今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

年明けは筑波山に登ってかりんとう饅頭を食べよう

ここまでのあらすじ

 

走り納めで都民の森を無事登りきり、
晦日の夜を屋根のあるちゃんとしたところで寝ることが出来たぞ

 

あらすじ終わり

 

++

 


新年の朝を知らない天井で迎えたわけですが、

まさか車中泊用に買って一度も使っていなかった

スノーピークシュラフがこんなところで役に立つとは思ってもおらず。

冬でも室内ならぐっすり寝れたので一番安いものだったけど

たまに使うぐらいならこれで正解だったわ。

 

ちなみに↓これね

 


この日は9時にもう1人のフォロワーさんと岩瀬駅集合の予定だったので

7時起床でコーヒーなんか飲みながら準備をして8時には出発。

ちなみに朝食は道中で朝マック

超久しぶりに朝マック食べたけどコーヒーと合わせて200円ならアリじゃん

家の周りにも会社の周りにもマックないけどな!

 

予定通りに岩瀬駅に到着すると既にこの日ご一緒するてなさんは到着済み。

TwitterやLINEで絡みこそあったものの

実際会うのは初めてですので挨拶をサクッと。

で、やっぱり気になったのは乗ってるロードバイク

話には聞いてましたがまず目を奪われたのはミクフレームのカラーリング!

バーテープもエメラルドグリーンなので統一感も半端ないです。

 

f:id:siesuta8901:20200126080706j:plain

 

そしてフレームの数倍お金がかかってるコンポやレーゼロカーボンの威圧感

なにこれ怖い

 


この日のライドコースは岩瀬駅からりんりんロードを走り、

途中雨引観音までの道をヒルクライムする為に少し寄り道

再びりんりんロードを進み不動峠から筑波山を登るコース。

 

 

距離70km、獲得標高も1,000mもないので

普段の自分であれば特に問題はないのですが、

前日に都民の森への侵攻に成功した脚の疲労具合が心配です。


あとどう見てもヒルクライム得意そうなGhostさんと

平地で一瞬でてなさんにちぎられそうな気しかしないので

もう無理だ、寒いし愛知帰ろう、大洗寄ってから、と超ネガティブ思考に。

 


走り出してみると指がもげそうなぐらいの寒さは感じるものの

天気自体はとても良く、元旦から走ってるのも自分たちぐらいだったので

りんりんロード走ってるとただただ気持ち良い。

 

f:id:siesuta8901:20200126080959j:plain

 

終始30km/hオーバーだった気がするんですが、

ずっと引いてもらって楽させてもらいました!

 

途中りんりんロードから外れて雨引観音へと向かう道へ。

 

f:id:siesuta8901:20200126081046j:plain

 

よく見ると路肩の草にガッツリ霜降りて真っ白ですね。

そりゃ寒いわけだよ!

 

ちょっとしたヒルクライムでしたが、

登り始めは気にならなかった初詣に向かう車が

頂上が近くなるにつれてどんどん詰まって渋滞ががが。

 

f:id:siesuta8901:20200126081247j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126081327j:plain

 

結局上の方は駐車場へ入る車の渋滞でなかなか前に進むことが出来ず、

坂道でストップアンドゴーを繰り返すのも大変なので

雨引観音には行かずにそのまま来た道を戻りりんりんロードへと復帰。

 

何故かここら辺から次第に雲が多くなってしまい

陽が当たらなくなると寒さが増し増しで結構ツラかったです・・・

 

f:id:siesuta8901:20200126081505j:plain

 

 

ウェアに関しては基本過剰なぐらい着込むので身体は問題ないのですが、

元々の冷え性も関係あるのか手足の末端がめちゃくちゃ辛い。

一応冬用のグローブやシューズカバーもしていますが、

すーぐに感覚がなくなってきて次第に風を受けてもげるぐらい痛くなるので

暖かくなるまで我慢するかお金に物を言わせてアイテムで対策するか、

結構悩みどころだったり。(走らないという選択肢はとりあえずナシ^^

 

 

手足を犠牲にしながら不動峠近くにある体育館横のベンチへ。

 

f:id:siesuta8901:20200126081611j:plain

 

この時点では前日の疲れの影響はありませんでしたが、

初見の場所でのヒルクライムは生死にかかわってくるので

念のためBBCAの粉末でドーピング。

これで多分イケる。登れなかったらただの実力不足です。


談笑して休憩しているとわりと本気で寒くて動けなくなりそうだったので

気合を入れて不動峠へと進みます。

 

f:id:siesuta8901:20200126081744j:plain

 

ちょうど正面に見える登り坂からいざ!

不動峠頂上まではラスト50mが2桁勾配になるものの、

基本的にはあまり勾配の変化がなく7%前後の勾配がずっと続く

個人的には走りやすい坂でした。

 

f:id:siesuta8901:20200126081939j:plain

 

途中までは1人でのんびりペースで進み、

ドーピングのおかげか脚がまわるので先行していた

Ghostさんの後ろについて様子見、

その後少し負荷をかけたかったのでお先に行かせてもらいました。

 

不動峠頂上まで着いたもののあまり景色が開けるところもなかったので

そのまま筑波山スカイライン方向へ。

 

f:id:siesuta8901:20200126082109j:plain

 

 

二輪通行禁止の標識がありましたが自転車は大丈夫ないそうなので一安心。

 

f:id:siesuta8901:20200126082304j:plain

 

勾配自体はキツい区間はなかったのですが、

登ったと思ったら同じ分ぐらい下りの連続で脚というか精神的にクるものが。

でもまぁここまで登ると景色も開けて関東平野が遠くまで望めました。

 

5km程筑波山スカイラインを走ると風返し峠へ。

ここの交差点をゴールとしていくつかヒルクライムのルートがあるようなので

機会があれば全て走ってみたいです(言うだけならオッケー

 

f:id:siesuta8901:20200126082611j:plain

 

交差点をそのまま直進してつつじヶ丘駐車場まで向かいます。

一時的に10%を越えるような箇所もあり、独り言を吐きながら登る!

