今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

The PEAKSラウンド10榛名山 一般エントリー!!

ハルヒルの2週間後に開催されたイベントに参加してきました。

ハルヒルのことまだブログに書いてないけど・・・

 

これね

 

www.longridefan.com

 

アタマおかしくなるぅ

 

ルートについては↑の画像参照

榛名湖がスタートゴールで5つのコースを走る感じ

 

変態増し、ド変態増しだと距離・獲得標高が増える、まではいいんだけど

スタートが遅くて制限時間も短くなるという鬼畜仕様

 

シエスタさんは初参加ってこともあったし当然一般エントリー

走る距離とかが増えるだけなら別にそっちでもいいかな、と思ったけど

制限時間が短くなるのがイヤじゃん?

エイドでゆっくりカレーとか食べたいじゃん!?

 

別に舐めプするわけじゃないけど一般なら完走は問題なく出来ると踏んで

特に各コースのプロフィールは特に調べず時間配分とかも考えずに。

終盤ペースは絶対落ちると思うので飛ばし過ぎず走れば大丈夫っしょ!

 

 

++

 

 

当日受付もあるから慌てていく必要もなかったんだけど

さすがに長距離ドライブからのヒルクライム盛り盛りは無理なので前日に群馬入り

 

午前中に現地着いちゃったけどハルヒルと違って受付が午後からだった

試走するか悩んだけどまぁそこまでする必要もないか、と映画鑑賞

 

 

観たのは公開されたばかりのククルス・ドアン

満足度がハンパないのでもう1回見たいぐらいの内容でしたわ

 

映画観たらイイ感じの時間になったので受付会場の榛名湖へ

受付前に各コースの分かれ道だけ確認したくて少しだけ走る

走る順番間違えたらDNF扱いになるのでここだけはちゃんとしておかねば・・・

 

 

確認がてら10kmぐらい走って受付→無事完了

 

 

元々渋川でホテル押さえてたんだけど

直前にホテルの金額確認したらべらぼーに高かったので慌ててキャンセル

GWにハルヒル試走した時に利用した快活クラブを使えばいいんよ、的な

 

 

そんでもっていざ当日

 

心配だった天気も雨の降りだしが夕方以降になってくれて日中は晴れ間もあるっぽい

 

バイクチェックが済んだ順に並んでスタートの流れ

前の方でスタートを待つことが出来てちょっと安心

 

 

っつーかカーゴビブにどんだけラバスト突っ込んどるねん

 

スタートまでは変態増しを走る知り合いに声掛けられたりとまったりムード

 

6時半スタートでまずは伊香保温泉方面へ下る

1本目の伊香保温泉からの登り終わり(7:50)

 

 

5本のルートの内一番楽なルートなのでエイドでの補給はせずに

チェックだけして2本目のハルヒルルートへ

 

そんなこんなで2本目のハルヒルルート終わり(9:15)

 

 

榛名神社からの勾配はやっぱりキツイけれど

走ったことのある道だと難易度がガクッと下がる気がする。

 

お腹が減ってる感じはなかったのでエイドでオレンジと薄皮パンを1個

カレーの提供は10時から

あと登ってる最中で食べられるMANA BARをもらって次へ。

 

3本目、松之沢ルート攻略(10:55)

 

 

距離10km、平均勾配8%だから普通につらい

2本目とは違って完全初見の道だから尚更

しかも前半は緩いながらもどこまで続くかわからない直線の道で心が萎え、

後半は山の中へ入り勾配が一気にきつくなる九十九折の連続

 

時間には余裕ありそうなのでここでカレー解禁

 

ご飯ないのか・・・と思ったけどおむすびが白飯代わりなのね

塩味ついてるからどうかと思ったけど塩分が身体に染みわたって美味すぎ

 

4本目は榛名湖を北へ下り郷原駅がST4

12.6km平均勾配6.1%で比較的一定勾配が続くので他と比べたら

路面も比較的良好で走りやすさは感じた

 

ただこの道、日陰になる箇所が少ない上に

ちょうど太陽が出てきちゃってめちゃくちゃ暑かったのよね!

3倍ぐらいで淡々と踏んでたから辛さを感じることはなかったものの

陽射しでじわじわと体力が奪われていくのを感じた・・・

 

そして4本目の厚田ルートを登り切りエイドへ(12:40)

 

 

オレンジ食べて口の中をリフレッシュ!

