今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

念願の乗鞍エコーラインを走ってきたぞ!!

これは筧五郎に指差し確認されてるサイレンススズカ(出オチ

 

f:id:siesuta8901:20211013112916j:plain

 

キャラヒル終わってからも公式から写真が公開されたり

参加者が動画を投稿したりでいまだに盛り上がり続けるのすごいわ

チャリダーで箱ヒルの様子が放送された日にはお祭り騒ぎの予感

いやー、今から楽しみですわ!

 

 

++

 

 

そんなキャラヒルの翌週、私はついに念願だった乗鞍へ・・・

 

f:id:siesuta8901:20211013112946j:plain

 

乗鞍観光センターに車を置きそそくさと準備を済ませて

まずはマイカーで行くことが出来る三本滝ゲートまで

 

f:id:siesuta8901:20211013113015j:plain

 

ここら辺はまだ道の両サイドに木々が並んでいるので

景色を楽しむって感じではないんだけど、普通に道としてかなりグッド!

 

f:id:siesuta8901:20211013113043j:plain

 

走っててきもちいいー!!

 

f:id:siesuta8901:20211013113034j:plain

 

観光センターから8km、300mほど登って三本滝センター

ここからはマイカー規制で走る車両は関係者の車かバスぐらい

 

f:id:siesuta8901:20211013113053j:plain

 

平地では紅葉なんてまだまだだけど標高1800mを超えてくると

季節は一気に秋になり木々の葉の色も黄色に変わっていく

 

f:id:siesuta8901:20211013113112j:plain

 

朝一から登り始めていたので自転車乗りはまだ少なく

たまーに三本滝スタートで開通時間と同時に走り出した人たちをパスしたぐらい

 

「写真撮ってもらえませんか?」と声を掛けられたのでお互いに写真を撮りあう

メジャーな場所は一人で走っていても他にも同じような人が多いから

気軽にこういうことが出来るのがいいよねー

 

f:id:siesuta8901:20211013113121j:plain

 

あんまりサイコンの数値は見ないようにしていたので

自分がどこまで登っているのかイマイチ分かってなかったけど、

写真撮ってもらってリスタートした直後になんだか見たことがある建物が・・・

 

f:id:siesuta8901:20211013113131j:plain

 

これが位ヶ原山荘!

 

f:id:siesuta8901:20211013113139j:plain

 

でもここはスルー!

とりあえず一回畳平まで行っちゃう

 

乗鞍エコーラインって九十九折が多くてイン側に入っちゃうと

結構な斜度を感じるけど基本的にはそこまでキツくない

 

ただ個人的に位ヶ原山荘を過ぎてすぐに直線で勾配がキツくなる箇所が。

もう真っ先に前週の箱根ターンパイク思い出したよ、ぐえー

 

f:id:siesuta8901:20211013113158j:plain

 

振り返ると乗鞍っぽい感じー

ちょっとここから写真を垂れ流しー

 

f:id:siesuta8901:20211013113215j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113233j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113242j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113251j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113301j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113318j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113345j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113353j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113401j:plain

 

いやー、ほんと思い描いてた乗鞍!!

景色が良すぎて止まっては写真を撮り止まってはで全然前に進まへん!!

 

終始ニヤニヤでついに岐阜県入り

 

f:id:siesuta8901:20211013113410j:plain

 

ぴゃーと畳平まで移動してよく見る看板のところへ。

ここでも他の自転車乗りに声を掛けられたので互いに写真を撮り撮られ。

あ、脚が太い・・・太過ぎる

 

f:id:siesuta8901:20211013113429j:plain

 

気温は8℃、まぁ想定内って感じ?

 

f:id:siesuta8901:20211013113446j:plain

 

陽が出てるから自転車から降りてもそんなに寒さを感じなかった。

初めて乗鞍走ってテンションが上がって気付かなかっただけの可能性あるけど

 

鶴ヶ池、だったかな?

いろんな人の乗鞍写真は見ていたけど、この池ってもっと大きいと思ってた

 

f:id:siesuta8901:20211013113455j:plain

 

スカイライン側も走ってみようかな、ってことで少しだけ

 

f:id:siesuta8901:20211013113512j:plain

 

エコーライン側とはまた違う景色が広がっていてこっちもすげぇや!

 

f:id:siesuta8901:20211013113537j:plain

 

今日はエコーラインを堪能したいのでほどほどに・・・

次の楽しみにとっておくとしよう

 

f:id:siesuta8901:20211013113611j:plain

 

岐阜県から長野県に戻って

 

f:id:siesuta8901:20211013113715j:plain

 

天気ヨシ!

 

f:id:siesuta8901:20211013113725j:plain

 

こういう風に自分が登ってきた道が見えるってよく考えたらすごいよね

 

f:id:siesuta8901:20211013113743j:plain

 

さっきはスルーした位ヶ原山荘できゅうけーい

 

f:id:siesuta8901:20211013113900j:plain

 

ろんぐらいだぁす確認!

 

f:id:siesuta8901:20211013113825j:plain

 

せっかくだから亜美ちゃんたちも絶賛のおしるこをいただこうじゃあないか

 

f:id:siesuta8901:20211013113816j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013113834j:plain

 

ダウンヒルで冷えた身体におるしこの暖かさと甘さが染みる・・・

 

 

まさか乗鞍まで来てこいつに足止め食らうなんてね

 

f:id:siesuta8901:20211013113909j:plain

 

イカー規制の道とは言えバスは通るから仕方ない・・・のか

 

その後三本滝センターを通り観光センターまで

 

戻ってきてお昼何か食べようと思ったんだけど

なーんか寂れた感がある食堂みたいなお店しかなくてどうしようかなぁ、と。

反対側にオサレカフェがあったのでそっちでたまごサンドを購入!

