今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

日光3日目もまさかの雨でDNS、雨の中走った後は洗車が大変ってお話。

どうもどうも、緊急事態宣言出ちゃいましたね(愛知県の話です

 

政治的な話をここでする気はありませんが、

正直タイミング的に知事自身のリコール運動も絡んでるような感じで

純粋にコロナ対策ってわけじゃないような気しかしません。

 

市や県が発表する毎日の感染者数だけを見たら

連日100人を超える数字で他の県と比べたら多いように感じますが、

そもそもただの陽性者が感染者として発表されてる時点で

なんかもう「( ´_ゝ`)フーン」としか思えないよねぇ・・・

 

まぁ県またぎの自粛とかまた言われちゃいましたけど、

そこは自分のその時の体調だったり行く場所を考えたりしてく感じで。

 

 

++

 

 

初日に大雨のいろは坂、2日目に濃霧の霧降高原と

まったくもって天候に恵まれなかった今回の遠征もついに最終日。

さすがに名古屋まで帰ることを考えると朝から夕方まで

ガッツリ走ることは出来ませんが午前中少しぐらいなら・・・!

ってことで宇都宮からほど近い栃木市にある太平山を走る、予定でした

 

いやもうタイトルから分かるように

この日も朝から雨!!

 

f:id:siesuta8901:20200811110101j:plain

 

ほんともうなんやねん!

 

この後帰らなきゃだしさすがに3日連続で悪天候の中走るとか意味わからないので

この日のライドは残念ながらDNSと相成りました。ぴえん。

 

ただ頂上にあるお店で遅めの朝食を食べようってことになったので

太平山には登ってきました!車で!!

 

はいドーン

 

f:id:siesuta8901:20200811110229j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811110144j:plain

 

よし、今日も真っ白だな!

 

もう景色とかまったく期待していなかったからいいんですけど、

逆にここまで連日だと皆笑うしかないね!

 

ご飯、ご飯を食べようってことで頂上にある栃木屋さんというお店へ。

 

f:id:siesuta8901:20200811110234j:plain

 

どうもこのお店、Ghostさんがこっちに住んでる時に頻繁に通っていたようで

お店に入るなり家族的な扱いされてて一体どんだけ通ってたんだってんだ

 

ここではオススメのたまごやきの定食を頼んだんですが

どこからが元々ついてるものなのかどこからがサービスのものなのか

分からないぐらいいろいろ出てきて常連パワーがすごすぎる

 

f:id:siesuta8901:20200811110246j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811110327j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811110400j:plain

 

というかたまごやきが美味すぎてこれがあれば太平山通うのも頷けるなぁ

 

頂上まで行くルートも1つだけじゃなくて

勾配がキツいルートもあったりするみたいで距離は短いながらも

ヒルクライムの練習にはもってこいのような場所で

すいません、この太平山って山愛知県に欲しいんですが

 

ご飯を食べたところでGhostさん、てなさん、あんこさんとはお別れです。

3日間お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

実はこの4人で乗鞍に行く予定も立てていたのですが、

よくよく考えたら2週間後の話だったり、

先日の大雨で岐阜県側から登るスカイラインが通行止めになってたり、

最悪梅雨明けしてるか不安じゃね?という様々な要件が重なり一旦は白紙に。

 

今年はイベントの開催も絶望的な状況なので

こういった自分たちでいろいろ決めてのライドにはなると思いますが

次回の予定も決まりつつあるのでまた楽しみたいところです。

 

 

++

 

 

で、太平山でご飯食べて解散したのが10時頃

こんな時間から大人しく名古屋に帰るわけもなく

 

f:id:siesuta8901:20200811110546j:plain

 

3日振りの大洗へ。どんだけ行くねん!

 

大洗駅横のうみまちテラスが出来る関係で

駅内にある大洗駅インフォメーションも閉館となってしまうそうですが、

このタイミングでちょうど期間限定で開館していてラッキーでした。

 

f:id:siesuta8901:20200811110648j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811110811j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811110649j:plain

 

あとはまぁいつも通り

 

f:id:siesuta8901:20200811110651j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811111103j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811111210j:plain

 

太平山でたらふく食べたというのに食べ過ぎな。

 

コロナ禍で次にいつ来ることが出来るか分からない為

たっぷり大洗分を補充して名古屋へ帰還。

翌日もまだ休みだったのでのんびり帰ってたら名古屋に着いた頃には

もう日付変わるぐらいの時間だったので速攻で寝たよね。

 

ほんとおつかれさまでした。

 

 

++

 

 

と、言うわけで今回の旅行

天候だけ見たらほんと散々過ぎて逆に忘れられない思い出なんですけど

そんな中でもなんとか2日間走ることが出来て良かった。

 

「景色?何それおいしいの?」

とすっとぼけたくなるぐらいの連日の濃霧で

せっかく山に登ったのに・・・って気持ちはなくはないけれど

グループライドで楽しく走ることが出来たからオッケーです!

これが1人で走ってて景色も何も楽しめなかったら確実にトラウマですよ

 

良いのか悪いのか雨の中のいろは坂や霧降高原のダウンヒルを経験出来たので

今でも苦手なことに変わりはないけれど、スキル的なものはほんの少しだけ

身に付いたような気がします。

ぶっちゃけあんな状況のダウンヒルとか無謀でしかなかったけど

誰一人としてケガをすることなく無事に各々帰ることが出来て良かったねほんと!

 

今度は晴天の時に日光周辺は走ってみたいところですが、

いかんせん名古屋から行こうと思うと、事前にホテルを手配したりで

前々から予定組まないと難しいので天気に関しては運頼みに。

っつーか今年の梅雨、雨多すぎな上梅雨明け遅すぎが全て悪い。

 

そう・・・全部梅雨が悪いんや・・・

 

 

名古屋に帰った翌日は洗車DAY

 

f:id:siesuta8901:20200811111326j:plain

 

こいつは洗いがいのある汚れだぜ!

フレームはいつものように食器用洗剤を水で薄めスポンジで優しく洗車。

付着した汚れは落とすことが出来るけど、

黒くくすんだ様な汚れがなかなか落ちてくれなくて悪戦苦闘。

 

チェーンはミッシングリンク使ってるのすっかり忘れてて

初めてチェーン外してペットポトルへイン!

パーツクリーナーを適量入れてシャカシャカしてみた。

 

f:id:siesuta8901:20200811113859j:plain

 

真っ黒過ぎて引いたわ

 

f:id:siesuta8901:20200811113858j:plain

 

その作業を数回繰り返して納得出来るまで洗浄

スプロケも外して1枚ずつ洗浄して綺麗に。

 

f:id:siesuta8901:20200811111333j:plain

 

制動力とリムへの優しさに定評のあるBBBのブレーキシューを使っていますが、

リムに優しいってことはブレーキシュー自体の減りは早いと言うこと。

雨の中のダウンヒルで安定感は抜群でしたが

最悪ブレーキシューも変えなきゃいけないぐらい摩耗してるかと思ったら

思ったよりも溝が残っていたので一安心。

 

まだまだ頑張れそうなので交換はしませんでしたが、

そう高いものでもないのでストックは持ってたほうがいいかもしれない。

 

洗車後にバリアスコートを塗り込んで最後に各部の動作チェックをして終わり。

ワイヤーの引きや変速の不具合とかはないから大丈夫だと思うけど

一度ショップでもキチンと見てもらおう。

 

 

++

 

 

日光ライドから数日・・・

なぜか私は1人、長野へ。

 

f:id:siesuta8901:20200811115145j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200811115554j:plain

 

ここからどれだけ登るのだろうか・・・

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村