今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

浜名湖サイクルツーリングに参加してきましたよ

2021年はじめてのライドイベントに参加してきましたよー!

参加したのは愛知からも近い静岡の浜名湖で行われた浜名湖サイクルツーリング

 

f:id:siesuta8901:20210321130944j:plain

 

当日の天候が心配だったものの雨が降り出すのは夜っぽい

 

f:id:siesuta8901:20210321130932j:plain

 

受付開始まで少し時間があったので少しだけ走る

 

f:id:siesuta8901:20210321131025j:plain

 

予報では朝から5m/s以上、日中は8m/sゲンナリする風予報だったけど

ぜーんぜん風吹いてなくて雨の心配もなくて勝利の予感しかしないね!

 

ちなみにこの日は数か月振りのGhostさんと

一昨年の秋にあった茨城のイベント以来のとしのりんさんとご一緒。

 

Ghostさんとはエントリーのタイミングが一緒だったので番号も連番でしたが、

としのりんさんはエントリーが早かったので番号も前の方。

残念ながらスタートの時間が違ってしまった為途中で合流することに。

 

第1走の人たちを見送ってしばらくして会場をスタート。

このイベントのコースとしては浜名湖ボートレース場の駐車場をスタートし

浜名湖をぐるっと半時計回りに1周する距離として約75km

 

まずは舘山寺エリアへ向かうのですが

つい数日前にこんなTLをみかけてしまい・・・

 

 

 

早速コースから外れて弁天島へと寄り道ー

 

f:id:siesuta8901:20210321131030j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210321131107j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210321131047j:plain

 

このパネルが設置されて最初の週末だったからか

他にここで写真撮ってる人は1組のカップルぐらいしかいなかったよ。

 

首都圏の緊急事態宣言も解除されたし

暖かくなってきたら聖地巡礼を兼ねた観光客も増えるだろうから

設置されてすぐの閑散としてるタイミングでここに来れたのは良かった!

 

さて、最初の寄り道を終えてルートへ復帰

浜名湖大橋を渡り浜名湖周遊自転車道

 

今回このイベントは小さい子供も親と一緒に参加しているので

道幅がそう広くない自転車道では無理に追い越しはせずに

終始のんびりムードで第一エイドがある舘山寺まで

 

第一エイドの手前でまた寄り道

ゆるキャンの作中でも出てきたしず花へ

 

f:id:siesuta8901:20210321131133j:plain

 

1年前に来た時はなかったサイクルラックが設置されてました

 

 

 

お目当てはゆるキャン△の作中でも出てきたいちごの雫

 

f:id:siesuta8901:20210321131137j:plain

 

まさかの今シーズンの店頭販売は中止!!

これにはGhostさんも落胆・・・

 

でももしかしたらエイドの補給食で食べられる可能性があるんじゃないか、と

限りなくゼロに近い可能性に賭けてすぐ近くにある第一エイドへ

 

さぁ、ここでは何をいただけるのかな?

 

f:id:siesuta8901:20210321131141j:plain

 

地元の名物とか銘菓とか食べられると思うじゃん?

まさかのVAAMプロテインバーという意識が高すぎる補給食

 

いや、さすがにいちごの雫はないと思ったけどね

でも第一エイドがある舘山寺って温泉地だからさ・・・

もっとこうまんじゅう的なものがあってもいい、よね?

 

気を取り直して自転車道を走って先へ

浜名湖の東側の自転車道ってちょっと走りづらかったりするんだけど、

北の方までくるとかなり走りやすい

 

f:id:siesuta8901:20210321131155j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210321131158j:plain

 

第2エイドがある気賀関所

 

f:id:siesuta8901:20210321131204j:plain

 

地元の銘菓のみそまんじゅうとデコポンもらったよ

 

 

f:id:siesuta8901:20210321131211j:plain

 

そうそう、さっきのエイドでこういうのが食べたかったんだよ!

っていう感じのエイド食でgood!

 

その後にすぐ近くにある藤田屋行ったんですよ

 

f:id:siesuta8901:20210321131219j:plain

 

しず花に続いて2連敗!

