今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

はじめてのブルベ ~当日編~

ではでは早速当日の話をー

 

私が参加してきたのはAJ静岡主催のBRM220静岡200

スタート場所は静岡県島田市は大井川河川敷にある駐車場

 

名古屋から車で2時間弱、スタート時間も8:30と一番遅い時間だったので

前日入りはせずに当日の早朝に名古屋を出て7時頃に現地に到着。

 

f:id:siesuta8901:20210214145843j:plain

 

 

通常のブルベであればスタート前にスタッフのブリーフィングや

車検があるようですが、N2BRM方式の為それらもなく

自分自身で装備チェックなどを行い印刷したブルベカードにサインをして完了、

といった感じ。

 

同じ時間でスタートする人は5人ぐらいだったかな。

天候だけ考えれば気温がぐっと上がるこの日に走るのがベスト

もっと人多いかな、って思ってたけどまぁ皆が皆天候だけで予定替えられないしね?

 

 

スタート時に時計の写真撮っていざ初ブルベ出発

 

多分私が一番遅いスタートだったっぽいけど

後ろからプレッシャーを感じないからマイペースで行けるとも言える。

 

 

最初の5kmでいきなり坂登場

全体で見れば平坦200kmのこのブルベ、上りらしい上りはここぐらいなので

とにかく脚残すためにギア軽くしてペダルくるくるー

 

上って下ってあとは平坦区間

遠州大橋手前ぐらいで同時間スタートの同業者に追いつく。

 

f:id:siesuta8901:20210214145913j:plain

 

 

平坦でもなるべく踏まないように軽めのギアで

それでも30km/h以上で巡航出来てたので追い風バフかかってたっぽい。

 

 

その後もただただ平坦

70kmぐらい走ってPC1の浜松市総合水泳場に到着

 

f:id:siesuta8901:20210214150022j:plain

 

 

通過チェックの確認の為駐車場内にある時計の写真を撮る

ちょうど11時だったので2時間半で70km

あかん、このペースだと後半絶対にグダグダになる

 

とりあえず小休止、ここまで飲まず食わずのノンストップで走っていたので

このタイミングでブラックサンダー1個食べておく。

 

f:id:siesuta8901:20210214150036j:plain

 

 

途中Oltre XR4に乗ってる方と信号待ちの間に少しだけおしゃべり。

 

翌週から寒さが戻るみたいで本来の開催日はまた寒くなりそうな予報を見て

私と同じように天候が良いこの日に参加日を変更したんだとか。

 

「暖かいって言うかもう暑いぐらいですよねー」

とか話してたけどサイコンに表示されてる気温見たら21℃

 

f:id:siesuta8901:20210214150042j:plain

 

 

そりゃ暑いわ!

ちょっと前まで最高気温が2桁どころか5℃ぐらいの日もあったのに

まぁ寒いよりはいいけどさー

 

ちょっとだけ寄り道して弁天島の海岸浴場

 

f:id:siesuta8901:20210214150101j:plain

 

 

ここからは浜名湖を半時計回りにぐるっと1周

珍しく浜名湖大橋走ってる時に横風に煽られることがなかった。

風よ、このまま穏やかでいてくれ

 

 

舘山寺まで来たぐらいで猛烈にトイレに行きたくなる。

 

f:id:siesuta8901:20210214150146j:plain

 

 

舘山寺エリアだとコンビニもいくつかあるので寄ろうかどうか迷いつつも

次の通過チェック地点の佐久米駅まであと10kmちょっとだったので

ガマン我慢がまん・・・

 

尿意と戦いながらちょうど100km地点でもある佐久米駅

 

f:id:siesuta8901:20210214150151j:plain

 

 

駅前にある牛のデザインのトイレに駆け込む!

落ち着いたところで通過チェックがこのトイレの写真なので忘れずにぱしゃり

 

尿意から解放されて時間を見ると12時30分

100kmを4時間で来てしまったわけで貯金はたんまりとある

 

さぁお昼はどうする?

 

ちゃんとしたお店で時間をかけて店内で食べるか

それともコンビニで手軽に補給して先へ進むか

 

・・・もういいや!いつものライドみたいにパンにしよう!

 

f:id:siesuta8901:20210214150203j:plain

 

 

ちょうどルート上に以前来たことがあるパン屋があったからつい、ね?

