今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

お久し振りの茨城へ・・・筑波山で1ヶ月振りのライド

誰もが寝静まる丑三つ時

名古屋から茨城に向かう男が一人・・・

 

f:id:siesuta8901:20211203095309j:plain

 

茨城行く時のルーティーンで戦車の砲撃音が車内に響く

 

f:id:siesuta8901:20211203093939j:plain

 

途中休憩をはさんで約6時間

空が徐々に明るくなってきたタイミングでりんりんポートに到着

 

f:id:siesuta8901:20211203093956j:plain

 

陽が昇って暖かくなるまで車の中でゆっくりと準備・・・

ここ1ヶ月は文字通りまったく自転車に乗っておらず、

いつの間にか秋が終わって肌に感じる空気が完全に冬になっててビビる!

 

着替えたり自転車にライトとか取り付けたりしてると

同じ様に車に自転車を積んだ同業者さんが駐車場に入ってくる

すごいな、天気が良さそうだからライド日和とは言え今日は平日だぞ

 

f:id:siesuta8901:20211203094003j:plain

 

空気が暖かくなってきたのを感じつつりんりんロードで筑波山

 

f:id:siesuta8901:20211203094013j:plain

 

平日のちょうど通勤通学の時間帯ってこともあって

スーツ姿や制服姿で自転車で走る人を多く見かけたけど

日常的にりんりんロード走れるなんてめちゃくちゃ羨ましい!

 

f:id:siesuta8901:20211203094029j:plain

 

平日って最高!

 

f:id:siesuta8901:20211203094038j:plain

 

気持ち良く平坦をまったりと走って不動峠の入り口へ

 

f:id:siesuta8901:20211203094045j:plain

 

正直言うとここまでの十数km走っただけでヒザが痛い

 

1か月自転車乗ってなかった理由はこれ

っていうかさすがにここまで痛みが続くと思ってなかったもんだから

今頃になってあの時DNFしておけば良かったかな、とか思わなくもないわけで。

 

とりあえず念の為持ってきてたロキソニン飲んで登坂開始

不動峠ってこんな日陰だったかな?とか考えながらだらだらと

途中少し景色が開けたところで1枚

 

f:id:siesuta8901:20211203094056j:plain

 

自分以外誰もいないんじゃないか、ってぐらいの雰囲気だったんだけど、

なーんか上の方から知ってる曲が聞こえてくると思ったら

死神坊ちゃんと黒メイドのOPを爆音で流しながら下ってくる自転車乗りとすれ違う

 

www.youtube.com

アニソン聞きながらヒルクラとかキャラヒル思い出したよ

 

今日は筑波山方面へ

 

f:id:siesuta8901:20211203094105j:plain

 

筑波山スカイライン→つつじが丘まで行ったんだけど

どうも写真間違えて消しちゃったみたい。

 

つつじが丘から下る途中で写真撮ってたけどどこからの写真なのか分からんね

 

f:id:siesuta8901:20211203094113j:plain

 

下り切ったら沼田屋へin

ここのカリントウ饅頭を食べる為に筑波山へ来てる感すらある

それぐらい美味しい、まだ温かいやつとか美味し過ぎて涙出るぐらい

 

f:id:siesuta8901:20211203094137j:plain

 

お土産用にいくつか買ったらすぐ近くにある別の場所へ・・・

 

f:id:siesuta8901:20211203094145j:plain

 

筑波山に来る度に店の前が自転車乗り達で溢れてて気になってた松屋製麺所

さすがに平日のまだ10時だと他に人もおらず三密回避成功!

