今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

サイクリングDEひたちなかwith大洗2021に参加してきたよ

大洗で迎えた朝

 

前日の夜もそうだったけど、

食事を持ってきてもらって部屋で食べられるのはいいよね

 

f:id:siesuta8901:20211203094937j:plain

 

おひつご飯に焼き魚に汁もの

毎日こういう朝ごはんが食べたい

 

湯豆腐?でいいのかな

 

f:id:siesuta8901:20211203094917j:plain

 

最初は固まってない豆乳の状態なんだけど

火にかけてる内に次第に固まっていくので本当に出来立て

優しい味で前日食べ過ぎたお腹に優し過ぎるぐらいで朝から幸福度が跳ね上がる

 

せっかく良いところに泊まれたから朝はゆっくり過ごしたかったけど

イベントの受付時間もあったので急いで準備

 

ちなみに泊まった部屋がちょうどあの曲がり角を上から見られた

 

f:id:siesuta8901:20211203094929j:plain

 

イベントの受付、というかスタートゴール場所のひたち海浜公園へ急いで移動

駐車場に入る車で渋滞してたり、Goproを自転車に取り付けたり

時間的にかなりギリギリだったけど受付間に合ったのでおっけー

 

今回参加したイベントはサイクリングDEひたちなかwith大洗2021

 

としのりんさんに大洗でイベントあるよー、

って教えてもらってもう行くしかないじゃんってことでエントリー

 

木枯らし1号で風強いけど天気は良好!

 

f:id:siesuta8901:20211203094903j:plain

 

スタート前に以前のキャラヒルでお世話になった人たちがいたので

挨拶して少しだけおしゃべり。

 

でもよく考えたらキャラヒルの時はデカ頭してたから顔分からないはずなのに

どうして私だって分かったのかちょっと不思議だったけど

ロードバイクで特定されてたようで・・・やっぱりオンリーワンっていいぞ!

 

とりあえずまだ膝が万全じゃないのでこの日もまったりペース

数km毎にチェックポイントやエイドステーションがあるイベントなので

ゆるポタぐらいでちょうどいい感じ・・・のハズ!

 

ほしいも神社だってー

 

f:id:siesuta8901:20211203094911j:plain

 

シークレットスイーツってなんだろって思ったら普通にほしいもだった

 

f:id:siesuta8901:20211203094858j:plain

 

日帰り温泉の招待券を貰ったんだけど

一緒にいたとしのりんさんの招待券には有効期日が入ってたのに

私が貰ったものには何も入ってない・・・いつでもOKってことかな!

 

海沿い走ったりしながら気が付けば見知った場所へ

ロード2台、ブロンプトン2台、リカンベント1台という謎構成で1枚

 

f:id:siesuta8901:20211208134455j:plain

 

こういう距離短め、脚止める機会多めのイベントだと

ブロンプトンみたいな小径車で参加してみたくなるなー

 

お馴染みのシーサイドステーションがエイドステーション

まいわい市場のたい焼きがエイド食でしたわ

 

f:id:siesuta8901:20211203094842j:plain

 

せっかくなのでデカ頭麻子と1枚

 

f:id:siesuta8901:20211214144728j:plain

 

私もデカ頭で参加すれば良かった、と思ったり思わなかったり!

 

いや、デカ頭だとエイドステーションで食べるの大変だから

迷った末にやめたんだよなぁ・・・

 

シーサイドステーションから涸沼

ここら辺走っててすごい楽しかった!

 

f:id:siesuta8901:20211203094845j:plain

 

エイドステーションでまた食べる

 

f:id:siesuta8901:20211203094830j:plain

 

コロッケももちろん美味しかったんだけど

温かいしじみ汁が冷えた身体に染みわたってほんと美味しかった・・・!

 

これ書いてて気付いたんだけど

前日の夜、この日の朝、そしてここと3食連続でしじみ汁飲んでたよね

美味しいものは何食続いても無問題やねん

 

としのりんさんのCANYON

フレームの色に合わせたTIMEのペダルほんと好き

 

f:id:siesuta8901:20211208143145j:plain

 

カラーがほぼ1色でメーカーロゴだけホワイトのフレームだと

タンカラーのタイヤが合う、と勝手に思ってる

私のCento1NDRみたいに全体的にはブルーだけどそこに何色か入ってると

クラシカルな雰囲気にならないからちょっと合わないんだよねぇ

だからタンカラーのタイヤはいつも眺めるだけなのさー

 

涸沼から折り返して再び大洗

そしてここからせっかくなので寄り道タイムに突入ー

 

まずは豊年屋機工部へ

 

f:id:siesuta8901:20211208143149j:plain

 

自転車のメンテする時なんかはここで買った軍手使ってるんだよねー

 

お次に久々の玉屋へー

 

f:id:siesuta8901:20211203094815j:plain

 

前回来た時にはシャッターが降りてて

コロナ云々の張り紙が貼ってあったからもしかして店閉めちゃった感じ!?

と残念な気持ちになったもんですがまた再開したようで何より

 

としのりんさんにコーヒーごちそうになっちった

 

f:id:siesuta8901:20211203094823j:plain

 

女将さんも相変わらず話好きでよかったよかった

しようと思えばどれだけでも長い出来そうだけど

ゴールの時間もあるので名残惜しいけどお店を出てリスタート

 

f:id:siesuta8901:20211203094816j:plain

 

ってまた寄り道しとる!!

