今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

金沢自走DNFして逆に良かったよね!ってお話

今、私の周りの一部で盛り上がりを見せている蓮ノ空

 

 

www.lovelive-anime.jp

 

詳細についてはここでは書きませんが、舞台となっているのが石川県の金沢市

少し前から連休に金沢自走の雰囲気がTLに漂っていたので便乗

乗るしかない、このビッグウェーブに!

 

名古屋から金沢に行こうとするとルート的には

 

・北上して郡上市→福井に入って大野市→石川入って白山市→金沢の

 走行距離240km3500upぐらいのルート

中山道米原市→福井に入って敦賀市から日本海沿いに金沢までの

 走行距離270km1200upぐらいのルート

敦賀までは↑と同じでそこから北陸本線と並走するように走って金沢までの

 走行距離250km1300upぐらいのルート

 

この3つぐらいかな?

 

3つ目のルートはいつでもDNFして輪行出来る安心感あるけど

ずっとR8走ることになり車との並走でストレス感じそうなのでとりあえずナシ

 

1つ目と2つ目に関しては過去のブルベで走ったことがある道で

山or海岸沿いまで行くと輪行出来る場所がマジでないのは体験済み

ただ走りやすい道なのは分かっているので当日の風向き次第でどちらかにしようかな、と。

 

元々は1人で走るつもりだったんだけど、

フレッシュを一緒に走ったあっちゃんも名古屋から一緒に行くことに。

 

いやぁ、心強いね!

 

神奈川から名古屋経由で来るって言うから名古屋までは新幹線かな、って思ったけど

 

前日普通に自転車で名古屋向かってて周りの人こんな人ばっかやんけ!

 

当日の風向きはこんな感じ

 

 

 

こんなん米原からずっと追い風の日本海ルート一択ですわ!

 

2時に出発してとりあえずあっちゃんとの合流地点まで

 

 

この時間はまだ名古屋市内も走りやすいし、涼しいから助かる

合流地点のコンビニで軽く朝ごはん

 

 

無事合流して今日の予定を色々と話しした結果、

前日神奈川からの自走でかなりのダメージを負ってしまったあっちゃん・・・

この日も日中はハチャメチャに暑くなることが分かっていたので、

もう無理せずに米原から輪行して金沢行っちゃおうぜ!って結論に相成りました。

 

体力ゼロで金沢辿り着いても楽しめなかったら意味ないからね!

我々が金沢に行く理由を見失ってはいけない!!

と、ずっと自分たちを正当化するのに必死だったのはまぁあります・・・

 

本気で体調がよろしくなさそうなんでゆるぽたペースで出発

米原まで90kmぐらいなので何とかそこまでは頑張って・・・

 

愛知から岐阜に入るぐらいで空はかなり明るくなってたけど

まだ蒸し暑さを感じることもなかったからかなり走りやすかったね

 

大垣まで進んだところで朝ラーの文字を見つけてしまい、

しかもサイクルラックまで完備されてたもんだから吸い込まれるように入っちゃう

早々に輪行を決めたて時間は有り余るほどあるからやり放題である

 

7時の開店時間の少し前に着いて開店を待ってたんだけど

開店する時間には結構列が出来てたから人気店なのかな?

 

 

朝食べるにはちょうどいい具合のあっさり味付けで個人的にもかなり好き

 

ラーメン食べ終わってお店から出たら外めちゃくちゃ暑くなってて2人で苦笑

まぁここまで来ちゃえば米原まではあと少しなのでのんびり行きましょうね

 

滋賀県入り

 

 

米原駅に無事とうちゃこ

今年度一発目の600ブルベの発着地がこの米原駅だったけど

まさかこんな形でここに来ることになるとは・・・

 

 

走りながら金沢へ向かう特急しらさぎの時間は調べていたので

ここら辺はかなり上手いこと行動出来たと思ってる。

いやまぁそもそもここから輪行する予定ではなかったが!