 

f:id:siesuta8901:20200126082529j:plain

 

残り1km切ったぐらいで変に振り切れてしまったので

ペース上げて一気につつじヶ丘駐車場へ。

 

f:id:siesuta8901:20200126082708j:plain


すぐにGhostさんもやってきたので

お正月によく聞くBGMが流れる中、

コーラを買いつつ(奢ってもらいました!)写真なんか撮ったり。

 

f:id:siesuta8901:20200126082746j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126082754j:plain

 

てなさんが来るのを待っていたのですが、

どうも風返し峠から既に下ってしまったようなので

合流する為に駐車場を後にしてダウンヒルスタート。


昼近くになるとまた雲がなくなり陽が当たるところは暖かいぐらい、

念のため持ってきていたウインドブレーカーを着てのダウンヒルでしたが

全身Raphaに死角はなかった・・・!(グローブだけはちょっと微妙

 

f:id:siesuta8901:20200126082847j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126082903j:plain

 

 

一気に筑波山神社の大鳥居のあるところまで走り、てなさんと無事合流。

お昼は大鳥居の向かいにあるおにぎり屋さんでいただきました。

 

f:id:siesuta8901:20200126082941j:plain

 

味噌汁とほうじ茶がすげぇ身に染みて最の高すぎた・・・

外に出るとこれまたイイ感じの景色が広がっていたので撮影タイム。

 

f:id:siesuta8901:20200126083231j:plain

 


次に向かったのはここからまた少し下ったところにある沼田屋さん

ここのかりんとう饅頭がマジで美味かった!

疲れた身体だと何でも美味しく感じるものですが、

もうそういうの抜きにして美味かった!!

まだほのかに温かくて外側の皮はパリパリで食感も楽しい

中には程よい甘さで口触りのいいこしあんが入っててですね!

 

f:id:siesuta8901:20200126083041j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126083111j:plain


いやー、これが茨城に来ないと食べられないとか残念すぎる

名古屋店開店したらめちゃくちゃ通うのにー!

まぁ今後も茨城に来る機会はあるのでお楽しみにしておきましょうか。

 


あとはりんりんロードに戻り来た道を戻るだけ。

とりあえず寄り道はせずに岩瀬駅まで戻るとのことだったので、

最後は前に出て引かせて頂きました。

 

f:id:siesuta8901:20200126083338j:plain

 

やっぱ先頭は大変だよねぇ・・・

りんりんロードは一時停止があるぐらいの道なので

そこまでハンドサイン出すことはないけど、

常に後ろ走ってる人に気を配る必要はあるので身体の疲れ以上に精神的な疲れが。


10km程引かせてもらって岩瀬駅に到着。

予定では15時に戻ってくる予定だったんだけど、

まだ14時でもっとゆっくり走っても良かったのでは!?


てなさんとはここでお別れ・・・ではなく

一緒にGhostさんの家で一泊です!

というわけでそれぞれの車でGhostさん宅へ。


家に着いたら早速撮った動画なんかを見ながらお風呂いただいちゃったり。

マジでお世話になりっ放しで罪悪感覚えるレベル。

実は夜はてなさんたっての希望で牛角の予定だったのですが、

事前に予約しようとしたらまさかの一番近所の牛角は休みっ・・・!

まさかの前日に続き二夜連続山岡屋になってしまうのか!?


いや、まだ、ここが・・・!


うぉぉ!肉にありつけたぁぁ!!

 

f:id:siesuta8901:20200126083430j:plain


え、ここがどこか、って?


す た み な 太 郎

 

実は一度も来た事がなかったすたみな太郎

一部では「食べ物であそぶところ」とか「理科の実験室」とか言われてて

めちゃくちゃ気になっていたのですが、名古屋にはあまり店舗自体がなく

30歳にもなると食べ放題の店にも行く機会も減ってしまい、

元旦から営業してたおかげで今回初めて来ることが出来ました!

 

肉を食べ、お酒を飲みながらする自転車の話は最高でした。

今後参加するイベントとか行ってみたい場所の話なんかも出来たので

今年1年はほんとお2人にはお世話になる未来しか見えません。


あ、肝心のすたみな太郎なんですが、思ってたより普通でした。

肉の味とか種類には期待はしていなかったしそれ相応だったかな、と。

サイドメニューが多かったのは驚いた。


その後またおウチで動画鑑賞会。

結局Ghostさんが撮った動画と私が撮った動画を最後まで見てしまったので

この日だけで筑波山3回登った感がすごい。

 

 

++

 

 

結局私は2泊もさせてもらった関東遠征でしたが、

Ghostさん、てなさんにはほんと感謝してもしきれません。

だって僕、2日目1円もお金出してない!!

 

いや、ほんとありがとうございました。

 

めちゃくちゃ楽しい大晦日、元日を過ごすことが出来たので

次に一緒に走る獅子頭ライドも今からめちゃくちゃ楽しみ!

 

 

ちなみに翌日、素直に名古屋に帰ったかと言うと

 

 

当然の如く大洗に行ってました

 

f:id:siesuta8901:20200126084852j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126084855j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126085011j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126084921j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200126084950j:plain

 

 

今年も自分の好きな時に好きな場所へ行ったり

まったりペースで更新しますのでよろしくお願いします。

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村