今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

久々に平坦が走りたくなったのでサクッと知多イチ

毎週末は天気が悪くない限りはどこかしら走っているのですが、

逆に言うと天気が良ければ走っていると言うことでして。

 

ここのところ週末の天気に恵まれており

ライド続きの週末で非常に嬉しい限りな一方、

年末に向けて身の回りでやらなくちゃいけないことも増えてきて

本当はライドで丸々1日使ってる場合じゃなかったり!

 

「あれやらなきゃなぁ」

「これはこの日までに済ませないとなぁ」

とか仕事中PCに向かいながら思ってはいるんですが

気付いたらstravaでライドのルート作ってたりするのでもうアカンねん

 

とりあえず最優先事項でやらなきゃいけないのは美容院に行くことですね

髪がもっさもっさしててサイクルキャップが被りにくいったらありゃしない

 

 

++

 

 

いつものように週末どこ走りに行くか悩んでいると

市内に住む親から「たまには顔を見せるように」と連絡ががが。

 

私もいい大人ですし?

特に断る理由もないですし?

 

たとえ顔を見せたら開口一番に

「あんたいつ結婚するんだい?」と言われるのが分かっていても

行ってやろうじゃありませんか!

 

そんなわけであまり遠方にも行けなくなったので久々に知多イチ。

ちなみに翌日は奥琵琶湖オータムライドなので平坦をまったりペースで!

 

 

早朝の4時前に自宅を出発

自走で知多イチすると大体140~150kmぐらいなので

これぐらいの時間に出ると余裕を持って午前中の内に帰宅出来るのだ!

 

f:id:siesuta8901:20201203142104j:plain

 

 

日中は交通量が多いこんな道も朝の4時ともなると静かなもんで。

車はほぼ皆無、たまーに新聞配達のカブが走ってるぐらい

こんな早朝からお疲れさんですよ。

 

f:id:siesuta8901:20201203142135j:plain

 

 

走りやすいとは言え特に見どころもないのでさっさと市内を抜けて

知多のジャンキーストレートへ向かおうと思ってたら、

どうもいつも曲がる道を通り過ぎてしまったようで

何故か街灯もないアップダウンが続く道を走ってた。

 

何度も走ってるから特に何も考えてなかったけど

やっぱり明るい時間に走るのとは見える景色が違うからやっちゃったね。

 

着た道戻っても良かったけどまた通り過ぎる可能性も無きにしも非ず・・・

ここは大人しく現在地を確認

途中からでもジャンキーストレートへ入れるようだったので何とか復帰。

 

新舞子のビーチで写真撮ってみたけど

目の前に海があるっていうのに真っ暗でなーんも見えへん

 

f:id:siesuta8901:20201203142157j:plain

 

 

いや、ちゃうねん

肉眼だとうっすら海が見えて綺麗だったから写真撮ってみたんよ

で、撮った写真見返したら残念でしたってオチ

んー、カメラ欲しい

その前にスマホ買い替えた方がいいか

 

ここからはいつものチタイチルートで幡豆岬へ向かう

途中で空が白み始めてくるこの時間帯、好き。

 

f:id:siesuta8901:20201203142235j:plain

 

 

時間的に野間灯台ぐらいで日の出見られるかなぁ、と思いながら灯台へ

 

f:id:siesuta8901:20201203142241j:plain

 

 

あれ、なんか違和感。

 

f:id:siesuta8901:20201203142300j:plain

 

 

野間埼灯台 ~伊勢湾の夕焼け灯台

 

f:id:siesuta8901:20201203142303j:plain

 

 

違和感っていうか自分がただただ馬鹿なだけでした。

方角的に見られるのは夕焼けだよ!!

 

幡豆岬が近付くにつれて太陽の光が。

 

f:id:siesuta8901:20201203142318j:plain

 

 

おぉ、これはナイス写真では!?