 

 

金沢駅までは2時間ぐらい

あっちゃんはスマホ片手に寝落ちしちゃった

それでいい・・・100Wも出ないあっちゃんなんて見たくないから休んでくれッ!

 

どうでもいいけど北陸本線

北陸トンネル入ると電波入らなくなるの地味にストレスががが

ネット依存症の現代っ子は数分ネットが使えないだけで発狂寸前になっちゃうんだ

 

金沢駅着いて改札出たら乗ったしらさぎの時間から到着時間を予想してた

フォロワーさんが待っててくれて超嬉しかったよね!ありがてぇ!!

 

ということでここから一緒に行動、レッツゴー!

まずは今回金沢に来る第一目的だった、駅ナカにあるおでん屋さんの魯肉飯を食べに。

 

 

これこれ!

 

 

「魯肉飯ください!!!」

「すみません、売り切れまして・・・」

 

 

開店から1時間半しか経ってないのにもうないとかどういうことー

明日も来るしかねぇ!と気を取り直しておでんと茶飯を注文

 

 

・・・美味しかったよ?

美味しかったけど今食べたかったのはこれじゃない感は半端なかったです、はい

 

お次に駅横の商業施設内にある蓮ノ空ゲーマーズ

 

 

人もおらず写真パシャパシャ撮ったりしてはしゃぐ大人4人

これだけでも金沢に来て良かったと思えた瞬間でもありましたわ

ショップでグッズも買えたし大満足さー!

 

このあとホテルのチェックインを済ませシャワーを浴びて

ショップで買ったTシャツを早速着る、もうテンションが上がってしょうがない

 

お次に向かったのは卯辰山の見晴らし台

どう見ても同業者の先客がいてちょっと面白いことがあったけどここでは割愛

 

少しでも作中と同じ景色になるように構図を考えるオタクの図

景色が良いし天気も良かったからなんかサマになってる(自画自賛

 

 

 

オタク一行は次なる聖地、近江町市場へ

少し早いけどせっかくだからここで海鮮が食べられれば良かったんだけど

夕方になると閉まっちゃう店が多くて泣く泣く撤退

 

 

フォロワーさんの1人はこの日の内に帰られるとのことだったので

残念だけど途中でお別れ・・・

同じ愛知に住んでるのに何故か県外で会うことの方が多いというよくわからない関係

タイミング合えば雨沢峠で会いましょう!

 

その後金沢っぽいもの食べようぜ!ってなったものの

連休真っ只中のせいなのかどこもかしこも待ち時間が2時間とか

 

最終的に鉄板焼き屋で肉食べました

 

 

 

わざわざ迎撃に来てくれただけじゃなくて

車出してくれたフォロワーさんには感謝しかない

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

 

2日目!

聖地巡礼の為に2時起き!!

 

人のいない金沢駅とかの写真を撮りたいからやるしかないの精神

 

 

 

日中は観光客でごった返すひがし茶屋街もこの時間なら人の気配なし!

街灯がとてもいい感じで起きた甲斐があったもんです

 

 

 

前日は車で行った卯辰山の見晴らし台までヒルクライム

 

 

反対側に下ってもう1本登って見晴らし台まで戻ってきたら

空がかなり明るくなってきてた

この時間はかなり涼しくてひぐらしの鳴く声を聴きながら乗る自転車たのしー

 

 

ひがし茶屋街戻ってみたらまだ人の気配ゼロだったので

明るくなってからの街並みも写真に収める。

 

 

 

最後に金沢駅まで戻って1枚

 

 

前日にあっちゃんには「写真撮るために早朝走るよ!」と伝えて、

起きれたら行くとは言ってたけどやっぱり起きられなかったみたい

というか前日前々日とちゃんと寝れてないから寝られたようで安心した

逆に3時前の金沢駅に来てたら「ホテル戻って寝てくれ!!!」って言ってたと思う

 

ホテル戻ってお風呂入って超腹減りモード

せっかくだし朝は近江町市場まで行って食べようかと思ったけど

ホテルが朝食付きでわりと良さげなビュッフェだったのでホテルで

 

自転車乗ってたとは言え朝から食いすぎー!!!

