今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

連休最終日も山へ・・・行き先は愛知県最高峰の茶臼山!

突然だけどGWのライドでロードバイクの汚れが最高潮

 

f:id:siesuta8901:20210513144803j:plain

 

長野から帰ってきた翌日、ロードバイクを見てみたらこの有様よ

主に北筑波稜線林道で拾ってきたものだとは思いますがこれはヒドイ

 

この日は1日雨予報だったけど朝はまだ降っておらず

降り始めるまでまだ時間がありそうだったので気合入れて洗車することに。

 

まずはチェーン外してペットボトルへイン!

パーツクリーナーを噴射してシャカシャカ

 

f:id:siesuta8901:20210513115423j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210513115434j:plain

 

なんだこれ墨汁か?

 

アウターリングとインナーリングの間の汚れが取れないので

バラしてキレイにしてみたり

 

f:id:siesuta8901:20210513115635j:plain

 

プーリーもそのままだとラチがあかないので外して

 

f:id:siesuta8901:20210513115352j:plain

 

1万km以上走って歯の削れ具合次第では新しいプーリーと交換も考えてたけど

まだまだ問題なさそうなのでキレイにして再度取り付け

 

フレームも丸洗いして洗車終わり

 

f:id:siesuta8901:20210513115606j:plain

 

フレームもだけどチェーンラインがキレイだと嬉しくなるね

 

 

++

 

 

GWの連休最終日の日曜

昼過ぎぐらいまでなら時間があったので夜明け前から走り出す

 

f:id:siesuta8901:20210513115740j:plain

 

5時前で気温13℃

 

f:id:siesuta8901:20210513143812j:plain

 

日中の気温を考えるともう半袖ウェアでいいけど

走り出しにこの気温だとやっぱり寒いのでウインドブレーカー羽織って。

 

前日にどこ走ろうかな、と考えたんだけど

連休中は筑波山、金精峠、嶺方峠、小熊山と走ったのは山ばかり

 

ここはもう〆で山に行くしかないな!

と、ちょっと思考がアレな感じになってしまっているので

本日の行き先は愛知県で一番高い山である茶臼山へ。

 

さすがに時間の縛りがあるのでこの日は香嵐渓スタート

自走だと200kmブルベと化してしまうけど、

トランポして香嵐渓スタートだと100kmちょっとなので時間も読みやすいのよ

 

そんなわけでまずは大多賀峠

 

f:id:siesuta8901:20210513150250j:plain

 

TTなんてヤル気すらないのでじっくり45分かけて上る

少し下ってR153へ合流して稲武方面へ

 

車の中で菓子パンを1個食べてはいたけど

さすがにそれだけだとカロリー足りなさそう・・・いや絶対足りないでしょ!

ってことでどんぐりの里いなぶ手前のセブンであんまん補給

 

f:id:siesuta8901:20210513115749j:plain

 

コンビニの駐車場から見た景色がちょっとだけ幻想的

 

f:id:siesuta8901:20210513115758j:plain

 

稲武からは茶臼山へ向かう上り区間

茶臼山へ向かうルートって稲武からだと

 

・R153から長野の根羽村へ入って向かうルート

・R257から茶臼山高原道路で向かうルート

・r80の稲武野外学習センター経由の茶臼山高原道路のルート

 

の3つあると思うんだけど今回は3つ目のルートを選択

 

まぁどれ選んでも上りの距離長いからキツいんだけど

3つ目のルートで下ったことはあっても上ったことはなかったんだよね

 

そんなわけでまっすぐ行けばそのまま茶臼山高原道路

左に曲がればr80の分岐、左へ曲がってさぁ上るよ

 

f:id:siesuta8901:20210513115807j:plain

 

おそらく3つのルートの中で一番交通量が少ないr80

実際走ってみると路面は綺麗だし

川沿いに水の流れる音を聞きながら木々の中を走れるイイ所

 

f:id:siesuta8901:20210513115817j:plain

 

