今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

GW4日目!北アルプスの景色を見に長野県へ

前回に引き続き気ままな一人旅の模様をお送りするよ!

 

 

前日の内に日光から長野は安曇野へ移動して安定の快活で一泊。

 

日光から安曇野って軽く地図見ただけだと案外近いって感じたけど、

高速道路使って行こうとすると地味に遠回りする感じだったので

一般道使って最短距離で向かったら5時間もかかったってばよ

 

午前中金精峠ヒルクライムして午後から5時間座りっぱなしドライブ

どっちがツラいか、って聞かれたら圧倒的後者なんだよなぁ

 

チェックインして寝床確保してから夕食の為に少し外出

戻ってからは疲れ果てて目を閉じたら速攻で寝てました。

 

7時間ぐらい寝れたので睡眠時間としては問題ないけど

起きた瞬間の疲れが残ってる感が半端ない。

ネカフェで連泊して旅してる人とかどうやって疲れとってるんだろ

 

この日はモーニング食べてからの退店

外に出てみるとこの天気

 

f:id:siesuta8901:20210506210659j:plain

 

初日、3日目と朝は最高の天気だったのにいつの間にか風は吹くわ雪は降るわで

朝のこの雲一つない空を見ても素直に信じていいのかどうか・・・

 

さぁ、4日目のライド場所として決めたのは長野県の白馬周辺

有名過ぎて今更語ることもない木崎湖や小熊山、嶺方峠がある地域です

 

過去に白馬サイクルフェスタで何度か走ったことはありますが、

イベント当日の天候があまり良くなかったこともあって

タイミングを見計らって行かねば!と以前から考えてはおりました。

 

まずは安曇野から木崎湖方面へ向かう為、

北アルプスパノラマロードを走って北上

 

f:id:siesuta8901:20210506210723j:plain

 

走り出して早々この道が最高過ぎた

 

信号がほとんどないパイパスのような道でとにかく走りやすい上に

目の前には北アルプスが見えてもうとにかくテンションが上がる

 

そして木崎湖のある大町市

 

f:id:siesuta8901:20210506210737j:plain

 

田んぼに張った水にもクッキリと写る北アルプス

ついに天気の神様が微笑んでくれたような気がしたよ

 

f:id:siesuta8901:20210506210759j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210813j:plain

 

木崎湖は復路のお楽しみにして一旦通り過ぎて青木湖へ

 

個人的に青木湖沿いの道はかなり好き

 

決められたルートがなく、チェックポイントやエイドステーションに寄れば

あとは自由に走れる白馬サイクルフェスタの際も必ずルートに組み込むんだけど

久し振りに着てみたらサイクリングのモデルコースになったみたいで

こんな看板が新しく出来てた。

 

f:id:siesuta8901:20210506210817j:plain

 

青木湖の西側は林道のような道で天気が良ければ木漏れ日の中

気持ち良く走れるから超オススメ!

 

f:id:siesuta8901:20210506210832j:plain

 

キャンプ場もいくつかあるんだけど

パッと見た感じサイトがほとんど埋まってたので

昨今のキャンプ人気は本物だなぁ、と。

 

f:id:siesuta8901:20210506210842j:plain

 

青木湖を過ぎて白馬村

 

f:id:siesuta8901:20210506210840j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210857j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210914j:plain

 

走っては止まり、走っては止まりの繰り返しで全然先に進みませんわ!

いやもうほんとこの日は白馬を選んで正解としか言えない快晴っぷり

 

f:id:siesuta8901:20210506210920j:plain

 

ここまででも十分満足感がありますがお楽しみはこれから

大出の吊橋から嶺方峠へ向かうヒルクライムの開始!

 

f:id:siesuta8901:20210506210928j:plain

 

5kmほど進むと分かれ道がありますがここはR406をそのまま進む

 

f:id:siesuta8901:20210506210935j:plain

 

嶺方峠へ向かう人って長野市側から来る人が多いイメージ

関東から輪行だと北陸新幹線使っての長野市スタートになるからかな?