 

 

ここからあっちゃんと2人で聖地巡礼

金沢駅からバスに乗ってひがし茶屋街と主計町茶屋街へ

 

 

前日に食べられなかった魯肉飯の為に一度金沢駅に戻る

お店の開店時間11時ジャストに駅に戻る完璧なスケジューリング

金沢駅に戻るバス停が分からず探してたらバス停2つ分ぐらい歩いたけど

 

で、魯肉飯

なんか前日の売切、この日の分も合わせて全部出ちゃったらしくてこの日も食べれず!

それならそうと前日言っておくれよ・・・

 

ショック過ぎて自分の顔が相当アレな感じになってたらしい

 

次の目的地までは電車移動だったんだけど、

ICカードにチャージしてそのまま改札通ればいいのに

そのICカードで切符を買うぐらい動揺してたと言えば分かってもらえるだろうか・・・

 

 

金沢駅から電車に揺られ目的地最寄りの駅まで

駅からは快晴の空の下そこそこ歩くのでアイスでも食べながら

 

 

某学校着

 

 

中に入るわけでもなくこの風景が撮る為だけに

電車に揺られ焼けるような日差しの中片道2km近く歩いた、オタクの行動力よ

 

ちなみに電車の本数の少なさと帰りの特急の時間を逆算すると

1本でも電車に乗り遅れるとアウトという超タイトスケジュール

 

なんとか考えてた電車に乗って金沢駅まで戻って

お土産買ったりホテルで預かってもらっていた自転車回収したり

さすがにお店に入ってお昼食べる時間なかったから駅弁!旅感があっていいよね!

 

 

 

終点名古屋駅到着

 

 

家の最寄り駅まで輪行する気は更々ないので

ここからは自転車乗って帰りましょ

 

ジテツウで使うルートを夕日を背に

 

 

ただし気分は完全にこれ

 

 

休日が楽しければ楽しいほどこの時間帯からおツラいものがある

 

振り返ってみると急遽米原から輪行することになったり、

金沢に着いてからはフォロワーさんの車で移動出来ることになったり、

電車の本数が思った以上に少なくて超せかせかな感じになったり、

今回一番の目的だった魯肉飯が2日連続で食べられなかったり、

 

色々ひっくるめて行って良かった!

魯肉飯はまだ金沢に行く理由になるからそれはそれでよし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

++

 

 

余談というか今回輪行で利用した名古屋~金沢間を走る特急しらさぎについて

 

自走する直前に同じように名古屋から金沢に向かうフォロワーさんから

教えてもらったんですが、このしらさぎ米原で進行方向が逆になるというギミックが

 

これがおかげで座席を反転させる必要が出てくるわけで

自転車持ち込んでる我々にとって死活問題なのが自転車を置く場所

 

新幹線や特急であれば車両最後部に座り、

その後ろのスペースに置くのが最適解なんだけど

座席を反転させるということは最後部から最前列に変わるというこんなギミックいらん!

 

行きに関しては米原から乗ったので問題なかったものの

帰りは名古屋までなので米原でどういう風に自転車の置き場を変えるか超悩む

 

結果的に周りの乗っていた人が良い人だったり

あっちゃんが新幹線に乗り換えのために米原で下車するのも合わさって

反転後も自分の前に自転車を置くことで何とか乗り切ることに成功

(足伸ばしたりは出来ないけど普通に自転車置くぐらいのスペースはあった)

 

 

これがあったのでしらさぎ輪行は難易度高め

金沢自走はリベンジしたいので涼しくなったら走ろうと思ってるけど

また頭悩ませる必要があるのがほんと憂鬱なんよねー

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村