今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

寒さが和らいだ日はお山に登りましょう ~久しぶりに本宮山へ~

 

名古屋でも最低気温が氷点下だったり

日中の最高気温が5℃いかなかったりで

暖冬だった前年と比べると何をやるにも動きが遅くなってると言いますか。

 

それでもたまに寒さが和らぐ日があったりね。

 

ちょうど週末にそんな日がやってきたので

久し振りにヒルクライムでもしようかな、と。

数日前から天気自体は悪くなかったので雪が残ってるとかはないハズ・・・maybe

 

 

いろいろ考えてると本宮山って全然行ってなかったよね、って。

三ヶ根山はちょくちょく行ってるけど本宮山まで行こうとするとちょっとダルイ

じゃあ今回は本宮山だけ行ってみようとルートを作成。

 

 

矢作川沿いにある某公園からスタート

昼前から雲が出てきて次第に雨降るところも~、と天気予報で言ってたので

早めにスタートするつもりだったけど気が付いたら7時過ぎちゃってた。

まぁちょうど明るくなってくる時間だったしこれはこれで、と考えることに。

 

f:id:siesuta8901:20210121132436j:plain

 

 

R301を東へ走り新城の作手方面へ

走り出して早々に坂道のお出迎え、身体がまだお眠の状態だから超スローペース

そんな状態で根引峠を過ぎたらしばらくは体感出来るか出来ないかぐらいの登り基調

 

f:id:siesuta8901:20210121132443j:plain

 

 

交通量は少なくて非常にベネ

でも何故か土を大量に載せたトラックが定期的に走ってて

トラックの後方についちゃうと土煙の洗礼を浴びてひじょーに気持ち悪いのな!

 

 

ちなみにこの日はウェア事情は

おたふくインナー+Core Long Sleeve Jersey+Pro Team Training Jacket

Classic Thermal Bib Shorts+Thermal Leg Warmers の組み合わせ

 

f:id:siesuta8901:20210121132936j:plain

 

 

あと走り始めにウインドブレーカー羽織ったり。

強度上げて走るわけでもないからこれぐらい着ないと正直寒すぎてムリ。

 

この日は寒さもそれほどだったからこれで大丈夫だったけど、

これ以上気温が低いとインナー2枚重ねとかで超着膨れします

 

 

寒さがそれほどでも山の中に入るとやっぱりそれなり。

岩には染み出した水?が凍ってるぐらい。

 

f:id:siesuta8901:20210121132600j:plain

 

 

ライドの途中はパン屋に寄らなければいけないのです。

この日のパン屋は新城にある麦の家へ。

 

f:id:siesuta8901:20210121132623j:plain

 

 

ちょうど開店時間に着いちゃったから品揃えどうかな、って思ったけど

焼きたてのパンがいろいろあったので思わずニッコリ

 

ほら、開店した直後ってまだパン焼いてる最中だから

全然パンが店頭に並んでないお店とかたまにあるじゃん?

それなら買うものないなら開店時間もっと遅くしてくれればいいのに

 

f:id:siesuta8901:20210121132628j:plain

 

 

お店の前にベンチがあったけど少し戻って作手の道の駅でパン休憩

 

f:id:siesuta8901:20210121132638j:plain

 

 

まだほんのり温かくて小麦の匂いが漂って非常に美味!

ライド途中に食べるパンが美味しすぎて痩せる気がしない!

 

残りのパンはサコッシュに入れていざ本宮山へ。

岡崎側から本宮山スカイラインを上るのは初めてかな。

まぁこの入り口の時点で標高550mぐらいなのであとは7kmで200mぐらい上るだけ。

 

f:id:siesuta8901:20210121132654j:plain

 

 

新城側ではなくこっちから走ると頂上まで上り一辺倒ではなくて

アップダウンの連続なのでどうしても一定ペースで走ることが出来ない。

下りになるとペダリングやめちゃうし、上りに入っても踏めなくてダラダラー

 

 

気が付いたら頂上にある駐車場に着いてしまった!

 

せっかくなので自転車押し歩きして山頂まで。

 

f:id:siesuta8901:20210121132722j:plain

 

 

本宮山スカイラインに入ってから急に雲が出てきてしまい

山頂から見える三河湾もこの通り

んー、うっすら見えるような見えないような・・・?

