今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

半年振りのヤビツ峠!&境川CRでゆるポタ。そして食べまくるよ!

先日の3連休は有給を1日取って4連休にして

いろんなところ走ってきました、どうもシエスタです。

 

元々3/22に参加予定だった石岡獅子頭ライド2020の為、

翌日の月曜は有給を取っていたのですが、コロナウイルスでイベント中止・・・

予約していたホテルもキャンセルして関東行き自体をやめようかとも思いましたが

せっかくなので金曜から関東行って思いっきり楽しんでやろうかと!

逆に日程延びとるやんけ・・・

 

 

あれよあれよと予定も決まって↓のような感じに。

 

1日目 (3/20)

早朝に名古屋を出発して神奈川県へ。

適当な場所に車を置いたらヤビツ峠ヒルクライム

その後車で座間市まで移動し車を置いたら境川CRでゆるぽた。

飯田牧場でジェラート→双龍で昼食のコンボを決めたら

この日泊めてもらう友人がいる茨城県まで移動。

夕食はココスでココス道を嗜む。

 

2日目 (3/21)

友人はこの日仕事らしいので早朝には出発。当然行き先は大洗。

現地でGhostさんと合流して1日大洗観光。

この日はGhostさん宅に宿泊させてもらうので栃木へ移動。

 

3日目 (3/22)

カスイチの為栃木から茨城の土浦まで移動。

一緒に走る人いるし何とかなるだろ精神でマジで何も調べずに現地。

カスイチ後は一緒に走った方たちと打ち上げ。

そして予約したホテルに泊まって就寝。

 

4日目 (3/23)

名古屋に帰るだけ。

絶対に大洗にはいかないよ!!

 

 

・・・なんだこのスケジュール、

やりたいことぶち込みすぎて頭おかしいんじゃないか?

 

まぁとりあえず思いっきり楽しんで無事に帰ってこれたので

1日目を振り返りつつ記事にしていこうと思いますよー

 

 

++

 

 

前日の夜は早々に寝て深夜?早朝?の2時に起床。

連休中の関東の天気はずっと良いみたいなので一安心。

ロードバイクや荷物は既に車に積んでおいたのでバタバタすることなく

のんびり準備をして3時前には名古屋を出発。

 

途中沼津のSAで休憩がてらラブライブ分を補給しようと思ったら

車内で垂れ流してたガルパンに気を取られて沼津スルー

しかも気付いたのがちょうど沼津SAの真横を通ってる時だったので哀しみ

 

トイレ行きたかったので次の足柄SAで一旦休憩。

f:id:siesuta8901:20200325134622j:plain

 

ちょうど夜が明けようとしてた。

 

何か面白いもの売ってないかな、と売店覗いてたらラブライブ発見!

f:id:siesuta8901:20200325134643j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200325134639j:plain

 

まさかの半額だったのでいくつか購入。

 

足柄SAの売店ゆるキャン△のグッズが売ってるのは

地理的にも近いから分からなくもないんだけど、

何故か鬼滅のTシャツとかいろんなアニメのグッズ売ってたけど何でだろ。

 

足柄SAからはもう距離もなかったのですぐに到着。

 

ヤビツ峠ヒルクライムの際にトランポ場所として

伊勢原市総合運動公園をよく目にするんですが、

前回この駐車場に停めたら公園の駐車場からヤビツへ向かう

R246の登りがキツくて名古木の交差点に着く頃には脚が終わっていたので

今回は震生湖公園の駐車場をチョイス。

f:id:siesuta8901:20200325134712j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200325134656j:plain

 

名古木の交差点まで下り基調で距離も5kmぐらいだったから

準備運動には少し足りないかもだけど、伊勢原側から走ること考えたら全然アリ。

(まぁその分復路は登らないといけませんが!

 

で、おなじみヤビツ峠ヒルクライムのスタート場所

f:id:siesuta8901:20200325134710j:plain

 

ちなみに前回のタイムは61分というあまり人には言えないタイム。

f:id:siesuta8901:20200325134857p:plain

 

60分切れたらいいかなぁ、ぐらいのゆるーい気持ちでヒルクラスタート。

 

風が強くて蓑毛の坂では向かい風気味の横風に煽られながら何とかクリア。

山に入ると風もそこまで吹くことなく、勾配も緩くなって一気に走りやすくなる。

(ただしペースが速くなるわけではないけど・・・

 

道中登り終えて下ってくるローディーは何人か見かけたけれど、

自分が追い越したり追い抜いたりされることはなかったなぁ。

最近導入した骨伝導イヤホンを装備していたので

人が全然いないことをいいことに弱虫ペダルの曲なんかを口ずさみながら淡々と。

 

同じような景色の道が続く中、

だらけそうになったタイミングでちょうどヤビツ峠登頂完了!

f:id:siesuta8901:20200325134719j:plain

 

当然売店はまだ開いていませんでした(8時過ぎぐらい

f:id:siesuta8901:20200325134726j:plain

 

売店もやってないし、バス亭にはこれから登山をする人で溢れていたので

ウインドブレーカーを着てそそくさとダウンヒル開始。

下りは風が強くてかなり怖かったのでブレーキかけっ放しで疲れたー

 

途中で見たこの山って富士山で合ってるよね!?

f:id:siesuta8901:20200325134729j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200325134738j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200325134746j:plain

 

天気の良さも相まって菜の花台から見下ろす景色は最高!