輪行だと難しいけれどもし車があるなら白馬側からも上ってみてほしいね

 

うっかり振り返って景色を見てしまいそうになりながら

えっちらおっちら上ってついに嶺方峠へ

 

振り返って景色を見たい気持ちをぐっとこらえて

峠頂上の絶景ポイントを一度通り過ぎてトンネルの中へ進んで・・・

 

おぉ!これは大勝利の予感!!

 

f:id:siesuta8901:20210506210949j:plain

 

嶺方峠4回目にしてついに自分の目で見たかった景色とご対面

 

f:id:siesuta8901:20210506210957j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506211025j:plain

 

完全勝利の景色!

 

ちなみに絶景には自分の愛車も一緒に納めたい派

自転車でここまで来たんだぞ!っていうのが

なんかこう・・・達成感みたいなのがあっていいよね

 

嶺方峠で完全勝利したあとは次の目的である小熊山へ

途中で景色を撮ることは忘れない

 

f:id:siesuta8901:20210506211116j:plain

 

白馬村から再び青木湖へ戻り小熊山ヒルクライム!!

木崎湖を一望出来る小熊山パラグライダー場へ向かうのですが、

相変わらず途中にあるスキー場までの3kmがハチャメチャにキツイ。

 

f:id:siesuta8901:20210506211143j:plain

 

平均勾配は10%だけど

GAMINの勾配表示はずっと12%~14%をいったりきたり。

 

f:id:siesuta8901:20210506211210j:plain

 

途中、ろんぐらいだぁすのジャージ着てるローディーがいた。

やっぱり私も着てくるべきだったなぁ(持ってきてはいたので車にはあった

 

激坂区間を終えてスキー場まで辿り着いて一息

以前ここに来た時はだーれもいなかったんだけど、

この時はキャンプ場みたいな感じになってたので人もそれなりに。

 

f:id:siesuta8901:20210511165756j:plain

 

スキー場からパラグライダー場まではまだ数kmあるものの

景色が開けてる箇所も多く北アルプスを眺めながらまったりと上って

 

f:id:siesuta8901:20210506211244j:plain

 

またこの景色を見るためにやってきたぞー!!

 

f:id:siesuta8901:20210506211317j:plain

 

嶺方峠に続きこちらの景色も大勝利じゃあないか!

 

景色を眺めながら少しだけ何も考えずに過ごしてみる。

少し視線を上にあげるとパラグライダーを楽しむ人が

空にはたくさんいてこんな良い天気の日だとさぞかし楽しいんだろうなぁ、と。

 

あ、そういえば以前来た時はありませんでしたが

1年振りに来てみると注意書きの看板が新しく設置されてました。

 

自転車乗りとしては自分の愛車と一緒に

この景色の写真と撮りたいと思うのが心情だとは思いますが、

パラグライダー場内に自転車を入れることは出来なくなったので

ここはひとつご注意くださいな。

 

前からだけどここって私有地だしね

特にこの日はパラグライダーする人も多かったので

何かあってからじゃ大変だからね、静かに景色を楽しむだけにしときましょ

 

景色を楽しんだあとは小熊山を下りてそのまま木崎湖キャンプ場

 

f:id:siesuta8901:20210506211417j:plain

 

入り口で検温等の受付をして見学カードをもらってキャンプ場内へ

木崎湖と言えばのあの桟橋へ。

 

f:id:siesuta8901:20210506211356j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506211412j:plain

 

嶺方峠から見る北アルプス、小熊山パラグライダー場からの木崎湖

そしてこの桟橋から見る木崎湖(+愛車)

目的の景色が全部見ることが出来てわりと本気で思い残すことないです、はい

 

無料で場内を見学出来るのは30分以内なので

時間が許す限り写真を撮ったり湖畔を歩いたりして過ごしました。

 

その後は時間的にお昼時でお腹も減ったので縁川商店

 

f:id:siesuta8901:20210506211437j:plain

 

ここはオススメのスパイシーカレーそばを食べるぞ!

