今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

GWは人との接触を避ける為にお山を走ってました ~1日目~

4月の中頃ぐらいから今年のGWはどう過ごそうかな、と

各地の天気予報とにらめっこが続く日々が続いておりました。

 

気が付けば連休が始まる前日になっても何も決まっておらず、

とりあえずロードバイクと4日分ぐらいの服を車に載せて

ついにはもう何も考えずに名古屋を飛び出しました。

 

どうもどうも、行き当たりばったりが過ぎるシエスタです。

 

さて、というわけでGWの初日は名古屋から約5時間

まずやってきたのは終日天気が良さそうな茨城県

 

f:id:siesuta8901:20210502195629j:plain

 

りんりんポート土浦を起点にしてまずは筑波山へ向かい、

余裕があったらカスイチもしてやろうという欲張りプランを直前に考えました

 

まだ人が少ないりんりんロードを筑波山方面へ

 

f:id:siesuta8901:20210502195652j:plain

 

そういえば少し前にスマホをiPhone12にしたんですが、

広角カメラの存在に数日前気付き、今回から広角カメラで撮りまくってます

 

f:id:siesuta8901:20210502195733j:plain

 

これは指入っちゃって失敗ですが

1枚の写真に入る情報量が増えたので個人的にはめちゃくちゃ楽しいですね!

 

ド平坦のりんりんロードを進んで不動峠の入り口へ

 

f:id:siesuta8901:20210502195753j:plain

 

少し前に不動峠までの道がめちゃくちゃキレイになった!

っていうのを聞いて気になっていたんですが、

以前はこんなヒルクライムの情報の看板なんてなかったのでこれは期待出来る!

 

実際に走ってみるとスタートからゴールまでキレイに舗装されてて

逆にキレイ過ぎてスリップしそうな気配すらある

 

f:id:siesuta8901:20210502195817j:plain

 

あとちょっと見切れちゃってますが、

コーナー数とスタートから現在地の距離が記載されてる看板が設置されてて

一部のヒルクライム大好き勢の為の坂なんだなぁ、と実感。

 

前に走った時はここで写真撮り忘れたので1枚

 

f:id:siesuta8901:20210502195825j:plain

 

このまま筑波山へは向かわずに石岡市ダウンヒル

 

f:id:siesuta8901:20210502195840j:plain

 

直前にキレイな路面を走っていたのもあって

こっちは路面状態がなかなかに悪くて超ゆっくりダウンヒル

でもゆっくりだからこそ味わえる雰囲気の道でもありました。

 

下りきってフルーツラインへ

まぁ長閑な景色だことね

 

f:id:siesuta8901:20210502195903j:plain

 

そのまま進んで行くと10%近い勾配のヒルクライム区間

どうやら道祖神峠という峠だったみたいです(このブログ書いてる時に判明

 

そしてここからがこの日のお楽しみ、というか

走ってみないとどんな道なのかまったく分からない区間のスタート

 

f:id:siesuta8901:20210502195924j:plain

 

北筑波稜線林道、という林道になるんですが

一応事前にGoogleマップストリートビューでどんな道か確認しようとしたら

林道入口からまったく確認出来ないっていう。

 

ただstravaでルート作成してみると

他の人が走ってる軌跡はあるのでイチかバチか走ってみることにしました。

 

意を決して林道を進んでみると、

折れた枝や落ちた葉が堆積しているものの車は通っているのか

轍のようになっていたので問題なく走れそう。

 

f:id:siesuta8901:20210502195945j:plain

 

ちなみに私が走っている時は車はおろか、

人っ子一人見かけることはなく鳥のさえずりを聞きながら自然を満喫出来ました。

 

f:id:siesuta8901:20210502200011j:plain

 

まぁ勾配が10%前後の区間も多く決して優しく道ではなかったけど

進んだ先にあったハンググライダー場?からの景色は最高の一言。

 

f:id:siesuta8901:20210502200031j:plain

 

ところでこの台、床抜けてませんか?

 

f:id:siesuta8901:20210502213616j:plain

 

玉ひゅん案件過ぎる

 

他にもいくつか台はあったけど

こんな床が抜け落ちた台見たら見た目大丈夫そうな台でもとても乗る気しないわ

そもそも乗っていいのかも分からないし。

 

引き続き林道を駆ける!

 

f:id:siesuta8901:20210502200057j:plain

 

板敷峠→一本杉峠を越える

 

f:id:siesuta8901:20210502200103j:plain

 

しばらく進むとまたハンググライダー場が。

 

f:id:siesuta8901:20210502200156j:plain

 

こちらには他にも景色を楽しむ人がおりまして、

自転車に乗った私の存在に気付いて

「えっ、あの人ここまで自転車で来たとかヤバくない?」

とめちゃくちゃひそひそ話をしておりましたが全部聞こえてるっての

 

まったくスピードが出せない林道ダウンヒルを経てr7と合流

ここを八郷方面へ進み引き続き林道へ

 

f:id:siesuta8901:20210502200207j:plain

 

まぁそれにしても北筑波稜線林道、ずっとこんな感じ!