 

f:id:siesuta8901:20210121132737j:plain

 

 

下界を眺めながらぼーっとパン食べたら登山道から登山客がぞろぞろ

冬はここぐらいの低山が人気らしい

 

f:id:siesuta8901:20210121132750j:plain

 

 

長居しても身体が冷えるので出発しようとしたら登山客につかまって

カメラマンやったり、ロードバイク見てお決まりの質問されたり。

 

さすがに「自転車担いで登山道歩いてきたんか!?」には苦笑

ちゃんと舗装された道路があるっちゅうねん

 

 

やっとこさ開放されて再度岡崎側へダウンヒル

低山とは言え山頂近くの道の路肩には雪が残ってたりね

 

f:id:siesuta8901:20210121132659j:plain

 

 

気温は8℃もある

おかげで雪止め水で自転車汚れちゃうから帰ったら洗車しなきゃ。

 

f:id:siesuta8901:20210121132835j:plain

 

 

くらがり渓谷までの下ってると登っていくローディー多数

こっちから本宮山へ向かうのってどうなんだろ?

少し考えるとくらがり渓谷までが延々上りだから辿り着くまでがキツそう。

まぁ今日は下りだかららくちんだけど。

 

いつもならこのまま矢作川まで下りながら一気に戻るけど

この日はルート開拓を兼ねてr37から少し北へ進んで山の中。

 

f:id:siesuta8901:20210121133038j:plain

 

 

r334の勾配がなまけになまけた身体には堪える。

でもそれさえ過ぎれば車の通りもほとんどない走りやすい道が続くので

岡崎市内のここら辺の道はこれから開拓していきたいと思ったり。

 

 

トランポ地点まであと10kmぐらい、ってところで雨に降られー

 

f:id:siesuta8901:20210121132907j:plain

 

 

こういう悪い方向の時だけ天気予報って妙に当たるよね・・・

とは思っていてもレインウェアを持ってくるのは忘れる

パンが入ったサコッシュもあるのでとりあえずのウインドブレーカーで頑張る。

 

長い時間は降らない感じだったのでどこかで雨宿りする手もあったけど

堤防沿いの道に屋根がある場所なんてどこにもなかったわ

 

f:id:siesuta8901:20210121132929j:plain

 

 

途中で雨は次第に弱くなったけど路面はびしゃびしゃなので

自転車は案の定でろっでろ

 

f:id:siesuta8901:20210121132919j:plain

 

 

ウインドブレーカーにいたってはマッドガードすら付けていないこともあって

背中は巻き上げた水しぶきをモロに受けて目も当てられない状態に・・・

 

f:id:siesuta8901:20210121132921j:plain

 

 

帰宅して速攻でウェアの洗濯&自転車の洗車

まだまだ日が落ちるのが早いので明るい内にいろいろ済ませようとバタバタ

 

やっぱり1日が長く使える夏の方が好きだなぁ、と思った1日。

 

 

 

++

 

 

久々に100km越えの1600up

でもほんとは自走で本宮山向かうつもりでした。

 

と、いうのも前日は23時ぐらいに就寝。

4時に起きるつもりが夜中にあまりの気持ち悪さで一旦起床

小一時間トイレに籠ってその間はわりと地獄絵図の様相

 

出すもの出したら多少スッキリしたので

走るか(というか走れるか)どうかは起きてから考えよう、と再度寝る。

起きてみたら、んー普段通り?

でも自走はやめて豊田辺りまで車で行くか、っていう当日の流れ。

 

 

それにしてもあの吐き気はなんだったんだろうか・・・

 

個人的には朝には何ともなかったのであまり深く考えてなかったけど、

Twitterでつぶやいたら脳溢血とか循環器系の病気を疑われて

ライド中にすごい不安になったのも事実

 

ご時勢的にも病院にお世話になるようなことは避けたいので

体調に不安があるならライドなんか行かないのが一番だよね、としみじみ。

 

これって原因が分かってればまだしも、

自分の身体なのに原因が分からないっていうのももどかしい。

 

皆さま、くれぐれも健康にはお気を付けを。

 

www.msdmanuals.com

 
↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村