今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

GW3日目は国道標高第3位の金精峠へ!

来週末はハルヒルが開催されますが実は私もエントリーをしております。

 

GW中は翌日どこに行くかも直前まで決めていなかったのもあって

当然その日泊まるホテルの確保もしておらず。

金額も安くて寝れる環境が確保できる快活クラブにお世話になりましたが

やっぱりちゃんとしたベッドとか布団で寝ないと翌日がちょっとつらかったり。

 

なのでハルヒルは前日に試走もしたいのもあってホテルを確保したんだけど、

ホテルの予約した直後に愛知にも緊急事態宣言が出るってニュースが!

 

しかも期間は5/12~5/31まで!

 

ハルヒル自体が中止にならない限りは参加するつもりではいますが、

前泊せずにとんぼ返りも考えた方がいいかもなぁ・・・はぁ

 

 

++

 

 

気を取り直してGW中のお話

 

2日目はもうどこで何やってたかは言わなくてもいいよね?

 

f:id:siesuta8901:20210506205953j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210036j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210020j:plain

 

察してください

 

まさか昼過ぎに行ったサザコーヒー

マリー様のモンブランケーキが残ってるとは夢にも思わず

コーヒー飲むだけのつもりが最後の1個を確保してしまった。

 

結局2日目はずっと歩きっぱなしでロードバイクに乗ることはなかったけど

この日は天気が超不安定で雨が降ったり止んだりの繰り返しだったので

大洗でぶらぶらしてたの正解だったよ。

 

 

++

 

 

はい、じゃあ3日目!

 

前日の内に大洗からこの日のお宿がある宇都宮へ移動

 

f:id:siesuta8901:20210506210029j:plain

 

安定の快活クラブで就寝!

 

モーニングの提供時間前には退店してこの日の目的地である日光へ。

 

なんでまた日光?って話だけど、

去年日光に来ていろは坂走った時はそりゃあまぁすごい雨でしてね。

 

 

遠路はるばるやってきた、っていうこともありましたが、

珍しくグループライドだったこともあり雨が降ってても強行ライド

(実は誰もが「今日はやめませんか?」と言うのを待ってた説もあるとか)

 

当初の予定ではいろは坂中禅寺湖→金精峠まで行く感じでしたが、

さすがの雨でいろは坂→何も見えない中禅寺湖を望み、

ユーコンでカレー食べていろは坂下って終わり、という不完全燃焼感。

 

何かの機会でもない限り日光まで来ることはないので

天気も良さそうだしこれはもうあの日のリベンジするしかないな!と。

 

ちなみに渋峠も選択肢にあるにはあったんですが、

前日の不安定の天気のせいか落雷で停電が発生してたり

大雪で志賀草津高原道路が閉鎖されてたりで

秒で選択肢から消え去りましたとさ・・・

 

さて、この日の日光は朝から風もなく天気も良好!

 

f:id:siesuta8901:20210506210050j:plain

 

同じようなことをTwitterでも呟いたんですが、

この後の悲劇を知る今思うとこれ完全にフラグ立ててました。

 

ぼっちライドのお供にカチューシャ連れて行くよ!

 

f:id:siesuta8901:20210506210056j:plain

 

前回日光を走った時に車で通ってええ感じの雰囲気だった道を走ってみたくて

いろは坂のけっこう手前からスタートしてみる。

 

f:id:siesuta8901:20210506210111j:plain

 

神橋周辺はまだお店が開店する前の時間だったからか

人通りもまばらで写真撮ってても邪魔にならなそうだったので1枚だけ。

 

f:id:siesuta8901:20210506210128j:plain

 

ここからいろは坂の一方通行が始まる馬返しまで

そこそこ距離があるのは覚えがあったんだけど、

だらだら上りが続くのは完全に忘れてた!!

 

f:id:siesuta8901:20210506210132j:plain

 

結局馬返しまでで300mぐらい上ったような?

 

f:id:siesuta8901:20210506210154j:plain

 

気を取り直していろは坂リベンジスタート!

 

f:id:siesuta8901:20210506210209j:plain

 

天気が良いからか車だけじゃなくてバイクが多かったなぁ

ただ2車線になっているおかげで幅寄せとかの心配もなく

終始マイペースで走れるのはグッド!

 

前回は土砂降りの中走ってたから空なんか見ても仕方ないし、

下見れば路面が川みたいになっててもうやけくそで走ってたおもひで

 

f:id:siesuta8901:20210506210223j:plain

 

せっかくなので前回はスルーした黒髪平へ寄り道

 

f:id:siesuta8901:20210506210230j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210245j:plain

 

良い景色だ!

でもなんかめちゃくちゃ風吹いてきたんだけど気のせいか!?

 

f:id:siesuta8901:20210506210251j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210329j:plain

 

明智平ロープウェイ、強風のため運転見合わせ!

分かっていたけど気のせいじゃなかったー!!