 

f:id:siesuta8901:20211013113918j:plain

 

後から知ったんですが、食堂みたいなお店の山賊バーガーっていうのが

乗鞍のご当地グルメらしくオススメらしい。

 

ええねん・・・たまごサンド美味しかったから悔しくないねん・・・

 

軽くお腹満たしたら早速2回目のエコーラインへ

 

f:id:siesuta8901:20211013113932j:plain

 

やっぱり最高過ぎるなぁ

 

f:id:siesuta8901:20211013114334j:plain

 

景色を楽しみながらのんびり走ってても

気が付いたら位ヶ原山荘まで来ちゃってる不思議!!

 

距離は走ってないけどさすがにおしることたまごサンドだけだと

脚が回らなくなってきたので持ってきていたアミノバイタル投入

 

f:id:siesuta8901:20211013114019j:plain

 

「あと350m登りますかー!」と前を見ると

ねぇ、なんかさっき来た時と景色違いませんか!?

 

f:id:siesuta8901:20211013114027j:plain

 

具体的に言うとなんか白い・・・

 

先に進んでも白い・・・

 

f:id:siesuta8901:20211013114035j:plain

 

うん、びっくりするほど白いね!!

 

f:id:siesuta8901:20211013114044j:plain

 

まぁ1日で違う景色が楽しめた、と思うことにしよう

 

f:id:siesuta8901:20211013114052j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013114109j:plain

 

気温は8℃で午前中と変わらず!

 

f:id:siesuta8901:20211013114118j:plain

 

でも実際はめちゃくちゃ寒かった

気温計壊れてて8℃しか表示されないんじゃないか、って思ったもん

 

ウインドブレーカー着て速攻で畳平を後にして下山!

 

f:id:siesuta8901:20211013114126j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013114214j:plain

 

f:id:siesuta8901:20211013114247j:plain

 

無事に下山完了

 

f:id:siesuta8901:20211013114304j:plain

 

ロードバイクを車に積み込む時に気付いたんだけど

ボトルに入れたドリンク1口も飲まなかった

 

f:id:siesuta8901:20211013114312j:plain

 

喉が渇いてなくてもちゃんとドリンクは飲もう!!(戒め

 

おつかれ杏ちゃん

 

f:id:siesuta8901:20211013114322j:plain

 

 

++

 

 

今まで行こうと思ってもなかなかタイミングが合わず

行こうと思ったら天気が悪かったり、天気が良い時に限って予定があったりで

今年も結局行けずに終わっちまうよ・・・って感じだったのですが、

何とかスケジュールを調整してついに念願の乗鞍を走ることが出来ました。

 

終日天気が良かったわけではなかったものの

午前中は快晴の中走ることが出来、またイイ感じに進んだ紅葉の中を走れたので

ほんともう充実感がハンパねぇ・・・!

 

今回はエコーライン側を2回走ってスカイラインは少し覗いた程度なので

次乗鞍に行くときは岐阜県側からスカイライン登って畳平まで行こうかな?

 

さすがに今月いっぱいで今年の開通期間が終わるので

次に走るのは来年になるけど楽しみがあるだけでそれまで何とか生きていけそう

 

 

最後にちょっと10月の紅葉が進んだ乗鞍を走る時のウェア選びメモ

 

標高1600m~2700mの気温っていうのがいまいち想像できなかったので

事前にTwitterで情報収集をしてウェアはこんな感じで走ったよ。

 

インナー:Rapha Men's Pro Team Base Layer

ウェア:杏ちゃん!!

ビブ:Rapha Core Cargo Bib Shorts

グローブ:Papha Pro Team Mitts

ソックス:Pro Team Winter Socks

アームカバー:パールイズミ コールドブラック アームカバー

レッグカバー:Rapha Thermal Leg Warmers

下山時:Rapha Classic Wind Jacket

 

って感じ。

 

走り始めは少し寒いかな?ってぐらいだったけど

のんびり写真とか撮りながら走ってても畳平着くぐらいには汗ばんでるぐらい。

 

午前中のダウンヒルは指切りグローブ、ウインドブレーカーで問題なし、

午後の2回目のダウンヒルは陽が隠れる場所が多くギリギリ耐えられるぐらい。

 

天気によってはかなり寒いって聞いてたから

ジャケットとかグローブもちゃんと用意して持っていったけど

2回目の雲が出てきた中のダウンヒルでも結局使わず(着るのが面倒だった説

 

f:id:siesuta8901:20211013112920j:plain

 

まぁ備えあれば憂いなし、ってことで。

 

久々にオルトリーブのサドルバッグ付けて走ったけど

そこまで重さを感じなかったんだよなぁ、なんでだろ。

 

週末は延期になっていたBRM508中部400

 

まぁでもまーた雨予報ですわ

 

ここまで来ると天気が好転することもなさそうなのでDNS予定

400kmは7月に駒ヶ根走っているのでいいとして残るは今月末の600km

 

SR取得がかかっているとは言えそこまでSRにこだわりもないので

天気次第ではあっさりDNSを選ぶと思う。

 

一応走る気はあるけど

今だにキューシートも公開されないのがマジで困る。

 

400kmまでは仮眠なしで走るからそこまで事前に調べることもないけど

600kmはさすがにちゃんと寝たいのでホテルの予約したいのよー

 

キューシートが公開されないとホテルが決められん!

CPのクローズ時間が分からないと時間の配分の計算が出来ん!

 

頼むぜAR中部

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村