じゃあなんで交通量少ないのか、って

この道沿い走ってもなーんにもないからに他ならない

 

唯一ある建物も名古屋市の中学生が野外学習という名のもと拉致監禁される施設

で利用する名古屋市稲武野外教育センターしかないので

この道を通るのが目的、ってことでもない限り通らないんだよね。

 

f:id:siesuta8901:20210513163916j:plain

 

それにしてもこの施設懐かしい・・・

若かりしシエスタ君もこの屋外施設でキャンプファイヤーをした時に

焚き木に火を付ける大役をしたとかしなかったとか。

 

施設を過ぎてまたしばらく上り坂と格闘すると

茶臼山高原道路へと合流する面ノ木ICへと出ますがここで少し寄り道。

 

面ノ木風力発電所の先にある井山展望台へ向かう為にこの道を進む

 

f:id:siesuta8901:20210513150442j:plain

 

距離にしたら2kmあるかないかの寄り道だけど

お約束のように上らされますが、今日の全体のルートで見たら誤差の範囲内

 

f:id:siesuta8901:20210513143806j:plain

 

大きな風車を眺めながら展望台へ・・・って今日天気良いんじゃないんかい!

 

f:id:siesuta8901:20210513115828j:plain

 

朝から快晴って予報だったから結構景色は期待してたんだけど

これはかなり残念な結果

 

ちなみに反対側に関しては今にも雨が降りそうな雲が一面に広がっておりました

 

f:id:siesuta8901:20210513115910j:plain

 

やめてくれ、僕は今からそっちの方向に進むのだから

 

気を取り直して展望台から茶臼山高原道路へ入り茶臼山を目指しますよ

 

f:id:siesuta8901:20210513115731j:plain

 

この道、車やバイクが少なければ多少走りやすいんだけど

いかんせん路面があんまりキレイじゃなくて雰囲気は良くても

個人的にはあんまり走りたくないのよねぇ・・・

 

走りたくない要因はもう1つあったりね

 

f:id:siesuta8901:20210513115519j:plain

 

上り一辺倒じゃなくて上って下って、っていう道嫌いやねん

完全に好き嫌い過ぎる・・・

 

10kmちょっと上って下ってで茶臼山へとうちゃこ

 

f:id:siesuta8901:20210513143750j:plain

 

ちょうど今頃の時期は芝桜の絨毯が広がって観光スポットになるぐらいの

見どころのある場所ではありますが、

リフトに乗ってさらに山の上に行く必要があるので今回はパス。

 

ここからは長野側へ

南アルプス展望台から山を眺めてみるけど

数日前の北アルプスが鮮明に焼き付いているのでいまいち感動がない

 

f:id:siesuta8901:20210513115739j:plain

 

ここまでで57km1900upというコスパの良さ

 

f:id:siesuta8901:20210513143744j:plain

 

後は一気に下って香嵐渓方面へ

 

f:id:siesuta8901:20210513115808j:plain

 

途中でヨコハマタイヤの旧ロゴを初遭遇

 

f:id:siesuta8901:20210513115825j:plain

 

ネットで何度か見たことはあったけど街中じゃ見かけないもんね

やっぱり山の中の集落とかだと残ってるもんだね

 

というかやっぱり日本人の感性的にこのロゴ、気持ち悪いよ(笑

 

ヨコハマタイヤの旧ロゴとの邂逅を果たした後は

何度か走ったこともある矢作川沿いから小渡経由で香嵐渓へと考えてたけど

通ったことのない道を走りたかった気分だったし、

なんかショートカット出来そうな道があったので入ってみたんです。

 

が、これが間違い・・・ッ!

