今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

小熊山ヒルクライムで失神寸前 木崎湖一望で心を満たすライド

9月の最終週の日曜日に長野県は白馬サイクルフェスタオータムロードが開催され、

6月に引き続き参加してきた​のでイベントのレポ、というか備忘録的な感じで。

今回は前日入りして木崎湖周辺を走ったことなんかを。

まぁいつものようにぼっち参加なので前日受付や前日イベントが

午後からということもあり午前から現地走ってやろうと自由気ままに予定を立てる。

前日に木崎湖へ行き周辺を走るのは前回と同じですが、

今回はその木崎湖を上から見下ろすことが出来る

小熊山パラグライダー場を目指しヒルクライムをすることに!

とういうわけで早朝名古屋を出発し、9時には木崎湖キャンプ場に到着。

ゆるキャン△で見て知ったスウェーデントーチもあったよ

天気予報は午後から天気崩れるみたいなことを言っていたので

天気が良い内に桟橋で写真をパシャパシャ。

天気が崩れるからかシーズンじゃないからか、それとも時間が早いからか

思ったよりもキャンプ場の利用客が少なくて散策するにはちょうど良い・・・

ここでソロキャンデビューしたい、って木崎湖来る度毎回思ってる気がするなぁ

ひとしきりキャンプ場内を散策したらパラグライダー場を目指す為に

木崎湖から北へ走り中綱湖方面へ。

ネットで情報を調べるとパラグライダー場までの道は一方通行みたいで

木崎湖側からは行けないので中綱湖方面からって書いてあったけど、

現地のサイクリングマップ見たらどちらからでも走れるようなこと書いてあった。

んー実際のところどうなんだろうね、まぁどっちから走っても超絶キツいけど!!

一応サイコンにルート入れたもののルートが意味不明な道を示し

その通り進んだらスキー場のゲレンデ横の道なき道を進むハメに。

いや、これ絶対に違うよね?

ただでさえ削れるTIMEのクリートを削りながら100m以上進んだものの断念。

スマホでそれっぽい道を見つけてやっとこさヒルクライム開始。

冗談抜きにキツ過ぎて悶絶

途中にある鹿島槍スキー場への約3kmのヒルクライム

今まで走ったどの峠よりも過激

一時的に斜度が12%になる坂とかは今までも走ってきましたが、

延々と斜度が12%を下回ることがない坂なんか走ったことないやん??

しかも補給食ゼロ、ドリンクすら持ってきていないという舐めっぷり

木崎湖スタートゴールで25km程度だからまぁいらないか、とか思った

1時間前の自分をぶん殴ってやりたい気分

ハンガーノックになって身動きとれなくなるのが一番ヤバイので

人っ子一人いない道をハァハァ言いながら終始インナーローで何とか進む

ほんと脚着きたかったんだけどこの斜度で脚着いたら走り出せる気がしなかった。

だからもう亀のような遅さでもペダル踏んで進むしかなかった・・・

失神寸前の状態でシーズンオフで廃墟のような雰囲気も漂うスキー場へ到着。

ここから小熊山へと登る道へ進むのですが、今までの道と比べるとマジで楽。

楽って言ってもそこそこの斜度はありますが10%超えないとか慈悲すら感じてしまう。

6km弱森林浴を楽しんで開けた場所へ。

木崎湖一望、絶景過ぎて意識飛びそう

あのクソみたいな激坂登ったかいあって感動っぷりが半端ないです。

ここぞとばかりに写真も撮りますが高所恐怖症ではないものの

先端の方は普通に落ちそうで怖い。

あとヘルメット使って自転車立ててますが、

崖側に倒れて自転車落ちたりしたら、とか考えて二重に怖い。

だーれも来ないししばらく上から木崎湖を眺めてると肌寒くなってきたので下山。

ヒルクライムの時もでしたが木崎湖キャンプ場へと戻るダウンヒルの時も

車が通ることがなく、途中出会ったのはローディーただ一人のみ。

ただ路面はヒビ割れた箇所も多く、落ち葉や枯れ木や大き目な石も多いので

ダウンヒルの際は慎重に走らないと長野県に骨埋めかねないので注意。

途中めちゃ大きい落石があると思ったらサルだったり、

折れ木かと思って避けようとしたらすげぇ長いヘビだったり、

今度はなんだ、またサルか!と思ったらタヌキだったり

長野っぷりを散々満喫させていただきました。

車を置いた木崎湖キャンプ場まで戻り前日受付の為に白馬へ。

と、その前に縁川商店で昼食。

長野に来たんだし蕎麦食べようかな、と思ってたんだけど

気になるものを見つけてしまったので注文したのは小石のうどん。

追い飯は頼むつもりなかったんだけど

「追い飯はいいんですか!?」とか聞かれちゃったから思わず頼んでしまった。

絶景だけじゃお腹は満たされないらしく超お腹減ってたので即効で完食。

お揚げが肉食べてるんじゃないかってぐらい肉厚で超美味かった。

そして追い飯頼んで正解だった、カレーにはやっぱり白飯が最強と確信。

お腹も満たされて白馬へ。

受付会場に着いて受付してたら自分のコードバイクも含めて

Wilierのが3台もその場にあって地味にテンションが上がる。

たまたま横にいた人もWilierオーナーだったので「珍しいですねぇ」とか話してたら

「もしかしてシエスタさんですか?」と聞かれてめちゃくちゃ焦る

まさかのフォロワーさんと遭遇で、しどろもどろになり完全に不審者、本当にありがとうございました。

少しお話させてもらってお別れしましたが、今思い返すとあまり見たことないカラーの

GTR teamだったのでせっかくだから写真撮らせてもらえればよかったなぁ。

受付を済ませた後は前日イベントまで少し時間があったので

ホテルへ移動しチェックイン、少しゆっくりしてイベント会場へ。

6月のイベントは立食パーティーみたいな感じで夕食も兼ねたものでしたが

今回は参加人数かなり絞ったそうで人数も少なく質素なイベントでした。

抽選会ではこんなものや、こんなものをいただきました。

イベント後はホテルへ戻りお風呂で汗を流した後に夕食、

夕食時に前回泊まったペンションのオーナーと会って少し話をしたり。

夕方から雨が降り出してしまい翌日の天気が気になってしょうがなかったのですが、

雨でも走る覚悟は完了していたので他にやることもないしとっとと就寝。

というわけで毎度の如くイベント当日のことは次の更新にて。

↓こんなものに参加してみましたのでよろしければお願いしまーす