今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

日光ライド2日目は霧降高原へ! ~地獄の霧中ヒルクライム~

前回に引き続き日光旅行の模様となります。

ちなみに2日目も太陽とは無縁でしたがそれはそれで楽しかった!

それではどうぞー

 

 

++

 

 

宇都宮の餃子を食べ満足した一行はホテルへと戻り翌日に備えて早めに就寝。

ただ寝る前にテレビ見てたらラブライブの特集?がやってて見てしまう。

 

f:id:siesuta8901:20200803210133j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200803210211j:plain

 

水族館でライブしてた。

ラブライブはアニメは1度全部見たのでキャラとかは分かるんだけど、

実際のライブとかは見たことがないので中の人に関しては完全に無知。

ただこういう場所で歌えるってすごいよねぇ、思わず見入っちゃったよ。

 

というか早く寝てください

 

実は天気次第なところはありましたが、

早朝の4時に起きれたら先に日光へ行っていろは坂走ろうとか考えてました。

が、起きたら5時だったので早朝いろは坂は断念して

のんびり準備して時間潰すことに。

 

あれ、これテレビ見ずに寝てたら起きれたんじゃない?

おのれーラブライブ!(とばっちり過ぎる

 

前日の雨中ライドの後、ロードバイクは軽く拭いたりとかはしましたが

ろくにライドのメンテはしないで車に乗せっぱなしにしていたので

汚れとかブレーキシューの確認等々したかったのもあって少し早めにホテルを出発

集合場所に着いて恐る恐るロードバイクを見てみると・・・

 

f:id:siesuta8901:20200803211134j:plain

 

1日雨の中走っただけでチェーン錆びてますやん

 

幸いにも表面だけだったのでチェーンの汚れ落としてたら

一緒に錆びも落ちてくれたので少し走ってみても異音もなくて一安心ε-(´∀`*)ホッ

がっつり雨の中を走ったが初めてだったこともあり

まさかこんな感じになるとは思ってなかったので結構ビックリ!

 

雨の中でもそれなりに走れるんだなぁ、なんて前日は思ってましたけど

走った事の後を考えたらやっぱり雨の日は乗らないほうがいいね・・・

いやまぁ走った直後にちゃんとメンテすればいいだけの話ではありますが。

 

 

2日目は日光の市街地から鬼怒川温泉へ向かいそのまま北上して川治温泉で昼食。

その後鬼怒川沿いに山間を走ってからの霧降高原ヒルクライム、といった予定。

 

ちなみにスタート前のこの日の天気予報は

15時までは何とか雨に降られずに済むような( ˙³˙)

 

f:id:siesuta8901:20200803210955j:plain

 

むしろ日頃の行い次第では完全回避して

戻ってこられるんじゃないかな!(超フラグ立て

 

コンビニでコーヒーとカロリーメイトで朝ごはんを済ませて出発さー

 

f:id:siesuta8901:20200803211150j:plain

 

前日は市街地からいろは坂へ向かったのでスタート早々から登り区間でしたが

この日は逆方向へと進むので開幕10kmはずっと下り基調。

 

「これ後で絶対登らされるやつだよね?ね!?」

開始早々心の中で後半の登りの心配をするというチキンっぷりを発揮。

 

そんな私の胸中を察するように空にはどんよりとした雲が。

 

f:id:siesuta8901:20200803211217j:plain

 

道中、線路脇に三脚を置いて何かを撮ろうとしている集団がいたので

何かと思ったら後方から通常の列車では聞こえない音が

って蒸気機関車じゃないか!!

 

f:id:siesuta8901:20200803211240j:plain

 

並走する区間があったので無邪気にSLに手を振る大人たち!

手を振る私たちに対して運転士さんだけでなく

乗客の人たちも手を振り返してくれてテンションめちゃ上がったよ!!

