今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

初めての伊勢志摩で絶景を求めていざパールロードへ!

京都・滋賀のライドが終わり名古屋へ戻る直前、

翌日の仕事の事が頭によぎり始めて憂鬱な気分になっていると

Ghostさんから素敵なお誘いが。

 

「来週、伊勢志摩行くんですがシエスタさんもどうですか?」

 

週末のライドを楽しみに平日を何とか生きています、シエスタです。

 

 

と、言うわけで2週連続でGhostさんとのライドとなりましてー

今回は職場の後輩の方もご一緒ということで3人でのライドとなりました。

 

パールロードから見える絶景を見たり、

伊勢神宮やその他神社の御朱印をいただいたり、

パン屋をはじめいろいろなモノを食べまくったりと

かなり濃厚で大満足のライドとなり今回写真も多めとなっております。

 

 

++

 

 

今回距離的にはそう長くないものの

伊勢神宮での参拝にかかる時間だったり、

今回初めてご一緒するえーじさんがまだロードバイクに乗り出して間もなく

パールロードのアップダウンがどんな感じか分からなかったのもあって

伊勢の某公園を朝の7時スタートが決定。

 

名古屋から伊勢までは2時間ぐらいで行けるので

4時出発ぐらいでまったくもって問題ないのですが、

せっかく普段走らないところに行くってことで深夜の2時過ぎに出発!

 

現地が思ったよりも冷え込んでいたのもあってだらだら準備しつつ

まだ夜明け前の真っ暗の中、ぼっちライドへ。

 

f:id:siesuta8901:20201106104254j:plain

 

 

特にルートを考えずに走り出した上に

サイコンに現地の地図取り込むの忘れたので右も左も分からない状態

 

夜明け前で当然真っ暗のも相まって若干の不安を感じつつ

「とくにかく川沿いを走って戻る感じで!」

と、伊勢神宮近くを流れる宮川沿いを走ってみることに。

 

走っているとどうも何かのサイクリングルートだったのか

道路上に自転車のルート標識があってそれを適当に進んでみる。

街灯がほとんどないせいか星がすごい綺麗に見えてたんですが、

スマホのカメラじゃただの暗闇の写真とか撮れずに涙出てきたよね

 

気が付けば川沿いから外れ山の中、

急に道路脇から何か飛び出してきたと思ったらシカの親子で

しばらくシカと並走するという貴重な体験をしたりぼっちライドを満喫

 

少しずつ夜が明けるこのタイミング、ほんと好き

 

f:id:siesuta8901:20201106104406j:plain

 

 

またルート標識がある道に復帰、どうも太平洋岸自転車道って道らしい。

 

f:id:siesuta8901:20201106104401j:plain

 

 

後日調べてみたら千葉~和歌山をつなぐ1,400kmにもなる自転車道なんだとか。

1970年代から構想、整備が始まったようですがしばらく未完のまま月日は過ぎ、

東京でのオリンピック開催が決まったことによりまた整備が進んでいるそうです。

 

 

 

しまなみ海道や琵琶湖、霞ヶ浦りんりんロードのようになるんでしょうかね?

期待が膨らむ反面、全線の整備が終わるのはいつになるのかという疑問も・・・

 

まぁ首を長くして待ちましょう

 

 

話は戻って出発した公園へと戻る途中、

パンの焼けるイイ匂いが漂ってきたので匂いの元を辿って迷わずピットイン!

 

f:id:siesuta8901:20201106104424j:plain

 

 

6時のオープンちょうどだったのでどのパンも焼きたて

紅茶のパンとかぼちゃのパンを購入して朝食にさせていただきます!

 

f:id:siesuta8901:20201106104440j:plain

 

 

車に戻ったらちょうど日の出むかえたよ

夜明け前に走り出して夜明けと同時に自転車を降りるのも悪くない気分

 

f:id:siesuta8901:20201106104445j:plain

 

 

合流前に30kmちょっと

この日は食べ過ぎるの確定だったので少しでも走れて良かった

 

 

 

++

 

 

ぼっちライドの後、Ghostさん・えーじさんと合流し

挨拶もそこそこにいざ伊勢志摩ライドスタート!