 

f:id:siesuta8901:20210513144052j:plain

 

国道へ出る為の県道だから、と進んでみたら

路面状態は悪くないもののただただ続く上り坂

勾配20%が数百m続く区間があったりもうほんと笑うしかない

 

グーグルマップ的にはまっすぐ行けると思ったらなんか点線になってる件

 

f:id:siesuta8901:20210513115949j:plain

 

左に行ってr490からでも行けるみたいなので進んでみたら

ここがえぇ感じの雰囲気でかなり好き

ただ勾配10%以上の道が3km続く激坂区間のオマケ付き

 

f:id:siesuta8901:20210513143713j:plain

 

とにかくキツい

体感としては小熊山のスキー場までの激坂区間と同じような?

ただずっと木に囲まれた山の中を走っているので

北アルプスが見えるわけでもなくこの坂がずっと続くような感覚に。

 

小綺麗な小屋?が見えたところでやっと坂の終わりが。

 

f:id:siesuta8901:20210513115835j:plain

 

って愛知県内でも激坂で知られる千人塚だったんかい!!

そりゃキツいわ!というかこんなところにあったのか千人塚・・・

 

ちなみに標識には点線の表記になってた道、

改めて調べてみたら一応自転車が走れる道が先まで続いてた。

ただ平均勾配が7,8%の道が数km続いた挙句、

辿り着けるのは旧伊勢神トンネルというこっちもこっちでヤバイの一言

 

いやまぁ心霊スポットの旧伊勢神トンネルも今はもうLED照明に変わってるし

トンネル抜ければ大多賀峠に出られるからこっちでも良かったかもだけど。

 

千人塚を上り切ったものの、表側のダウンヒルも勾配きっついわ

道の至る所に石がゴロゴロ落ちてるわでヒヤヒヤしながら先へ。

 

そしてやっとまともに走れる道に出れたよ!!

 

f:id:siesuta8901:20210513115844j:plain

 

しばらく快調に走ると大多賀峠TTのスタート場所の道へ合流

 

ちょうど交差点には大多賀峠を走る度に気になっていた

かおりんカフェがあるので時間的にもランチ時ってこともあり入店

 

f:id:siesuta8901:20210513115853j:plain

 

迷わずカレー・・・!

ご飯大盛にすれば良かったなぁ、と思うぐらいバクバク食べてしまった。

 

f:id:siesuta8901:20210513115902j:plain

 

居心地のいい店内で店主さんも良い人だったので

食後のコーヒーでも飲んでまったりしたかったけど、

入ってきた別のお客さんが雨に降られたー、みたいな事話してて

空もどんより今にも雨粒が落ちてきそうだったので泣く泣く退店。

 

トランポ地点まで残り数km

泣く泣く退店したのに結局雨に降られたのはお店出た直後だけという

じゃあもうコーヒー飲んでれば良かったよ!ってオチ

 

まぁ丁度お昼に戻って来れたので時間的には計算通り

 

そんなわけで今日のライドもお疲れ様でした

 

++

 

 

そういえば面ノ木風力発電所を抜けて井山展望台へ向かう途中、

道のど真ん中にバイクが止まってたんですよ。

 

邪魔だなぁ、と思いつつも

この場所って車が通れる道はあるものの私有地で車の乗り入れは禁止なので

(良くないけど)まぁ自転車なら横抜ければいいだけだし、と

深く考えずに通り過ぎようとしたら

バイクの陰に微動だにしないヘルメット被った人が横たわってて超ビビる

 

もうほんと心臓がキューってなったよ!!

 

一瞬事故ったのか?って思い浮かんだけど

そもそも単独でも事故るような場所でもないし、

そのわりにはバイクは倒れてるどころか普通に止まってるし、

いろいろ考えてたら横たわってた人が急に起き上がるもんだから更にビビる

 

どうもバイクと風車を下からのアングルで写真撮りたかったみたいで・・・

 

気持ちは分かるが車が来ないからって道のど真ん中はやめてくれ

バイクは普通に邪魔だし、路上に横たわるとか心臓に悪い

 

人の振り見て我が振り直せと言うからね

自分も写真を撮る時は気を付けよう

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村