今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

ほ、ほら?二度とブルベには出ないとは言ってないから・・・

先月ブルベをDNSしていろいろと思うことがあったわけですが、

気が付いたら性懲りもなくブルベ走ってたので今回はその話なんかを。

 

今回特にテキトーな写真しか撮ってないのであっさり目で。

 

 

++

 

 

参加したのはBRM403近畿300近江八幡

 

そう、前回現地まで行っておきながら雨降ってきて

やる気をなくした挙句何もせずに名古屋へ帰ったあの近畿ブルベ!

 

300kmという距離は今まで走ったことのない距離ですが、

感覚的には問題なく走れる距離だと思っていたので

前回のDNSの経験を元に必要以上に当日のことを調べるのはやめました。

調べすぎるとまた走る前からやる気なくすからね・・・

 

6時スタート組で準備とか考えると5時には現地着いておきたいので

2時起床の3時名古屋出発で滋賀県近江八幡まで。

 

さすがに当日の天気ぐらいはちらっと確認して

予報ではどこも雨予報はなかったハズなのにまさかの道中で大雨

 

f:id:siesuta8901:20210405081456j:plain

 

前回も養老から滋賀県辺りで雨降ってたんですけど!

もう走り出す前から心を無にして何も考えないようにしてた・・・

 

現地着いたころには雨も止んでくれたけど

どうも雲行きが怪しいし風も思ったよりも強め。

 

f:id:siesuta8901:20210405081504j:plain

 

ブリーフィングはコロナ対策で密にならないよう録音を流しつつ

簡単な車検、質疑応答を経て300kmブルベスタート。

 

まずは滋賀から三重までの気持ち上り基調の道

上ってるからというか風の影響の方が強くて速度出ず

雨は小康状態だけど雲行き的にはいつ降ってもおかしくない感じ。

 

f:id:siesuta8901:20210405081544j:plain

 

下野川だったかな?

川沿いに桜が綺麗に咲いていたよ。

 

f:id:siesuta8901:20210405081548j:plain

 

実はこの時からしとしとと雨が

サドルバッグに入れてあるレインウェアを着るほどの雨脚ではないけど、

向かい風と相まってなかなかにストレス。

 

そんな中滋賀県から三重県

 

f:id:siesuta8901:20210405081554j:plain

 

赤というかショッキンングピンクになってしまった郵便局

 

f:id:siesuta8901:20210405081622j:plain

 

10kmほどのヒルクライムを終え、PC1が近くなってきたところで奈良市

 

f:id:siesuta8901:20210405081633j:plain

 

キューシートにはここまでの道のことを

トイレもコンビニもない「なんでこんな道を走らせるんだ」って道、って

書いてあったけど普段そんな道ばかり好き好んで走ってるから普段通りだった

 

雨はずっと降ったり止んだり、風は大人しくなったけど。

 

80km地点にあるPC1、ファミリーマート 針トラックステーション到着

 

f:id:siesuta8901:20210405081636j:plain

 

休憩を長くとってしまうと走り出しがキツいのでなるべく短め作戦

コッペパン食べてブラックサンダーはハンドルポーチに入れて5分で出発

 

今回のブルベ、ちょうど桜の時期ってこともあって

桜の名所?っぽい観光地で渋滞にハマってなかなか進めないことが多発

 

f:id:siesuta8901:20210405081644j:plain

 

緊急事態宣言が解除されたらみんな外出するよねー、ってぐらい人がおりました。

まぁ自分もその1人なのであまり大きな声では言えませんが・・・

 

115km地点の通過チェック、吉野路大淀iセンターへ。

ここでは売店のレシートかスタッフのサイン、もしくはスタンプで

通過チェックの確認になるのでとりあえず目についたスタンプで済ます。

 

f:id:siesuta8901:20210405081651j:plain

 

滞在時間2、3分でそそくさとリスタート

 

満開のタイミングではなかったけど桜を見ながら和歌山入り

 

f:id:siesuta8901:20210405081716j:plain

 

少し進むと折り返し地点のPC2、かじかドライブイン

 

f:id:siesuta8901:20210405081743j:plain

 

時間は13時、売店の他に飲食店もあったので落ち着いてお昼食べてもよかったけど、

落ち着いちゃうと残りの150km走れる気がしない

 

そんなわけでここではよもぎもちをもぐもぐ

 

f:id:siesuta8901:20210405081747j:plain

 

柿の葉ずしと悩んだけどこっちで正解

直前まで冷蔵庫に入っていたからかひんやりしてて食べて思考がスッキリした

 

さてここからしばらく往路と重複区間

 

往路の時に見間違いだと思ってスルーしたんだけど、

復路で確認したら見間違いじゃなかった。

何故こんな僻地にmont-bellがあるんだい?

