今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

暖かくなってきたので付知の山を上りましょうか

どうでもいいですが昨日左側の親知らずを上下2本抜いてきました。

 

両方とも真っ直ぐ生えてて頭も出ている素直な子だったので

最初は1時間もあれば帰れるよ、って話だったのですが、

フタ開けてみたら下の親知らず抜くのに2時間弱!!

 

まーじーで地獄体験だった・・・

 

理由としては根っこの先端が返しみたいな形状になってたらしいよ

何の為にレントゲン撮って確認してたんだ、って話な!

ちなみに上の親知らずは5分で抜けた

 

何故か今のところ痛みも腫れも全くないのが不思議ですが

血は止まっていないので口の中の不快指数がほんとヤバイ。

とりあえずドライソケットになると大変そうなので

数日はローラーもやらずに大人しくしてようと思います。

 

 

あとは残りの右側の上下2本、

抜くつもりではいるけど同じ歯科医には絶対やってもらいたくないなぁ

抜けなさ過ぎて後半めちゃくちゃ作業が投げやりになってたもん

 

 

++

 

 

ここまで見事に三寒四温という言葉が当てはまることはないんじゃないか、

ってぐらい今年は暖かい日が続いたら寒い日がやってくるの繰り返し。

それでも暖かい日なんかは指切りグローブでもいいぐらいの気温だったりで

3月に入ってそろそろ春だなぁ、なんて思ったりね。

 

じゃあ今年は寒いし雪も多いしでなかなか行けなかったので

暖かそうな週末を狙って久し振りに付知の方へ行こうかな、と。

 

 

当日の朝バタバタしちゃったので美濃加茂辺りまで車でワープ!

スタートしてすぐは雲も多くて肌寒いけれど

交通量の少ない川沿いを走るのは気持ち良くて好き。

 

f:id:siesuta8901:20210308094632j:plain

 

 

ただまぁ走り出して1時間、どうにもこうにも寒い!

スタートしてずっと緩やかながら上り続けてるとはいえ、

どんどん気温が下がってる気がする!!

 

f:id:siesuta8901:20210308094626j:plain

 

 

GARMINさんの気温表示、0.2℃!

道路脇にある気温計はふっつうに氷点下表示だったよね・・・

 

その後やっちらほっちら上り続けてR257と合流する交差点

北へ進むと下呂へと行けますがこの日は南へ進んで中津川方向へ。

途中逆側の下呂方面を見ると空がキレイでいかにも冬って感じの空模様。

 

f:id:siesuta8901:20210308094638j:plain

 

 

どんどん車が入ってくるパン屋があったから少し止まってみて。

まだ開店時間まで時間があったんだけど

店先や車の中で待ってる人が結構いたのでスルーで。

 

f:id:siesuta8901:20210308115810j:plain

 

 

パン屋から先へ進んで道の駅花街道付知へ。

 

f:id:siesuta8901:20210308094709j:plain

 

 

以前付知でイベントがあった時にスタートゴールの会場横にある道の駅

ここならいろいろ食べるものもあるし休憩するならここ!って考えてたんだけど、

いまだに長引くコロナの影響で開店時間が通常よりも遅くなっていて

到着した時にはまだ建物の中にも入れないという悲しみ・・・

 

天気は良いとはいえ外で2、30分待つのもなぁ、って感じだったので

横にあるコンビニでホットドッグを買ってしまう。

 

f:id:siesuta8901:20210308094711j:plain

 

 

今年はこのイベント会場からまた走り出せるといいね

 

 

それにしても良い天気

 

f:id:siesuta8901:20210308094715j:plain

 

 

事前に適当にルートは作ってたけど

気になった道を右へ左へ進んでたら走ってて気持ちの良い道が多くて良き。

 

f:id:siesuta8901:20210308094737j:plain

 

 

なおGARMINさんの言うことをまったく聞かずに走っていたので

元々のルートに戻るまでずっとルート検索したりピーピー鳴ってた模様。

 

偶然見つけたパン屋も予定してた道の駅もスルーしてしまい

さすがにホットドッグ1本食べたぐらいで先に進むのもなぁ、とか考えてたら

お土産屋とか農産物の販売所とかいろいろ集まってる道の駅っぽい施設を発見!

 

しかもその中にパン屋もあった!

 

f:id:siesuta8901:20210308094837j:plain

 

 

カフェ?レストラン?にパン屋が併設されてるって感じなのかな?