 

f:id:siesuta8901:20210321131221j:plain

 

この時はGhostさんと2人で

「売り切れとかゆるキャン△の人気すごいですねー」

とか話をしてたんだけど、後々調べてみたら開店時間11時半からでした

 

売り切れたのは前日っぽい?

ちなみに翌日Ghostさんが11時半過ぎに行ったら無事リベンジ出来たみたい

 

藤田屋から第3エイドがある三ケ日青年の家へ

途中で一番早い時間でスタートしていたとしのりんさんと合流

 

実は第2エイドにいる時にパンクした、ってDMが入っていたんだけど、

私たちと合流する前にチューブ交換して空気入れたら

どうもチューブ噛んでて再度パンク(ろんぐらの亜美ちゃんもやっちゃったアレ

 

予備チューブも1本しかなかったので結構ヤバいところで

合流することが出来たので私のチューブを渡して再度交換ー

 

 

f:id:siesuta8901:20210323115730j:plain

 

チューブ渡したら手伝わないヤツー!!

 

ちゃうねん・・・

なんか第2エイド出てからGARMINとセンター類の接続が切れちゃって

なんやかんややってたらGARMINさんフリーズしちゃって内心焦ってたねん

 

必死になってスマホで解決策検索してた

結局ログ残った状態で直ったけどどうやって直ったか不明なので

2度目があったら同じように直せる気しないから不安しかない

 

としのりんさんのチューブ交換も無事に終わったので

ここからは3人でのんびり行きましょう

 

コース途中にあるさくめ

11時開店でその少し前に通ってみたらこの行列

 

f:id:siesuta8901:20210321131345j:plain

 

豪勢にここでお昼にするのも考えていたものの

さすがにこの人だと待ち時間がなかなかにかかりそうだったのでスルー

まぁイベント終わったら夕食として食べに来るよ!(フラグ立て

 

 

さくめから少し進んだ先の第3エイドでお昼ご飯

もしかしたら!うなぎとか餃子とか!食べられるんじゃない!?

とか内心思ってましたが普通におにぎりと卵焼きと揚げ物でした

 

f:id:siesuta8901:20210321131357j:plain

 

これに関しては期待しすぎたこちらが悪かった、反省してる。

 

そういえばですね、ここまで走って地味に気になってたことがありまして。

 

この日は日中の気温が20度近くまで上がるとのことだったので

今年初めての半袖ウェアにアームカバーで走ってたんだけど、

去年も使ってたアームカバーがどうもサイズが合わなくなって腕からずれ落ちる・・・

 

f:id:siesuta8901:20210321131403j:plain

 

もうヤダー!

帰ったらRaphaのアームカバーをポチろう・・・

 

ここら辺は猪鼻湖かな?

 

f:id:siesuta8901:20210321131428j:plain

 

湖岸沿いを走れるのは最高に気持ちがいい!

 

尾奈駅を過ぎたところからオレンジロードに入る為

R301を走るハマイチコースから外れたんだけど、

オレンジロードに合流するまでの道が気持ちいい平坦ストレート

 

f:id:siesuta8901:20210321131500j:plain

 

思わず下ハン持ってスプリントしたくなるのも分かる

 

f:id:siesuta8901:20210321131505j:plain

 

オレンジロードに入ってからはここまでほとんどなかった上り区間

とは言ってもヒルクライムってわけでもないのでほんの少しだけ。

 

f:id:siesuta8901:20210321131520j:plain

 

上って下って最後のエイドステーションにとうちゃこ

 

f:id:siesuta8901:20210321131529j:plain

 

どら焼きに自転車の焼き印が入ったものとうずらの卵もらった

な、なぜうずらの卵・・・?美味しかったけどね!

 

f:id:siesuta8901:20210321131534j:plain

 

最後のエイドを出発して最後の寄り道

私が個人的に寄りたかったぷろてーらへ。

 

f:id:siesuta8901:20210321131545j:plain

 

Ghostさんととしのりんさん、

こんなところにパン屋があるなんて!って言ってたけど

どん詰まりの道から砂利道入った最奥にパン屋があるなんて初見じゃ無理

私は最初来た時めちゃくちゃ迷った末に発見した

 

店主さんに「今日はもうパンの種類少なくてゴメンね」って言われたけど

コッペパンがあれば何の問題もなかった

 

f:id:siesuta8901:20210321131555j:plain

 

あんこ(つぶ)とプリンクリームの2つを購入、

外でいただきますって言ったらコーヒーくれたの最高に嬉しかった

 

浜名湖眺めながら至福の時

 

f:id:siesuta8901:20210321131622j:plain

 

お二人も喜んでもらえてたようで寄り道して良かった

としのりんさんはフランスパンも買ってたしね!

