今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

二ノ瀬峠からの鞍掛峠で優勝ライド!

岐阜県海津市から三重県いなべ市にかけて

二ノ瀬峠という中部地方、とりわけ名古屋市に住むローディーにとって

ヒルクライムのメッカとなっている峠があったりします。

 

岐阜県側からだと

距離6.5km

平均勾配6.4%

獲得標高469m

と距離、平均勾配で見るとそこまでの峠ではありませんが

スタートから1.5kmぐらいは平坦かゆるーい登りになっているので

その区間を過ぎると10%前後の道が続くなかなか登ってて楽しい峠です。

 

私ももちろん何度か走っていますが、

毎年12月に入ると冬季通行止めの期間に入ってしまうようで

最近行ってなかったこともあり走り納めとして行ってきました。

 

 

いつもは二ノ瀬峠からいなイチコースを走り裏二ノ瀬から岐阜県へ戻るルート。

今回も同じルートじゃつまらないので、

二ノ瀬峠からいなイチコースは同じですが、途中にある鞍掛峠を走り

名前だけはよく耳にする多度大社へ寄って戻るルートを考えてみる!

 

ルートはこんな感じでした。

 

トランポ地点はギリギリ愛知県にある道の駅 立田ふれあいの里

どうでもいいけどこの道の駅、私が行った2日前の深夜に

職質されたセルシオがパトカーと衝突しながら逃走する事件があったらしい!

面白!!

 

 

前日の夜まで結構雨が降っていたので路面状況考えて少し遅めのスタート

天気はもう最高!

f:id:siesuta8901:20191125152413j:plain

 

まだ走り出してもいないのに写真撮るのが捗る捗る!

もうこの時点でこの日のライドは優勝が確定的っ!!

 

木曽川沿いに走り二ノ瀬峠へ。

f:id:siesuta8901:20191125152435j:plain

 

この道路肩狭いし車もそこそこ通るんだけど

天気の良さと相まって走るのが超楽しかった。

 

いつの間にか二ノ瀬峠に。

f:id:siesuta8901:20191125152440j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152446j:plain

 

ヒルクライムしてる人もちらほら。

この峠で脚使い切るわけにはいかないので軽めのギアでくるくると。

アルミフレームのモンテグラッパで走った時はインナーローで

頑張って進んでたような覚えがあるんだけど、

カーボンのcento1だと何枚かギア残した状態でも楽に進める印象。

 

庭田山頂公園に到着。

f:id:siesuta8901:20191125152514j:plain

 

後でストラバ見てみたら死ぬほど頑張った時のタイムと

適当に走った今回のタイムがほぼ同じだったので

カーボンフレームってやっぱすげぇのな!

 

標高410mと標高は高くはないけれど、

名古屋方面を一望出来るので個人的には結構好き、まぁ遠くの方ガスってたけど。

f:id:siesuta8901:20191125152532j:plain

 

先に進むため公園を出たらすぐに三重県に入り

f:id:siesuta8901:20191125152552j:plain

 

所々残っていた紅葉なんかを見ながら超スローでダウンヒル

f:id:siesuta8901:20191125152833j:plain

 

いやー、マジでダウンヒル怖い

タイヤもウルトラスポーツⅡからGP5000に替えてるから

グリップ力もかなり変わってるとは思うけど、何か信用出来ない。

というか自分のダウンヒル能力が一番信用出来ない。

 

ひーこら言いながら山を降り、

アッブダウンの続く田舎道を進みこの風景

f:id:siesuta8901:20191125152607j:plain

 

前から考えていたんだけど、前回のつくば霞ヶ浦りんりんサイクリングで

夢子ニキがアクションカムで動画撮ってて後日動画見せてもらってから

アクションカム欲しい欲がほぼMAX状態

 

写真でも十分なんだけど、

こういう天気が良くて景色が良い道は動画が絶対にイイと思うわけで。

んー、後々どうせ買いそうな気がするしもう買っちゃおうかな。

 

とか考えてたらお腹減ってきたので糖分補給タイム

f:id:siesuta8901:20191125152606j:plain

 

草餅えぼしさん、和菓子美味しいしお茶も出してくれるから好き

二ノ瀬峠から来ると距離的にちょうどお腹減ったぐらいのところにあるから

他に行ってみたいお店とかあってもつい寄っちゃうんだよねー

 

小腹を満たして少し進んだところのある鞍掛峠へ

データ的には

距離6.8km

平均勾配6.6%

獲得標高446m

と先程の二ノ瀬峠とほぼ同じような感じ

 

f:id:siesuta8901:20191203131338j:plain

 

