今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

アマビエ様を食べて終息を祈るゆるポタ

ここ最近いろんなところで見かけるようになった「アマビエ様」

私はずっと「アマエビ様」だと思ってました。

人と話す前に気付いて良かった・・・どうも、シエスタです。

 

ちゃんと字面見てない自分がそもそもなんですけど、

半人半魚とか、海中から現れる、とかの情報あったら

アマエビになってもなんらおかしくないよね!?

 

おかしく、ない・・・はず

 

 

++

 

 

アタイチした翌日も天候に恵まれ絶好のライド日和!

最初は自宅で大人しくZwiftでLSDでもするつもりでしたが、

朝からそこそこ気温も高く半袖ウェア解禁にはうってつけだったので

そそくさと準備をして走ることに。

 

前日の疲れもあり、翌日は普通にお仕事が待ってる。

しかもテレワークじゃなくて悲しみの出社予定でもあり、

体力使うようなライドは避けるべしとの判断で

行き先は豊田市にある和菓子屋、近江屋さんに決定!

 

この近江屋、先日のライドでたまたま立ち寄ったお店でして。

 

 

いちご大福が美味しくまた行こうとは思っていたのですが、

立ち寄った際にお店の方としゃべる機会があり

「サイクルラックあったら自転車乗りがいっぱい来ますよー」

なんて言ってたらすぐにラックを置いてくれました

 

 

えっ、フットワーク軽すぎですやん・・・!

 

まさか自分きっかけで置いてくれるとは思ってもおらず、

これはもう行くしかないでしょ!ってことでルートひいて出発。

距離的にも片道30kmぐらいなのでまさしくゆるポタってやつです。

 

 

と、いうことで今年初めての半袖解禁ー

 

f:id:siesuta8901:20200506201812j:plain

 

やっぱりRaphaはいい・・・

着心地とかビブのパッドの具合も最高だし

何よりなんだかオサレローディーになった気分

 

いつも通る道とは違う川沿いを道なんかを走ってみたら

あまり長い距離ではないものの結構走りやすくてなかなか良き。

 

f:id:siesuta8901:20200506201825j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200506201828j:plain

 

名古屋市内を抜けて豊田市方面へ走っていると境川なる川を発見!

 

境川って言ったらもう神奈川にある境川CRしか思い浮かばないのですが

ここにも同じように自転車で走れる道あるのかな、と川沿いを見てみると

 

f:id:siesuta8901:20200506201835j:plain

 

お、おぉ・・・何も見なかったことにしよう

 

f:id:siesuta8901:20200506201846j:plain

 

日進市みよし市と比較的走りやすい道を選んだおかげか

早いペースで近江屋さんがある豊田市入り。

途中、FDJのチームジャージを来たローディー2人組が前にいて

かなりのペースで走っていたようなんですが、

 

赤信号で追いつく→青信号で一気に置いていかれる→赤信号で追いつく

 

の繰り返しでなんかもう申し訳ない気持ちに。

というかあの区間の交差点、見事に全部の信号に引っかかったんじゃないか?

 

そんなことしてる間にいつのまにか近江屋さんに到着。

 

f:id:siesuta8901:20200506201850j:plain

 

小さいながらもほんとにサイクルラックが置かれてた!

 

f:id:siesuta8901:20200506201854j:plain

 

前回は店先のいちご大福ののぼりが気になってしまい

思わず店に入り気が付いたらいちご大福を食べていたわけですが、

他にもいろんな和菓子がありどれもこれも美味しそうではありましたが

今回は今だからこそのこの和菓子をチョイス!

 

f:id:siesuta8901:20200506201909j:plain

 

そう、今話題の妖怪「アマビエ」をモチーフにした和菓子!

コロナ終息を祈っていただこうではありませんか!

 

f:id:siesuta8901:20200506201913j:plain

 

なんだろう・・・

目の周りの星型のデザインのせいですかね?

このアマビエ様、パリピ感がハンパないです

 

 

他にも実家にお土産用としていくつか和菓子を購入。

先日Ghost氏からゆるキャン△のしまリンサコッシュをいただき、

それ以来ライドの際には常備しているので出先で何か買っても無問題!

 

f:id:siesuta8901:20200506201929j:plain

 

私が持っている他のサコッシュと比べて一回り小さいサイズ

ただこれが逆に個人的には良くて、

畳んで背中のポケットに入れた時に気にならないぐらいになってくれるんですよね。

 

その分入れられる量は少なくなりますけど、

出先でそんないっぱい買うわけでもないし、

何か買うつもりでいるなら最初からバックパック使えばいいって話ですよ。

 

f:id:siesuta8901:20200506202010j:plain

 

その後名古屋市内まで戻り、

数年前までよく行っていた公園まで久々に脚を運んでみる。

 

f:id:siesuta8901:20200506202023j:plain

 

数年前まではこの近所に住んでいたので

休日の時間がある時なんかはよく来てたなぁ、と。

 

池の周りには3kmぐらいの遊歩道があってのんびり散歩出来たり

 

f:id:siesuta8901:20200510081321j:plain

 

屋根のあるところで優雅に読書なんかしたこともありました。

 

f:id:siesuta8901:20200510081334j:plain

 

当然この日はビンディングシューズで3kmも歩くこともせず、

本なんか持ってきているわけもないので、

ここで先ほど買った和菓子をいただくことにしましょう。

 

f:id:siesuta8901:20200506203720j:plain

 

黒糖まんじゅうと一緒に。

 

ほんとコロナ終息して、頼むから!

6月の白馬サイクルフェスタまで中止になったら発狂しちゃう!

 

 

その後公園を後にして走りにくい市内をぶらぶらと。

途中川沿いにちょっとしたサイクリングロードを見つけたので走ってみる。

 

f:id:siesuta8901:20200506202042j:plain

 

 

その後、帰宅前に前から行きたいと思っていた干物専門店でランチ

 

f:id:siesuta8901:20200506202054j:plain

 

肉より魚派の私としては近場にこういうお店があるのはとても嬉しい。

しかも店内で食べられるだけじゃなくて、

自家製の干物を購入して家でも食べられるのでナイス過ぎる・・・!

 

干物の定番のあじやほっけから

カマスや金華サバ、ふぐや金目鯛など種類もいろいろあったので

こんなの絶対通っちゃうよ!

 

 

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村