 

とりあえず持ってきた補給食を食べて落ち着こう・・・

 

f:id:siesuta8901:20210506210307j:plain

 

沼田屋のカリントウ饅頭と大洗のほしいもという最強の補給食

でもこれけっこう本気でありだと思うよ、特にほしいも

1つだけ気になる点を挙げるなら食べた後手がベタベタするぐらい

 

エネルギー補給して中禅寺湖

 

f:id:siesuta8901:20210506210358j:plain

 

写真だと分かりづらいのですが中禅寺湖

強風で白波がすごいことになってて写真撮るのも一苦労

 

ヒィヒィ言いながら戦場ヶ原まで

 

f:id:siesuta8901:20210506210413j:plain

 

ちなみに天気が良かったのはここまで!

 

ここからはずっと本格的なヒルクライム区間

勾配的にはめちゃくちゃキツい!ってレベルではないんだけど

いかんせん向かい風気味の横風がこの区間のキツさを10倍ぐらいにしてくれました

 

湯ノ湖を見下ろせるぐらいまで上って振り返って1枚

 

f:id:siesuta8901:20210506210441j:plain

 

そしてこの先、金精峠へ向かう道を1枚

 

f:id:siesuta8901:20210506210459j:plain

 

THE 曇天である

というか雪舞ってたというか降ってたというか

 

やっとの思いで金精トンネル!

渋峠、草麦峠に次ぐ国道で3番目の標高になる金精峠にきたぞー!

 

f:id:siesuta8901:20210506210515j:plain

 

ちなみにこのトンネルの先は群馬県

特にトンネルを抜ける必要はないのですがちょっと気になって行ってみた

 

f:id:siesuta8901:20210506210523j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210519j:plain

 

めっちゃ雪残ってたし、めっちゃ雪降ってた

 

おいおいおいおい、本当に5月かい?

標高高いだけあってもう寒すぎて死にそうになってた

スタートした日光はあんなにも快晴で風もなかったのに(フラグ回収

 

トンネル抜けて再び栃木県

標高を示す標識があったので記念にパシャリ

 

f:id:siesuta8901:20210506210538j:plain

 

そしてここでGW最大にして最低の凡ミスをやらかしました

 

ただでさえ軽く立てかけただけで不安定な状態、

しかも風は相変わらず吹き荒れてる、

そんないつ自転車が倒れてもおかしくない状態の中で

ウインドブレーカー羽織ったりしてたら・・・ガシャーン

 

けっこうな勢いでロードバイク倒してしまいました・・・

 

RD側に倒したわけじゃないので走行には問題なさそうだけど

思いっきり標識の台座部分のコンクリートにフレームががが!

 

ただあまりに寒すぎるので確認は日光まで戻ってからに。

寒さと吹き荒れる風で精神すり減らしながら湯ノ湖まで戻った時に

たまたまYショップの存在に気付いてホットコーヒー飲んで一息つけたのは

本当に助かったなぁ、写真撮る余裕はまだなかったけど。

 

その後戦場ヶ原を抜けると雪は止み、

中禅寺湖まで戻ってくると吹き荒れてた風も気持ちいいぐらいの風になり、

なんかもう一番悪いタイミングで金精峠上ってたみたいですね!!

 

いろは坂を怒りのダウンヒル(終始15km/hぐらい)

 

馬返しまで戻ってあとはぴゃー、っと下る。

 

カリントウ饅頭1個とほしいも2切れぐらいしか食べてなかったので

途中見つけた金谷ホテルベーカリーの直売店に寄ってみたんですが

 

f:id:siesuta8901:20210506210618j:plain

 

なーんも残ってへん

 

f:id:siesuta8901:20210506210552j:plain

 

いや、正確には食パンだけ残ってた。

さすがにライド中に食パン1斤買うのはちょっと、ね?

結局何も買わずというか買えずというか。

 

ここで見たくないけどフレームのキズの確認

 

f:id:siesuta8901:20210506210601j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210506210608j:plain

 

悲惨過ぎてマジで確認したくなかったよ・・・

 

知りたくなかった現実を知ってしまい意気消沈のままトランポ地点へ 

 

f:id:siesuta8901:20210506210605j:plain

 

なんと言いますかいろは坂までは景色を楽しみながら

ゆるポタ気分でまったり走ることが出来たので非常に良かったんですが、

中禅寺湖からは打って変わっての苦行しかないライドでした。

 

追い打ちをかけるようにフレームにキズをこさえてしまうわで

体力的にもメンタル的にもダメージを受けた3日目の日光ライド

 

まぁ前回土砂降りの中走ったいろは坂は快晴だったし、

行くことすら出来なかった金精峠にも行くことが出来たので

リベンジ達成は出来たので良しとしておこう!

 

 

そしてライドを終えて日光から次の目的地へ向け出発

時間はあるので一般道使って5時間の長旅へ

 

そんな感じで3日目しゅうりょー

 

++

 

 

冒頭でハルヒルについて書きましたが

緊急事態宣言の延長や地域追加やまん延防止等重点措置地域の地域追加を受け

対象地域からの参加は辞退するよう要請が・・・

 

 

愛知県はもともとまん延防止等重点措置地域ではありましたが、

今回緊急事態宣言の追加地域となってしまいました。

 

そういうわけで本当に残念ではあるのですが

ハルヒルはDNSという結果になりました・・・

 

5月って元々ブルベにハルヒルにGFKと

イベント盛りだくさんでめちゃくちゃ楽しみな月だったのに

気付いたらそのイベントたち全部なくなっちゃった・・・

 

はぁ・・・これはメンタルやられるぜ

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村