 

まずはすぐ近くにある伊勢神宮の外宮へ。

 

f:id:siesuta8901:20201106104521j:plain

 

 

まだ朝早いので人も少なくて非常にヨロシイですね。

ちなみにこの日のワタクシは前の週の石山寺近江神宮

ビンディングシューズで歩き回ったら微妙に脚を痛めてしまったので

美ヶ原の王ヶ鼻登山で活躍した折り畳みシューズを持参!

 

f:id:siesuta8901:20201106104523j:plain

 

 

Raphaのブルベジャージ(ピンク)にビブタイツ、そしてオレンジのシューズ

境内で異彩を放っていたような気がしないでもない

 

参拝を済ませ御朱印をいただいたので

あさごパンを食べに下宮近くにある513BAKERYへ。

 

f:id:siesuta8901:20201106104547j:plain

 

 

これはカレーパンが美味いとみた!

「01」の数字はその日のカレーパンを焼いたカウントらしい。

開店直後なのでまだ1回目、夕方には何回になるのだろうか

 

f:id:siesuta8901:20201106104554j:plain

 

 

買ったパンは外にテーブルがあったのでそこで(´~`)モグモグ

ただどうもこの日は風が強くて晴れたり雲が出てきたりと空がせわしない。

ちょうど陰って身体が冷えたところに

無料で飲めるコーヒーがあったのはとてもありがたい。

 

f:id:siesuta8901:20201106104552j:plain

 

 

カレーパン、とても美味しゅうございました。

 

そしてお次は伊勢神宮の内宮へ。

おかげ横丁はルートの最後に組み込んでいたので横丁は通らずに鳥居前

 

f:id:siesuta8901:20201106112154j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201106104610j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201110081851j:plain

 

 

無事参拝を終えてここでも御朱印をいただきました

 

f:id:siesuta8901:20201106110938j:plain

 

 

なんでこんなところ写真撮ったんですか

 

 

外宮、内宮と伊勢神宮を回り次はパールロードを目指して志摩市方面へ。

 

伊勢神宮からはr32の伊勢道路と呼ばれる道で向かったわけですが、

この道が車は多いわ路肩は狭いわ微妙に登ってるわでゲンナリ

 

川沿いで横を見ればかなり綺麗な景色があったので

止まって写真でも撮りたかったんですがそんな余裕もなく

登り基調が終わる数kmを一気に走るハメに。

 

志摩方面に抜けるにはこの道しかなかったとは言え、

こはちょっとえーじさんにはキツかったところかもなぁ、と少し反省。

 

f:id:siesuta8901:20201110091310j:plain

 

 

登りが終わると下りが始まってご褒美区間

何故か車の量が減ってかなり快適に走れるようになり写真を撮る余裕も。

 

f:id:siesuta8901:20201106104644j:plain

 

 

もう少しでパールロードへ入れるかな

 

f:id:siesuta8901:20201110081956j:plain

 

 

と、その前にGhostさんが目星をつけていたカフェへ。

 

f:id:siesuta8901:20201110082118j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201106112525j:plain

 

 

的矢湾の内陸側、いわゆる伊雑ノ浦にあるこのカフェ

シチュエーション的にも最高でオシャレというか内装はアメリカンナイズされて

オトコノコゴコロにクるものが非常にあってかなりイイ!!

 

しかも伊雑ノ浦に浮かぶテラス席とか最高やん

 

f:id:siesuta8901:20201106112635j:plain

 

 

ガチで水に浮かんでいるので風が吹いたりこの上で歩いたりすると

ゆらゆら揺れてウォーターベッドに乗ってるような感覚?

いや、ウォーターベッドに乗ったことないから分かりませんけどね

 

テラス席で食べたパウンドケーキめちゃ美味やった・・・!