中にハード系のパンがずらりと並んでてどれも超美味しそう

 

f:id:siesuta8901:20210308094805j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210308094821j:plain

 

 

外にテーブルとイスがあったので

焼きたてでまだ暖かいピザトーストをもぐもぐ。

 

f:id:siesuta8901:20210308094806j:plain

 

 

とろける濃厚チーズに甘みのある茄子、

それにハードトーストのザクッとした触感が食べてて楽しい。

非常においしゅうございました。

 

残りの買ったパンはサコッシュに入れてさぁ出発。

 

f:id:siesuta8901:20210308094919j:plain

 

 

長閑過ぎてもはや何もしたくない

でもここからはヒルクライムのお時間です

 

f:id:siesuta8901:20210308095010j:plain

 

 

中津川から八百津へ向かう為に上るのは蛭川峠

こういう時に役立つのがGARMINさんの機能の1つ、Climb Pro

 

作成したルート上にヒルクライム区間があると

ルート上にあるヒルクライムの本数や区間の距離、平均勾配を

↓のような感じで表示してくれるという山大好き人間にはとても嬉しい機能

 

f:id:siesuta8901:20210308094939j:plain

 

 

嬉しいんだけど平均勾配11%とかいう情報は知りたくなかったよね

 

さてこの蛭川峠

距離は3km弱で短いものの平均勾配は10%を超え、上り応えは十分。

ただ実際は平均勾配10%とか嘘やん!とか言いたくなるぐらいの激坂っぷり

 

f:id:siesuta8901:20210308095022j:plain

 

 

車が1台通れるぐらいの道幅しかなく路肩も枯れ葉が堆積して

お世辞にも人にオススメ出来るような峠ではないのですが、

車の通りは限りなくゼロなのでマイペースでヒルクライムを楽しむには良いかと。

 

恵那市に入ったぐらいが峠のピーク?

周りは木に囲まれているので景色は期待出来ませんよ

 

f:id:siesuta8901:20210308095041j:plain

 

 

代わりにエエ感じの写真が撮れたので満足度高し!

 

f:id:siesuta8901:20210308095054j:plain

 

 

八百津側への下りも上りと同じように道幅が狭く路肩も不安、

先へ続く道は曲がりくねりガードレールなんてもちろんなかったりなので

冷や冷やしながら慎重に下る・・・

 

峠道を抜け、この片側一車線の道に出た時の嬉しさと言ったらね!

 

f:id:siesuta8901:20210308151552j:plain

 

 

その後も地味にアップダウンをこなしながら

次に寄ろうと考えていたのはしおなみ山の直売所

 

五平餅食べながら熱いお茶すすってやるぜ、ぐへへ

とか思ってましたが着いてみたらだーれもおらん!

 

f:id:siesuta8901:20210308095153j:plain

 

 

またお前かー!!

 

お腹減ってたからサコッシュに入れてたパン食べたよ・・・

美味しかったけどなんだか涙の味がしたんだ・・・

 

 

しおなみ山の直売所から少し下った先にある新旅足橋

ここには少し前に日本一高いブリッジバンジージャンプが出来ましてね。

 

f:id:siesuta8901:20210308095303j:plain

 

 

この橋のちょうど真ん中にあるバンジー台から飛び降りるんだって。

 

f:id:siesuta8901:20210308095225j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210308095221j:plain

 

 

下を流れる川までが遠すぎてもやは意味がわからない

 

高さ215mからのバンジージャンプ興味のある方はいかが?

ちなみに今ならコロナ割引で1回¥25,000だって。

 

 

バンジージャンプ台を通り過ぎ八百津町にある亀喜総本家

 

f:id:siesuta8901:20210308095250j:plain

 

 

のぼりにもあるように栗きんとんが美味しいこのお店

過去に何度か来た時には毎回食べていたので今回は少しだけ変化球投げてみる。

 

f:id:siesuta8901:20210308095235j:plain

 

 

これまたこの界隈じゃ有名な栗ぃむ大福

栗きんとんと生クリームを混ぜたものを大福の生地で包んだもので

単純な和菓子でもなくて洋風感もあって珈琲と一緒に食べても良さげな味

 

補給を済ませたら後は車まで戻るだけ

 

そしてどうも昼を過ぎたぐらいからどうも脚が重い

というか身体がだるくてこれは体調不良の兆し・・・!

理由は分からないけど考えられるのは、朝との寒暖差とか?

 

f:id:siesuta8901:20210308095230j:plain

 

 

だって朝と比べて17℃も気温上がってるんだよ

こんなん身体が対応出来ませんて

 

最後は少しショートカットして車に戻ってライド終了

自宅までの道中に買ったパンをもぐもぐしながら帰りましたとさ。

 

 

++

 

 

スタートが遅くなってしまったのと体調不良があったのでやめましたが、

本当は笠置山ヒルクライムもやりたかったんだけどねー

まぁまぁまぁいつでも行ける場所ではあるのでまたの機会に、ってことで。

 

f:id:siesuta8901:20210308103340j:plain

 

 

それにしても私が頻繁に走る岐阜の東濃地方は

地元チームのGTBCさんのサイクルラックが置いてあるお店が多いから、

休憩で寄り道しつつ美味しいものを食べることが出来るんだよねぇ。

 

設置店舗も増えてるようなので

毎回新しいお店に寄れる楽しみもあって

東濃にはこれからもお世話になりそうです、はい。

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村