今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

キャラクターエンデューロ2022 in 茂原 に参加してきました

おっすおっす

 

ブログ放置気味ですがちゃんとロードバイクは乗ってます。

よくよく考えてみると1回のライド毎に1記事とかよく書けたわ、って感心する。

 

元々は走ったルートとか諸々のメモ代わり的なブログでもあるので

自分の為にも書いておきたいなぁ、とは思うんだけどね。

 

寒い時期はフルフィンガーグローブだから

スマホで写真撮るのも億劫でネタになるようなことがないっていうのもある。

 

とりあえずは先月からイベント続きで今後も予定びっしりでネタはあるので

記憶が新しい内にちゃんと書いていこうと思います、はい。

 

 

++

 

 

というわけで今回は4月末に開催されたキャラクターエンデューロのお話

 

開催場所は千葉県の茂原市

正直な話茂原市が千葉県のどこら辺なのか全く知らなかったぜ!!

 

今回は前日の金曜日に有給を取ったので余裕のスケジュールのはずが

せっかく関東行くなら大洗も行きたいぜ!ってことでいつもの深夜出発

 

 

まさか深夜に種死の再放送

 

 

東京に入る手前で事故+通勤ラッシュで1時間以上渋滞につかまるも

それ以外は特に問題なく流れるように大洗とうちゃこ

 

大洗着いたらいつものルーティー

 

 

天気良過ぎ、というかめちゃくちゃ暑い

 

 

当日現地ではドリンクが枯渇するから事前に買っておけ、と言われたので

シーステ横のカワチでいろいろと購入しておいた。

 

大洗をほどほどに楽しんだら千葉の予約したホテルへ。

 

チェックインして後はせっかく千葉に来たので夕食は行きたかったお店へ

 

 

ライスシャワー

店内入ってすぐのレジの周りには大量のウマ娘グッズで溢れかえっておりました。

 

 

煮込みハンバーグ(゚д゚)ウマー

 

 

開店と同時に入店したのでまだ他のお客さんもいなかったので

店主と少しお話することが出来、帰り際にこんなものをいただいてしまった!

 

 

場所的に頻繁に来られる場所ではないけど

他にも気になるメニューがいろいろとあったのでまた訪れねばなるまいて。

 

ホテルに戻ったらいそいそと明日の準備

もはやこれは自転車に乗る準備なのか自分でもよく分からん

 

 

ある程度までやってあとは当日着替える時にしよう

そして早めの就寝・・・

 

 

+++

 

 

そして当日

 

ホテルから会場までは数kmなのでわりと余裕持って会場入り

駐車場が開場になって何か参加者たちが並んでいたので

よく分かってないのに並んでたらどうも場所取りの列だったようで。

 

1人だし荷物どうしようかなー、って考えてたら

キャラヒルで知り合ったウマ息子たちに声を掛けてもらい

スペースにお邪魔出来る事に!

 

サンキュー、テイオーとマチタン!!

 

そんなわけで一度車に戻って勝負服を纏い会場へ

 

 

のっぽむしゃむしゃ

 

 

お邪魔したスペースにはTwitter上では知ってる方でも

実際に合うのは初めての方も多く挨拶させていただきました

(デカ頭のままで申し訳ないと思いつつも

 

試走が始まる前に揃って1枚

 

 

前回のキャラヒルからウマ息子増えすぎー!!

魑魅魍魎かな?

 

私がエントリーしたのは5時間ソロの部門

午前中2時間走った後にお昼をはさんで午後から3時間

 

前日の気温からヤバイと思っていましたがこの日も朝から気温高め

1日中デカ頭で走り続けるのはマジで死にかねないので

午前中はデカ頭スズカで走り、午後はウィッグ装備のオグリキャップコスの算段

 

最初の1周はパレードランで2周目からリアルスタートだったんだけど

他のウマ息子としゃべってたらいつの間にかパレードランが始まってて焦る。

えー、なんかすごいしれーっと始まっちゃったよ、これ。

 

始まったら200W前後で淡々と。

ガチ勢とエンジョイ勢の狭間で走り続けるウマ息子たちよ。

 

 

 

キャラヒルと相変わらずの無補給スタイル作戦

あまりの暑さに1時間走った時点で一度ピットインして補給しようとも考えましたが

何だかんだ脚回ってて止まりたくなかったのでそのまま続行!

 

あと1時間行けるか!?って感じでしたが

残り15分の時点で無事脚つりしました本当にありがとうございました。

 

幸い少しマッサージしたら何とかなったので復帰して午前の部終了。

 

昼の休憩時間の間にオグリキャップへ換装

 

 

うひょー、顔に風を感じてめちゃくちゃ涼しいぜ!!