 

f:id:siesuta8901:20200730232225j:plain

 

1日に数本しか走らないSLと遭遇し

とりあえず先の登りの事は忘れよう!と今を楽しむことにしました。

そんなこの日のウェアはガルパンのボコジャージです。

背中には「ボッコボコにしてやるぜ!」の文字が入ってます。

もちろんボッコボコにされるのは私なんですが。

 

f:id:siesuta8901:20200803212310j:plain

 

たまたま有料区間だと思ってた道が無料開放されてて

30円得した気持ちになったところで龍王峡へ到着ー

 

f:id:siesuta8901:20200803211334j:plain

 

あまりお腹も減っていなかったので他の3人がおだんごとか食べてる間に

鬼怒川にかかる橋とか虹見の滝を見るために少し歩いてみたものの

結構な階段が九十九折りになって続いていたので無理をせず断念。

 

f:id:siesuta8901:20200803211329j:plain

 

いやいや、どうして歩いてまで九十九折りの道を通らないといけないのか・・・

 

龍王峡を出発し木々の中を気持ちよく走れる道をのんびり進む。

 

f:id:siesuta8901:20200803211345j:plain

 

お昼少し前に川治温泉にあるお店でお昼としますよ。

 

f:id:siesuta8901:20200803211405j:plain

 

メニューがいろいろあって悩みましたが店名が「和風らぁめん」って

あったのを思い出しラーメンセット!結局4人ともラーメン!!

 

f:id:siesuta8901:20200803211410j:plain

 

醤油ラーメン美味し!

セットだからいろいろ付いてきましたが特に大きい骨付きの唐揚げが美味だった。

最初骨付きだと思わず普通にかぶりついちゃったら顎に深刻なダメージががが

まぁでも美味しかったのでヨシ!

 

 

お腹を満たした一行は鬼怒川沿いを走りながら五十里ダムへ。

 

f:id:siesuta8901:20200803211447j:plain

 

わくわくダムダム資料館とか言うふざけた名前の施設がありましたが

コロナウイルスの影響で休館、ついでにダムカードの配布も休止中・・・

いやー、ほんとこんなところにまで影響出てるとか

もうコロナウイルスって言えば何でも中止になっちゃうね・・・

f:id:siesuta8901:20200803211500j:plain

 

ここまではなんとか曇り空のまま耐えていた天候も

次第に雨粒が感じられるようになってしまい

霧降高原へと向かうヒルクライム前にはついに雨が。

 

ただこんな山の中で雨が降り出しても

帰るには自転車でこの高原を越えなければどうしようもないので先へ。

 

f:id:siesuta8901:20200803211615j:plain

 

途中にある大笹牧場までは7km程

1本道で途中道に迷うこともないので各々のペースで登る事に。

私は何故かテンションが上がってしまい250Wぐらいで踏み続ける暴挙に出ます。

 

えるしってるか、私のFTPは214W

FTPテストなんてキツイ事好き好んでやりたくねぇ!と計測したのは去年の暮れ

 

f:id:siesuta8901:20200803211712j:plain

 

そんな実力もヤル気も何もないボンクラがオーバーペースで走るとどうなるか?

そうですね、当然死にます

 

何かもうしんど過ぎて視界がぼやけてきたよ・・・

お迎えが来たのかな・・・ってこれ霧が深くなってきてるぅ!

 

f:id:siesuta8901:20200803211731j:plain

 

登り始めた距離からしてそろそろ大笹牧場に着くハズですが、

どうやら牧場どころか八十稲羽町にでも迷い込んでしまったようです。

 

f:id:siesuta8901:20200803211738j:plain

 

ペルソナ4の舞台となった町

f:id:siesuta8901:20200804105608j:plain

 

大笹牧場に着いたもののこんな霧深いところに1人でいるとかMU☆RI

 

f:id:siesuta8901:20200803211829j:plain

 

心細いことこの上ないので来た道を下り返して

Ghostさん、あんこさんとすれ違いつつマイペースで走っていたてなさんと合流。

再度大笹牧場までの坂道を登って今日2度目のゴール!

 

f:id:siesuta8901:20200803211810j:plain

 

ここまでのご褒美にソフトクリームでも食べましょうか!

 

f:id:siesuta8901:20200803211800j:plain

 

屋外にあったイスに座ってGhostさんがソフトクリーム食べてたので

同じようにイスに座ろうとしたら

 

シエスタ 「ぎゃー!めっちゃ濡れてる!!」

 

Ghostさんが普通に座ってたから油断した・・・霧雨で普通に濡れてた。

その後同じようにソフトクリームを手にしたあんこさん

私が座ろうとしたイスとは違うところに座ろうとして

 

あんこさん 「うわっ!濡れてる!!」

 

コントか!?