でも風が吹き荒れてて超寒いのなんのって!!

名古木の交差点まで一気に下りて車まで戻る。

 

 

 

当初の予定と比べて時間に余裕があったので一般道で座間市へ移動。

 

座間市の某公園を起点にして境川CRへ。

f:id:siesuta8901:20200325135058j:plain

 

ほんとイイところだよねぇ、ここ。

自転車専用道はお世辞にも広いわけじゃないし

一般道を走るから信号ストップもあるけれど個人的にはすごい好き。

 

桜も咲き始めていたので今頃はもう見頃になってるかもしれない。

f:id:siesuta8901:20200325135128j:plain

 

ゆるぽたモードでジェラートを食べに飯田牧場へ。

f:id:siesuta8901:20200325135156j:plain

 

ラズベリーとラムレーズンに決めた!

f:id:siesuta8901:20200325135157j:plain

 

相変わらず美味しい!

自転車乗りだけじゃなくて車で来る人も多く、店の裏側も結構人がいっぱいで

聖地とかそういうの抜きにしてやっぱり美味しい店には人は来るんだなぁ、と。

 

腹ヘリの状態でジェラート食べたら何故か余計に腹ヘリが加速してしまう

ハンガーノックじゃなくてただただお腹が減ってめちゃくちゃお腹鳴ってる!

 

飯田牧場で境川CRを折り返して双龍へ。

途中でよく写真で見るところで同じように写真を。

f:id:siesuta8901:20200325161857j:plain

 

菜の花も咲いてて春を感じるね

ゆるぽたするのにウインターグローブじゃもう暑くてムリだよ

f:id:siesuta8901:20200325162733j:plain

 

境川CRを後にして双龍へ

f:id:siesuta8901:20200325135319j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200325135242j:plain

 

いろいろ食べたいものはあるんだけど

結局ろんぐらいだぁすセットに落ち着いてしまう!

f:id:siesuta8901:20200325135237j:plain

 

ライス、サラダセットはさすがに回避、したんだけど

かに玉が絶品過ぎて食べてる途中にライスがめちゃくちゃ欲しくなる、っていう。

ほんと近場にあったら週一ペースで通っていろんなメニュー食べるのに!

 

最後に出てくる杏仁豆腐は美味しすぎて一瞬でなくなる。

杏仁豆腐飲み物説あるよ

f:id:siesuta8901:20200325135233j:plain

 

 

 

 

お腹も満たされてたので茨城の友人宅に向かう予定でしたが、

せっかく都内抜けるのであればとプントロット東京へ寄り道することに。

 

→ 定 休 日 で し た

 

まさかの金曜定休は想定外・・・!

しかも祝日だから開いててもおかしくないのに残念。

というか、ちゃんと事前に調べてから行きましょうね、って話。

 

結局都内では渋滞に捕まり時間だけを無駄にして涙目

友人宅に向かう前にスーパー銭湯で汗を流す。

その後はこの日最後のお楽しみ、そうココス道である。

f:id:siesuta8901:20200325135226j:plain

 

全店舗にキャラパネルがあると思っていたので最寄の店舗に行こうとしてたけど、

設置店が決まってる上にキャラも決まってるので直前にすごい調べたのは内緒。

 

キャンペーン対象のメニューは決まっているのでその中からチョイス

専用のちゃんとしたメニュー表あるの地味にすごいと思うの自分だけかな?

f:id:siesuta8901:20200326134329j:plain

 

ちなみに頼んだのはチーズインハンバーグの包み焼き+ライス

f:id:siesuta8901:20200325135227j:plain

 

チーズがめちゃ濃厚でデミグラスソースも美味し

ハンバーグ自体も食べ応えのある量でこの日はもう完全に食べすぎです

 

 

キャンペーンのクリアファイルもいただいてココスを後にする。

友人宅に着いた途端急に眠気とか疲れに襲われてしまい

友人としゃべってる途中で寝落ちをかましてしまいそのまま就寝。

定期的に会ってる友人ではあるので積もるような話もそうないけれど、

それでもただただ寝に来ただけみたいになってしまい申し訳ねぇですよ・・・

 

と、いう感じの1日目でした。

 

 

++

 

 

ちなみに前回のヤビツのタイムは61分でしたが、

今回のタイムはと言うと・・・

f:id:siesuta8901:20200325134854p:plain

 

45分29秒!

 

少しだけ人並みのタイムに近付いたので私は満足ですよ。

 

 
↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村