今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

魚が食べなくなった時は知多半島へ行きましょ

立春を過ぎ暦の上では春になり

寒い日と暖かい日が2、3日置きぐらいの交互にやってくる今日この頃。

 

それでも寒い日になると朝方の気温は0℃とかなのでまぁ寒い。

さて週末どこ走りに行こうかな、と考えるも

さすがに名古屋市内でこの気温だと岐阜や県内でも豊田の方は

氷点下で路面も凍結待ったナシなので選択肢から消え・・・

 

考えてる内に「最近魚食べてないなぁ」なんて

全然関係ないこと考えちゃったもんだからじゃあもう海行くかぁ、と。

 

県内で海と言ったら知多半島

渥美半島もあるけど名古屋からだと遠いし

ご飯食べるようなところがあまりないイメージなんよねぇ・・・

 

そんなわけで今回は知多半島

いつものように自走チタイチコースでは面白くないので

車であいち健康の森公園へ向かいそこからは知多半島の内陸部を走る

知多広域農道、通称「背骨」ルートを走ってみることに。

 

 

++

 

 

というわけで朝の6時に自宅を出発して小一時間ほどで

あいち健康の森公園に到着。

 

途中朝ごはん買う為にコンビニ寄ったら

何故か駐車場は満車になってるわ店入ったらレジ前に行列出来てるわで

ビックリしたんだけど、お目当てはこれだったらしい。

 

f:id:siesuta8901:20210210213605j:plain

 

 

はぁー、ほんとに人気あるんやね・・・

 

 

車→ロードバイクに乗り換えていざ出発

 

f:id:siesuta8901:20210210213420j:plain

 

 

ちなみにこの日はどっちかと言うと寒い日

7時過ぎの気温がサイコン表示で4℃

 

f:id:siesuta8901:20210209102456j:plain

 

 

ウェアはまだまだ冬装備

さすがにインナー2枚重ねとインナーグロープはやめたけど、

インナーは安定のモンベルのジオラインに

RaphaのLong Sleeve Core Jersey+Pro Team Training Jacketの組み合わせ。

 

放射冷却の冷え込みに指がキツいねん

震えながら初めてきたこんな道

 

f:id:siesuta8901:20210209102511j:plain

 

 

イイ道じゃーん

 

f:id:siesuta8901:20210209102520j:plain

 

 

基本的には半島の先端を目指してずっと南下するわけですが

一部分かりづらい道があるので一応ルートを作ってきてたわけで。

 

で、作ってる時に思ったのがアップダウン多すぎじゃね?説

 

f:id:siesuta8901:20210210143356j:plain

 

 

50km手前までが知多広域農道ね!

一番標高高いところでも80mぐらいなのにずっとギザギザになっとる・・・

 

実際に走ってみるとうん、平坦区間なんて全くなかったよね

 

f:id:siesuta8901:20210209102549j:plain

 

 

分かっていたけどずっとアップダウン

1つ1つの上りは距離は短いながらも

キツいところだと勾配も10%近くあるので

何十kmもこれが続くとさすがに脚に来て太もも攣りそうに。

 

道としてはかなり良さげ

基本的には内陸部走る車は地元民ぐらいなので交通量も少なく

同じ知多半島とはいえ海沿いを走るのとは違った趣で気に入りました。

 

正面に海が見えてきたのでもうすぐ知多半島の先端

 

f:id:siesuta8901:20210209102553j:plain

 

 

師崎からは少し常滑方面へと走って魚ひろばへ

 

f:id:siesuta8901:20210209102557j:plain

 

 

中は広くはないものの市場になってて、

食堂もあるので新鮮な海鮮を食べたりも出来たり。

 

私のお目当てはこれ

 

f:id:siesuta8901:20210209102613j:plain

 

 

このふぐのから揚げがほんと美味い

 

f:id:siesuta8901:20210209102623j:plain

 

 

昼食として食べるなら海鮮丼とか定食ですが、

少し何か食べたいって時にこのリーズナブルさはほんと反則

1匹でも食べ応えがあるので十分だけどせっかくだから2匹食べちゃう。

 

 

魚食べたい欲を少し満たしてまた常滑方向

内海海岸辺りはビーチの砂が道路まで飛んでくるから

路肩に堆積してたりして微妙に走りづらいんだよなぁ・・・

 

f:id:siesuta8901:20210209102625j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210209102955j:plain

 

 

写真撮る分には最高だけどね

 

この日の野間灯台は自転車乗りに大人気

中には一眼の本格的なカメラでロードバイク灯台を撮ってる御仁もいたり

 

f:id:siesuta8901:20210209102651j:plain

 

 

私はスマホのカメラですけどね?