 

としのりんさんに連れられて初めてきた浜勘

エイド食だけでもそこそこ食べてるのにさらにピザ食べちゃう

久々に自転車乗ってるから許してほしい

 

f:id:siesuta8901:20211203094812j:plain

 

ピザと一緒にお茶も貰って飲んでみたら

お茶とは全く別モノの異様に美味しい謎のスープで頭が混乱した

 

色はお茶だったし器もお茶感しかないしマジでびっくりした

あれカニスープだったのね

 

そろそろ時間大丈夫?とか思いつつも定番スポットで1枚

 

f:id:siesuta8901:20211203094755j:plain

 

大洗磯前神社がチェックポイントだったので

写真撮った後に向かったら係の人たちほぼ撤収作業完了してたよね

 

f:id:siesuta8901:20211203094803j:plain

 

いつの間にかイベント参加者で最後尾だったぜ・・・

 

脚切りの時間が決まってるわけでもないから

ゴールの時間に間に合えばいいと思ってたけど寄り道で時間使い過ぎたね!

 

というわけでここからは少しだけペースアップ

途中で他の参加者に追いついて少しだけ安心

 

で、数km走ってまたエイドステーションですよ

 

f:id:siesuta8901:20211203094741j:plain

 

那珂湊焼きそばは初めて食べたけど美味しかった

まさかここでガルパンのポストカード貰えるとはね

なんかずっとイベントがなくてポストカードがめちゃくちゃ余ってるらしい・・・

 

シフォンケーキもらったけどさすがに食べられないのでお持ち帰り

 

f:id:siesuta8901:20211203094748j:plain

 

最後のエイドを出て走る事数km

ひたち海浜公園まで戻ってきた!んだけど

ゴールの受付場所がよく分からなくて公園内のサイクリングロードを彷徨う

 

ちょうど時期的に何もない丘だけど

ネモフィラが咲いてたら超綺麗なんだろうなぁ

 

f:id:siesuta8901:20211203094736j:plain

 

やっとこさ受付場所に辿り着いて無事にゴール

 

f:id:siesuta8901:20211203094744j:plain

 

楽しかったー!!

 

今まで出たイベントの中で一番距離も獲得標高も少なくて

エントリーした時はちょっと物足りないかな?って思ってたけど

寄り道して時間ギリギリまで楽しめたので杞憂に終わってよかった

 

あと結局膝の痛みが出たり出なかったりだったから

50kmぐらいの短い距離で逆に助かったところはある!

 

ご一緒したとしのりんさんありがとうございましたー!

としのりんさんは翌日霞ヶ浦であるイベントに参加するらしく土浦へ・・・

 

さていつもの私であればイベント終わってあとは名古屋へ帰るだけ、

という流れですが実は今回はここで終わらない

 

ひたち海浜公園から再び大洗へ

丸五水産でかんそいも買ったりー

 

f:id:siesuta8901:20211203094732j:plain

 

いい具合に時間をつぶして旅館 入船

そう、大洗2泊目である

 

f:id:siesuta8901:20211203094713j:plain

 

ここはルクリリがお出迎え

 

f:id:siesuta8901:20211203094720j:plain

 

温泉に入ってからのお夕飯

今日も魚が美味い!

 

f:id:siesuta8901:20211203094706j:plain

 

この旅館もあんこう鍋プランがあったので

通常プランと一瞬悩んだんだけど、2日連続あんこう鍋とか

贅沢が過ぎて次の日死ぬんじゃないかと思ったのでさすがにやめといたよ

 

これでも充分すぎなんだけどね!

 

もうお腹ぱんぱん

女将さんにご飯のおかわりしないことをすごい不思議そうに見られたけど

前日から食べ過ぎてるからほんともう自重しないと罪悪感しかないんだ!

 

温泉入った、ご飯も食べた、あとはもう寝るだけ!!

 

旅館のすぐそばがもう海だから窓を閉めてても波の音が聞こえる

自然のBGMを聞きながら就寝(まだ21時前

 

翌日も天気が良さそうなので日の出見るために早起き予定

 

そんな感じで2日目しゅうりょー

 

 

++

 

 

この日は自分の無計画さが出ちゃって朝からバタバタしてましてー

 

イベントの受付場所・スタートゴールのひたち海浜公園

泊まっていた大洗が距離的に近いこともあって深く考えてなかったんですが

受付開始時間が7:30からで開会式が8:30から。

 

肴屋本店の朝食の時間が7時半か8時かの2択

 

念の為中居さんに

「ここからひたち海浜公園までどれぐらいかかりますか?」って聞いたら

「地元の人じゃないなら3、40分ぐらいかかるかも」って言われちゃって

これ朝食食べてる時間ないよね?と前日の夜に発覚

 

最初は朝食なしかおにぎり作りますよ、って選択肢だったけど

ダメ元で朝食で時間相談してみたら30分早く提供してもらえて超助かった!

 

近くにある大洗ゴルフクラブへ朝一で行く人も同じようにお願いされるらしく

相談すれば早めの朝食も出来る・・・みたい

私みたいに前日の夜に急にお願いするのはやめるべきだけどね!!

 

今回はイベント開催前日の金曜日にたまたま空きがあるミラクルで

宿泊出来たけど休日前日とかは基本空きがないので次はいつ泊まれるかな?

 

f:id:siesuta8901:20211210094816j:plain

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村