今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

何回目か分からない大洗で初めてのたらし焼きを食べたりー

いつも心は大洗、身体は長野にあります。

名古屋にあるのはただの残骸か何かです、こんばんわ、シエスタです。

 

今回は関東遠征2日目は朝から大洗!

写真と共に振り返ってるとまた行きたくなってくるんだよなぁ・・・笑

 

 

++

 

 

前日は茨城県内の友人宅で華麗な寝落ちをかましてしまい爆睡

急遽仕事の為早朝には家を出てしまうとのことだったので4時起床

5時には友人の家を出て行き場を失ってしまいましたが

行くところがないなら大洗に行けばいいじゃない、と移動開始。

 

ちなみにこの日、Ghostさんと一緒に大洗をまわる予定だったのですが

現地集合の時間は10時半、ちなみに私が大洗に着いたのは6時!

早すぎるにもほどがあるんですが。

 

せっかくなので車からロードバイクを降ろしてぶらぶらしてみる

f:id:siesuta8901:20200326164324j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164238j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164347j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164335j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200327095033j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200327094855j:plain

 

朝焼けの時間帯はロードバイクが映えるなぁ

と、移動しながら写真を撮っていたわけですが、この時の大洗の気温は3度!

もうね、普通に寒いです。

念のため冬用のコート持って来てて正解だった。

 

せっかくだからココスの大洗店も行ってみた。

f:id:siesuta8901:20200326164355j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164359j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164439j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164440j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164420j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164428j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164458j:plain

 

ここまで吹っ切れてると清清しさを感じざるを得ない

あと、開店時間前の店舗のガラスに映った写真を撮る自分の姿は滑稽だったよ

さすがに現地の人もいなかったので問題ないとは思うけど、

聖地巡礼って知らず知らずにテンションあがっちゃってるから気を付けないと。

 

その後いつも通り朝ウスヤ

f:id:siesuta8901:20200327095111j:plain

 

からの朝ブリアン

f:id:siesuta8901:20200326164516j:plain

 

ブリアンはガルパンはもちろん美味しいからいつも買っちゃうし

新作のパンもどれも美味しいからどれ買うか悩むんだけど

ここのところ行った時には絶対買うのがコッペパン

 

少し前にコッパペンのメニュー表が新しくなってて分かりやすい!

f:id:siesuta8901:20200326164505j:plain

 

名古屋県人としては小倉あんマーガリン押しだけど

そもそもコッペパンが美味しいからどれ選んでも正解!!

 

大洗での朝のルーティーンをこなしてたら時間も経っていたので

一度車に戻り今日のロードバイクの出番はこれで終了。

Ghostさんと合流してからは徒歩で大洗を見てまわる。

 

みつだんごはかかせない

f:id:siesuta8901:20200326164556j:plain

 

大洗磯前神社

鳥居から見る水平線が今まで見た中で一番クッキリと。

f:id:siesuta8901:20200326164619j:plain

 

参拝をした後は、ミホーシャよろしく急な石段を降りて神磯の鳥居へ。

前回来た時はめちゃくちゃ海が時化ってて、

打ち上げられた波がこちらに届くぐらいの勢いでしたが

この日は風もなく海も超穏やかでした。

f:id:siesuta8901:20200326164623j:plain

 

かーべーたんの砲撃跡もばっちり

f:id:siesuta8901:20200326164626j:plain

 

途中、丸五水産へ少し寄り道をしてほしいもを購入

購入したらしばらく歩いてマリンタワー内のガルパン喫茶へ突撃。

f:id:siesuta8901:20200326165003j:plain

 

店内でBGM代わりに流れてるドラマCDが好き。

だいたいアンチョビがイジられてるのがまた好き。

 

ここから北海道までフェリーが出てるんだよね

北海道までフェリーでの船旅とか時間とお金の余裕があればやってみたいけど、

とりあえず名古屋~大洗間のフェリーを!!

f:id:siesuta8901:20200326164630j:plain

 

ちょうどお昼のいい時間だったので鉄板ナポリタン

f:id:siesuta8901:20200326164957j:plain

 

まさかの角麺だったけどウマウマ

こういうお店ってコラボ重視で味とか量が残念なことが多いけど

ガルパン喫茶は頑張ってると思う。

まぁGhost氏が頼んだハンバーガーは机に置かれた瞬間

具材のバランスが悪くて見事に崩れ落ちてたけど!

(そのあとちゃんとハンバーガーはちゃんとした形で持ってきてもらいました

 

お互いお腹いっぱいになったところでマリンタワーを降りて

まいわい市場でお土産買ったりガルパンギャラリーで買い物したり

大洗の町をぶらぶら歩いてみたり。

f:id:siesuta8901:20200326164547j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326164539j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326165025j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200403102428j:plain

 

大洗に来るのは、もう何回目か数えるのやめたぐらいの回数になるけど

前回来た時から少しずつ変わってるところがあって何回来ても楽しいんだよね。

 

連休とかイベントとか出張とかのタイミングが良くて

去年の秋ぐらいから月1回は名古屋から大洗まで来ることが出来てたけど

コロナウイルスの影響で4月のキャラエンも中止になっちゃったし、

そもそも外出控えてーの自粛ムードもあるので次行けるのはいつになるのやら・・・

 

最後に私もGhost氏もたらし焼きを食べたことがなかったので

お昼に食べたナポリタンがまだお腹に陣取ってるにも関わらず食べることに。

もちろんお店はお好み焼き 道で!

f:id:siesuta8901:20200326165101j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200326165115j:plain

 

どれだけ焼けばいいんだろうか・・・とかしゃべりながら食べてたら

これもなかなかなボリュームがあって最後は火が通り過ぎてお好み焼き状態!

 

でもカレー粉+チーズの鉄板トッピングが正解過ぎて普通に美味しかった

普通のたらし焼きを食べたことがないけど、

多分トッピングありきの食べ物だろうから次食べるときはもっと冒険しよう・・・

 

初めてのたらし焼きに超満足してお店を出たら

時間も夕方になっていたのでそろそろ大洗を離れてGhostさん宅へ。

大洗から普通に50km以上離れてるんだけど、

名古屋から関東まで頻繁に来てると距離感狂い始めてるので無問題。

あっ、という間に到着ですよ。

 

家に着いてからは前日走ったヤビツ峠の動画を見たり、

響け!ユーフォニアムを見始めて完全にハマる。 

1話から6話ぐらいまで一気に見たんだけど、

滝先生がcv櫻井孝宏なもんだから

コンクール直前とかに久美子たちの前から姿を消して

コンクール当日にライバル校の顧問として現れるとかいう

櫻井孝宏ボイスのキャラ特有の展開しか想像出来なくて楽しいったらありゃしない!

 

これ以上見続けると翌日のライドに響くので途中で泣く泣く就寝。

名古屋に帰ったら絶対に続き見よう・・・

 

そんな感じで2日目終了。

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村