今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

はじめての日光ライド! ~いろは坂ヒルクライム!~

先日の連休に日光へ走りに行ってまいりました。

連日雨でしたが私は元気ですシエスタです。

実はこの旅行、元々は日光のとあるペンションを予約していたのですが、

ここ最近のコロナ感染者の増加を受けペンションが7、8月の休業を発表!

突然過ぎたけど正直これは責められない、全部ちゅうgコロナが悪いのよ。

ただ連休に加えGO TOキャンペーンが発表されたのもあり、

既に日光で宿を抑えるのはもはや不可能っ!

ギリギリで宇都宮のホテルを確保し無事旅行には行けましたが

まさかの連日の雨には打つ手ナシでした!

まぁそれでも楽しんできたので振り返ってみようと思いますよ、っと。

今回、日程としては7/22~7/25の3泊4日。

23日はいろは坂を上り中禅寺湖から湯ノ湖方面へのライド。

24日は鬼怒川温泉を経由し霧降高原を登るライド。

25日も帰る前に大平山を登って朝ごはんでも食べよう的な。

そんなわけで7/21、仕事から帰宅して準備を済ませたら早速出発。

途中何度か仮眠を取りつつ関東へ。

ど う し て 大 洗 に い る ん で す か

遠回りになっても寄りたい場所、大洗。

ちなみにこの日の大洗は朝から雨模様で

連休前の平日ということもあって観光客はゼロ!

おかげでいつもは行列が出来てるブロンズさんにも待ち時間で入れて

鉄板ナポリタンを食べる事が出来ました。

大洗を堪能してから宇都宮へ移動。

茨城から栃木に入るとずっと降っていた雨が止んでまさかの晴天が。

「これは明日からの天気も何とかなっちゃうのでは!」

とこの時は本気で思ってました。

結局良い方向に予報が外れたのはこの日だけ!

泊まるホテルは一緒に走る方たちが見つけてくれました。

私は何も考えずポチポチして予約しただけで、

1泊7、8000円ぐらいだったのでビジネスホテルだと勝手に思ってたんですけど

ホテル内で挙式があげられるようなちゃんとしたホテルで超びっくり!

いや、なんか朝夕もついてないほんと寝るだけなのに

こんな御立派なホテル利用してなんか申し訳ない気持ちになっちゃったよ!

せっかくの栃木だから何か有名なものでも食べようかな、と思いつつ

いつもの如く大洗で食べ過ぎたのでこの日は早々に就寝しました。

おはようございます、脚つって起床しました。

起きた時点で宇都宮はまだ雨は降っておらず。

ただこの日の日光の天気は終日雨の予報・・・

前日ブリアンで買ったジャンボガルパンを頬張りつついざ日光の集合場所へ。

ここのところ天気予報アテにならないしー

昨日も雨とか言ってたけど宇都宮超晴れてたしー

今日もなんだかんだ言って降らないんじゃない?

・・・現実は非情であった

もうね普通に雨

雨過ぎて屋根のあるところから出られない

でも誰も「今日は雨なんでやめません?」って言わない!

今回ご一緒するのは関東住まいのてなさんとあんこさん、

関東から大阪へと転勤になり一番遠方からの参戦となったGhostさん、

そして名古屋から来た私、シエスタの4人。

関東住まいのてなさんとあんこさんはともかく、

大阪と名古屋から数時間かけて来て雨だから走らないなんて出来るわけがない!

死なばもろともの精神で出発!

不思議なもので一度濡れちゃうともうどうでもよくなってくるじゃん?

私なんて特にレインウェア持ってきたハズがウインドブレーカー持ってきてて

誰よりも早く全身ビシャビシャになってたからね!

小学生の頃、雨の中で部活動で野球やらサッカーするのって

テンションがおかしくなって超楽しかったのをふと思い出しました。

その後帰宅して泥だらけになった自分を見て

母親が超絶イヤな顔をしていたのも一緒に思い出しました。

大人になって自分で家事するようになってその気持ち分かるようになりました。

日光東武駅近くからスタートしていろは坂入口の馬返し地点

ここまでずっと登り基調でしたが今朝の脚つった影響はなさそうで一安心。

それじゃいろは坂、登らせていただきます!

