今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

大阪の北摂エリアで食べて上っての満足度大のライド

先日夜明け前からライドに出掛け

途中で止まって歩いて写真を撮ってたんですが

何もないところで足を引っかけて見事なまでの顔面ダイブを披露しました。

 

結局その日走ったのは10kmそこそこ

さすがに顔面から血を流しながら走り続ける気にはならなかったよ・・・

 

 

++

 

 

ブログに書くような小ネタはそこそこあるけど

今回は12月に大阪を走ったことなんかを書こうかな、と。

このブログ自体、自分のライド記録を写真と一緒に残す為だからね

頭の中の記憶が風化する前に思い出しながら文字に起こしておかねば!

 

 

そんなわけで週末は土曜の早朝

大阪の某パーキングエリアに車を停めて出発

 

f:id:siesuta8901:20210204102034j:plain

 

 

淀川沿いを北上して京都方面へ

 

f:id:siesuta8901:20210204093504j:plain

 

 

これは大阪市方面を撮ったんだっけか?

やっぱり街の灯りが多いからか空がかなり明るく見える。

反対に進む方向はTHE 真っ暗で犬の散歩してるおじいちゃんとか

ステルス過ぎてまーじで怖い。

 

 

夜明け前にさくらであい館へ。

 

f:id:siesuta8901:20210204093529j:plain

 

 

であい館っていうけど誰とも出会わず。

 

時間の関係でここで折り返して再び淀川沿いへ。

 

往路は川の西側、復路は東側を走ってみたけど

地元の人がよく走るのは東側なのね、というかこっちがサイクリングロードか。

 

f:id:siesuta8901:20210204093532j:plain

 

 

走りやすいからスピードも出るわ出るわ(30km/hぐらいです

 

 

一度車へと戻りここからはGhost氏と合流

この日は大阪の北摂エリアをグルメ多めで走ろうってやつです。

 

 

出発してまずはあさごパンってことで

Ghost氏おすすめのパラダイス&ランチ

 

f:id:siesuta8901:20210204093536j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210204093544j:plain

 

 

早朝からこのパンの品揃え、当然焼きたて!

 

出発してまだまったく走っていませんが問題ありません

その為に深夜に名古屋を出てさくらであい館まで走っていたのだから!

 

f:id:siesuta8901:20210204105423j:plain

 

 

フレンチトーストが美味しすぎて食べて早々再び買ってしまった。

何個か買って食べなかった分はサコッシュにインして次の目的地へ。

 

 

初めて訪れた場所なので

当然自転車で走るのも初めてなんですが

街中の走りにくさはどこも同じようなもんやね・・・

 

f:id:siesuta8901:20210204093622j:plain

 

 

終始Ghost氏にひいてもらいながら街中を進み

次の目的地のcoffee&bakes YATTにとうちゃこー

 

お店の外観撮り忘れた!

駐車場の奥にサイクルラックもあったよ

 

1Fで食パンや焼き菓子の販売

2Fがカフェスペースになっててオサレ空間

 

f:id:siesuta8901:20210204093643j:plain

 

 

パン食べたばかりだけどモーニング頼んじゃう

12月も中旬だけどこの日は天気も良くて暖かいからアイスのカフェオレ

 

f:id:siesuta8901:20210204093707j:plain

 

 

タイミングが良かったのか他のお客さんも少なく

コーヒーも珈琲豆の販売をしてるぐらいなのでもちろん美味しいし

高台にあるカフェなので眺めもいいしでまったりし過ぎた

 

f:id:siesuta8901:20210204093649j:plain

 

 

カフェを出てからはすぐに箕面ドライブウェーに入りしばらく上り基調

ついさっきまで街中走ったのに少し上っただけで山を感じられるので

個人的にはすごい好き、コロナの影響なのか交通量も少なかったし。

 

紅葉も残ってたりしてまだ秋を感じられたのもグッド

 

f:id:siesuta8901:20210204094111j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210204093726j:plain

 

 

箕面ドライブウェーでそのまま勝尾寺には向かわずに

往路はr4を進み妙見山へ行くことに。

 

f:id:siesuta8901:20210205101632j:plain

 

 

r4→r605に入ってしばらく走ると妙見山なんだけど

このr605の路面があまりにも綺麗過ぎて感動ものだった。

 

f:id:siesuta8901:20210204093739j:plain

 

 

関西の自転車乗りはこんな道でヒルクラ出来るなんて羨まし過ぎる

 

勾配もキツくないので山の中を気持ちよく走りながら鳥居まで。

 

f:id:siesuta8901:20210204094129j:plain

 

 

ヒルクライムの大会もある場所なのか

かなりの台数に対応出来るぐらいのサイクルラックもあるし

売店で美味しいサイダーも飲めるし何だこれ最高の環境でヒルクラ出来るやん?

 

f:id:siesuta8901:20210204093744j:plain

 

 

少し休憩したのちぴゃーと下る。

珍しくWilierのフレームを見かけてテンション上がった。

 

上ったり下ったりの道を進んで忍頂寺スポーツ公園へ。

市の施設なので私だったら絶対にスルーしてる場所なんだけど

のんびりするにはいい場所だったな。

 

施設内にはレストランもあるのでここでお昼ごはん

頼んだのは安威川ダムカレーをチョイス

 

f:id:siesuta8901:20210204093746j:plain

 

 

(・_・D フムフム

 

f:id:siesuta8901:20210204093816j:plain

 

 

これがフラッシュ放流・・・

 

f:id:siesuta8901:20210204093832j:plain

 

 

カレーはおいしゅうございました

お腹を満たしたあとはコーヒーブレイク

 

f:id:siesuta8901:20210204093902j:plain

 

 