 

f:id:siesuta8901:20201106104739j:plain

 

 

お店の建物自体や水に浮かぶテラス席はどれもお店のご主人の手で作られたそうで

アメリカっぽさがあったのもバイク好きっていうのがあるみたいです。

ライダー向けのお店のようでしたが、自転車でもお店の方は歓迎してくれたので

また近辺を走る機会があれば今度はランチも食べてみたいところ。

 

f:id:siesuta8901:20201106104746j:plain

 

 

カフェを後にしてついにパールロードへ。

 

f:id:siesuta8901:20201106104845j:plain

 

 

アップダウンがキツいとは聞いてましたが、このパールロード

変速がほんと億劫になるレベルのアップダウン!

しかも海を見ながら走れると期待してましたが、

海側に木が生い茂って何も見えやしない!!

 

どこにぶつけたらいいのか分からない怒りをグッとこらえ

えーじさんのペースでのんびりと進むこと十数km

Ghostさんが行きたいと言っていた神明神社へ。

 

f:id:siesuta8901:20201106104954j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201106104935j:plain

 

 

なかなかに辺鄙な場所にあり、さほど大きい神社でもありませんが

参拝道にはお店が並び参拝客も多かったのにはちょっとびっくり。

 

ここでも御朱印をー

伊勢神宮ではその場で記帳してもらいましたが

コロナ対策なのかここでは書き置きのものをいただきました。

 

f:id:siesuta8901:20201106104946j:plain

 

 

あ、あとどうでもいいけど境内に山の神の祠があった

 

f:id:siesuta8901:20201106104928j:plain

 

 

自転車乗り的にはやっぱりテンションあがるよね

 

神明神社パールロードから少し下った場所にある為、

パールロードにある鳥羽展望台へ向かう為に再び登る。

 

f:id:siesuta8901:20201106105247j:plain

 

 

そしてここからのパールロードの本気を見せつけられる!

 

f:id:siesuta8901:20201106105349j:plain

 

 

パールロードへ復帰~鳥羽展望台までの区間は海を一望しながらのライド!

この区間はペースを上げて一人旅

鳥羽展望台で折り返して絶景を楽しみながらのダウンヒルで優勝!!

 

f:id:siesuta8901:20201106105345j:plain

 

 

途中Ghostさんとえーじさんとすれ違い、

キリのところまで進んで再び鳥羽展望台まで登り返し

 

そしてとうちゃこ

 

f:id:siesuta8901:20201106105452j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201106105344j:plain

 

 

時間的にもお昼を過ぎたので軽く昼食をー

朝からパン、パン、ケーキ!と炭水化物を取りまくっているような気もしますが

ここでは少し変化を求めて地元で有名な伊勢うどんをチョイス!

 

f:id:siesuta8901:20201106105358j:plain

 

 

柔い麺に濃い汁を混ぜて食べる!

美味い!!やっぱり炭水化物は最高だぜ!!

 

ここでは他にも伊勢海老がのった海鮮丼だったり

メニューはいろいろあったので補給しつつ絶景も楽しめるイイところでした。

 

 

鳥羽展望台から再び海沿いのアップダウン多めの道を伊勢市方面へ。

 

f:id:siesuta8901:20201106111814j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201110083225j:plain

 

 

途中私が寄ってみたかったコッペパンのお店へ寄ってみるも

休業日でもないのにお店が空いてなくて茫然・・・

 

f:id:siesuta8901:20201106110951j:plain

 

 

調べてみると道を挟んで向かいのお店でコッペパンが買えるようなので

いざ行ってみるも一番好きなおぐらのコッペパン売り切れっ・・・!!

