今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

江の島初上陸からのヤビツ峠

前日に大洗を堪能し、

夕方には何故か東京で満員電車に揺られ秋葉原

そして夜の内に神奈川へと移動しネカフェで1泊。

 

ネカフェは安定の快活CLUB

完全個室のブースは中での飲食が出来ないのでフラットシートを選択。

 

いざ寝ようとしたら周りからいびきやらゲームの音やらマウスのカチカチ音やら

ブース移動してもうるさくてうるさくてロクに寝られませんでしたとさ・・・

 

 

++

 

 

2日目はまず境川CRを走り初の江の島へ。

 

江の島で写真撮ったりした後は境川CRを戻り飯田牧場でジェラートを食べ、

そのままろんぐらいだぁすの聖地である双龍へ行き昼食。

その後車でヤビツ峠へと向かいヒルクライムの予定。

 

というわけで快活CLUBのモーニングを食べ6時半には出発

双龍の近く、境川CRへの起点へも数km程の場所にある

県立座間谷戸山公園の駐車場で車を停め、境川CRの起点へと向かいます。

 

そういえば

 

f:id:siesuta8901:20190815125010j:plain

 

バッグに前日買ったアンチョビのラバスト付けてました

 

 

初めて走る所でもないので何事も無く起点へ。

 

f:id:siesuta8901:20190815125016j:plain

 

んー、天気予報では晴れだったけどどうも雲が。

江の島に着く頃には晴れるかな?とか考えながら先へ進む。

 

f:id:siesuta8901:20190815125023j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125036j:plain

 

CRを進むならこの道を右に進むわけですが、

前回走った時はここを左に行き一般道に出て飯田牧場に

そしてジェラート食べてそのまま引き返しちゃったから実はこの先は初めて

 

初めての道は進むにつれて道が狭くなって

脇からの勢い良く育つ雑草が鬱陶しいことこの上なし

 

向かいから自転車なら歩行者が来たら速度落とすか止まるなりして

お互いに気を付けないとちょっと危ないレベル。

 

そんな道を進んでいくと道がなくなる

 

f:id:siesuta8901:20190815125043j:plain

 

引き返して適当に走ってどこやねんここ・・・

 

一般道に出たものの進む先を示す物が何も無く

サイコンにルートを入れていなかった為割と本気で詰む。

こういう時に限って誰もローディー走ってこないし!

 

とりあえず適当に海の方目指して走ってみるもののなーんか違う...

現在地と江の島の位置をスマホで確認してみると

 

f:id:siesuta8901:20190815144719j:plain

 

境川CRからだいぶ違うところ走ってるやん!

んー、ただCR走ると結構遠回りな感じなので

国道467号に復帰してそのまま江の島へ向かう事に。

 

はー、これが江の島かぁ

 

f:id:siesuta8901:20190815125051j:plain

 

走り出した時はかなり曇っていましたが

江の島に着いた時は雲も少なく陽も昇って暑い暑い。

 

写真撮る分には晴れてくれた方がいいので

ここぞとばかりに自転車の写真を撮ったり。

 

f:id:siesuta8901:20190815125101j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125115j:plain

 

ただ波が高くて打ち上げられた海水を浴びるような場所もあって

ロードバイクに海水被って泣いた

 

f:id:siesuta8901:20190815125123j:plain

 

江の島をぶらぶらしつつ何か食べても良かったんだけど、

この後に控える双龍でしこたま食べる事を考えて何も食べずに飯田牧場へ。

 

完璧なプランニングで開店3分前に到着。

 

f:id:siesuta8901:20190815125139j:plain

 

既に10人ほど並んでいましたが、ローディーは少なく普通に車で来た人が多かった。

なんか勝手にろんぐらいだぁすの影響でローディーにだけ

人気のお店だと思っていたので普通にびっくり(失礼過ぎる

 

今回はクリームチーズにチョコチップ。

 

f:id:siesuta8901:20190815125148j:plain

 

あぁぁぁ、うめぇ

ほんとはもう1つ食べたかったけどこの後のこと考えてガマンガマン。

ここのスタンプカードにスタンプが全部押されるのはいつになるんだろ

(まだスタンプ2つ

 

ジェラート食べて少し休憩して再び境川CRを起点へと戻り

そして気が付いたら双龍

 

f:id:siesuta8901:20190815125157j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125228j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125241j:plain

 

角煮チャーハン+日替わり定食(白飯なし)

うん、ヒルクライム前に食べ過ぎだね

 

角煮チャーハン食べてみたかったから今回食べることが出来て良かった

角煮ほろほろで想像以上に美味かった!

