今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

いつも通りの東濃ライドでモーニングとかつ丼を食べてきた

結構前の話にはなるけど

大好きな東濃をぶらぶらと走った時のことをなんかを。

 

別に暖めていたわけではなく

いつも通りのライド過ぎて書くこともないかなぁ、って

ライド毎にブログ書いてる人は尊敬する、わりと本気で。

 

 

++

 

 

春から生活環境が変わった関係で

朝から晩までの1日丸々ライドをすることが難しくなり

基本的には15時には帰らなければいけなくなってしまいまして。

 

そうなると距離を走りたい時はもう夜明け前から走り出すか

ちょっと遠方走りたい時はトランポするかの2択。

 

今回は東濃、普段土岐や恵那周辺が多いので久し振りに

中津川の方まで行きたかったこともあったのでトランポを選択。

 

狛犬があるところに無料駐車場をみつけたのでスタート場所に。

 

f:id:siesuta8901:20210614082839j:plain

 

ここら辺走ってる人ならここがどこなのか

多くを語らずとも分かってしまうのでは・・・まぁそんな場所

 

5時で20℃越えてらっしゃる

 

f:id:siesuta8901:20210614082843j:plain

 

寒がりの自分でももう夏のウェアでOK

一応走り出しはジレ羽織ってるけど身体暖まってきたらいらないね

 

スタートして早々にヒルクライム区間

勾配10%以上の坂をお見舞いされてレいらんかったわ!!

 

f:id:siesuta8901:20210614082906j:plain

 

大好きなR363を少し逸れて新規ルート開拓

民家もない道を走っていると終始謎のフレンズの鳴き声が響きわたるという

ちょっとした恐怖体験、さすが東濃何が出てきても驚かないぜ!

 

道自体は予想通りアップダウンはあるけど信号皆無で非常に良き良き

 

f:id:siesuta8901:20210614082912j:plain

 

右折したいと思ってたところに右折禁止の看板

 

f:id:siesuta8901:20210614082921j:plain

 

「まーじーかー」と看板に近寄ってみると

小さく本日規制なしの文字があって事なきを得る。

っていうか大事なことだから大きい文字で遠くからでも認識できるようにして!!

 

中津川市に入ってからはあてもなくぶらぶら

家を出たらすぐに山がある環境が羨まし過ぎてここに住みたいとか

思ったり思わなかったりね

 

f:id:siesuta8901:20210614082923j:plain

 

あてもなく走るのだけでもいいんだけど、

せっかく中津川まで来たんだからと名前だけは聞いたことがある

簡単に行けそうなら寄ってみようと思った苗木城跡

 

f:id:siesuta8901:20210614082933j:plain

 

んー山道を20分、ビンディングシューズで歩く?

もちろんクリートカバーなんて持ってきてないZE!

 

ここはやめときましょ

行って戻ってきた時にはTIMEのクリートが見るも無残なことになりそうだ

 

その後木曽川を渡って中津川市から恵那市

 

そろそろ小腹が空いてきた感じ

周辺に知ってるお店もなかったのでコンビニで簡単に補給するか悩んだけど

せっかく普段通らない道走ってるんだからそれは勿体ない

 

ちょっと良さげなお店を探しながらのんびり走ってると

ええ雰囲気のカフェがあるじゃあないですか

 

f:id:siesuta8901:20210614082938j:plain

 

というわけでたまたま発見した3CAFEでモーニング!

 

f:id:siesuta8901:20210614082940j:plain

 

ふむふむ、Cセットのおいしいあんこも気になるところだけど

ここは+100円でモーニングプレートにしてみよう

 

届いた!めちゃ豪華なモーニングになった!!

 

f:id:siesuta8901:20210614083006j:plain

 

プレートの内容が+100円のクオリティーじゃない

 

安さと引き換えに味が絶望的、なんてこともなくどれもめちゃ美味い

コーヒーもおかわり出来るしこれがワンコインで食べられるとか怖・・・

小腹を満たすどころかふっつうにお腹いっぱいになったので大満足!