 

f:id:siesuta8901:20210209102659j:plain

 

 

遠くにはタンカー、やっぱり冬は空気が澄んでてよく見える。

 

ちなみに写真撮ってるスマホはiPhone8puls

ブログに使うぐらいの写真なら全然使えるよ

ただロングライドしてるとバッテリーが持たない時があるので

デジカメ代わりとしても使えそうなiPhone12にしたい気持ちある

 

 

お昼近くなってきたので野間灯台すぐ近くにあるランチ第一候補のお店へ

 

ここは外のテラス席から海を一望出来るので超好き

・・・なんだけど、どうもこの日は開店時間過ぎてもお店開かず。

 

f:id:siesuta8901:20210209102713j:plain

 

 

待ってても開くかどうか分からず時間がもったいなかったので

第二候補のあげ丼CHAYAよしへ!

 

f:id:siesuta8901:20210209102722j:plain

 

 

お腹減りすぎて一番お高い丼を注文してしまった!

 

f:id:siesuta8901:20210209102746j:plain

 

 

ぷりぷりのエビが入ったかき揚げにふわふわのアナゴの天ぷら、

そして甘いタレが天ぷらと白飯に合い過ぎた!

魚食べたい欲満たされたー

 

 

お腹いっぱいになったところでさぁそろそろ戻ろうか、と。

帰りに関してルートは何も考えていなかったので

とりあえず師崎まで戻りつつルートを考える。

 

分かれ道の交差点

 

f:id:siesuta8901:20210211200235j:plain

 

 

海沿いを走るにしても左へ曲がって東側、右へ曲がって西側

それとも真っすぐ行って背骨ルートでアップダウンに悶絶する?

 

なーんて自転車にまたがりながら考えてたら

STIレバーの角度がおかしくなってることに気付いたので急遽微調整。

 

すると「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれる自転車乗りさんが。

 

「ありがとうございます、角度調整してるだけなので大丈夫ですよー」

なーんて返事を返すと

 

「もしかしてシエスタさんですか?」

 

久々に特定されてしまった!!

 

ちなみに声掛けてくれたイケメンさんはTwitterのフォロワーさんでした^^

 

f:id:siesuta8901:20210209102808j:plain

 

 

せっかくなので写真撮ったり少しお話したり。

走力に差があり過ぎるのでご一緒することは出来ませんでしたが

おしゃべりしながらまったりライドしましょ、って話も出たので

今後の楽しみがまた増えてしまった・・・!

 

フォロワーさんへ海沿いへ

私は再び背骨ルートへ向かう為ここでお別れ

いやはや声掛けていただきありがとうございました。

私も困ってそうな自転車乗りがいたら爽やかに声が掛けられるようになろう、うん。

 

f:id:siesuta8901:20210209102825j:plain

 

 

途中で海沿い出ようかなぁ、と思ってたけど

思いの外アップダウンの道が楽しくて結局そのまま往路と同じ道。

 

ただやっぱり農道と呼ばれるだけあって

道中特に寄れるようなお店もなくいつの間にかトランポ地点に到着。

 

f:id:siesuta8901:20210209102843j:plain

 

 

今回は自走はせずにトランポ場所にこの公園を選んだのは

公園のすぐ横にJAがやってる施設があるのが理由。

農家直売のものだけでなくパンやらスイーツやら魚やら売ってて

それだけでも嬉しいんだけど、何より温泉施設もある!

 

f:id:siesuta8901:20210210214143j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210210214153j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210210214133j:plain

 

 

実は魚だけじゃなくてライドの後に温泉に入りたかったのもあって

この日のルートを決めたまである!

 

 

あれ、11日でも26日でもないぞ?

って少し考えたけどこの日は2/6でフロの日らしい

 

f:id:siesuta8901:20210209102848j:plain

 

 

初めて来た温泉だったけど、とろとろの泉質が気持ちよくて

屋外にある常滑焼の窯風呂が最高過ぎて本気で寝そうになった!

 

500円で入れたのはラッキーだった

通常でも750円とリーズナブルな金額だったので

ここ起点にして岡崎方面とか走るのもアリだなぁ、とか思ったりね。

 

 

++

 

 

あ、明後日(2/13)は初めてのブルベですよ、ブルベ!

とりあえず完走を目標に。

事故はもちろんだけどメカトラもないように今から祈っておこう。

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村