今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

久々のグループライドで富士イチしてきました!

最近Zwiftやってると一定以上のパワーで踏むとどうも異音がしまして。

実走とローラー合わせて走行距離1万kmぐらいだったので

とりあえず怪しかったBBを変えてみると多少良くなった、ような?

チェーンは伸びてはいなかったもののstravaで確認してみると

前回交換したのが1年前、距離にすると6000kmぐらいだったので

いい機会だと思って交換してみる。

まぁそしたらなくなったよね、異音!

チェーン交換しても直らなかったら

ドツボにはまってたと思う、どうもメンテナンス苦手マンのシエスタです。

とりあえず直ってくれてよかったー

これで周りに気を遣わずにZwift出来るぅ!(最近気にしてLSDばっかりだった

1日目に都民の森、2日目に甲州いろは坂+身延を走り

最終日のこの日はついにメイン目的の富士イチです!

朝起きた時には疲れがあるようなないような感じでしたが、

この日走った後はすぐに名古屋まで帰らなきゃいけない+翌日普通に出勤と

ライドで体力を使い果たすわけにはいかないので超ダラダラ走法を決意。

ホテルから外に出たらキレイな形をした山だこと。

というかアレね、上の方に雪がないとパッと見て富士山って分からなかったよ。

こう・・・上の方が白くてギザギザー、ってイメージがありまして(語彙力

ホテル自体も河口湖の近くでしたが、

それぞれ車がある関係上湖畔にある道の駅へ移動しそこから富士イチのスタート

河口湖初めて来たけどめっちゃキレイやね

ちなみに

↑に参加するわけじゃないので道中の補給ポイントはかなり適当

そもそもサイクルボールの富士イチだと御殿場スタートだしね

ご一緒するのはこの3人!

左から

・Wilierよりも乗ってる人見かけないKOGAに乗るあんこさん

・見る度に機材がアップグレードしてるミクフレームのてなさん

・前日もご一緒した同じWilier乗りのGhostさん

・黒森峰ジャージで参戦のワタクシ、シエスタ

のいつもの住んでるところバラバラの4人となります。

スタートしてすぐに河口湖湖畔で富士山がキレイに見れるところがあったので

止まって写真撮ってみたり。

途中てなさんのレックマウントの部品が外れて落下するという

アクシデントもありましたがその場で対応出来たので事なきを得ました。

ちなみに写真奥でふざけた格好でピースしてるのが私です

富士五湖周辺の道は早朝ということもあってかかなりの走りやすさ

ここら辺は(ルート考えると面倒だから)サイクルボールと同じルートで。

初披露となった黒森峰ジャージですが、

某ネットショップで上下で1万円ぐらいで買えてしまった超掘り出し物。

しかも中古品だったのに届いたモノを見るとタグ付きの新品というまさに奇跡

メルカリとかでもそうなんだけど痛ジャージって

「お、これいいじゃん?」って思ったやつは大体サイズがとんでもない大きさ説

3XLとかもはや未知のサイズ過ぎて出品ページそっ閉じ。

黒森峰ジャージは上下ともなかなかお目にかかれないMサイズだったので

ほんと奇跡の出会いとしか思えない。

話をライドに戻しまして、本栖湖から南下して山梨から静岡は富士宮市へ。

スタートした河口湖からここまで数十kmありましたが、

道中キャンプ場はいつくかあったものの、補給ポイントはなかったので

御殿場スタートで走ってると結構キツく感じる区間かもしれない・・・

私は昨日買ったみのぶまんじゅうを補給食代わりに食べてたので無問題

静岡に入ると一気に下り区間となりますが、

道の駅朝霧高原があるので一度そこで休憩タイム。

そしてここで事前に補給ポイントとちゃんと決めてなかったせいで

あんこさんとてなさんは道の駅をスルーして先に行っちゃう事態発生!

Ghostさんと「なかなか来ませんねー」とは暢気に話してる場合じゃなかった!

しばらく連絡が取れずにやきもきしてると連絡があり、

どうも一気にダウンヒル区間を下って10数km離れたコンビニにいるとのこと。

少し雲があるけど富士山もクッキリ!

・・・とか写真撮ってる場合じゃないよ!!

R139を一気に南下して富士宮市へ。

R139をそのまま走ると有名なまかいの牧場という牧場があって

牧場ならではのソフトクリーム等食べることが出来ますが今回はスルー

途中でR139を逸れてr75へ入ってみるとこれがなかなか正解でした。

ちょうど富士山が雲で隠れちゃってるのが残念だけど

この写真モノクロに加工してロゴ入れたらRaphaっぽくなりそうじゃない!?