いやほんとよくこんな雨の中走ったわ

いろは坂は馬返しから中禅寺湖への第二いろは坂

中禅寺湖から馬返しへの第一いろは坂の2つに分けられており、

第二いろは坂はいろは48音の「い」~「ね」がついた20のカーブが

第一いろは坂には「な」~「ん」までの28のカーブがありまして。

実際走ってると↓のような文字板が各カーブにあるのでちょっと面白い。

この天気ではあったものの連休初日ってこともあり車の量はそこそこ

でも2車線の中禅寺湖へ向かう一方通行なので車も余裕を持って避けてくれるから

キープレフトを心がけていれば走りにくい、ってことはなかったかな。

途中にある黒髪平、THE真っ白で何も見えない!

景色は全く楽しめなかったけど、

木々が雨が濡れてるせいかすごく綺麗でこれはこれでアリだなぁ、と。

路面はもはや川と化していますが。

勾配の変化はあまりなく一定のペースを保ってればずっと登ってられる感じ

10%を越えるような傾斜もなく、気が付いたら休憩ポイントの明智平にとうちゃこ。

真っ白だけど一応写真を撮ってみた。

写真を撮りながら待っているとGhostさん、あんこさん、てなさんと順に合流。

2車線の一方通行って走りやすいのは身に染みて感じたけど

同じ道下っての登り返しが出来ないのがちょっと残念だよねー

合流後、明智平を出て中禅寺湖にある

中禅寺金谷ホテルコーヒーハウスユーコンへ。

ここでろんぐらいだぁすの作中でも出てきた百年カレーをいただきます!

撮った写真見返してたら

カレー感ゼロの写真しかなかった悲しみ( ´・ω・` )

せめて誰かご飯にカレーをかけていればそれなりに見れたのに...!

左のGhostさんなんて早速食べてたけど手で隠れて肝心のカレーが見えない

食べたのはビーフカレーでお肉が大きくて食べ応えもあり

カレー自体の味も辛くはないけれどスパイスが効いてて

亜美ちゃんよろしく一生忘れられない味になりました。

ちなみにこのお店、聖地の前に人気店でもあるので

開店前に着いた時から既に駐車場には先客がちらほら。

私たちは開店と同時に入ることは出来ましたが、

さほど席数も多くないので一瞬で満席になり

食べ終えて店を出る時には行列が出来ていたので

もし行かれる際は開店前にお店着くぐらいで予定組んだ方が良さげです。

カレーを食べたあとは千手ヶ浜まで行ってみることに。

県道から逸れたこの道、基本的には車は入って来れず

たまにバスが通るぐらいなのでロードバイクで走るには最適!

ぐぇー、分かっていたけどここも真っ白・・・

本来であればもう少し走る予定でしたが雨も止まず寒くなってきたので

ここらへんで引き返すことに。

ただでさえダウンヒルが嫌いなシエスタさん

第一いろは坂では3人には先に行ってもらい超ビビリながら28あるカーブを下る。

スマホを取り出して写真を撮る余裕もなく、

雨でGoProの給電も出来なかったので撮影もしておらず

いろは坂ダウンヒルの様子が伝えられませんが

是非つづら折りの連続っぷりをお見舞いされに

実際に走りに行ってもらいたいところ!

その後7月末だというのに若干どころではない寒さを感じながら

日光の市街地まで戻りこの日のライドは終了。

Ghostさんはライド途中から踏み込むと異音がするとのことで

先にショップへ行きロードバイクを見てもらうことになり、

私、てなさん、あんこさんの3人は少しだけ市街地のお店で

お土産なんかを買いつつ宇都宮のホテルへと帰還。

夜はせっかくの宇都宮なのでいろいろな餃子の食べ比べが出来るお店へ行ってみるも

現在時刻18時15分!

ラストオーダーが19時で待ち時間が90分!

私の計算によると完全にアウトです本当にありがとうございました

まぁまぁ言うても宇都宮

他にも専門店は乱立してるので無事ありつけましたけどね

食べ比べは出来なかったけど美味しかったのでヨシ!

お腹を満たしてホテルへ戻り翌日の準備もそこそこに早めに寝る。

雨じゃなかったらもっと堪能出来たんだろうなー、と思いながら

雨の中でもそれはそれで楽しめてケガもなく1日走れたのでまぁオッケー

翌日の天気が少しはマシになるよう祈りつつ就寝しましたとさ。

↓参加していますので宜しくお願いします^^