今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

久々に200km超のロングライドをしませう

ここのところ山ばかり行っているような気がして

ロングライドしてないなぁ、と思った瞬間湧き上がるロングライドしたい欲

 

アレのウイルスのせいでちょっとモチベ下がり気味で

平日の夜のZwiftはやれてはいるものの軽くLSDするぐらいになってしまい

これはちょっとよろしくないな、と。

 

実はBRM723近畿400km駒ヶ根にエントリーしてしまったこともあるので

ここでちょっと気合を入れる意味でも走っておこう。

 

自宅のある名古屋から南下して知多半島をぐるっと走って

その後渥美湾沿いに蒲郡まで行ったら北上して岡崎へ

あとはくらがり渓谷→三河湖→香嵐渓→瀬戸しなのの定番ルートが良さそう

 

緊急事態宣言も延長されてしまい県またぎも何となくしづらい空気なので

珍しく愛知県内の海と山、両方をまわってやろうのこのルート

距離280km獲得標高2000mと楽過ぎずキツすぎずの良い塩梅

 

と、いうわけでおはようございます丑三つ時です

 

f:id:siesuta8901:20210601111845j:plain

 

3時前には自宅をスタートしてまだ暗い名古屋市内を駆ける

 

f:id:siesuta8901:20210601111905j:plain

 

日中に市内とか車多すぎて走る気まったくおきないので

この時間帯に通過するのが最適解

 

そのまま知多半島へ向かっていつもの半時計周りのルート

 

今回スタートが早かったから初めて知ったんだけど

新舞子マリンパーク周辺って夜間は通行止めになるんだね

 

f:id:siesuta8901:20210601111910j:plain

 

野間灯台でいつもの

 

f:id:siesuta8901:20210601111938j:plain

 

仮想ブルベってわけではないけど

ロングライドなので念のため輪行袋とかレインウェアを入れたサドルバッグ装備

 

f:id:siesuta8901:20210601111939j:plain

 

4月のブルベ以来だけど久々に装備してつけたら重みがヤバい

 

いや、これはただ朝早いからまだ身体が起きてないだけ?

自分の身体だけどよく分からんね

 

時間が早ければ早いほどやる気はあるんだけど身体がついてこない

時間が経っていくとやる気はなくなるけど身体の調子が上がってくる

・・・ある意味バランスが取れているような気がしないでもないな

 

とにかく脚回らないから開き直って海見ながらまったりムード

 

f:id:siesuta8901:20210601111947j:plain

 

師崎を素通りして衣浦トンネルも階段の上り下りが億劫なのでスルー

数km先にある衣浦大橋を渡って知多半島とサヨナラして蒲郡方面へ

 

西尾市内のコンビニでトイレ休憩

 

f:id:siesuta8901:20210601112020j:plain

 

ルートは決めたものの特に寄るお店とかは決めてないこの日のライド

自分のいる場所と時間的に開店と同時ぐらいにCHARI-CAFE POTTERに着けそう

久々にモーニングでおぐらのコッペパンキーマカレーコッペパン食べよう

 

f:id:siesuta8901:20210601112008j:plain

 

リスタートしてから雲が全部どこか行っちゃって天気良すぎなー

 

f:id:siesuta8901:20210601112023j:plain

 

いつもはr41を使って最短距離で蒲郡へ行くところだけど

今回は少しルートを変えて渥美湾を眺めながら。

 

最近山ばっか走ってたのもあって海もいいじゃないか・・・!

 

f:id:siesuta8901:20210601112047j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210601112117j:plain

 

開店時間の9時に合わせるようにCHARI-CAFE POTTER到着

 

f:id:siesuta8901:20210601112124j:plain

 

アッハッハッハ!アレのせいで臨時休業だって!!

 

f:id:siesuta8901:20210601112126j:plain

 

ここまで150km近く走ってこの仕打ちよ

 

もうこればっかりはしょうがないので気を取り直して

近くにあるお気に入りにパン屋へ向かうことに。

 

蒲郡駅にほど近い場所にあるむぎの蔵

 

f:id:siesuta8901:20210601112152j:plain

 

お店はこじんまりとしてて店内も広くはないんだけど

パンの種類は多くて県内では珍しくピロシキがあるのよねー

 

f:id:siesuta8901:20210601112204j:plain

 

店内にイートインスペースはないので

いくつかパンを買って近くの公園へ移動してもぐもぐタイム

 

チーズのとろけ具合がえぇ感じ

やっぱりピザは焼きたてが最強だったのだ!

 

f:id:siesuta8901:20210601112141j:plain

 

ここからは海を離れて山へ

きまぐれオレンジロードを北上して岡崎方面

 

f:id:siesuta8901:20210601112151j:plain

 

蒲郡から最短で岡崎に行けるこの道は初めて走ったけど

途中長いトンネルが2つあって、まぁ歩道があるので通る分には問題ナシ。

 

ただ2つのトンネルの間の道の歩道が

草は生い茂りドライバーが捨てたであろう空き缶その他もろもろのゴミががが

けっこうなアドベンチャー感がある道になってたので

もっと草が生い茂るこれからの時期はまともに走れなさそうな感じ

 

車道に出ればいいんだけど切れ目なくガードレールがあるので

トンネル出て歩道→車道に出て2つ目のトンネル手前で車道→歩道が億劫やん

 

大人しく豊川まで走ってR1使って大回りした方が良さそうね

 

アドベンチャー区間を抜けてしばらく進むとくらがり渓谷の文字

 

f:id:siesuta8901:20210601112222j:plain

 

くらがり渓谷までのr37はちょうど今ぐらいの時期からかき氷街道と呼ばれる

イベント?が始まりかき氷を扱うお店が何店舗もありまして。

サイクルラックのあるお店もあるのでローディー的には非常に嬉しい

 

その中でも今年オープンした牧原の里がたまたま目に入り、

はちみつレモンに惹かれてしまったのでいつのまにか注文完了してた

 

f:id:siesuta8901:20210601112246j:plain

 

お店、というか半分露店みたいな感じ?