 

キーマカレーパンとホットドッグを購入

店舗の外にあるテーブルで食べていると何人かブルベ参加者が走っていく。

レースでもないし抜かれても気にしない気にしない。

 

f:id:siesuta8901:20210214150209j:plain

 

 

補給を済ませて次は120km地点にある新居関所の通過チェック

 

f:id:siesuta8901:20210214150224j:plain

 

 

新居関所から西へ進み弁天島からは来た道を戻る・・・

 

そしてここから今まで穏やかだった風が次第に吹き始め、

平坦+向かい風の一番苦手な状況になりもう回れ右して愛知に帰りたくなる

愛知に向かう方向なら追い風やねん

 

CP1の浜松市総合水泳場を過ぎて少しの間は

特に何もない太平洋岸自転車道を走るんだけどほんと苦行以外の何物でもなかった。

多分往路の時と比べて10km/hぐらいスピード遅かったはず

 

ここら辺はもう頭を無にして下ハン持ってペダルくるくる。

写真撮らなすぎだから何か撮っておくかー、と

停車中に撮ったのはいいもののどこの交差点かよく分からない、っていう

 

f:id:siesuta8901:20210214150245j:plain

 

 

遠州大橋まで戻ってきてあと50kmぐらい?

風力発電の風車は風を受け元気に回っておりました:(´◦ω◦`):プルプル

 

f:id:siesuta8901:20210214150304j:plain

 

 

その後PC2のセブンイレブン掛川大坂で無事にレシート入手

 

f:id:siesuta8901:20210214150337j:plain

 

 

コンビニに到着した時に反射ベスト着たブルベ参加者たちが

ラーメン食べてたり見た感じ結構疲れ切った感じで休憩してたりで

あの光景だけでなんか物語の1つでも作れそうな感じだった。

 

ラーメンには惹かれるものがあったものの

残り距離が後30km、日没まであと2時間ってところだったので

日没前をゴールを目標にコーラとシュークリームでサクッと補給。

 

 

ずっと往路と同じ道なので退屈

 

f:id:siesuta8901:20210214150355j:plain

 

 

信号ストップの間に写真撮ったりして遊ぶ

 

f:id:siesuta8901:20210214150403j:plain

 

 

残り10kmぐらいから上り坂

 

f:id:siesuta8901:20210214150505j:plain

 

 

左から右へ上っていく図

距離は短いので茶畑を眺めながらのんびりと。

 

あとはぴゃーっと下って裏道抜けたら大井川

ここまで来たらあとは橋を渡り切って河川敷に出るだけ

 

ここで写真撮る意味あった?

 

f:id:siesuta8901:20210215203145j:plain

 

 

橋を渡り切ったら河川敷へ降りてスタート時と同じ場所にある

時計の写真を撮ってこれにて初ブルベ完走ー

 

f:id:siesuta8901:20210215203325j:plain

 

 

結局日没前に帰ってこれたのでフロントライトの出番ナシ

朝はスタッフさんが2人いたけど、ゴールした時は誰もいなくて寂しい・・・

というかゴールした感とか達成感とか何もない!

 

 

特にやることもないので流れるように帰る準備

 

f:id:siesuta8901:20210214150534j:plain

 

 

お腹減ったから何か食べて帰ろう。

 

残り50kmぐらいから走り終わった後に何食べるかずっと考えておりまして。

帰りの道中浜松で浜松餃子食べるのもアリだなぁ、と思いつつも

肉食べたかったしせっかく静岡来たしー、で頭の中はもうアレ一択。

 

え、アレってなにかって?

 

静岡で肉って言ったら「さわやか」ですよ!

 

f:id:siesuta8901:20210214150538j:plain

 

 

一番近い場所にあった店舗に着いたのは17時過ぎぐらい。

今までの経験上何時に来ようが1時間待ちは覚悟しなきゃいけないので

車内でTwitterのリプ返したりして時間つぶす気でいましたが、

まさかまさかの入店したらそのまま席に案内されてしまった!

 

もちろん頼んだのはげんこつハンバーグ!

 

 

 

美味すぎて優勝した!

 

f:id:siesuta8901:20210215204345j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210215204355j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210215204405j:plain

 

 

200km走った感じしてないのが正直なところだけど

なんだかんだ肉を求めてたってことは身体的には疲れてたんだと思う。

 

待ち時間ゼロなんて初めてだったから

「やっぱりコロナのせいで客数減ってるのかな」と若干感じたけど、

食べ終わって店を出る時にはいつも通り入り口付近には待ちのお客さんが

多くいたのでタイミングが良かっただけみたい。

 

 

ほんとはこの後スーパー銭湯行ってまったりするつもりだったし

お金節約で高速使わずに一般道で名古屋まで帰るつもりだったけど、

もう何もかもが億劫になったので高速使って寄り道せずに帰宅。

 

20時には帰れちゃった。

 

 

++

 

 

はい、というわけでブルベ当日はこんな感じでした。

 

こうやって思い出しながら書いてると

反省点と言うか改善点と言うかまぁそんなことがちらほらと。

 

まずはとにかく事故無く完走出来て良かった。

stravaの走行時間だと8時間35分で暫定認定、お疲れ様でした。

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村