 

製麺所って店名のラーメン屋だと思ってたらほんとに製麺

だから試食ってことなのね

 

f:id:siesuta8901:20211203094154j:plain

 

とりあえずお店の名前がついてるラーメンなら間違いないだろー

ってことで松屋ラーメンを注文

 

The・シンプルだけどこれでいい

これがいい

 

f:id:siesuta8901:20211203094201j:plain

 

あんまりラーメンって詳しくないしそこまで食べないんですが

今まで食べたラーメンの中で上位に食い込むレベルで好きなお味でした

 

f:id:siesuta8901:20211203094208j:plain

 

美味し過ぎて食べたものと同じ麺をお土産に買っていこうと思ったんだけど

生麺で賞味期限が5日ぐらい+1食ずつの個包装じゃなかったので断念

 

あとどうも松屋ラーメンってその日によって麺が違うのかも?

何種類かある麺の中で食べた物と同じものって聞いた時に

店員の間で今日の麺って何?って会話してたのよね

 

ちなみに食べたのは手もみちぢれ麺!

製麺所だから麺が美味しいのはもちろんだと思うけど

スープも魚介のダシが効いてて好きな人はほんとハマるタイプの味だと思う

 

f:id:siesuta8901:20211203094219j:plain

 

土日がいつも混みあってるのも納得

朝7時から営業してるみたいだから早い時間に来るか平日が正解だね

 

お腹もいっぱいになったので再びりんりんロードへ

 

f:id:siesuta8901:20211203094238j:plain

 

お昼前の時間だからか独り占め感がハンパない

 

f:id:siesuta8901:20211203094229j:plain

 

ロキソニン飲んだから筑波山登ってる時は大丈夫だったけど

効果が切れてきたのか痛みが出てきたので休憩をいれつつ

 

f:id:siesuta8901:20211203094303j:plain

 

のんびり走ってりんりんポートまで戻ってきて一息

 

f:id:siesuta8901:20211203095135j:plain

 

時間もあるしせっかくだからかすみキッチンでも行こうとリスタート

今まで何度か霞ヶ浦は走ったけど毎回強風っていうか暴風っていうかそんな感じ

 

この日はそれに比べたらマシではあったんだけど

やっぱり途中から強めの向かい風が吹いて+膝も心配だったので

かすみキッチンは断念して途中でUターン

 

天気は本当に良かっただけに残念

 

f:id:siesuta8901:20211203095038j:plain

 

りんりんポートへ戻ってこの日のライドは終わり!

車でいつもの場所へ

 

f:id:siesuta8901:20211206153011j:plain

 

帰ってきたよ!!

 

さて遠出すると高確率で快活クラブになるシエスタさんですが

今回は一味も二味も違うのです

 

ま、まさか・・・

 

f:id:siesuta8901:20211203094925j:plain

 

まさかの・・・

 

f:id:siesuta8901:20211203094912j:plain

 

入館!

ダージリンがお迎え!

 

f:id:siesuta8901:20211203095017j:plain

 

ついに念願の肴屋本店に宿泊ですよ

 

刺身!

 

f:id:siesuta8901:20211206153528j:plain

 

白子!

 

f:id:siesuta8901:20211206153530j:plain

 

供酢!

 

f:id:siesuta8901:20211206153532j:plain

 

秋刀魚!

 

f:id:siesuta8901:20211206153536j:plain

 

そーしーてー

もちろんあんこう鍋!

 

f:id:siesuta8901:20211203095008j:plain

 

〆の雑炊までしっかりいただく

 

f:id:siesuta8901:20211203095000j:plain

 

もう本気でこれが最後の晩餐でもいいなぁ、って思った

 

さすがにカロリーオーバー過ぎて罪悪感しかなかったので

夜の大洗を散歩でもしようと外に一歩出たら寒すぎてたので散歩終了

 

結局肴屋本店に泊まってるのに部屋でスパスタ見始めちゃう

 

f:id:siesuta8901:20211203094948j:plain

 

その後も旅館のロビーでダー様のグッズ見たりしてだらだら

 

翌日は今回の旅の目的でもあるイベント参加で朝も早いので

膝にロキソニンテープ貼り貼りして早めに就寝

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村