今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

初めての600kmブルベを振り返ってみたりー

前回に引き続きBRM1030中部600のお話

今回はその反省会というか思ったことをつらつらと。

 

 

++

 

 

兎にも角にも今回のブルベ、膝が痛すぎて苦行の一言

 

個人的にはこれに尽きるので他に書くことなんてないんだけど

さすがに初めての600kmブルベを振り返ってこれだけとか残念過ぎるので

もう少し詳細に書いてみましょうか。

 

 

まずはウェアとかそこら辺の話からー

 

東海から北陸にかけて当日の天気は良好

しかも初日、2日目とも風が強く吹くこともなさそうで最高のブルベ日和

 

f:id:siesuta8901:20211104155917j:plain


上はキューシートを元にstravaでルート作成したものだけど

大きく標高が上がるのが100km過ぎ、400km過ぎ、500km手前の3つ。

 

土曜の朝5時にスタートで自分のペースを考えると

気温が下がる夜から明け方に通るのは2つ目ぐらいかな。

 

北陸は雪も降るし寒いイメージがあるけど

まだこの時期は愛知とそこまで気温差はなくて

運が良いことに2日目の方が最低予想気温が高いのはラッキーだった。

 

あとはルートひいてて標高のピークがどこも山を抜けるトンネルだったので

実際はそこまで標高高くなさそうなのも考えなかった理由の1つ。

 

そんなわけでウェアはざっくりこんな感じに。

 

f:id:siesuta8901:20211102083017j:plain

 

Rapha Classic Long Sleeve Jersey II 

Rapha Classic Thermal Bib Shorts 

Rapha Merino Base Layer - Long Sleeve 

Rapha Pro Team Winter Gloves

Rapha Winter Collar

Rapha Thermal Leg Warmers 

Rapha Merino Socks 

 

寒くなると途端にrapha一色になるマン!!

 

f:id:siesuta8901:20211102083026j:plain

 

雨の心配はなさそうだったのでいつもの

Rain Jacket からPro Team Race Capeへ変更

こっちの方が防風性が高い・・・気がした。

 

あとシューズカバーは早いけどダウンヒルで足先の冷えが心配になり

直前にトゥカバーを購入。

 

f:id:siesuta8901:20211102082942j:plain

 

Amazonで1000円以下で買えるものもあったけど

1回使っただけで破れたとか散々な評価だったので安定のSNIMANO

 

荷物は極力少ない方向でソックスとインナーを1枚ずつサドルバッグに。

 

さてこれでどうだったか、だけど

2日目の岐阜まで戻ってきた時は23℃まで気温が上がってたものの

膝痛すぎ問題で強度もあったもんじゃなかったのでちょうどいいぐらい。

 

一番気温が低かったホテルを出てから~2つ目のピークの上りでも

7℃ぐらいとRace Capeを羽織れば全く問題なしでした!

 

 

補給食は・・・家にあったものを適当に

 

f:id:siesuta8901:20211102082950j:plain

 

ラブライブのウエハースがある時点で適当感が漂ってますが

今回ブルベ数日前からカーボローディングをやってみてこれがなかなかイイ感じ

あとまぁコンビニ寄った時にその都度買えばいいや、って思ってたので

家から持参したものはこれだけ。

 

f:id:siesuta8901:20211102082507j:plain

 

ウエハースは早々に食べました(地味に邪魔だった

 

今回は疲れて固形物が食べられない、ってこともなく

近畿400駒ヶ根の時のようなゼリー!プリン!コーヒーゼリーみたいな

やけくそ補給にならずに終始何かしら食べてたような気がする。

 

 

次に600kmという初めて走った距離

 

200、300、400とセオリー通りに走ってきて

400kmまでは仮眠なしで走れるタイプと判明したシエスタさん

 

でもさすがに600kmに関してはそこまで無理して走る理由もないので

無難に350km地点でのホテルを確保して350km、250kmと分割して走ることに。

 

600kmはこれが出来るので先人のランドヌール(ズ)たちがよく言う

「400kmよりも600kmの方が楽」って言葉につながると思う。

いや、連日300km前後って全然楽でもなんでもないけど。

 