元々あった地元の集会所を間借りしてるような形態になってて

屋外にレジがあるのでそこで注文→お金払ってかき氷は集会所の中で作ってた。

外にはテーブルとイスが何組か用意されているので食べる場所はちゃんとあるよ。

 

フルーツinはちみつレモンかき氷(シングル)!

 

f:id:siesuta8901:20210601112303j:plain

 

うーん、これは絶品

 

はちみつレモンのシロップがそれはもう身体にすっーと染み渡る・・・

かき氷の下にはたっぷりのシロップとぶどうなどのフルーツがいっぱいで

キンキンに冷えたフルーツがこれまた火照った身体を冷やしてくれる・・・

 

元々くらがり渓谷では休憩なしで作手まで抜けるつもりだったけど、

作手までの上りの前のいいタイミングで休憩が出来て良かったわ

 

サイクルラックもあるから安心だね!

 

f:id:siesuta8901:20210601112253j:plain

 

そんなわけでくらがり渓谷

 

f:id:siesuta8901:20210601112311j:plain

 

代わり映えしない景色が続く上り区間だけど

かき氷食べて気分もリフレッシュ出来てたからかなかなかに楽しめました

 

f:id:siesuta8901:20210601112322j:plain

 

作手の道の駅をスルーして三河湖方面へ

作手から設楽へは通行止めになってて行けないようなので覚えておこう

 

f:id:siesuta8901:20210602171622j:plain

 

さすがにかき氷だけだとお腹減ってきたので

羽布ダムのすぐ横にある香恋の館でランチタイム!

 

f:id:siesuta8901:20210601112413j:plain

 

ピザとかピロシキを食べたような気がするけど気にしたらダメ

なーんか走ってたらお米が食べたくなったしまったので!

 

地元下山産のミネアサヒという品種を使った米粉のシフォンケーキなる

珍しいものもありましたがここは素直におにぎりのセットで。

 

f:id:siesuta8901:20210601112431j:plain

 

コロッケもおにぎりも(゚д゚)ウマー

 

f:id:siesuta8901:20210601112436j:plain

 

味噌味の何かをおにぎりと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しかったんだけど

この味噌味の何かが何だったのか分からない!

店内でいろいろお土産売ってたしその中で同じの売ってそうだったから

調べておけばよかったー

 

f:id:siesuta8901:20210601112438j:plain

 

とりあえずここまで走って210km1300up

獲得標高は珍しく少な目だけど半分以上平坦海沿いだったからね

 

お腹も膨れたのでさぁ出発

そしてここからほとんど写真を撮っておりません

 

何故って?

GARMIN触ってたら操作間違えてログ保存しちゃってからだよ!!

 

帰ったらログを1つに結合すればいいんだけなんだけど

サイコンの走行距離の数値とかが0になってるとやっぱり悲しい

まぁ削除しなかっただけ良かったと思うしかない・・・

 

r477で少し上ってからのR420で香嵐渓までは10km以上のダウンヒル

ただ対向車が来るよりも突然飛び出してくるフレンズが怖いので

スピードは控えめに・・・

 

下り切って香嵐渓のコンビニでリアルゴールド補給

 

f:id:siesuta8901:20210601112457j:plain

 

この日は梅雨の時期とは思えないぐらい天気が良くて気温も高くてねぇ・・・

どうもまだ身体が夏モードに切り替わってないから汗もうまくかけない感じ

 

ただ汗がまったく出てないわけじゃないので水分補給はしなきゃなんですけど

リアルゴールド飲んだら炭酸がお腹に溜まってめちゃ苦しいのなんのって

 

痛いとかじゃなくてただただお腹が張ってる感

香嵐渓からはいつもの戸越峠を通って瀬戸まで戻ったけど

勾配もゆるくて距離も短い戸越峠が過去イチきつかった・・・

 

やっと瀬戸しなのまで帰還

 

f:id:siesuta8901:20210601112502j:plain

 

ここまで戻ってくればあとはほぼ惰性で帰るだけ

なのに一回ベンチに座っちゃったら動く気がゼロになっちゃって

何故か自撮りを始めてしまう奇行

 

f:id:siesuta8901:20210601112528j:plain

 

これは疲れ切ってますね

 

f:id:siesuta8901:20210601112525j:plain

 

とは言っても動かないと帰れない

珍しく輪行袋を持っているとは言え自宅まであと20kmもないし

さすがに自走出来ないわけでもなく疲れたとは言え乗れないわけでもなく

ここまで戻ってきて電車はないだろう、と。

 

250km以上走ったのに陽がまだこんなに高い・・・

 

f:id:siesuta8901:20210601112533j:plain

 

4月の300kmブルベの時よりもお疲れ度高し

でも心地良い疲れなので寝たら翌日にはほとんど回復してた

 

今回はただただロングライドしたいなぁ、ってだけで走った280km

たまにはそんな日があってもいいじゃない

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村