ブレイクどころかもう休憩しかしてないライドだけどこれでいい

Ghost氏なんてこの時マッサージチェアで完全にくつろいでたもん

 

このまま足に根が生えて動けなくなりそうなので

やっとの思いで外に出たら何故か雨が降ってるというハプニングもありましたが

通り雨ですぐに止んでくれたのでよかったよかった

 

 

最後にお願いをして勝尾寺TTが出来る場所へ。

 

別にTTがしたかったわけではないけど

ここまで来てるなら皆が走ってるコースはやっぱり走ってみたい。

 

15分切れると思いますよー、って登る前に言われたけど

タイムはあんまり意識せずにたまに踏んで頑張ってみたり

紅葉とか見ながらペース落としてみたりしてたら15:05

 

f:id:siesuta8901:20210204152335j:plain

 

さすがに平均心拍134はもう少し頑張るべきだったか

 

とりあえず行ったこともなければどこにあるかも知らないのに

TLで名前だけはよく見かける勝尾寺にはじめてやってきたわけで。

 

f:id:siesuta8901:20210204093858j:plain

 

 

 

なんかだるまの数少なくない?

他の人の写真だともっといっぱいだるまいたと思うんだけど・・・

 

上ってきた道少し下って写真撮ったりしまして。

 

f:id:siesuta8901:20210204093912j:plain

 

 

奥の方に見えるのは吹田市でそのまた奥が大阪市・・・?

 

f:id:siesuta8901:20210204093928j:plain

 

 

このあと勝尾寺から箕面ドライブウェーで往路と同じ道を戻る。

ここも紅葉がかなり残ってて走ってて楽しかったなぁ

 

f:id:siesuta8901:20210204093948j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210204094143j:plain

 

 

そしてまた街中へと戻り途中でたこ焼きなんかを買いつつ

ライド終了と相成りました。

 

ライドの後はGhost氏おすすめのお店へ。 

 

f:id:siesuta8901:20210204093951j:plain

 

 

これ、かすうどんって言うんだってー

 

f:id:siesuta8901:20210204094001j:plain

 

 

正直な話をすると、かすうどんって知らなかったんですが

めちゃくちゃ美味しくてビックリしたわ!!

 

そもそもかすうどんって初めて聞いた時は天かすの「かす」の事かと思ったけど

ホルモンのことなんだね(脂分が抜けるまで揚げたものを「油かす」って言うとか

 

イイ店を教えてもらった・・・!

大阪のグルメってステレオタイプのイメージしか持ってなかったから

新しい発見はかなり嬉しい。

 

かすうどんに満足してGhost氏宅で1泊!

翌日はラバッジョへ!

 

f:id:siesuta8901:20210204094013j:plain

 

 

クリスマス前なのであわあわになってるフレームにリースの飾りつけ

 

f:id:siesuta8901:20210204094022j:plain

 

 

綺麗にしてもらったcento1AirとNDRをぱしゃり

 

f:id:siesuta8901:20210204094039j:plain

 

 

バッジョで洗車してもらった後は数km離れた場所にあるCADENCEへ。

 

f:id:siesuta8901:20210204094042j:plain

 

 

バッジョから近いってこともあってはしごする人も多いんじゃないかな?

私たちの前に洗車してもらってた人もこの後CADENCE行くって言ってたし。

 

自転車乗りのご夫婦がやっているお店なので自転車乗りに優しい。

 

お店自体は狭いのであまり大人数では入れませんが

自転車を中に入れられるので気にせずに食事を楽しめるのはグッド

(私たちは店内のスペースの関係で外のラックにかけましたが笑

 

さっそくハンバーガーを注文!

 

f:id:siesuta8901:20210204094047j:plain

 

 

食べなくても分かる、これは絶対に美味いやつ

 

食べたら想像以上に美味しかったー

多分カロリーも想像以上だけどここではそんなこと考えてはいけない

 

f:id:siesuta8901:20210204142439j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210204142440j:plain

 

 

ハンバーガーの種類も豊富なので是非また行きたい!

 

あとメニューの名前を見るとどれも自転車乗りならニヤリとしてしまう

ネーミングなので具材じゃなくてネーミングで選ぶのもアリかもしれない

 

 

ここで前日からご一緒していたGhost氏とはお別れ。

 

元々は一人でラバッジョに洗車をしてもらう為だけに大阪行きを考えてたけど

気が付いたらライドのコース考えてもらっちゃったり

家に泊めてもらったりとか今回もお世話になりっぱなし!

 

もう西に足向けて寝られないです、はい。

 

 

一人になったところで最後に行ったのはいつものところ

 

f:id:siesuta8901:20210204094107j:plain

 

 

スイーツも欠かさずに・・・

 

 

翌日は有給取ってて慌てて名古屋に帰る必要もなかったので

高速は使わずに自転車でも走れそうな道を選びながらのんびり帰宅。

 

木津川市あたりから伊賀市に入るぐらいの木津川沿いの道

結構いいなぁ、とか車で走りながら思ったけど

名古屋からだとそもそも伊賀に行くまでが大変なのがネック

 

京都入っちゃえば木津川沿いにさくらであい館まで行って

あとは宇治行ったり嵐山行ったり京見峠行ったりー

 

夢は広がるなぁ

実行出来るかどうかは今後のコロナの様子次第

 

 

というわけで1泊2日の大阪、お疲れ様でした

 

 

++

 

 

そういえば淀川CR走ってると自転車乗りの天敵とも言える

メタルクワガタと初遭遇した

 

f:id:siesuta8901:20210204093507j:plain

 

 

この形状の車止めは地元では見たことないんだけど

自転車から降りて押し歩きでも追加しづらいったらありゃしない

これデザインして人はどれだけ自転車乗りに恨みつらみあるんだろうね、っていう。

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村