今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

いざ茨城県へ!1日目 ~大洗観光~

とあるお方に声を掛けていただいて、

11/17に開催された、つくば霞ヶ浦りんりんサイクリングに参加してきましたー

ぶっちゃけ誘ってもらった時、

霞ヶ浦ってどこやねん!」って思ってしまったわけですが

調べてみたら茨城県!大洗!!しかもこの日はあんこう祭り開催日!!!

誘ってもらう2日前ぐらいに、珍しく地元愛知で開催されるライドイベントの

エントリー費を払ったばかりでしたがこれはもう行かざるを得ない。

さらば私の3,500円!!

茨城県って今年に入るまでは一度も行ったことのない県だったのですが、

今年に入ってもう3回目です。ガルパンとかいう中毒コンテンツぱねぇ・・・!

超テキトーに考えてたスケジュールはこんな感じ。

金曜深夜に名古屋を出発して土曜の朝から大洗観光。

夕方にイベント開催地近くの土浦のホテルに移動し一泊。

翌日のイベントは走行距離60kmもないので終わり次第大洗へ移動、

あんこう祭りを楽しむ(←考え甘すぎポイント

普段重たい腰もこういう時だけは異様に軽くなるので

イベントへのエントリーと宿泊するホテルを探して速攻で予約。

イベント翌日なんて多分体力的にも精神的にも仕事どころじゃないので

早々に有給を申請してとりあえずこれで何とかなるだろ・・・と思ってたら

クも何も調べずに月日は流れて出発する金曜日に。

名古屋から大洗までは約450km、大体6時間ぐらいかかりますが

前回一般道だけで12時間かけて行ったことを思うとほんとで楽で早かった。

深夜1時過ぎに出発したので7時頃には大洗へ到着!

いそいそとロードバイクを車から降ろして散策の準備完了

まずはウスヤさんで朝食!ってめちゃくちゃ人がいるぅ。

というか車を停めた駐車場も今まで来た時はがらっがらだったのに

この日は朝からほぼ満車に近くて、あんこう祭り前日入りの

ガルパンおじさんたちの多さと言ったら!

安定のウスヤモーニング。

何でもおいしいからつい頼み過ぎる。

ごちそーさまでした。

そういえば何故か店内に静岡のご当地パンののっぽが置いてあった。

しかもラブライブサンシャインコラボデザインのやつ。

真相は闇の中・・・

せっかく自転車に乗っているのでアクアワールドの方へ。

天気はすごく良いけどとにかく風が冷たくて寒い・・・!

こんなことならウスヤさんでもっとぬくぬくしてれば良かった!

劇場版でドンパチやってた場所だとは思うのですが、

寒すぎてスマホ触って調べる気にもならなかったのでとりあえずぶらぶら。

写真だけは撮ろうとパシャリ。海とロードバイクはほんと合うなぁ。

商店街へ戻りながら次は大洗磯前神社へ。

前回、日の出の時間に来た時は人が多かったここも、

陽が昇り切ってしまうと人もいなかったので

自転車も持って階段を降り神磯の鳥居前でここでも写真を。

いやー、マジで映える写真やで。

次に向かったのはブリアンさん。

ガルパンを無事購入して、いい時間になったので大洗駅へ。

少し前からガルパンのアプリゲーで遊んでいるのですが

ゲーム内で使用出来るシリアルコードが配布されるとのことで来てみると

想像以上に並んでて笑っちゃうよ!

ただシリアルコードが記載されているカードを配るだけだったので

列もどんどん進み無事にゲット

ここで一度車に戻り、ロードバイクから徒歩で大洗の町をぶらり。

3回目の正直で初めて鳥考さんにありつけたり

いつも通りみつだんご食べたり

ガルパンギャラリー行って行列に並んだり

初クックファンでガルパンかつ食べたり超満喫。

それにしてもあんこう祭りは翌日だってのにすごい人でびっくり。

おそらく祭り当日はゆっくり写真撮ることも出来ないと思うので

駐車場に止まっていた戦車も今の内に。

その後今回のイベント参加にあたって

声を掛けていただいたとしのりんさんと合流。

前日に打診はしてもらっていましたが「サイズが合わないから」と

ガルパンのサイクルジャージを格安で譲ってもらってしまったっ・・・!

ありがてぇ・・・!

私からも心ばかりの名古屋土産なんかをお渡しして、

少し翌日のこととか話したり。

としのりんさんは大洗で泊まり翌朝に土浦まで移動されるとのことで

土浦のホテルに宿泊予定の私はここで大洗を離れます。

明日も来ると思うと名残惜しさが全くないな!

土浦で宿泊したのはホテルグリーンコア土浦ってところ。

予約した時はあまり調べることもなくイベント会場が近くて安い、

って理由なだけで選びましたが、実際に泊まってみると

部屋は綺麗だしバストイレ別だしめちゃくちゃ良かった!

りんりんロードが近いってこともあってサイクリストに対しても優しい。

私は車で来ていたのでロードバイクは車中保管でしたが、

ロードバイクを部屋に持ち込めるプランのあるようなので

輪行で土浦まで来てりんりんロード走るならかなり便利!

さて、深夜に名古屋を出発し6時間運転。

その後朝から大洗の町を動き回って18時にホテルにチェックインしたのですが、

この時点でもう体力尽きてめちゃくちゃ眠いのなんのって

いつもこういうホテルに泊まる時はシャワーで済ますのですが、

バストイレ別でしかもバスが新築か!ってぐらい綺麗だったので

思わずお湯を張って超まったり入浴をキメてしまった。

気持ち良過ぎてそのまま寝落ちするところだったぜ・・・

入浴後は朝ブリアンの際に購入したガルパンを食べながら

ガルパンを観るというガルおじっぷりを発揮して就寝。

翌日のイベント会場の川口運動公園までは車で数分

受付時間も7時~9時までと遅いのでイベント当日だけど珍しく朝はゆっくりできそう

↓参加していますのでよろしければお願いしまーす