 

f:id:siesuta8901:20201203142337j:plain

 

 

時間帯的にも車も多くなく走りやすいんですが

いかんせん自分の進行方向から太陽が昇っているのでめちゃくちゃ眩しい

 

f:id:siesuta8901:20201203142350j:plain

 

 

まだ暗い早朝から走る時やトンネルが多い山岳を走る時は

OAKLEYPRIZM LOW LITHGをつけたアイウェアを使うようにしているので

日の出みたいな眩しさだとちょっと厳しいのよね・・・

 

幡豆岬に着いた頃にはだいぶ昇っちゃってたけどこれはこれで。

 

f:id:siesuta8901:20201203142353j:plain

 

 

知多半島の先端のここからは名古屋方面へ北上

半島の東側は走っててもあまり楽しくないので半田まで駆け足気味に。

 

半田市内で一度行きたいと思っていたカフェがあったのを思い出し

時間を見たらちょうどオープンしたぐらいだったので寄ってみた。

 

cafe de ふぅ

サイクルラックもあるので自転車乗りには嬉しい限り。

 

f:id:siesuta8901:20201203142412j:plain

 

 

モーニングをご注文

コーヒーは挽きたて淹れたてで絶品

 

f:id:siesuta8901:20201203142434j:plain

 

 

お腹減ってたから追加で鳴門金時とりんごのベーグルも食べてしまった

 

f:id:siesuta8901:20201203142443j:plain

 

 

ベーグルってたまに重厚感あり過ぎのもちゃもちゃし過ぎて

すごく食べずらいのがあったりするけどここのベーグルはイイ塩梅。

調べてみたら名古屋市内のこのベーグルショップのやつみたいね

近く行くようなことがあれば寄ってみようかな

 

 

ここから更に北上して大府市に入りその後名古屋が最短ルート

でももう少し走りたいなぁ、ってことで大府から少し東へ。

 

サイクリングロードの文字が見えたので気になって入ってみる。

 

f:id:siesuta8901:20201203142453j:plain

 

 

おぉ!これは愛知県内ではなかなかお目にかかれない

最高のサイクリングロードなのでは!?

 

f:id:siesuta8901:20201203142514j:plain

 

 

ほんと愛知県はもっと自転車乗りに優しくしてもいいと思います

 

 

寄り道して豊田の近江屋まで

 

f:id:siesuta8901:20201203142530j:plain

 

 

このライドの日は11/22で「いい夫婦の日」らしい

ただの独り身のぼっちライダーだけどぜんざいをいただいてしまった

 

f:id:siesuta8901:20201203142532j:plain

 

 

んー、寒い時期の温かくて甘いものは何故こんなにも美味しいのか。

普通にお金払ってもっと食べたかったぐらい。

 

f:id:siesuta8901:20201203142540j:plain

 

 

ぜんざい食べながら店主さんと少しおしゃべりしたりー

サイクルラック設置したけどなかなか自転車乗りに来てもらえない、

って言ってたけどまぁ難しいよねぇ・・・

 

自分の話がきっかけでサイクルラックを設置してもらったから

何か力にはなりたいとは思ってはいるけどね。

 

まぁ小難しい話は後々考えるとして

実家へのお土産として和菓子をいろいろ購入。

常にサコッシュを持つようにしたのでライド途中に荷物が増えても平気!

 

f:id:siesuta8901:20201203142550j:plain

 

 

あとはなるべく交通量の少ない道を帰るだけ。

ほんとに見どころないので写真なんか1枚も撮ってないよ

 

予定通り12時前に帰宅レーシング

 

f:id:siesuta8901:20201203142602j:plain

 

 

いつもは山へ行くことが多いから

たまには海沿いだったり街中を緩く走るのも良き

 

特にこの日は海沿いを走ったけど風もほぼ吹いておらず

時間帯も車がほとんど走ってないか少ない時間帯だったので

ライド自体も快適そのものでAM縛りだったとは言え満足度高し!

 

 

午後から近江屋で買った和菓子を持って実家に行きましたが

予想通り結婚は考えているのか?

好きなことばかりやってるな、と

ありがたいお言葉をいただきました・・・

 

ぐぇー

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村