今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

レザインのMEGA XL GPSの爪が折れたのでガーミン化してみた

こんばんわ、悲しみにくれるシエスタです。

 

何故か、って先日中止が決まった今月の石岡獅子頭ライドに続き、

4月末開催だったキャラエンも中止になってしまったから。

 

バディトライアルと5時間エンデューロの2つにエントリーしていたので

中止になって悲しみも2倍でモチベーションがダダ下がり。

 

日程的には金曜の夜に名古屋を出発して朝に現地到着、

AMにバディトライアル、PMに5時間エンデューロとかなりの強行軍の上、

バディトライアルの相方であるGhostさんがこの春に転勤となり

引越しや仕事上の引継ぎ、そして遠方からの参戦と

タイミング的には最悪のイベントと化してしまったので

中止が決まってある意味良かったのかもしれないです。

 

エントリー費の返金もされるようなので

当日宿泊予定だったホテルも申し訳ないけどキャンセルさせてもらおう。

これでとりあえず金銭的なダメージはなくなったのでとりあえず良し!

 

エントリー済みのイベントで現時点で中止が発表されてないのは

グランフォンドKOMOROだけ。

ここから爆発的に感染が広がれば一発で中止確定

現状変わらずで感染者が横ばいで増えるようなら世論的に中止

明確に終息方向に向かってくれればワンチャンあるか・・・

 

正直ここまで自分にも影響するとは思ってなかったよなぁ

 

 

++

 

 

Zwift専用機としてWahoo kickrに取り付けられていたモンテグラッパ君。

 

最近のコロナウイルス騒動の兼ね合いで

少しの間自転車通勤をすることになったので久々にお外を走ることに。

 

アルミフレーム+鉄下駄なので漕ぎ出しが重いぐらいで

特に不満もなく・・・って思っていたのですがどうもヘッド辺りから異音が。

なんかカタカタ音がするんですけどー!

 

久々に外走ったしガタでも出たのかな?と

ボルトの増し締めとかいろいろやってみたところ実走すると

異音が出たり出なかったりでめちゃくちゃモヤモヤ感がハンパない。

 

そんな時にモンテグラッパからcento1にサイコンを付け替えようと

マウントから外そうとしたら何か違和感

恐る恐るサイコンの裏側を確認してみたら

f:id:siesuta8901:20200302210213j:plain

 

爪2本折れてますやん

 

数ヶ月前に1本折れたのは分かっていましたが

いつの間にか2本目が・・・というか異音の原因絶対にこれじゃん

 

というわけで早速確認してみると

 

モンテグラッパにサイコンありで走る→異音する

モンテグラッパにサイコンなしで走る→異音なし

cento1NDRにサイコンありで走る→異音なし

cento1NDRにサイコンなしで走る→異音なし

 

こんな感じ。

 

ちなみにモンテグラッパには純正マウント、

cento1NDRにはレックマウントが付いていて

レックマウントの方だと爪2本折れてても一応まだ固定されてて

異音がしなかっただけでした。

 

原因は分かったけど、このまま使い続けていたら

残りの爪が折れるのも時間の問題、というか異音の問題どころではなく

マウントに固定することすら出来なくなってしまうので

早急に何とかする必要ががが!

 

調べてみると保証期間内であればメーカーに送れば

修理してもられるっぽいのですが、

私のレザインのサイコン、正規品で保証付ってことでamazonで購入。

メーカーのHPで保証受ける為にシリアルとか入力して登録するも

登録完了のメールが一向に届かないという悲しい過去が。

 

なのでメーカー修理ではなく自分で何とかしてみる方向で。

少し調べてみていけそうな感じがしたのでネットでぽちぽち。

f:id:siesuta8901:20200307073123j:plain

 

購入したのはレックマウントの

ガーミン用のベースマウントとガーミン用の爪補修キットの2つ。

レザイン用の爪補修キットは売ってなかった!

 

まずはマウントに付いているレザイン用のベースマウント

f:id:siesuta8901:20200307073154j:plain

 

ビス2本で付いているだけなので外しちゃいます

f:id:siesuta8901:20200307073322j:plain

 

外したら今度はガーミン用のベースマウントをビスで固定

f:id:siesuta8901:20200307073632j:plain

 

ちょろい作業だぜ!

 

次にサイコン側の作業として

爪補修キットをサイコン本体に

f:id:siesuta8901:20200307074053j:plain

 

もちろんそのままではダメなんですが

f:id:siesuta8901:20200307074102j:plain

 

爪部分をすっぽり覆うような形で爪補修キットが付けられそう。

 

それっぽい位置でビス穴を開けて

f:id:siesuta8901:20200307080211j:plain

 

こうだ!

f:id:siesuta8901:20200307080124j:plain

 

さすがにビスだけだと固定力に不安しかなかったので

ロックタイト+瞬間接着剤でガッチガチに固定!

 

試しに付けてみたら大丈夫っぽい

f:id:siesuta8901:20200307083940j:plain

 

とりあえずこれで当分の間は何とかなるかな。

レックマウントは純正マウントと比べたら多少お高いけれど

汎用性とか拡張性あるからこういう時便利だよねー

 

あとよくよく考えたらcento1の方はサイコン付けられるけど

モンテグラッパの方はレザインの純正マウントだから付けられねぇ!

まぁ通勤で乗るぐらいで基本的にはZwift専用だから

わざわざガーミン用のマウント買い足す必要もないか・・・

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村