 

f:id:siesuta8901:20210321131603j:plain

 

ボトルケージの新しい使い方も知ることが出来ました

 

さて、あとはゴールまでは数km

 

f:id:siesuta8901:20210321131630j:plain

 

最後まで天気も良くて風もそこまで強くなく、

終始絶好のライドイベント日和のまま気が付けばゴールへ。

 

最後に紅白もちくれた

 

f:id:siesuta8901:20210321131642j:plain

 

スタートゴールになった会場では試乗会も行われてたけど、

私含めて誰も興味なさそうだったので華麗にスルー

お昼に行列が出来てて諦めたさくめへリベンジに行くことに!

 

f:id:siesuta8901:20210321131650j:plain

 

会場を後にして早速来た!

 

f:id:siesuta8901:20210321131651j:plain

 

売切!!

 

実はイベント前夜にちょっとゴタゴタがあって

当日にやろうとしていたことが出来なかったりで怪しい流れが来てたけど、

まさかしず花のいちごの雫、藤田屋の大判焼、そしてさくめのうなぎと

どれにもありつけないとは思ってもいなかったわけで・・・

 

ただここまで来たらうなぎは食べたい!

 

その場でうなぎ屋を調べ、予約の電話を入れ移動

私が帰る名古屋やGhostさん、としのりんさんが宿泊予定のホテルとは

真逆の舘山寺のうなぎ屋にしたよ!

 

もううなぎ食べた過ぎてヤケクソ!!!

 

f:id:siesuta8901:20210321131713j:plain

 

舘山寺エリアには他にもうなぎ屋がいくつかあるけど

来たのはうなぎ専門店志ぶき

 

f:id:siesuta8901:20210321131715j:plain

 

サイクルラックもあるお店だからハマイチの途中でも来れるね

 

ちょうど開店時間ちょうどにお店についたのでそのまま入店したけど

気が付いたら満席状態になってたのでこれは期待してもいいお店っぽい!

 

さっそく注文して・・・

 

f:id:siesuta8901:20210321131733j:plain

 

めちゃくちゃ美味そうなやつきたー!!

 

一口食べたら幸せしか感じなかった・・・

食べ進めてるとご飯の間にもうなぎが入ってたり

ご飯大盛にしたら想像以上の丼の重さで食べきれるか心配だったけど

幸福感に包まれたまま食べ続けてたらいつの間にか完食してました。

 

いや、ほんと美味しかった

うなぎなのでお財布にはなかなかにダメージはありますが、

たまに食べる贅沢としては「お値段以上」と言える良きお店でした。

 

 

Ghostさんととしのりんさんは浜名湖で1泊予定だったので

私は名古屋へ帰る為にここでお別れ。

 

お二人ともお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

++

 

 

というわけで浜名湖サイクルツーリングでしたー

 

ハマイチ自体は先月のブルベも含めて何度も走っていますが、

毎回走る道が少し違うという不思議な現象が起こっておりまして

 

ただそれが逆に毎回新鮮な気持ちで走ることが出来るので

要所要所で自分の行きたい場所と組み合わせることで

自分だけのハマイチのルートを作る事が出来るんじゃないか、と。

 

あと久し振りに誰かと一緒に走ったのも楽しかった要因

 

たまにはソロライド以外もしないとね

イベント自体も久々だったのもあってハンドサインとか忘れかけてたもん

 

 

f:id:siesuta8901:20210321131754j:plain

 

桜も咲き始めてそろそろ春本番

 

去年はイベント中止、中止、開催予定からの中止という悲しみの連鎖でしたが

今年は対策をした上でイベントも開催されるのでいろいろと参加していきたいね

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村