜けて230km地点の奈良井ダム

ここがフォトチェックになっていたので1枚

 

 

この先またR19と合流

1か所橋に通行禁止の看板があったのでここだけは大人しくR19を走る

 

中山道に復帰したところで奈良井宿

 

 

天気も良くて観光客も沢山いたよ

お土産屋とか軽く食べられそうなお店も多くて誘惑に負けそうだったけど

貯金作りたさに泣く泣くスルー

 

 

まぁでも結局暑くてコンビニ退避しちゃったからあんまり意味ないんだよな

 

松本市内の路地をひた走り松本城にも目もくれず

303.9km地点のPC3に19:08着(スタートから15時間8分)

 

 

1週間振りのカフェインをコーラから摂取して時間をかけて身体のストレッチ

ホテルまであと登って下っての40kmちょっと

遅くても24時までにホテルに着ければって想定していたのでかなりいいペース

 

すっかり陽が沈んで真っ暗な聖高原を進み長野市

 

仮眠ポイントの長野駅周辺でホテルを予約していたので

一番近いコンビニで夕食と翌日の朝食を買ってホテルとうちゃこ

 

21:30ホテル着と予定してたよりもかなり早くて睡眠時間に充てられる!

 

 

そしてチェックインしてから寝るまでの動き、マジ重要

 

大浴場があるホテルを選んでいたのでまずはお風呂!

 

 

脱衣所にランドリーがあったので同時にウェアを洗濯機にイーン!!

お風呂でサッパリして洗濯機の残り時間確認したらまだかかりそうなので

部屋に戻ってコンビニで買った夕食タイム

 

 

食べ終わったら洗濯が終わったウェアを今度は乾燥機にイーン!!

待ってる間はマッサージ機があったから足の裏とかグリグリされてた

 

 

チェックインしてからベッドに入るまで1時間弱で全てを終わらせたの偉い

 

( ˘ω˘)スヤァからの3時前に起床

前日に買ったパスタ食べようと電子レンジが置いてある階探したら

まさかのレンジがない・・・だと

仕方ないから冷たい状態のパスタ食べた

 

寝起きはかなり良いタイプなので速攻で準備済ませてホテルチェックアウト

2日目は1日目と打って変わってのド平坦

 

 

短い時間だったけど世話になったぜ!

 

 

の、前にチェーンのオイルが切れかかってる感じがしたので注油

 

 

持ってて良かったチェーンオイルin弁当用の調味料入れ

サクッと作業済ませて本当にスタート

 

さすがに睡眠時間がっつり取ったので借金抱えたけど

野尻湖から新潟に入って上越までの下りで取り戻せる計算

 

 

まずは野尻湖へ向かう登りの前に善光寺でフォトチェック

初めて来た善光寺まさか朝の4時前で参拝することなく写真撮るだけとは

 

 

野尻湖までの登りは勾配がキツいわけでも距離があるわけでもないんだけど

いかんせん昨日の疲れなのかまだ身体が寝てるのか全然進まない

 

ダラダラ踏み続けて湖畔まで来ると空が白み始めてきた

 

 

そして長野から新潟へ

 

 

ここから20km近くを日本海に向けて一気に下る

妙高市内を抜けて上越市に入ると虚無の平坦区間が始まる・・・

 

 

雨の心配はいらないぐらいの綺麗な朝日を見ながら

414.0km地点の通過チェックに6:23着(スタートから26時間23分)

 

 

計算通り借金返済

ここからは海岸沿いの平坦なので貯金が増えることはあっても減ることはないはず

 

 

コンビニを出るとすぐに眼前に広がるのは・・・海だぁぁ!!(ジャカジャン

 

 

少し進むと久比岐自転車歩行者道の起点

 

 

R8と並走するように伸びる自転車歩行者道で距離は30kmぐらい?

R8と自転車歩行者道、どちらを走ってもOKなので交通量の多い国道を避けて

自転車歩行者道を走ってみる。

 

 

↑の写真は一番走りやすかったところ

どこにでもある歩道と同じような道だったり

普通に民家の軒先を走る道だったり物は言いようだなぁ、と。

 

時間に余裕があったので気にしなかったけど

余裕なかったら国道走った方がスピードは確実に出る感じ

 

久比岐自転車歩行者道、終わり

すぐ横にローソンがあったので寄ろうと思ったけどここはスルー

 

 

先へ進むと悪名だけは聞いたことがある親不知区間

トンネルだけならまぁいいんだけど路肩の路面状況が悪いし

大型トラックが多いから後ろからの圧を凄い感じるし

何より福井方面だとトンネル内の登りが多くてストレスががが

 

しかもトンネル内で片側塞いでの工事やってるのでまさかの信号待ち7分

 

 

もう二度と通りたくねぇぇぇぇ!!

 

天嶮トンネルを回避する為の親不知コミュニティロードへ

ここにある展望台がフォトチェックになっているので自転車とパシャ

 

 

 

しばらくトンネルを入ったり抜けたりストレス感じる区間が続くも

新潟県から富山県に入ると一気にR8が走りやすい道に変わって超ゴキゲン!