実際走ってみた感じやっぱり気は楽、かな。

 

ホテルまで走ればいいやーって気持ちで一気に600km走るわけじゃないから

睡眠時間確保の為に脚削ってペース上げるもヨシ

仮眠程度でいいのであればゆっくり進んでもヨシ

ここは人によって考え方は違うと思うけどね。

 

ただやっぱり膝の痛みのせいでただただ距離が長いってイメージががが

 

右膝が痛い

→かばう様に左で踏んでたら左膝も痛くなる

 →ダンシング出来ないから今度はお尻が痛くなる

  →\(^o^)/オワタ

 

あと少しでも踏まずに前に進みたかったから

下り、平坦、そして上りも下ハン

振り返ると400km近く下ハン持って走ってたんじゃないか?

 

走ってる時はずっと下ハン持ってること自体の弊害はなかったけど

慣れないことしたせいなのか翌日から2、3日腕に力入らなくて参った参った

 

 

ルートに関しては事前に作った時は獲得標高7400mぐらいで

トンネル多いから6000mぐらいかなぁ、とか想定してたけど

実際には4800mという大幅な下振れっぷり!

 

普通に考えたら獲得標高は下振れの方が嬉しいかもだけど

今回のこのルートに関してはマジでトンネル、スノーシェッド多すぎなんよー!

 

ただでさえストレス溜まるのにサイコンのGPSのエラー音、

そして雪国特有の路面の悪さが相まってもう普通に上らせてくれ、と。

 

いやー、ほんと福井の道はどこも酷かったね!

日本海沿いは走りやすかったけど山間部に関しては二度と走りたくない

っていうかあの路面の悪さから来る振動で膝の痛みが悪化した説あると思ってる。

 

 

んー、とりあえず振り返ってみて感想はこんなもんかな

 

 

++

 

 

振り返ってみるとやっぱり膝痛い、ってところに収束しちゃうんだけど

最後にどれだけ後半ゾンビ化したか比較出来る画像貼っときます。

 

 

f:id:siesuta8901:20211105160236j:plain

 

これはまだ元気だった時

平均したら3倍ぐらいで踏めてるからまぁいつも通り

 

f:id:siesuta8901:20211105160238j:plain

 

そしてこれがゾンビ化したあと

もう1倍すら出ていないのである

 

まぁまぁまぁ完走したんだからいいんだよ、の精神

 

SRの申請も忘れないうちにやったので

問題なければブルベ1年生でSR取得は出来たかな。

 

2021年度はこれで終わり

11月からは2022年度のブルベがスタートするんだけど

2022年度はSR取得目指すかはちょっと考え中・・・

 

元々9月に開催される予定だった200の記念ブルベが

今月に延期になっているのでまずはそれには出ておこうかな、と。

 

 

++

 

 

出ておこうかな、とか言いましたが

両脚腸脛靭帯炎でブルベ終わった後の一週間はまともに生活出来ず・・・!

 

歩くことすらままならないのでローラーなんて出来るわけもなく

1週間も自転車に乗らないなんてローラーするようになってから初めてだよ!

 

 

ついカッとなったので東京へ・・・

 

f:id:siesuta8901:20211111083416j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211111083243j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211111083235j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211111083227j:plain

 

東京のRaphaは初めてー

 

f:id:siesuta8901:20211111083218j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211111083208j:plain

 

まさかのカフェ臨時休業!

ショップも入場制限かかってていつ入れるか分からず

あまり東京に長居出来る時間もなかったので今回は縁がなかったということで。

 

f:id:siesuta8901:20211111083200j:plain

 

あとはプントロッソ寄ったりー

 

思い付きで往復高速バス使ったけど

名古屋~東京間が片道3000円前後ってこんな安かったけ?

4列シートでも全然狭く感じなかったし普通に寝られたのは

よく深夜バス乗ってた学生時代に比べて痩せたからだろうか・・・

 

 

帰宅したらオダックス近畿から300近江八幡と400駒ヶ根

ブルベカードが返ってきてた。

 

f:id:siesuta8901:20211111083152j:plain

 

ブルベカード見るとその時を思い出しちゃうね

 

さぁ、2022年度はどうしましょうか

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村