 

お腹いっぱいになった後はヒルクライム区間でカロリー消費のお時間

 

f:id:siesuta8901:20210614105454j:plain

 

ヒルクライム区間の中にさりげなく潜むちょっとした下り

私はギアチェンジも億劫なので一切ペダル回さない派なので休脚タイム

 

上って上ってちょっと下ってーを繰り返して阿木川ダム

 

f:id:siesuta8901:20210614083013j:plain

 

自転車乗ってるとダムを訪れる機会も多いので

せっかくだしダムカード集めたいな、と思ってはいるものの

どこもかしこもアレのウイルスのせいで配布中止してるの笑えへん・・・

 

まぁダム湖眺めるだけで満足ではあるけれども

 

f:id:siesuta8901:20210614083038j:plain

 

恵那方面へ向けてぼちぼちリスタート

走り出してすぐにパン屋発見!

 

f:id:siesuta8901:20210614083047j:plain

 

って登らせるんかい!

 

f:id:siesuta8901:20210614083049j:plain

 

3CAFEのモーニングで思いの外お腹いっぱいになってしまったので

この日は寄らずにまたここら辺走る時の楽しみにとっておこう。

 

それにしても東濃地方はほんとローディーにとって最高の環境

 

f:id:siesuta8901:20210614083054j:plain

 

一言で「東濃地方」って言っても広いけれど

どこも走りやすい道が続いてるし立ち寄れるお店も多いので本当にオススメ

 

f:id:siesuta8901:20210614083104j:plain

 

阿木川ダム辺りがこの日のルートの標高はピークだったようで

下り基調の道をぴゃーって下っているとたまたま見つけた阿木城跡

苗木城跡は行くの諦めたのでこっちは寄ってみようと曲がってみた

 

f:id:siesuta8901:20210614083113j:plain

 

こ、これは進むか悩みどころ

 

f:id:siesuta8901:20210614083116j:plain

 

ここは勇気ある撤退で

奥に進んだらもっと酷くなるような気配しかしなかったわ

 

何でもない場所で止まってみて写真を撮る

 

f:id:siesuta8901:20210614083123j:plain

 

空が広くて少しだけぼっーとしてしまった

 

R363と合流したところでこの先通行止めの看板

 

f:id:siesuta8901:20210614083140j:plain

 

根ノ上高原までのヒルクライムは出来るけど

中津川までのダウンヒル区間が工事ってことかな

 

f:id:siesuta8901:20210614083149j:plain

 

ちょうど工事区間って勾配10%超えるような道で

舗装もガタガタだったと思うので綺麗にしてくれるなら嬉しいね

 

通行止めの期間が11月までと長いので忘れないように覚えとこ

 

元々今日は根ノ上方面へ行くつもりなかったので反対の岩村方面へ進む

恵那市に入りKittoまで戻ってきたのでお昼ごパンにしよう

 

f:id:siesuta8901:20210614083146j:plain

 

春から定休日が増えて土曜日も休みになってて無事死亡

 

仕方ないから切り替えていこう

 

同じ恵那市内の山岡町にある野内でお昼ご飯にする!

お店の前の道はいつも走る道にはなってるぐらいなんだけど

開店してる時間に走ることがないのでここで食べるのは実ははじめてだったり。

 

f:id:siesuta8901:20210614083159j:plain

 

開店時間の少し前に到着したけど数人待ちがいたのでやっぱり人気店っぽい

 

注文したのはもちろんかつ丼

目玉焼きが乗ってるの珍しいよね

 

f:id:siesuta8901:20210614083229j:plain

 

カツに甘辛の醤油ダレが染み染みなのでもちろんカツと白飯の相性もバツグン

でもせっかくだからこの目玉焼きの黄身を・・・

 

f:id:siesuta8901:20210614083239j:plain

 

あぁ・・・!これは絶対に美味しいやつですよ!!

 

f:id:siesuta8901:20210614083247j:plain

 

ŧ‹"ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"

 

(‘、3_ヽ)_美味すぎー!!

 

お昼食べて時間には少し余裕があるけど帰る方向へ走り出す

最後に少しだけ寄り道してKATTANで翌日食べるパンを購入ー

 

f:id:siesuta8901:20210614083222j:plain

 

いやはや空に浮かぶ雲がもう完全に夏のそれ

 

今年の東海地方の梅雨入りは例年よりもかなり早かったけれど

その分梅雨明けは早くなるのか、それとも例年通りになるのか。

 

7月後半にあるブルベまではエントリーしてるイベントもないので

降ってくれてもいいけど出来ましたら休日だけは晴れてほしいと思う。

 

さぁ今週末の天気はどうなることやら

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村