あとは薄皮パンとコーラを1本飲んで補給完了

ブラックサンダーとMANA BARをもらって最後の唐松ルートへ

 

さぁこの唐松ルート

12.6km平均勾配7.4%と一見そこまでに見えますが

前半は勾配が緩く長いストレートで心理的に心を抉ってくるタイプで

後半は平均勾配が10%になって所々20%近くなって脚を終わらせにくるタイプ

 

とりあえず下り切って登り始めたところで

カーゴビブのポケットに突っ込んでたブラックサンダー食べようとしたら

溶けてベッタベタになっちゃってて超ゲンナリ、ぐえー!

 

あんまり登りで誰かに抜く抜かれるっていうのがなかったけど

後半のキツいところで日本語ペラペラの海外の方と日本人の3人でまとまる。

 

一番キツいところでしゃべりながら走れたのは気がまぎれて良かったな

 

それにしてもあの海外のお方

かなりガタイが良いのに最後まで脚くるくる回ってるからすげぇな!と

後ろから感心して見てたらインナーに非真円入れてリアは40Tだとかなにそれズルい

 

日本人2人が30Tでヒィヒィ言ってた時も

「あ、まだもう1枚残ってたヨ」

なんて言うもんだからちょっとその自転車乗せてくれ!!

 

そんな感じで5本目も登り切って8時間で無事完走(14:30)

 

ゴールした時にフィニッシャータオルを首にかけてもらった

 

 

 

ゴール後にまたカレー食べたりしてちょい休憩

この日は沼津で1泊予定だったのですぐに沼津に移動しても良かったけど

変態増しに出てた知り合いがちょうど最後の1本に行くところで

せっかくなので最後まで見届けよう・・・というか最後一緒に走るか!?

 

脚を回復させて再度唐松ルートへ出撃

さすがにST5まで行って登り返すのはアタマどうにかしてるので

後半のキツイところだけ登り返す感じで、それでも十分おかしいけど

 

結果的に知り合いが登って来るのを待って合流出来たのが

制限時間内のゴールがかなり微妙な感じの時間

ただ周りの参加者が歩いてゴールを目指している中でも

まだ踏めてたので声掛けながら最後まで諦めずゴールを目指すも・・・

 

やっぱり変態増しは難易度高すぎな

距離と獲得標高が+αだけじゃなくてスタート時間も遅いのがキツすぎ

 

ほんとみんなお疲れ様でした

 

私はこのあと群馬から沼津へ移動

 

 

翌日は大雨の中沼津観光をしましたとさ

 

 

 

 

++

 

 

振り返りー、って言ってもあんまりないかなぁ

 

約150km4500upなんて普段のライドなら絶対にやらないけど

普通に走れば問題なく走れるとは思っていたので

「完走出来るように頑張ります!!」みたいな目標がなかったのがダメね💦

 

変態増しで出てたらおそらく制限時間ギリギリ隊で

最後まで出し切るような走りをしてたと思うけど、

登りが遅い分下りでマージン稼ぐ為にスピード出す未来が見えてね・・・

 

5つあるルートの内、ハルヒル・松之沢、唐松なんかは

スピード出せるような下りじゃない上にわりと交通量もあるので

そんなところでマージン稼ぐとかリスクしかないわけで。

 

まぁまぁまぁとりあえずPEAKS完走出来るぐらいの走力があるっていうのが

分かっただけでも良しとしましょう。

 

PEAKSという参加者全員が完走するようなライドイベントとは違い、

そもそもエントリーするだけで頭がちょっとアレという性質上

スタッフがすげぇ煽ってくるのは個人的に合わないなぁ、と思ったり。

 

好き好んで登ってるからまぁいいけどさー

 

ちなみに次は奈良吉野で開催予定

日程的に既に予定が入っているのが今のところはまだエントリーしてませんが

エントリー〆が7月10日ぐらいだったような気がするので

それまでに予定をなんとかずらせないか画策中・・・

 

写真が公式に上がっていたので何枚か載せておく

 

 

これは最後の唐松で一緒になった3人でゴールに向かうところ

先頭の外人さんが後ろの日本人2人を亡き者にしようをしてたんだ!

 

 

完走後にラバスト入れまくってたのスタッフの人に突っ込まれたけど
バッチリ写真撮られてたわ!!

 

 

誰かと思ったら自分だった

 

 

 

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村