白糸の滝近くのコンビニでお二人と合流して東へ向かい裾野市へ。

ここら辺から地味に風が吹いてきて地味に登り続ける道と合わさって

体力ゲージ一気に持っていかれた・・・

裾野市に入ってからふと見つけたこの道、

ルートとは違う道だったのでこの先に進むことはしなかったのですが

富士山に向かって行く良さげな道で走ってみたいなぁ、と思ったり。

名古屋に戻ってから調べてみると南富士エバグリーンラインという

富士スカイラインへとつながる有料道路みたいで。

じゃあ何故自転車のマークが・・・と思ったんですが

どうやらここ、東京オリンピックロードバイクのコースでした!

久々のコンビニがあったので昼食をどうするか決める為にピットイン

すぐ近くに気になる食堂があったものの休業中だった為

御殿場市内にあったと中華系のとあるお店へ。

たまたまネットで近くの飲食店を調べてて見つけたお店でしたが

ランチ650円で安いわボリュームはあるわ味も文句ないわで最高過ぎた

油淋鶏セット、ご馳走様でした。

お腹いっぱいになって心底もう走りたくないでござる状態

しかも御殿場から山中湖へはずっと登りが続くとかマジか_:(´ཀ`」 ∠):_うぅ・・・

道の駅すばりしを過ぎ本格的な峠に入り勾配がキツくなると思いきや

ゆるーい勾配が続くだけだったので本当に助かったよ!!

籠坂峠無事クリア

峠を下ると山中湖に出てトイレ休憩が出来そうな施設があったので

てなさんとあんこさんと合流する為にのんびり待っていたんですが、

この施設、自販機は何台かあったのにホットのドリンクが1本もないの!!

こんなの絶対おかしいよ!!

持ってた羊羹食べながらてなさんとあんこさんを待ち

無事に合流したところでスタート地点の河口湖まで。

山中湖を出て河口湖まであと10kmぐらいってところでですね

お尻が爆発四散するんじゃないか、ってぐらいの痛みが襲ってきまして

3日間の最後の10kmは終始コンタドールばりのダンシング!

ロードバイクに乗って腕がパンパンになるとか初めてだよ!!

いろいろありましたが空が暗くなる前に河口湖に戻ってゴール

記念にと4人で脚出して写真を1枚

こういうのグループライドした感があってステキやん?

4人とも住む場所がバラッバラなのでここで解散となる予定でしたが

私がとりあえずほうとう食べに行くー、と言ったらそのまま4人で行くことに。

それにしても山梨、ほうとうが食べられるお店には事欠かないのですが

付近にあったお店に電話してみると10組以上待ちがあるとか1時間以上かかるとか

どんだけほうとう人気やねん!って話ですよ

何軒か電話してすぐに食べられそうなお店があったので助かったよ

ほうとう食べたら名古屋に帰らなきゃいけないから・・・

このお店、店内は武将の絵がずらりと並んでたり

メニューはほうとうに関しては1種類のみで

サイドメニューも数えるぐらいしかなくて男気を感じざるを得ない

もちろんほうとうを頼んだら1人前とは思えない鍋にこれでもか、ってぐらいの

ほうとう特有の太い麺がめちゃんこはいっとる!

白米も一緒に頼んでしまったことを若干後悔しましたが

本場のほうとうは野菜たっぷりで味噌の味が身体に染みわたってうめぇです😋

食べきれるか不安だったけど結局完食

消費したカロリーの回収バッチリですね! だから痩せられない!!

食べ終わってここで3人とはお別れです。

何かみんな翌日休み取ってて羨ましいのなんのってねー

そのままノンストップで名古屋へ戻り自宅に着いたのは23時頃。

3日間で着たウェアやらを洗濯機にぶち込んだり

いろいろ家のことしてたら余裕で26時近くなってしまったので就寝。

5年前ぐらいなら徹夜して出勤してたと思うけどもうオールはムリみたい

最後の最後に歳を感じざるを得ない何とも言えない〆となりました。

一緒に富士イチしたあんこさん、てなさん、

そして前日の身延から2日間一緒だったGhostさん、

大きなアクシデントもなく皆無事に帰還出来たようで

お付き合いいただき本当にありがとうございました。

最初は富士イチだけだった予定があれよあれよと

何故か都民の森と甲州いろは坂+身延まで走ってしまい

翌日からの仕事はやる気が一欠けらもない抜け殻のようになっていましたが

楽しい記憶しかないので多少ムリしても行ってよかったなぁ、と。

今年は春先からエントリーしてたイベントがすべて中止になり、

「夏過ぎた頃にはイベントも再開するだろ」と甘い予想をしてましたが

フタを開けてみれば10月の参加を考えてたイベントは全て中止っ・・・!

もうほんとコロナってやつは!ほんともう!!

みんなでイベントでワイワイは出来ませんでしたが

こうやってイベントでなくても集まって一緒に走れるのであれば

これはこれでいいかもしれません。

まぁ、東は埼玉西は大阪と集まる事自体が難しいところあるけどね

しばらくはまた地元でぼっちライドになると思います。

ほーんと地元で一緒に走れる友人とか欲しいわー(言うだけ

↓参加していますので宜しくお願いします^^