日替わり定食はSサイズにして正解というか、

Mにしなくて良かった...絶対に食べ切れなかった(笑

 

途中愛知から来て午前中ヤビツ峠登ってきた人と少し雑談。

愛知からわざわざ峠登って中華食べに来るなんてほんと物好きね(特大ブーメラン

 

帰り際にボトルに氷いっぱいに入れた水を補給してもらい、

あと超電磁砲のヤシの実サイダーもらった。なぜ超電磁砲

 

f:id:siesuta8901:20190815125220j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125204j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125212j:plain

 

車へと戻りここからは車でヤビツ峠へ移動。

 

トランポ場所としてヤビツ峠まで9kmほどの伊勢原市総合運動公園に

車を停めて準備運動がてら名古木の交差点を目指したけど、

正直このトランポに関してはマジで失敗だった

 

国道246号を進めばそのまま名古木の交差点へ辿り着けるって安直に考えた

伊勢原市から秦野市に入るまでの数kmの道

 

斜度5、6%ぐらいの坂がだらだら続いて

平坦なら9kmぐらいイイ準備運動になる予定だったのに

延々と坂が続くので準備運動どころかヤビツ峠登る前から超へとへと

 

ろんぐらいだぁすの作中では輪行で秦野駅からスタートしていましたが、

車で現地に向かう貧脚な方は秦野駅近くからスタートした方がいいと思う、マジ。

 

ヒィヒィ言いながら交差点にあるコンビニに到着しまずはドーピング。

 

f:id:siesuta8901:20190815125248j:plain

 

タイムはまったく気にせず脚着きなしを目標にいざヒルクライム

 

序盤がクライマックスとは聞いていたものの

まさかまだ家が並ぶ区間が一番斜度がキツいとは思わなんだ。

亜美ちゃん、キミはこんなところをミニベロで登ったのか。

 

f:id:siesuta8901:20190815125421j:plain

 

家が並ぶ区間を抜けると山に入り本格的にヒルクライムが始まると思いきや、

2桁あった斜度が落ち着き、結局終始4~5%ぐらいの坂が最後まで続いて

登ってる最中ずっといつ10%越えの傾斜標識出るか

ビクビクしてたの自分がバカみたいじゃないか!

 

f:id:siesuta8901:20190815125317j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125359j:plain

 

登ってる最中にたまに景色が開けるところがあったりして

「おー、こんな登ってきたんだ!」って素直に感動する。

 

脚が動かないわけではないので止まって景色を楽しむまではしませんが

町を見下ろす景色が広がっているのを横目に見るだけで

少しだけ脚が軽くなる気がするのでこういうのは大事ですね。

 

雨沢峠くんは見習った方がいい

 

 

念願のヤビツ峠初登頂!

 

f:id:siesuta8901:20190815125254j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125309j:plain

 

ろんぐらいだぁすの1つの聖地であるヤビツ峠ですが、

序盤の坂を除けば比較的緩い勾配が長い距離続く峠なので

ヒルクライムの練習にはもってこいの場所だなぁ、ってのが率直な感想。

関東民がこぞってここに来るのも分かる気がする、というか羨ましい。

可能であれば本宮山と取り換え希望まである

 

売店の自販機で地元?のサイダー飲んで補給。

 

f:id:siesuta8901:20190815125302j:plain

 

さぁ、ここからはダウンヒル

車やバイクもそこそこ通るので安全第一で行くぜ!

と下り出してすぐにまさかの野生のシカががが

 

突然過ぎる上、すぐに山に入ってしまったので写真は撮れませんでしたが

あんなのが急に出てこようもんなら絶対に避けられんぞ、と

マジでスピード落として下山。

 

途中にあった菜の花台の展望台に登ったり。

ビンディングシューズだと階段が地味に怖い。

 

f:id:siesuta8901:20190815125344j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125331j:plain

 

f:id:siesuta8901:20190815125324j:plain

 

ダウンヒルの時はヒルクライムの時より景色が目に入ってくるので好き。

朝は少し不安だった天気も日中は雲も少ない良い天気だったので町を一望出来ました。

 

f:id:siesuta8901:20190815125410j:plain

 

この後は伊勢原市総合運動公園まで戻り

周辺にあった温泉施設でまったり。

 

f:id:siesuta8901:20190815125431j:plain

 

実はこの時点で翌日の予定を全く決めておらず、

名古屋に帰るのかそれとももう1日どこかで走るのかめちゃ悩む。

温泉入りながらいろいろと考えた結果、とりあえず車である場所に行くことに。

 

 

++

 

 

3日目はいろいろというか大変だったので

一旦ここで区切らせていただきますー

ではではー



↓こんなものに参加してみましたのでよろしければお願いしまーす

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村