先日行った岐阜の黒田峠ほどじゃないけど

この鞍掛峠もネットにあまり情報が転がってなかったなぁ。

私がこの日スタートした三重県側ではなく、

逆側の滋賀県側から登ってる人のブログはそこそこあったんだけどねぇ。

 

ルート引いた時にざっくりとした距離や平均斜度ぐらいは頭に入れつつ、

タイムとかそういうのは一切気にせず紅葉を見ながらまったりヒルクライム

 

f:id:siesuta8901:20191125152609j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152705j:plain

 

序盤は斜度10%ぐらいが数km続きましたが、

中盤は斜度もかなり緩やかになり周りの山を見ると綺麗に色付く木々が。

そこそこ交通量があったので脚は止めずに走りながら鑑賞。

最後にまた斜度がキツくなりましたが、10%ちょっとの坂なので特に問題なし。

 

頂上の鞍掛トンネルに到着。

f:id:siesuta8901:20191125152627j:plain

 

頂上を示す看板っぽいのがあったにはあったのですが、

おそらく登山に来た人たちの車が路肩とかいっぱいに停まってたもんだから

写真は撮れず・・・無念!

 

トンネル抜けたら滋賀県でした!

f:id:siesuta8901:20191125152635j:plain

 

車でワープしてるとはいえ、

自転車で愛知から山2つ越えて滋賀まで来ちゃうとはねぇ・・・怖い怖い

 

まぁ本当に怖いのはダウンヒルだったんですけど!

f:id:siesuta8901:20191125152637j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152640j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152700j:plain

 

登ってる時とスピード変わんないんじゃないか、ってぐらいのろのろ下山。

ブレーキ掛けすぎて手が痛くなっちゃって何度自転車から降りたことか。

 

無事下りきったところでcafe Attenteさんでランチ

f:id:siesuta8901:20191125152712j:plain

 

頼んだのは日替わりランチセット

ごぼうごはんの味付けがごぼうの土臭さとかは消しつつも

でもちゃんとごぼうの味はしっかり残ってて絶妙に美味い!

あとさといものスープって初めて飲んだけどこれもまた美味しかった!

f:id:siesuta8901:20191125152851j:plain

 

ごちそう様でした。

ローディー的には少し量は物足りないぐらいでしたが、

補給食とかちょいちょい口にしてるのであればちょうどいいぐらいかな。

 

 

この後はのんびり風景を楽しみながらのゆるぽたで。

f:id:siesuta8901:20191206144020j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152713j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152835j:plain

 

なんかもう大好きな長野走ってるような感覚・・・

 

途中で馬がいたよ(この後もっと至近距離で見ることに

f:id:siesuta8901:20191206144254j:plain

 

 

いなイチのコースから逸れ、多度大社へ向かうと入り口近くから交通規制が。

自転車に乗ったままだと通行出来ないと言われたので

一旦降りて進んでいくとすごい人だかり!

 

何かやってるっぽい

f:id:siesuta8901:20191206144811j:plain

 

 馬だ!こんな至近距離で見るとめちゃくちゃカッコいいのな!!

f:id:siesuta8901:20191206144833j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152717j:plain

 

一体何が・・・と思ったら

ちょうどこの日は流鏑馬神事をやってました。

多度大社の流鏑馬神事は地元のニュースとかで存在は知ってたはいたものの

実際に見たことはなかったのでかなりラッキーでした。

 

f:id:siesuta8901:20191125152731j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125152830j:plain

 

めっちゃ的に当ててた。

なーんかローディー目線と言うか、

あの砂地で騎乗しながら的に当てるとか体幹ハンパないな、って。

 

流鏑馬見て超満足したので多度大社を後にして

長良川を渡ってスタート地点の道の駅に戻る。

f:id:siesuta8901:20191125152837j:plain

 

で、ブログ書いてて気付いたのですが、多度大社の境内にすら入ってなかった

まぁ、場所とかいろいろ分かったからまたこっち走る時は寄るようにしよう。

 

 

ほんとこの日はめちゃくちゃ天気が良くて

風もなければ風景も良いと走ってて笑っちゃうぐらい楽しいライドでした。

12月に入ってしまうと二ノ瀬峠から三重県に入ることが出来なりますが、

今回多度大社がある桑名市から岐阜県→愛知県に戻るルートも開拓出来たので

これからのルート作りに役立ちそう。

 

そしてもう本格的な冬到来・・・

室内でZwiftだけじゃなくて外にも走りに行きたいとは思っているので

寒さ対策とかちゃんと考えないとなぁ。

とりあえずブラックフライデー等々で気になるものは買ってみたので

早速試しに走りに行かねば・・・!

 


ブログ村に参加していますのでよろしければお願いしまーす

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村