 

f:id:siesuta8901:20210502200216j:plain

 

そういえばこのライドは5/1のことなんですが、

昼前ぐらいに宮城県沖で震度5強の地震がありました。

 

茨城県でも震度4を観測したみたいで

まさにその時はひと気のない林道を走っていたんですが、

地震で揺れた云々よりも電波が入るか入らないかの場所にいる時に

スマホから爆音で緊急地震速報のアラームが鳴った時はマジでビビりました

 

冗談抜きにしてこんなところに1人でいて大地震とか死を覚悟したよ・・

 

林道区間がついに終わり路面に折れ枝も枯れ草も落ちてないことに感動しつつ

筑波山へと向かう道の分岐

 

f:id:siesuta8901:20210502200223j:plain

 

風返し峠まで上ってあともう少しー

 

f:id:siesuta8901:20210502200236j:plain

 

風返し峠からロープウェイのある駐車場まではそう距離はないのですが、

けっこうな自転車乗りとすれ違ったり追い越したり追い抜かれたり

みんな表筑波スカイラインの方から走ってくる感じなのかな?

 

そして筑波山のぼったー

 

f:id:siesuta8901:20210502200240j:plain

 

一応記念にガマも撮っとく

 

f:id:siesuta8901:20210502200244j:plain

 

そして速攻で下山

いやちょうどお昼時だから何か食べようかと思ったんだけど

お店入ろうとしたら自転車乗りたちでいっぱいだったから三密回避ですよ

 

筑波山神社辺りまで下ったところにあるお店でお昼ご飯

 

f:id:siesuta8901:20210502200255j:plain

 

ここ!ここに寄りたかったから筑波山を上ったと言っても過言ではない!!!

 

f:id:siesuta8901:20210502200312j:plain

 

去年の元旦以来のカリントウ饅頭との再会

 

f:id:siesuta8901:20210502200318j:plain

 

沼田屋のカリントウ饅頭を初めて食べた去年の元旦ライド

 

これ以来いろんなところで売ってるのを見かけたら買ってるんだけど、

ここを超えるカリントウ饅頭とはまだ出会えておらず食べたくてしょうがなかった!

 

ここからはりんりんロードを走って戻るだけ!

 

f:id:siesuta8901:20210502200344j:plain

 

で、ここでちょっと判断誤ったというかね

 

ずっと山の中の林道走ってたから気付かなかったんだけど、

朝走り出した時にはなかった風が、筑波山離れる時にはかなり吹き荒れてまして。

 

りんりんポート土浦に戻ってくる時も結構影響はあったのですが

あとの行程を考えるとかなり時間の余裕があったので、

さすがにカスイチをする時間はないとしても

かすみキッチンまでジェラートでも食べに行こうかな、と。

 

で、いざカスイチのルート走り出したらまぁ風が吹き荒れて吹き荒れて

風を遮る物が一切ないのでかすみキッチンまでの20km弱が

倍以上長く感じた・・・

 

やっとこさ着いたかすみキッチンは自転車乗りで賑わってました

 

f:id:siesuta8901:20210502200357j:plain

 

ジェラートが美味しすぎて少しだけ体力回復

 

f:id:siesuta8901:20210502200400j:plain

 

でも本当の地獄はここからだった・・・

 

f:id:siesuta8901:20210502200408j:plain

 

帰路は完全完璧な向かい風で

「どうして僕はジェラートなんて食べに行ってしまったんだろう」と後悔の連続

しかもTwitterのフォロワーさんがこの日たまたま大洗に行ってたみたいで

「りんりんポートまで戻った時に大洗に移動してれば会えたのになぁ」と

連休初日にして行き当たりばったりのツケが回ってきてる感がすごい

 

そして息も絶え絶えにりんりんポートへとうちゃこ

正直林道の坂道をずっと上ってるよりも

向かい風の平坦走ってる方がはるかに疲れた

 

f:id:siesuta8901:20210502200414j:plain

 

じゃあこれからどうしようか、って感じですが、

終盤風が強すぎて走ることから意識を逸らしたかったので

頭の中で関東地域の地図を展開させて翌日の行き先を考えてました。

かすみキッチンでジェラート食べてる時も各地の天気をチェックしてたよ・・・

 

とりあえず腹ごしらえしますかー、と水戸のクックファンへ

 

f:id:siesuta8901:20210502200417j:plain

 

あぁこんなの食べたら行きたくなってしまうじゃないか・・・

 

f:id:siesuta8901:20210502200430j:plain

 

どこに?ってそりゃあガルパンって言ったら大洗・・・

 

f:id:siesuta8901:20210502200437j:plain

 

あ、あれ・・・ここは大洗?

 

いや私は温泉に入りに来ただけだから!

 

いろんな葛藤の中、GWの初日の夜は更けていくのでした・・・

 

 

++

 

 

あ、そうそう

かりんとうまんじゅうを買った沼田屋の近くに

自転車乗りでかなり賑わってるお店があったんだけどラーメン屋?

 

f:id:siesuta8901:20210502200324j:plain

 

ブログ書いてる今になってすごい気になってきたので

また次に筑波山周辺走る時は行ってみようかな

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村