 

f:id:siesuta8901:20210405081820j:plain

 

mont-bell過ぎてしばらく進んで往路とは別ルート

そして吉野川周辺の裏道、ここの渋滞がほんと酷かった。

 

f:id:siesuta8901:20210405081823j:plain

 

広くても車がギリギリすれ違えるかすれ違えないかぐらいの道幅のところに

両方向から車がやってくるからもうてんやわんや状態。

もうどれぐらいの状態かって、歩いてた地元住民がマジ切れしてたぐらい

 

急いでるわけじゃないけど先には進みたい

そんなもどかしい気持ちの中やっとの思いでPC3のローソンへ。

 

f:id:siesuta8901:20210407111528j:plain

 

このローソン、さっきの裏道からほど近い吉野川沿いのR169にあるんだけど、

このR169に出てからも車、車、車

 

f:id:siesuta8901:20210405081842j:plain

 

さすがに気になって調べてみたら渋滞の理由は吉野山の桜目当ての観光客か・・・

 

 

交通規制されていたみたいでこの区間でほーんと無駄に時間使ったよ・・・

 

f:id:siesuta8901:20210405081850j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210405081857j:plain

 

渋滞で足止めされてなかったら15時前にはリスタート出来たなぁ、と。

 

ここでも休憩はサクッと。

全体を通してあまりキツい区間がないので200km近く走ったわりには

疲れもなく身体のどこかに痛みが出てるわけでもないのでイイ感じできてる。

 

今回のブルベ、ルートとしては行って来いのルートで

往路と復路が重複している区間も多いんだけど、

PC3の手前から伊賀市あたりまでは違う道になるので

個人的にはダレてくるこの辺りで知らない道を走れるのは良かったかな。

 

最後の通過チェックは名張市内のどこかでレシート入手だったので

とりあえず名張市に入ってから一番最初にあったファミマへ。

 

ここまであまり食べてなかったわりにハンガーノックの兆候もなし。

最後ぐらいちゃんとしたもの食べようと思ったけど、

食べてないのに妙に満腹感があると言うかあまり食べる気にもならず

シュークリームとコーラで。

 

f:id:siesuta8901:20210405081858j:plain

 

ここで少し失敗というか後悔というか。

この通過チェックのコンビニは事前に調べておけばよかったなぁ、と。

 

名張市内の店ならどこでもOKってことだけど、

気が付いたら名張市出てるのがイヤだったのですぐにコンビニ入っちゃった。

 

PC3から40kmぐらいしか走っておらず休憩も必要なかったんだよね

名張市から出る最後のコンビニぐらいに設定しておけば

もうちょっとまともなもの食べられたような気がしてる。

 

伊賀市内まで戻ってきたところでスタートして12時間経過。

 

f:id:siesuta8901:20210405081955j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210405081950j:plain

 

254km走ってあと50kmぐらい。

ちょうどここから往路との重複区間

 

日も長くなってきたからこの時間でもまだ空は明るい。

 

f:id:siesuta8901:20210405082011j:plain

 

出来れば夜は走りたくないので日中頑張ってみたけど、

自分の走力じゃこれが限界っぽいね。

 

三重と滋賀の県境の街灯がほとんどないアップダウン区間

完全に暗くなる前に越えられたのは個人的には頑張って良かったと思える。

上りはいいとしても暗闇の中の下りは慣れてないからやっぱり怖い。

 

途中道路脇にシカがいたりもしたので突然道路に出てきたら死ぬなぁ

とか考えながらかなり慎重に下る。

 

残り2、30kmぐらいになったところで

どうにもこうにも首回りが痛いというかなんというか。

 

さすがに最長距離走って身体に何の問題がないわけなかった

残りも少しなので上ハンで上体起こして楽な体勢でやり過ごす

 

最後はゴール受付の建物が分かりにくくて迷ってしまったけど無事にゴール。

 

f:id:siesuta8901:20210405082029j:plain

 

BRM403近畿300近江八幡、14時間10分で認定

ブルベカードは一旦お預かりとなり後日メダルと一緒に郵送とのこと

 

とりあえずは何のメカトラもなく最長距離を走ってくれたNDR君おつかれ

 

f:id:siesuta8901:20210405082041j:plain

 

ゴールした時の時間で名古屋に帰るか現地に泊まるか決めるつもりだったけど、

自分が考えてたよりも早い時間にゴール出来たので名古屋に帰ることに。

 

途中でココイチのカレーを。

 

f:id:siesuta8901:20210405082052j:plain

 

実はこの時もあまりお腹減ってなかった、

というか喉がイガイガ、鼻水は止まらないという完全に風邪の症状出てて

カレーしか食べられる気がしなかった。だってほらカレーって飲み物だし。

 

日付変わる前には名古屋に着いて

後片付け等々は全て明日の自分に投げつけて早々に就寝。

 

実はブルベ当日よりも次の日からの方がいろいろとキツかった。

 

当日の振り返り等はまた改めて、ってことで。

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村