今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

京都リベンジライド! 近江神社は想像以上に・・・

どうも、シエスタです。

今回は先月Ghostさんと京都・滋賀を走ったことを書いていくのですが、

何でタイトルに「リベンジ」って入っているかと言いますと

実は夏に一度走ってはいたんですよ、まぁいろいろあって途中までなんですけど。

なので夏に走った時の写真と合わせて書いていこうと思っております、はい!

そんなわけでどうぞー

ルートとしては伏見桃山城をスタート場所として

宇治市に向かいながら響け!ユーフォニアムの聖地を巡り

喜撰山ダムのヒルクライムからの滋賀県入り、

瀬田川沿いをビワイチを反時計回りに進む感じで北上。

近江神宮ちはやふるの聖地である

近江勧学館に立ち寄り中山越えで京都へ戻って、というのが当初の予定。

とりあえずGhostさんと合流する前に少し走ろうかな、ってことで

フォロワーさんに教えてもらった京都市内でお気軽に行けるスポットへ。

車を京都市内の駐車場に置いて夜明けと同時に出発

途中道路沿いの温度計が9℃になってるのを見て秋というか冬を感じたり。

その直後半袖ウェアにアームカバーなしの夏の装いのローディーがいたので

頭の中の季節感がめちゃくちゃになりそうに。

ふらっと伏見稲荷大社

過去に何度か来たことはあるけど人の多い時間帯ばかりだったので

人の少ない早朝の雰囲気はなかなかにグッド

伏見稲荷を後にして向かったのはおすすめされた将軍塚

イイ感じに登って京都市内が一望出来るということで行くしかないじゃん!

三条側から登っていると朝もやと朝日がなんかすごい!(語彙力

う、ウォータースライダー!?

調べてみたら10数年前に営業を終えてそのまま廃墟?廃プール?になったそうな

それにしても雰囲気ありすぎ、完全に世界樹の迷宮の世界

京都市内が一望出来る将軍塚までは距離も2kmあるかないかぐらいで

勾配も10%を越えるような箇所もなかった(と思う)ので

三条側、五条側の両方から登って朝からヒルクライムを楽しみました。

ちょーっと奥の方は雲が多いけど京都の街並みが一望出来たのでヨシ!

将軍塚からのダウンヒルが神秘的過ぎた

これだから早朝走るのやめられないのよねー

その後京都市内を抜けて宇治市

時間的に行けそうなところで長坂峠、という峠があったので行ってみましたが

登り切ったら特に見どころナシ+濃霧の悲しみのダブルパンチ

大丈夫、登り切ったところで何もないのは地元の雨沢峠で慣れてるから・・・

それはそれで悲しいけれど

時間的に頃合いになったので一度トランポ地点へ戻り

Ghostさんとの合流場所の伏見桃山城へ移動。

無事に合流出来たのでここからは2人でのんびりライド開始ー

そんな2人がまず向かったのが黄檗駅すぐ近くにある中路ベーカリー

ユーフォニアム見てた人なら分かるであろう聖地のパン屋です

店内にはしっかりユーフォのポスターやイラストなどもあって

The聖地って感じが出ておりました。

もちろんここで買ったのはフランクデニッシュ!

パンにフランクフルトがはさんであるパンはよく見るし好きで食べるけど

デニッシュ生地のパンはあんまりないような?

朝からヒルクライムしてお腹が減っていたのもあってめちゃ美味でした!

一緒に黒カレーパンとピロシキも購入、どちらも美味しかったのですが

特にピロシキの中に入ってる餡がマジで美味しかった!!

実は夏に来た時はちょうど定休日でパンを食べることが出来ず

定休日を避けて日程を組むぐらい中路ベーカリーには行きたかったので

この時点でかなり満足感(早すぎます

ここからは夏に走った時の写真が続きます。

まずはユーフォで久美子たちが通う北宇治高校の舞台になっている

京都府立菟道高等学校へ。

夏休みの期間だったので校門前には生徒はいませんでしたが、

校内では部活が行われていたので不審者と思われる前に写真撮ってそそくさと退散

報される前に早く!!

高校の近くに久美子たちが下校の時に立ち寄っていた場所があったので

ついでに寄ってみたりしてね。

住宅街を抜け宇治駅まで進み、

「上手くなりたい上手くなりたい」と言いながら宇治橋を渡ったり

宇治川沿いにある作中何度も出てきた、通称「久美子ベンチ」

草木で覆われてしまってかなり残念な絵面になっておりましたが、

それをめちゃくちゃ写真撮ってるGhostさんを後ろから写真撮ったり

近くにあった宇治市観光センターに涼みに入ったら

ユーフォのパネルが置いてあったりと聖地巡礼を楽しみました。

ただこの日の京都は天気も良く気温も35℃近くとまぁ暑い。

受け取った抹茶ソフトクリームもすぐに溶け出し始めるぐらい。

天ヶ瀬ダムへ寄ってからの

喜撰山ヒルクライム開始

正直なところ夏走った時は何の下調べもせずに余裕かましてたせいで

序盤の10%前後の勾配と暑さで脚が回らず超へろへろ

なんとか登り切ってGhostさんを待つもののなかなか現れず・・・

スマホも圏外なのでどうしたもんかと思いながら少し戻ってみると

Ghostさんは完全に暑さにやられてしまい熱中症で完全にダウン!

