今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

ゆるキャン△の聖地を巡る身延巡礼ライド!

ゆるキャンの実写ドラマ、始まる前は不安しかありませんでしたが

始まってみると毎週楽しみにしてた自分がいました。

いやー!原作の再現度が高くてすごい良かったよね!!

どうも、キャンプしてみたいけど踏ん切りがつかないシエスタです。

だってほら・・・キャンプ道具って完全に沼じゃん?

あー、人のお金でキャンプしてみたいなぁー!!(最低すぎる

はい、ということで前日に山梨へ移動したのは

ゆるキャンの聖地である身延の聖地巡礼ライドをする為!

以前浜名湖周辺のゆるキャンの聖地は巡りましたが

やはり身延は特別・・・みのぶまんじゅうは絶対に食べたい!

今回は本栖湖の湖畔にある無料駐車場に車を置いて身延へと走り、

作中のそれっぽいところを見て回り

最後に本栖湖へと戻る本栖みち、通称甲州いろは坂を登るというルート。

朝から楽しみでテンションも高め、

快活クラブのブース内でウェアに着替えていると

この日一緒に走るGhostさん、まさかのヘルメット持ってくるの忘れるの巻。

とりあえず現地に一度集合し、この日のプランの変更の確認。

Ghostさんは最寄りのショップへヘルメットを買いに行くことに、

私はその間甲州いろは坂を下ったところにある道の駅まで移動し、

戻ってくるのを待つ間本栖湖までの登りを一人で登る感じに。

一度Ghostさんと別れ道の駅しもべへ。

ここにあるラッキードリンクショップの自販機が

ゆるキャン仕様になっててすごい聖地みを感じる・・・

さて、志摩リンがキャンプ道具を積んだミニベロで登った甲州いろは坂

地図で見たらずっと1本道だったので距離も平均勾配も何も調べてません!

もっというと甲州いろは坂って名前も現地に来て初めて知りました

いやまぁでもあれじゃん?

志摩リンがミニベロで登ってたぐらいだから大丈夫とか思うじゃん?

で、どんなもんかと走ってみるとマジでもうふっつうにヒルクライム!!

道の駅から本栖湖まで約10km、平均勾配も6%と

どう考えても重量物積んだミニベロで走る道じゃないですね、これ。

おいおいこれちゃんとロケハンやったんですかねぇ・・・

坂としては前日の都民の森とは違い勾配の変化も少なくて登りやすい

個人的にはかなり好きな坂でした。

さすがに本家のいろは坂のように完全一方通行ではありませんでしたが

交通量も少なく景色もそこそこ良いので走ってて楽しかった!

走っててあまり感じなかったけど上からみると

かなり九十九折りが続いてたんやねぇ

さぁ本栖湖ー!!

今日のウェアはアイマス

これには写真を撮ってくれたご婦人も苦笑い

1話で志摩リンが泊まった浩庵キャンプ場にも行ってみましたが

すごい人っていうか路駐の車が多くて最近のキャンプ人気を目の当たりに。

せっかくなので建物内の売店を覗いてみるとキャンプ用品というより

ゆるキャンのグッズ売り場になってました。

あと本栖湖ね、

ゆるキャンだけじゃなくて弱虫ペダルのスタンプラリーもやってたようで

手嶋先輩のキャラパネルが置いてあったりしたので

そっちに興味がある人が来ても楽しめるんじゃないかな?

ひとしきり本栖湖を見て回ったので甲州いろは坂を下り道の駅へ。

実はもうGhostさんがヘルメット買って待たせてしまっているのでわりと急ぎ目。

ダウンヒルでペダル踏むなんて滅多にしないけど踏むぐらい急ぎ目。

その後道の駅で無事にヘルメットを手に入れたGhostさんと合流し、

本栖湖とは反対方向の身延方面へ進みます。

下り基調の上にずっとツキイチだったのでラックチンすぎた。

念願のみのぶまんじゅう!

最初に2個買って、また2個買いに走ったよね

身延山へと続く道にあるお店でステッカー欲しさにカレーを食べたり

突如現れた謎の激坂にボコボコにされたりとなかなかな充実っぷり。

あおいがバイトをしているお店の元ネタであるセルバにも行くことが出来ました。

お店の外見も中に入って売り場を見ても一見どこにでもあるスーパーでありながら

とある一画だけアニメイトみたいになってたのはさすがに聖地!

荷物になりそうなグッズは買えなかったのですが

せっかくなのでガチャガチャでもやっていきましょうかね。

千明好きだから全然おっけー!

というか全員同じように好きだから誰が出てもおっけー!!

途中で見つけた志摩リンハウス。

なでしこ達が通う本栖高校のモデルとなった旧下部小学校・中学校付近には

学校までを案内する看板が何個かあってそれを探すのが楽しかったりね。

これはなでしこたちが歩いた道を駆け上がる千早P

距離は短いながらもかなりの激坂でございましたΩ\ζ°)チーン

\コンニチハ/

持って帰ってよかったみたいだし、今思い返すと1個いただいてくれば良かった

いや持って帰ってきたところで持て余すだけか・・・

そんな感じで身延巡礼ライドは終わりー

最後にGhostさんと甲州いろは坂登りたかったけど

時間がかなり微妙だったので断念!まぁ私は1回登れたので良しとしとこう。

ライドの〆はアイス!

愛知県民的には気になってしまった下部の味噌アイス

見た目はほんのり色がついてる感じ?

あまり味噌感は感じないけどお味の方はいかがなものかo(*´~`*)o モグモグ

んー、これは・・・ホット・バタード・ラムの味!!

何味のアイス買ったのか分からなくなりましたがこれはこれで美味い!

ただ味噌の味を期待してたからその点では肩透かし食らったような。

もしかしたら赤味噌の濃い味に慣れ過ぎてしまって

ほんのり程度の味を感じられなくなってるただのバカ舌の可能性も

アイスを食べたらこの日宿泊予定のホテルがある河口湖へ。

河口湖までの途中、すごい渋滞でぜんっぜん車が動かなくなっちゃって

完全にお手上げ状態で夕食の予約時間に間に合うか心配で参っちゃった。

どうも日常的に渋滞するような道らしく仕方ないんだけど

何故か反対車線も急に車が止まったりしてたので何でかと思ったら

まさかの野犬が道路を悠々と歩いとる

こえー、青木ヶ原樹海がすぐ横だしそこから来たんだろうか

じわじわと進むにつれて渋滞もなくなり何とかホテルに到着

ホテルで翌日一緒に走るてなさんとあんこさんとも合流し牛角へ。

翌日走るからね、この日はアルコールはやめといたよ・・・

代わりに白米頼んじゃったけど、カルビ専用ごはんが美味くてびっくりした

なんなんあれ・・・ごはんだけでも食べてちゃうやつやん・・・!

一応日中は自転車に乗ってはいたものの

なんだかんだでみのぶまんじゅうやらカレーやら、

セルバではメンチカツなんかも食べていたので

夕食に肉なんて食べたら完全にカロリーオーバーです本当にありがとうございました

ライド自体は前日と同じような距離と獲得標高

翌日の富士イチが今回の旅行のメインなのでこれぐらいでちょうどイイかな。

↓参加していますので宜しくお願いします^^