 

 

この大笹牧場、天気が良ければもっと時間かけて楽しみたかったのですが、

まっしろわーるど過ぎて見るもの、というか見れるものが皆無過ぎて超残念。

 

f:id:siesuta8901:20200803211853j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200803211836j:plain

 

朝霧高原の登りはまだ半分ってところなので

気を取り直して再びヒルクライムスタート!

 

f:id:siesuta8901:20200803211912j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200803211944j:plain

 

こ こ ほ ん と に ど こ な ん で す か

 

前日のいろは坂明智平付近は霧がかかっていましたが、

それと比べ物にならないぐらいの霧でマジで対向車が突然現れるレベル。

キープレフトで走ってて片側1車線の道なので正面衝突ってことにはなりませんが

それでもライトも点けてない車が急に目の前に現れるとなかなかにびっくりする。

 

道自体は牧場を出てからしばらくは10%の勾配を示す標識がありましたが、

進むにつれて少しずつ勾配が緩やかになったような?

記憶が曖昧ってわけではないんだけど、

霧の中をずっと走ってると登ってるのか平坦なのかぜーんぜん分からないの!

 

しばらく黙々とペダル回していると(多分)一番標高が高いところへ。

この先から下りが始まっていたのでここがゴールと勝手に決定!

 

f:id:siesuta8901:20200803212013j:plain

 

また1人旅をしてしまっていたので再度来た道を戻り

Ghostさんとあんこさんと合流。

 

Ghostさん、キツイキツイ言ってたけど絶対に手抜いてる説ある。

筑波山登った時はもっとペダルくるくる回していたじゃないか!

 

その後てなさんとも合流し、先程のゴール地点から先へと進むと橋が。

これ進んだら絶対に後戻り出来ない系の道ですよね?

 

f:id:siesuta8901:20200803212056j:plain

 

後戻りが出来ない橋を渡り切り少し進むと六方沢展望台という場所がありました。

天気が良ければ筑波山も見れたりするらしいのですが、

 

f:id:siesuta8901:20200803212113j:plain

 

筑波山どころか数m先すらもロクに見えません

 

あとひっそりと何とも言えない気持ちにさせてくれる看板があって

この看板が建てられた経緯を想像すると、ただでさえ標高が高い霧の山の中で

肌寒さを感じてるっていうのに精神的もブルってきてしまった。

 

さぁ・・・!地獄の霧中ダウンヒル開始だー!!

 

f:id:siesuta8901:20200730232239j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200804221951j:plain

 

もちろん私は最後尾で皆様の背中が見えなくなるぐらいの遅さで下ります。

 

f:id:siesuta8901:20200804221934j:plain

 

途中、てなさんが路肩にあったスペースで止まっていたのですが、

後ろから車が来ていたこともありてなさんをスルーして先に行くことに。

 

そのまま少し走っているとサイコンにLINEの通知が。

 

てなさん 「前輪パンクしました」

 

さっきの停車はパンクだったようで。

3月にご一緒した時のパンクしてたし、ソロで走ってる時もパンクしていたようで

ここのところパンクの神様に愛されてるご様子。

 

そして私はてなさんに連絡を取りつつ握力回復の為休憩。

どーでもいいけどGoproで動画撮り続けてるとこういうのも撮れてるから

面白いっていうかなんていうか。

 

f:id:siesuta8901:20200730232314j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200803212121j:plain

 

それにしても10%程度の勾配もあるわ

後方から来る車のプレッシャーもあるわ

路面は濡れてるわ霧で視界も良くないわで本当に地獄のようなダウンヒルだった

ほんと何事もなく五体満足で下りきれたの褒め称えたいぐらい。

 

日光の市街地が近くなってくると霧もなくなってなんだか良さげな雰囲気。

綺麗な風景があったのでスマホを取り出してパシャリ。

 

f:id:siesuta8901:20200803212140j:plain

 

パンク修理を終えたてなさんと合流した場所から

今朝スタート地点となった場所まではもう数kmぐらいだったのでそのままゴール!

 

この日も誰一人としてケガをすることなく無事に帰ってくることが出来ました。

 

f:id:siesuta8901:20200804162833j:plain

 

夕食は肉を食らう

 

f:id:siesuta8901:20200803212220j:plain

 

その後ホテルへと戻り最終日となる翌日の予定を考えて就寝。

 

距離80kmそこそこ

獲得標高も1700mちょっと


1人だったら物足りなさを感じるけど

グループライドでワイワイ楽しみながら走るならちょうどイイ感じ

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村