今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

寒さに悶絶!黒田峠へ紅葉ライド

以前走ったこのライド

ルートや風景とかが個人的にかなり気に入ってます。

 

siesuta8901.hatenablog.com

 


ライドの後日Twitterのフォロワーさんに

「ここは秋の紅葉が綺麗でオススメですよ」と教えてもらい

次に行くタイミングを見計らっておりまして。

11月の上旬に空いてる日があったので紅葉目指して走ってきました。

 

 

前回と同じルートを走るか悩んだのですが、

タラガトンネルでの泥水の洗礼が記憶に新しく・・・

 

f:id:siesuta8901:20191120133610j:plain

 

帰って即洗車したよね

 

さすがに好き好んでここを走りたくはないのでルートを再考

結果的にトランポ場所も変わってこんな感じに。

 

 

道の駅にわか茶屋をスタート地点に設定

長良川を北上し郡上八幡方面へ。

郡上八幡を抜けぎふ大和ICを過ぎたところからr52号へ入り

黒田(くろんだ)峠のヒルクライムをした後

山から見える(であろう)紅葉を楽しもうという計画。

 

その後はダウンヒルで一気に山を下り板取川まで

後は前回と同じ川沿いをまったり走るだけ。

タラガトンネルを回避して板取方面に抜けるにはr52号しかないんだけど

黒田峠と呼ばれる峠なら行かねばなるまいて・・・

 

ただ調べてもロクな情報がなくて峠頂上までの道は

グーグルマップのストリートビューで確認出来るものの

途中確認出来ない区間があったりして

ダウンヒルの道がどんな感じか全然分からないのが怖い!

落車やらかしてから下りに対してすっかりビビりになりました。

 

 

前日に急遽夕方から予定が入ってしまった為、16時ぐらいには帰りたい。

そんなわけで日の出と同時に走り出すために早朝5時前に自宅を出発。

6時過ぎに道の駅について準備を始めるが想像以上に寒くてやばばば

コンビニで肉まん買って暖まりつつ、覚悟を決めてスタート。

 

f:id:siesuta8901:20191115151602j:plain

 

走り出してすぐに道路脇にたまーにある気温表示計があったんですが

 

f:id:siesuta8901:20191115152300j:plain

 

3℃は予想してないんだよなぁ!

 

ちなみにこの日の服装は、上は長袖のコンプレッションウェアに

長袖のサイクルウェア、そしてワークマンで購入したウワサのアレです。

下はビブタイツね、確か6~14℃対応だったような。

そうだね、対応外だね。

 

とりあえず脚回して体温上げよう、とケイデンス高めで走る

が、まだ陽が上がり切ってない上に谷間の道なのでずっーと日陰。

 

f:id:siesuta8901:20191115152323j:plain


途中想定していたルートが工事中で通れず

片側一車線の交通量多めの国道を走ることになったけど、

それでもずっと谷間の道で震えが止まりません。

 

f:id:siesuta8901:20191115152340j:plain

 

たまにある日向ポイントがありがてぇ・・・

 

30km程度走っても身体が暖まらないのでこりゃヤバイぜ、とコンビニに退避。

 

f:id:siesuta8901:20191115152440j:plain

 

少し時間潰してるとイイ感じに陽が照ってきたので先へ進みますか。

 

f:id:siesuta8901:20191115152426j:plain

 

太陽が出てきて一気に気温が上がったような。

風景もTHE・田舎!って感じで非常にイイ!好き!!

 

ぎふ大和IC近くの道でr52号へ入り、黒田峠へ向け次第に斜度が上がります。

 

f:id:siesuta8901:20191115152511j:plain

 

見下ろせば民家。

序盤はまだ民家があったりするので山登ってる感じはあまりないのですが

進んでいくと民家もなくなり木々の隙間から遠くに山がちらほら見えるように。

 

f:id:siesuta8901:20191119162344j:plain

 

道も悪くなく、通る車もほとんどなし。

 

f:id:siesuta8901:20191115152535j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191115152621j:plain

 

