今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

ウサワの浄泉寺へ御朱印をいただくまったりライド

この記事を書いているのが12/28

気が付いたらもう今年も終わっちゃいますね

 

どうも、年内最後の出勤日にブログ書くマンシエスタです

 

今日休み取れたら10連休だったんだけどねー

まぁ出社してもブログ書くぐらいしかやることないねん・・・

 

コロナさえ、コロナさえなければ大洗行ってたのに!!

 

 

++

 

 

いつもの様に週末どこ行こうかな、と考えてると

Ghost氏から「愛知行くので一緒に走りませんか?」とお誘いが。

ここのところ滋賀行ったり滋賀行ったり京都行ったりと

地元を走っていなかったこともあり二つ返事でお誘いに乗ることに。

 

話を聞くと浄泉寺やその周りで御朱印ライドということなので

私もマイ御朱印帳を持ってウワサの萌え御朱印をいただこうじゃあないか!

 

当日自走で待ち合わせ場所まで向かうか

車で待ち合わせ場所まで向かうか悩んだ結果、

ちょうど中間地点ぐらいまで車で行ってそこから自転車で向かうことに

 

まぁこの判断、一番悪手だったよ

 

 

早朝に自宅を出発し6時に某道の駅から自転車に乗り換えてスタート

 

この時間なのに外はまだ真っ暗

寒くないのがまだ救いだけどもう既に夏が恋しいよ・・・

 

f:id:siesuta8901:20201216153708j:plain

 

 

待ち合わせは8時、距離は40kmぐらい?

この時間帯なら交通量も少ないし2時間もあれば大丈夫でしょ、と

とりあえずコンビニに寄って小休止→そして三ヶ根山へ。

 

f:id:siesuta8901:20201216153718j:plain

 

 

三ヶ根は距離も短いし序盤の勾配以外は緩やかで登りやすい

三河湾も眺めることが出来るので結構好き

もうちょい近ければ頻繁に来れるんだけどねぇ

 

f:id:siesuta8901:20201216153723j:plain

 

 

車も通らないし海眺めてぼーっとしてたら

結構な時間が経ってて遅刻しそうになってて笑えない

 

「なんか雲多いなぁ」とか思いながらめちゃ頑張った

 

f:id:siesuta8901:20201216153732j:plain

 

 

途中でGhost氏には遅れますと念の為連絡

そして待ち合わせ場所の浄泉寺に到着、結局10分ぐらい早く着いてた。

 

f:id:siesuta8901:20201216153740j:plain

 

 

というわけでまたwilier2台です

 

f:id:siesuta8901:20201216153805j:plain

 

 

まず最初に向かったのは善住禅寺

 

f:id:siesuta8901:20201216153829j:plain

 

 

ここの御朱印がなんかすごいらしい(何も知らない

 

f:id:siesuta8901:20201216154337j:plain

 

 

事前に御朱印をいただける時間を確認してくれていたので

その時間に来たものの住職不在・・・

たまたま境内にいた関係者っぽい人に聞いてみると

出掛けることがままあるとかなんとか。

 

ここは諦めますかぁ、とか話しながら出発しようとしてると

1台の車が敷地内に入ってきたので一縷の望みに賭けて・・・

 

無事に御朱印をいただくことに成功!!

 

f:id:siesuta8901:20201216153833j:plain

 

 

車に乗ってたのが住職だったのでほんと良かった。

と言うか事前に時間確認してたんだからぶらぶら出掛けないでほしい

 

それにしても御朱印帳に見開きで書いてもらったのはもちろん初めて。

全部お願いしてからの手書きで迫力が凄すぎる・・・

諦めて出発してなくて本当良かった!

 

あ、ここまでの超力作なので私たち2人分とは言えそれなりの待ち時間。

もし御朱印狙いで行かれる方は時間に余裕持って行った方が良いかと。

 

待ってる間本堂で待たせてもらったんだけど

アメイジング・グレイスが本堂内で流れてたのほんと混乱の極み

 

途中本堂から出てひなたぼっこしてた

 

f:id:siesuta8901:20201216153840j:plain

 

 

予定よりも少し時間はかかったもののお次は蒲郡のポターへ。

 

f:id:siesuta8901:20201216153841j:plain

 

 

安定のモーニングのコッペパンはもちろんあんこ♪

 

f:id:siesuta8901:20201216153902j:plain

 

 

時間に余裕があったら竹島で映え写真でも撮りたかったけど

浄泉寺に御朱印をいただく為の整理券を確保しなければいけなかったので

今回は竹島は華麗にスルー。

 

浄泉寺に戻ってる途中、残り1、2kmぐらいのところでGhost氏パンク!

 

ちょうど歩道が広いところだったのが不幸中の幸い

たわいのない会話をしながらチューブ交換してるのを眺める。

 

えっ、なんか手伝えって?