 

 

午前中の脚つりの影響であんまり踏めなかったー!

 

あと完全に自分の凡ミスだったんだけど

スズカからオグリに換装した時にゼッケンを付け替えるの忘れてて

走ってる途中でそれに気付いちゃったのよ。

 

スタッフに指摘されるまで走り続けようかとも思ったけど

一度モヤっちゃうともうダメだったので自転車を降りて車まで戻る。

 

で、戻ったはいいけど今度は車の鍵を荷物置いたスペースに忘れ

無駄に歩いて往復する羽目になり2,30分ロス・・・

まぁもうこの時点で周回数とかどうでもよくなったよね!

 

その後も何度かピットインして走りもせずにおしゃべりしたり

午前と比べて午後は比較的まったり目で午後の3時間も無事に終了。

 

走り終わった後の余韻に浸っていたかったんだけどそんなヒマもなく撤収作業

この日は最初から最後までウマ息子たちに世話になってしまった。

いつかちゃんと御礼をしないとなぁ

 

 

その後会場近くの温泉に直行!!

 

 

もうね、めちゃくちゃ気持ち良かった

 

温泉から出て車に戻って落ち着くと前日とこの日のコス衣装との邂逅の時

自宅に帰ってからその日の内にこいつらと向き合える自信がなかったので

コインランドリーで洗濯を済ませるということを覚えた。

 

今回特に扱いが面倒なスズカとオグリの衣装もあったしね。

 

 

洗濯→乾燥までで1時間ぐらい

補給食食べまくってたからお腹は全然減ってないんだけど

とにかく眠すぎて気が付いたら寝落ち・・・

 

念の為タイマーしておいて正解だった

してなかったらそのままコインランドリー内で朝を迎えてたかも。

 

この日は特にホテルの予約も取ってなくて

体力的に余裕があればそのまま名古屋まで帰ってもヨシ

余力なければどこかで1泊しようって感じでいたわけだけど

結局海老名SAで仮眠したりしながら無意識に沼津へ

 

沼津港近くの駐車場に車を停めておはびゅうお

 

 

そして流れるように丸勘で朝食をキメる

 

 

ぶらぶら沼津駅の方まで歩いて散策でもしようと思ったけどまさかの雨

仕方ないから車に戻ってTwitterしながらプリキュアをリアタイ

 

 

初代のブラック・ホワイト以来見たことなかったんだけど

ローラーのお供に見てみたらハマってしまった。女児アニメ侮れんわ

 

その後お土産を買うために松月へ

 

 

お土産ついでに自分の為に曜どら買おうとしてたけど売り切れぇぇ!!

 

 

こうなったら阿蘭陀館に行くしかねぇ!

 

 

モーニングをいただこう

2,3時間前に丸勘で何か食べたような気がするがまぁ問題あるまい

 

 

なんかこの写真見直してみると遺影みたい

 

さぁ後は名古屋に帰るだけ

これが一番かったるいんだよなぁ!!!

 

まぁ今回も怪我なく事故なく名古屋へ帰還

大洗→キャラエン→沼津と3日間楽しんだ反動で翌日は屍と化しましたとさ

 

 

++

 

 

最後に初めて参加したキャラエンはどうだったの?って話

 

痛ジャ、コスプレした人しかいないので完全な非日常の空間

クローズドのサーキットをぐるぐる走るので会場の一体感みたいなのは

ずっと感じることが出来る点ではキャラヒルとは違うところかな、と。

 

DJブースでは盛り上がってたみたいだけど

正直5時間ソロ出てるとそっちで楽しむことはまぁ無理です

特に昼の合間に着替えてたから出店ブースも見る時間なし!

 

走るだけじゃなくてイベント全体を楽しみたいのであれば

午前中だけの2時間だったり、チームエンデューロで参加した方が良さげ。

 

今まで走ったことがあるエンデューロってモリコロパークしかなかったから

茂原のサーキットは横幅があって個人的には走りやすい印象。

ただわりと路面の凹凸があって5時間走った後は手にしびれがあったり

平坦のイメージだったからか最終的にしこたま登らされた気しかしない!

 

そんな感じの初参加だったキャラクターエンデューロ

 

実は2020年にエントリーはしていたんだけど

流行り病のせいでイベント自体が中止となり走れなかったのでまさに2年越し

 

ウマ息子たちとはまた秋のキャラヒルで走ることになるので

今から楽しみでならないね!(また人数増えるみたいだし

 

 

 

 

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村