今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

下山茶ジェラート食べに三河湖へ!

今週末はどこ走りにいくかなー、と火曜日ぐらいから考え始めたものの

週末の天気予報がすこぶる微妙な感じだったこともあり、

結局何も決めずにいつのまにか土曜日。

夜になってやっと翌日走れそうな天気に変わったので急遽行き先を考えることに。

先週は海沿いのほぼ平坦の道しか走ってないから

今週はやっぱ山かなぁ、とか思ってたら

ちょうどテレビで豊田市の下山地区が紹介されていたので少し調べてみる。

なんか先週もテレビに影響されて行き先決めてたような

調べてみると愛知県豊田市の下山地区に三河湖という人造湖があり、

この湖をぐるっとまわるようにサイクリングのルートがあるようで

どうもサイクルラックが設置されたローディー歓迎の飲食店も

何件かありそうなのでここを目的地にする!

ルートとしてはこんな感じ。

自宅から瀬戸市に向け走り、戸越峠を越え飯田街道へ合流

香嵐渓からは鳳来寺街道と呼ばれる道をひた走り三河湖へ。

三河湖からの帰路は同じ道は通らず豊田市の市街地まで

国道473号国道301号で一気に下り、東名高速沿いを走り

東郷町経由で自宅へ戻る距離120km獲得標高1500m程度に落ち着きました。

後半はダウンヒルか平坦しかありませんが、

その分三河湖に着くまでの前半で獲得標高を稼ぐ形になるこのルート。

一応お目当ての店の開店時間が10時なので超余裕を持って6時に出発。

趣味の為とは言え休日の方が起きる時間早いってすごいよな

そんなわけで出発。

朝も早く瀬戸市方面は車も多くないので超快適。

というか戸越峠の手前の道にあった温度計には22度の文字が

涼しいと言うかさみぃよ

まだ9月入ったばかりだというのに・・・

40km程度走って香嵐渓

紅葉の時期なんかは大渋滞で人、人、人の場所ですが、

今の時期なんかは閑散としてて可愛いもんです。

川では釣り人がいっぱいいたけど、マス?釣りなのかな。

とりあえずコンビニでヒルクライム前の休憩。

ちなみにここらで見た温度計も23度で

ペダル回してても汗かくような感じでもなく涼しいぐらい。

まぁ日中は余裕で30度超えてたけどな!寒暖差で身体おかしくなるぅ!

おかしくなると言えば今回鳳来寺街道走ってる時に

ふとサイコン見たらマップ表示画面に変な横線が入っちゃってたんですよ。

で、画面表示を速度とかの画面に切り替えようと思ってボタン押したら

無慈悲なエラーのピー音が。

画面は固まるわエラー音は止まらなくて山に響き渡るわ、で焦る焦る。

サイコンの強制リセットの方法調べようとスマホ取り出したら圏外になってるし

そんな時に限ってローディーどころか車の1台も通らないしで泣きたくなった。

少しの間エラー音響かせながら走ってましたがいい加減どうにかせねばと

「ええい、とりあえずあるボタン全部長押しすればいいだろ!」と適当にやってたら

起動し直すことが出来たのでとりあえず復旧成功。

ちょうど坂が続く道の途中だったので計らずも脚付き休憩してしまった。

そんなこんながあって三河湖に到着。

初めて来たところでしたが天気の良さも相まってなかなかイイトコロ。

本当は湖の周りを1周したかったのですが、開店前のお目当ての店の前を通った時に

すでに結構な人が並んでたりしていたのでここで時間使うと

めちゃ後悔しそうな予感がしたのでお店に向かうことに。

お目当ての店は山遊里っていう地元の野菜とか売ってたり

ソーセージの手作り体験が出来るようなところなんですが、

地元のブルーベリーだったり下山茶を使ったジェラートがありまして!

ジェラートと聞いたからには食べざるを得ないだろう、と

10時をまわり開店したお店に行ってみるとさっきよりめちゃ人増えてるー!

はー、テレビの力ってのはやっぱりすごいねぇ

駐車場に入れない車ではちゃめちゃなことになってるぜ・・・

こんな時なんかは自転車で来て良かった、と純粋に思ってしまう。

で、ジェラートは当然ブルーベリーと下山茶のダブル。

両方とも美味だったのですが特に下山茶が半端なく美味い!

濃厚なんだけどジェラートだからさっぱりもしてていくらでも食べれてしまうぅ!

ただ店内が激込み過ぎてもう一度行列に並ぶ気にはなれなかったので

ジェラートではなくホットドックを食べることに。

ソーセージなげぇ!

実は外側にソーセージが2本入ってて真ん中部分はすっかすか!

ということはなくただただ長いソーセージが1本入っておりました。

ボリュームあるし美味かったし満足満足。

さてお腹も満たされて後は帰るだけ。

自宅まで60kmほどありますが豊田市の市街地まではほぼダウンヒル

あとは平坦なのでもう今日は終わったようなもんです。

豊田スタジアムを横目に市街地を抜け東郷町の愛知牧場へ。

ルートひいた時はここでもジェラートいただくつもりだったけど

さっき食べたのが本気で美味すぎて満足しちゃったので

ここではカレーパンとチーズケーキ。

熱々のカレーパン食べた後の冷たいチーズケーキの組み合わせ

めちゃくちゃだけどチーズケーキがめちゃくちゃ甘く感じたので

個人的にはわりとアリだと思った。

食べた後は少し散策。

日中は気温もぐんぐん上がりめちゃ暑かったのですが

牛舎の中は上からミスト+大型扇風機で結構ひんやりしてました。

それでもどの牛も超グロッキー状態に見えたけど大丈夫なんかな?

120km走ってそこそこ登って自宅に戻ってきたのが14時前だったので

時間的にはかなり余裕のあるライドになりました。

というかこんな早く帰ってこれるなら三河湖の周り走ってこれば良かった。

香嵐渓三河湖の間の鳳来寺街道と呼ばれる国道420号は

ストラバで区間登録とかはされてないみたいだけど

ヒルクライムの練習にはなかなかいいんじゃなかろうか・・・

斜度こそ2桁はいかないまでも10kmぐらい5、6%の坂が続くので

自分の追い込み次第で負荷はかけられそう。

まぁ今回はちょうどこの坂でサイコンがバグったせいで

練習どころじゃありませんでしたけどね!!

それにしてもサイコンはなんだったんだろ・・・

今まで何度か斜度が狂って5桁の数字を叩き出すことはあっても(電源入れ直せば直る

画面固まって操作受け付けないわエラー音止まらないわとか、

今回山の中で人っ子一人いない状態だったのでまだ良かったけれど、

街中でエラー音響かせ続けるとか本気で迷惑でしかないな!

ただ1つ助かったのは電源を強制的に落としたから

ライド情報保存されてないと思ってたんだけど

データ修復が必要なもののちゃんと情報が残っていたこと。

修復→統合と作業は必要だし獲得標高とか一部のデータに関しては

おかしな感じになってるけど一応走った記録としては残すことが出来きました。

ちょうどサイコンのアップデートあるみたいだし、

不具合だとしたらこのアップデートで修正はいってくれるといいんだけど・・・