 

f:id:siesuta8901:20210506211446j:plain

 

想像以上にスパイシーで美味し!!

直前まで小熊山登って火照った身体にはこのスパイシー感はすごいね

マジで汗が止まらなくなったよ

 

ちなみにこの日は朝方は一桁台だったものの日中の気温は23℃

そして私は前日に寒さで死にそうになった経験から

寒いより暑い方が100倍マシ、という考えから冬用ジャケット着てました

 

バカなのかな??

 

辛いモノ食べたら甘いモノが食べたくなったので

スイーツを求めてコンディトライ・アン・マリーレ

 

f:id:siesuta8901:20210506211513j:plain

 

知ってる人も多いと思いますが、

このお店AACRの当日、パリプレスト販売してくれるお店です

ろんぐらいだぁすの作中でもAACRの時に寄ってた

 

さすがにパリブレストはAACR当日のみなので

色合いが一番キレイで目に入ったカシスとオレンジのシブーストをチョイス!

 

f:id:siesuta8901:20210506211521j:plain

 

美味しすぎた・・・

今日はもう何もかもが正解だった・・・

 

そして訪れる終わりの時

 

f:id:siesuta8901:20210506211505j:plain

 

最終日が最高のライド日和になってほんとマジで帰りたくない度がMAX

実のところGWの終わりに有給を取っていたので

もう1日どこかを走っても良かったんですが、

 

f:id:siesuta8901:20210511162336j:plain

 

悲しいことに翌日は全国的に雨模様

あぁこれはもうGW後半は家で大人しくしてろ、ってことなのね

 

こればっかりは仕方ないので帰りますかー!

 

f:id:siesuta8901:20210506211603j:plain

 

怒りの撤収作業である

 

安曇野から帰る際に諏訪へ少しよりみちー

ちょっと欲しいものがあったのでPLUMへ

 

新社屋、こんなにも大きくなっちゃってまぁ

 

f:id:siesuta8901:20210506211620j:plain

 

欲しかったものも無事に購入出来たので

ついでに諏訪湖沿いにあるすわっこランドに寄って温泉入ってサッパリ!

 

f:id:siesuta8901:20210506211639j:plain

 

諏訪湖見ながら温泉に入れる、って公式HPに書いてあったけど

実際にはモザイクガラスになってて諏訪湖全然見えんかった!

今思えばゆるキャン△の志摩リンも入った片倉館の千人風呂でも良かったな

 

汗を流したらあとは名古屋まで帰るだけ

 

4日間の気ままな一人旅、これにて終わり

 

無事に帰宅したら疲れが一気に身体にのしかかってきて

すぐにでもベッドで横になりたかったけれど、

翌日からの悪天候を考えるとそうも言ってられず・・・

 

車から自転車降ろしたりとか

4日分の服とか洗濯したりとかやることやって

体力も無事尽きたところでやっとこさ就寝

 

おつかれさまでした、自分。

 

 

++

 

 

と、いうわけでシエスタさんの2021年のGWでした。

 

コロナもあってなかなか他の人に声も掛けづらい状態が続く中、

去年と同じように県内に留まる選択肢もあったというか

世間的にはそっちの方が正解だとは自分でも思うものの

対策した上で1人で走るなら、と無計画で飛び出した結果

 

1日目 筑波山周辺を走る

2日目 大洗観光

3日目 奥日光を走る

4日目 白馬周辺を走る

 

こんな感じの行程となっていました。

 

今年のGWは全国的に見たら天気が悪い日が多かったので

とにかく天気が良くて風が穏やかな場所へ行ってた感じ。

 

初日と3日目は天気予報に裏切られた感があるけど、

4日目に関しては予報通りの天気で感動レベルの景色を見ることが出来たので

前日までの裏切りは全部忘れてもいいよ・・・許すよ

 

かなり駆け足で書いたけど

あんまり詳しく書き出すと写真とかすごい枚数になりそうなので割愛

 

奥日光と白馬はGoproで動画撮影しながら走っていたので

コロナと梅雨で外走れなくて耐えきれなくなったら見返そう・・・

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村