斜度もキツくなく6、7%ぐらいの道が6kmぐらい。

色付き始めた木々を見つつ進んでいくと頂上付近にある内ヶ谷トンネルに到着。

 

f:id:siesuta8901:20191115152741j:plain

 

トンネル手前にある道に入ると峠の石碑があるみたいなんだけど、

 

f:id:siesuta8901:20191115152720j:plain

 

道がこんな感じで進もうものなら

おニューの自転車がステキなことになりかねないので見てみぬ振りです。

決してこれ以上坂を登りたくないとかデハナイノデス・・・

 

トンネルを越えると少しの少しだけ景色が開けるところがあったので1枚

 

f:id:siesuta8901:20191115152822j:plain


んー、微妙!!!

 

少しのダウンヒルの後に短いけど激坂

 

f:id:siesuta8901:20191115152848j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191115152933j:plain

 

今までなかった10%越えどころか15%も越えてくる感じ。

途中山を下りてくるバイクの人から初yaeh!!をもらってヤル気でた。

この日一番の激坂、美味しくいただきました。

 

激坂を抜けるとルート上で一番高いところへ。

紅葉があったので自転車と一緒に。

 

f:id:siesuta8901:20191115151722j:plain

 

後は一気に人里までのダウンヒル

・・・なんだけど、これが冗談抜きに本気で怖かった。

 

f:id:siesuta8901:20191115151807j:plain

 

登りとは打って変わって斜度キツいわ道は狭いわ

陽が当たらないからコケは生えてるわ

あの日の落車が脳裏に蘇ってブレーキを握る手が超震える。

 

f:id:siesuta8901:20191115152914j:plain

 

本気でクリート削りながら歩いてやろうか、とか思いながら

命からがら何とか人里まで帰還。

 

寒くてトイレ行きたかったところにちょうど道の駅っぽいところが。

サイクルラックもあるし、中で何か食べられそうだし、というか温泉だった。

 

f:id:siesuta8901:20191115151942j:plain


さすがにひとっ風呂ってわけにもいかないので

外の売店で売ってたいももち購入。

生姜醤油の味が効いてて大変美味でした。

 

f:id:siesuta8901:20191115151925j:plain

 

ここからはトランポ地点の道の駅までは下り基調の道なので

写真撮ったりしながら本気のゆるポタ。

前回走った時もそうでしたが板取川沿いのこの道、

あじさい街道って呼ばれるらしいのですが本当に走りやすくて好き。

 

f:id:siesuta8901:20191115152241j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191115152222j:plain


例年時期になると道沿いにあじさいが咲いて綺麗らしいので

来年タイミングが合えば是非走りながらあじさい鑑賞したいところ。

 

f:id:siesuta8901:20191115152114j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191115152032j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191115152134j:plain

 

急に自由の女神が現れたから思わず写真撮っちゃった。

 

 

そして気付いたらトランポ地点の道の駅近くまで戻ってきてて

名残惜しいけど予定もあった為本日のライドは終了!

 

途中いももちぐらいしか食べてなかったので

道の駅で何か食べてから帰ろうとぶらぶらしてたら

鮎の塩焼きが売っていたので思わず買ってしまった!

 

f:id:siesuta8901:20191115152151j:plain

 

かなり大きく食べ応えあって美味しかった。満足満足。

 

 

++

 

 

そんな感じのかなりまったり目のライド。

 

黒田峠、かなりいい場所だと思うんだけど

誰1人として走ってる人がいなかったのはほんと謎

えっ、何みんな鈴鹿行っちゃったの?(この日は鈴鹿エンデューロ開催日だった

 

最初はタラガトンネルを通らずに板取方面へ行く為のルートでしたが

ヒルクライムする為に名古屋から行くのもいいかなぁ、と。

ただこれからの時期はもう気温も3℃どころじゃ済まなくなってくるし

道路の凍結も全然考えられるので次行くなら暖かくなってきてからだなぁ。

 

まぁ今後の楽しみが増えたと思って

冬はおウチでZwiftでも大人しくしてましょうかねー

 

f:id:siesuta8901:20191115151848j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191115151658j:plain

 


↓参加していますのでよろしければお願いしまーす

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村