たまたまその日は普通のボトルではなくサーモスのボトルを使っていたので

中に入ってた氷やタブレットなどを渡してしばらく安静にしてもらうことに。

私は宇治駅近くのコンビニまで全力TTで水やらいろいろ買いに。

その後なんとか動ける状態になったGhostさんと行き違いになったりで

なかなかに大変な感じになってしまい、

ここから滋賀行って山登って京都戻る行程はさすがに無理と判断

その日は京都をぶらぶらのんびりライドと相成ったわけでした。

で、ここからが先日のリベンジ時のお話。

夏の暑さもなく、一度登った坂は難易度が半分ぐらいになるらしいので

私もGhostさんも喜撰山のヒルクライムはサクッとクリアー

あまり道がよろしくない山間の県道を抜けて瀬田川

ここからはしばらく走りやすい川沿いの道でした。

そして石山寺へ。

行ったのが10月中旬ぐらいだったので紅葉はまだでしたが、

ちょうどこれからの時期に行くと真っ赤に色付いてるのかな?

中を散策した後に、2人とも気になったプリンをいただく。

そろそろお昼時で「お昼どうしましょうかー?」なんて話してたけど、

近江神宮までの道中に食べられそうなお店あったらそこにしましょう、とか

言ってたら特にお店もないまま近江神宮に着いてしまう。

近江神宮、期待してなかったわけじゃないけど

さすがに神社だしそこまでちはやふる推してないだろうなぁ、って思ってましたが

ちはやふるのおみくじがあったりクリアファイルが売ってたりと

思った以上にファンが楽しめるようになっててテンション上がったね!

そして聖地の近江勧学館

足場組まれてて外見は残念なタイミングではありましたが、

中に入ることは出来たので超安堵。

キャラパネルがお出迎え

中には他にも映画の台本やサインなどが展示してあり、

Tシャツなどやコースターなどのグッズも売ってて

ちはやふる好きは絶対に楽しめると思うので是非とも行ってほしい場所

ちょうどこの日は西日本予選やってた・・・!

さて、ここで一つ残念な情報を。

この近江神宮、かなり大きい神社なので参拝道や神舎周辺に

飲食店があると踏んでました。

なのでそこでお昼食べようとしていたんですが、

近江神宮の周り、マジで飲食店ないです。

境内に一軒蕎麦屋があるにはありましたが、

このコロナ禍のせいで2日前までに事前に予約しないと食べられないという

行き当たりばったりのライドには難易度が高すぎた・・・!

(そもそも営業時間的に厳しかったのもあるけど

少し離れた駅前にある蕎麦屋で遅い昼食

そばのつゆが薄いから薄味かな、と思いきや

かなり出汁の味が効いて濃い味が自転車乗って疲労した身体に染みわたる・・・

何故か店内のBGMが東方のピアノアレンジだった

なーんか聞いたことある曲調でそばすすりながら考えてたら

ネイティブフェイスだった時の衝撃

私もGhostさんも東方好きなのでずっとお店出るまでずっとBGMに耳を傾けてました

店員の趣味なのか分からないけど

普通に蕎麦美味しかったので近江神宮に行って食いっぱぐれた時は

行ってみる価値はあると思う

お腹を満たしここからは京都へ戻る為に中山越え

距離、勾配ともにさほどキツい道ではなかったんですが、

交通量が多いのでストレスは感じちゃうね・・・

琵琶湖が見えたり見えなかったり

比叡山ドライブウェイの料金所とうちゃこ

ここから一気に京都側へのダウンヒル

個人的には木々の中を走る好きな道ではあったのですが、

いかんせん車が多すぎる上に、狭い片側一車線の道を結構なスピードで

飛ばす車もいるもんだからさっきまでのヒルクライムの時以上のストレスががが

その後は特に何事もなく京都市内をまったりと走り

トランポ地点の駐車場まで戻って解散となりました。

えっ、最後の方駆け足すぎないかって!?

最後にカフェ寄りたいっスねー、とか言ってんだけど

京都入ってから裏道ばっかり通ってたからカフェなんて一軒もなかったわ!

しかもこの日は日曜日、翌日はふっつうに平日で仕事が待ってる2人

大阪と名古屋という帰る場所は違えど、

ここから地味に車を運転して帰らないといけないのもあって

なんかもうあっさり解散しちゃったよね!

まぁでもいいんですよ、翌週また一緒に走ったから!

そんな感じの京都・滋賀ライドでした。

結果的に2回に分けてのユーフォ・ちはやふる聖地巡礼ライドになったのですが

逆にこれが時間的な余裕を生むことになったので正解だったのかも。

1人で走っていると観光スポットとかを時間をかけて見ることがないので

誰かと走る時ぐらいは宇治での観光や石山寺近江神宮で散策したりと

ライド以外の時間を楽しむのもまた一興かな。

後日京都にある紅葉が楽しめるヒルクライム場所を教えてもらったので、

中路ベーカリーへの再訪と合わせて冬の前にもう一回京都は行きたいなぁ

↓参加していますので宜しくお願いします^^