 

f:id:siesuta8901:20201106111717j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201106111721j:plain

 

 

でこぽんのコッペパンも美味しかったけどね

でもやっぱり食べてみたかったおぐらのコッペパン、これは再訪決定か

 

 

御朱印求めて二見興玉神社へ。

 

f:id:siesuta8901:20201106111758j:plain

 

 

ここには夫婦岩と呼ばれる夫婦が寄り添うように見える奇岩があって

カップルなんかがよく来る観光スポットなんですが、

男二人、奥の夫婦岩には全く興味なくて何しに来てるんですかね

 

f:id:siesuta8901:20201106110929j:plain

 

 

あとここの神社、鳥居をくぐってから御朱印がいただける社務所や本殿まで

海沿いの道を地味に歩く必要があったのですが、

1日に何度もシューズを履き替えるのが億劫になって

ここにきて結局ビンディングシューズのまま歩いてた、っていうね。

 

 

二見興玉神社を後にした頃には陽が落ちそうな時間帯に。

 

f:id:siesuta8901:20201110090317j:plain

 

 

予定ではここからおかげ横丁へ行って雰囲気を楽しみながら

赤福本店へ寄って東海人にはお馴染みの赤福を食べるつもりでしたが、

時間的に厳しい感じだったので横丁には行かず五十鈴川店へ駈け込んで赤福

蛍の光が店内BGMで流れてたけど間に合ったからおっけー!!

 

f:id:siesuta8901:20201106111805j:plain

 

 

お土産でよく貰ったり、名古屋駅でも買えたりするので食べる機会も多い赤福

ただこうやってお店でほうじ茶と一緒に食べると一層美味しく感じるなぁ

Ghostさんとえーじさんは初めて食べたようでしたが

お口に合ったようで良かった良かった。

 

 

お腹も満たされて残り数kmを無事に走ってトランポ地点に到着

最後にせっかくだからと夕食にうどん屋

 

f:id:siesuta8901:20201106111813j:plain

 

 

多分ね、誰もが「どれだけ食べるねん!」って感じてると思う。

分かる・・・すごく分かる

だって自分が一番「どれだけ食べるねん!」って感じてるから。

 

でも今日走ってカロリー消費したから無問題って思ってる自分もいるんだ

消費カロリーと摂取カロリーの計算から目を背けた自分でもあるけど

 

 

まぁまぁまぁそんなことはさておき

さすがに昼に伊勢うどんは食べたので同じモノを食べるのもなんだったので

ここは名古屋人的に味噌煮込みうどんを選択!

 

お味は名古屋で食べる味噌煮込みにも負けず劣らず美味ではあったんですが、

麺を味噌煮込みうどん特融の固い麺ではなく伊勢うどんの柔い麺にしたら

箸で麺をつかもうとすると柔らかすぎて途中で切れてしまい

落ちた麺によって味噌煮込みの汁が周囲に跳ねるという危ない事態

 

白い服着てなくてほんとに良かった・・・

やっぱり味噌煮込みは固い麺がベストだったんだね!!

 

 

++

 

 

そーんな感じの伊勢志摩ライドでありました。

 

パン屋を巡ることが出来ただけでも十分満足なのに

パールロードの絶景は想像以上でここは是非とも自転車で行ってもらいたい!

 

ところどころ駐車場もあったので車でも楽しめると思いますが

絶景が望めるその場で脚を止めることが出来る自転車が最強だと思ったりね

アップダウンがキツいのはしょうがない!

何の苦労もなく絶景が拝めるなんてオモワナイホウガイイ・・・

 

あと今回数年振りに御朱印帳を本棚から引っ張り出して

4カ所で御朱印をいただきましたが、御朱印ライドもなかなかいいな、と。

この冬は近場の神社を巡って御朱印をいただくライドなんていうのも。

 

 

今回もご一緒いただいたGhostさんありがとうございました

 

初めましてだったえーじさんも今までの最長距離と同じぐらいの距離を

走られたとのことでお疲れ様でした

 

パンクの神様が降臨することもメカトラに見舞われることもなく

無事にライドを終えることが出来たのが一番嬉しいよね、って最近思うわけです

 

f:id:siesuta8901:20201110100901j:plain

 

f:id:siesuta8901:20201110100819j:plain

 

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村