私が手を出したら終わるものも終わらず余計に時間かかるっちゅうねん

自宅でタイヤ交換する時もヒィヒィ言いながらやってるのに

ライド中に外でなんかやれる気がしないです、はい。

 

 

いろいろあって予定通りの時間ではなかったものの整理券確保。

 

整理券には番号じゃなくて対応してくれる時間の記載があるので

待ってる間の予定が組みやすいのがかなり嬉しい。

とりあえず3時間ほど時間が出来たので豊川稲荷へゴー!

 

f:id:siesuta8901:20201216153909j:plain

 

 

豊川稲荷と言えばいなり寿司が有名なのでもちろん食べる!

 

参拝道にはいろんなお店が並んでて

いなり寿司が食べられるお店もいくつもありますが、

店内でゆっくり座って食べられるこのお店を選択。

 

f:id:siesuta8901:20201216153910j:plain

 

 

結論から言うとこのお店にして 大 正 解 でした 

 

f:id:siesuta8901:20201216153912j:plain

 

 

シンプルないなり寿司でももちろん美味しいんだけど

このお店はちょっと変わったいなり寿司が多いのがこのお店。

 

味噌カツが乗ってたり、たこ焼き風の味付けだったり

中にはヤケクソみたいなモノも時期によってはあったりで

この日食べたのはどれも美味しかったけど

特に柿とクリームチーズのいなりがほんともう最高の組み合わせやったよ・・・

 

 

お腹も満たされて後はせっかくなので

5kmほど離れたところにある砥鹿神社御朱印をいただきに。

三河国一之宮という三河で一番格式の高い神社なので境内はかなり立派で綺麗。

 

f:id:siesuta8901:20201216153938j:plain

 

 

このご時世なので書き置きの御朱印のところも多いけれど、

書き置きならではのデザインがいただけるのはとてもグッド!

 

f:id:siesuta8901:20201216153932j:plain

 

 

あとから調べてみたら月替わりでデザインが変わるみたいで

上の御朱印は12月限定のものらしい

 

 

そろそろ御朱印対応の時間も近くになってきたので

とりあえず浄泉寺方向に走りつつ近くのパン屋まで行くぞー!

今日も食べ過ぎ決定やねん

 

f:id:siesuta8901:20201216154516j:plain

 

 

向かったのは石窯工房ベーカリー ショパン

 

f:id:siesuta8901:20201216153949j:plain

 

 

カレーパン、いいじゃない。

 

f:id:siesuta8901:20201216154001j:plain

 

 

ここに来る最中にコンビニのホットスナックの話をしてて

「最近コロッケとか食べちゃうんですよね」とか言ってたら

普通にコロッケ単品で売ってたから買ってしまった

 

まぁコロッケパンとかあるからコロッケが売っててもおかしくはないよね!

 

でも、かりんとうまんじゅうはおかしいと思うんだ

 

f:id:siesuta8901:20201216154002j:plain

 

 

買ったけど!美味しかったけど!!

 

カレーパンは金賞受賞しただけあって*1モグモグ♪

中から半熟たまごの黄身がとろりと出てくるのも嬉しい

 

f:id:siesuta8901:20201216154559j:plain

 

 

このパン屋、サイクルラックがある上に

テラス席で無料のコーヒー飲みながら買ったパンが食べられるので

シエスタ的にかなりポイント高し!

 

Ghostさん、明日食べる分って言いながら大量のパン買ってた。

豊川稲荷で同じこと言いながらいなり寿司買ってた気がするんですが(・・?

 

 

その後ええ時間になったので浄泉寺へ

 

f:id:siesuta8901:20201216154041j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201216154014j:plain

 

 

話は聞いてたけどなんていうかもう、すごいの一言。

御朱印いただく時も長机に御朱印の見本とかいろいろ置いてあったりしてて

完全に即売会のブースが形成されてたわ・・・

 

数年振りにここまで濃いものを堪能させてもらい

無事に御朱印をいただき、本日のライド終了!

 

「じゃあどこかご飯でも食べに行きましょうかー」って

私の車ここから40km離れたところにあるんです、

全然本日のライド終了してないんです

 

結局Ghost氏の車に私の自転車も載せてもらって移動したよ!!

ほんと助かりました、そしてごめんなさい。

 

最後に愛知の名物を食べに赤からへ。

 

f:id:siesuta8901:20201216154024j:plain

 

 

辛さもちょうどよかったみたいで気に入ってもらえて一安心。

 

この日も1日お付き合いいただきありがとうございました。

まさか地元の愛知を一緒に走ることがあるなんてね。

 

その後Ghost氏と別れて帰路へ。

 

自宅に戻ってから改めて浄泉寺の御朱印見た。

 

f:id:siesuta8901:20201216154031j:plain

 

 

馬頭観音御朱印もいただけばよかった、と軽く後悔

 

多分季節によってデザインとか変わるだろうからまた行かなきゃね

愛知県内なら対応日だけ事前に確認すれば気軽に行けるし。

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*1:美^~^味