 

 

510km走ったぐらいで次のPCまで後30km

このまま一気に走ろうかと思ったけど前日は感じなかった暑さに少しバテ気味

丁度サイクルラックとイスがあるコンビニがあったので小休止

 

そこで地元のローディーとしばし談笑

あと90km走って金沢駅戻るんですよー、って言ったら

「じゃあ途中まで一緒に行きませんか?」って言ってくれたけど

ルール的にNGなのでブルベのこといろいろと説明してお別れ

 

気持ち的には一緒に走りたかったけどねー

というかずっと平坦だったから前引いてほしかった!!

 

その後も再び一人旅

 

・・・かと思いきやPCに着く前に前日にも会った同郷のランドヌールと再会!

実は前日コンビニで会ってから2、3回ぐらい追いつき追い越しを繰り返してて

その度に「また逢いましょう!」とか言ってたんだけど、

私はホテル、相手はホテルとってないってことで2日は会えないと踏んでたわけで。

 

いやまさか再び会うことが出来るとはお互いに超ビックリ

しばらく2人でしゃべりながら最後のPCを目指すことに

 

540.9km地点のラストPCに12:37着(スタートから32時間37分

 

 

一緒に来たランドヌールさんはこの先にある道の駅でお昼を食べるとのことで

Twitterの垢を教えあってここでお別れ

またどこかのブルベで会うこともありそうな予感

 

PCを出てすぐのあいの風プロムナード

 

 

新湊大橋を渡る為に歩道を通るんだけどそこまではエレベーターで

 

 

歩道はこんな感じ

自転車は押し歩きね

 

 

無料の渡船もあるみたいだけど30分に1本ペースなので

時間が合えば記念にこっちでも良かったかも

 

橋を渡って再びエレベーターに乗って地上へ

海王丸って船の名前は聞いたことはあったけどここにあったのね!

 

 

ここから海岸沿いを離れて金沢方面

10kmぐらい向かい風+信号が多くて毎回止まってた気がする

 

しばらく無心でペダル回して往路でも登った内山峠を含めて残り30km

ただここら辺で膝に違和感+脚の裏というか親指の付け根?に痛み

 

時間はたっぷりあるので登る前にコンビニに寄って最後の休憩

 

 

カフェインぶち込んで最後の峠を越えて石川県

残り10kmは次第に市街地になって交通量も多くなるので慌てない慌てない

 

GARMINに「終点」の文字が表示されると感慨深いよね

 

 

15:54(スタートから35時間54分)ゴールのコンビニに着いて無事完走

勝利のザバスでレシートも入手して早速リモートブルベカードの入力

 

 

ゴールから24時間以内にレシートやフォトチェックの写真のアップロードね

忘れそうなのでポチポチとスマホから写真をアップロードして無事完了

 

 

何事もなく認定されれば今年もSR取得

 

ゴール後はとにかく汗のニオイがヤバ過ぎたので近くの銭湯に直行!

サッパリして夜間通行止めになる前に高速走って名古屋に帰還しましたとさ

 

翌日普通に出勤したのほんと偉すぎて泣いちゃうね

 

 

++

 

 

7月にあった中部600をDNFして日程的に走れそうな600が限定される中、

SRを賭けて確実に完走を取りにいきましたよ、はい

 

このブルベN2BRM方式だったので

9月中に2回ある3連休で走ることも可能だったのですが

あえて3連休を避けて土日で出走

 

理由としては10月の第一週にキャラヒル控えてて

去年中部600走った時のようにヒザぶっ壊しても回復期間が欲しかった

 

あとこれは結果論になるけど今週末の3連休は台風でアカン

 

 

出走した9/9・10の天気は9日の午後に1mmの雨に数時間降られる予報

10日は雨の心配なし、海岸沿いの風も多少向かい風かな、ってぐらい

 

実際フタを開けてみたら9日は早朝1時間ぐらい降られたぐらいで午後は快晴

10日は予報通りの天気で出走決めて大正解でしたわ

 

一応時期的にも岐阜~長野で雷雨の可能性もあったので

直前にモンベルでレインパンツを購入するぐらいの念の入れよう

まぁ使わなかったしこれからも使う予定なさそうだなこれ!!

 

去年の中部600でぶっ壊れたヒザね

原因としては寒冷地特有の路面のひび割れから来る振動だと思ってて

今回も走るのは寒冷地で新潟の一部区間は結構酷かったイメージ

 

路面からの衝撃に関してはかなり気を使って衝撃いなすようにしたら

違和感程度でゴール出来たから良かった(その代わりか指の付け根が痛かったけど

 

補給に関してはグミがイイ感じ

適度にカロリー取れるし歯ごたえのあるグミだと噛みながら眠気対策にもなりそう

 

あと最近自分のなかで流行ってるスポーツキャラメル

グミと交互に食べてたからかコンビニでの補給は少な目だったけど

ハンガーノックになることもなかったのはかなりの収穫

 

補給ポイントの少ない山岳ブルベだとこの方法でかなり走れそうな予感

 

このスポーツキャラメル、唯一実店舗で買えたワイズから消えてしまったので

 

 

 

箱買いした

 

今期のブルベはキャラヒル翌週にある内浦400にエントリー済

多分参加者はフォロワーばかりだと思うので聖地巡礼と合わせて楽しみたいところ

 

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村