今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

ほんとに2月?下呂温泉まで行ってみたライド

コロナウイルスのせいでイベントが中止になって

ゲンナリ気分が続いてます。

 

楽しみにしてた今月末の石岡獅子頭ライドも開催中止に・・・

 

正直4月にあるキャラエンも中止になる予感しかしてない。

 

ただ5月のGFKに関してはいろんなイベント毎が中止になっていく中で

エントリー開始した経緯もあるので開催してもらわないとねぇ。

エントリー費だけ回収して中止とか流石に「やっぱやめます」はどうなの?

 

コロナウイルスが流行する前にエントリー済ませてたイベントに関しては

仕方ないと思うし返金対応もしなくていいと思うけど、

このタイミングでエントリー開始して中止にでもなったら

ちょっとモヤモヤ感がハンパない。

そりゃここまでくるのにお金もかかってると思うけどねぇ・・・

 

 

++

 

 

「暖冬で雪不足」なんてワードを今年はよく見かけますが、

雪を気にしなくていいならどこまで行けるんだろ、と気になった2月中旬。

 

Twitterのフォロワーさんから

「今年は下呂も全然雪降っていないので走れますよー」と教えてもらい、

じゃあ早速確認しに行ってみますか!と下呂ライド決定。

 

下呂と言えばもう日本三名泉の一つである下呂温泉で有名ですが、

冬の時期は同じ岐阜の高山市ほどではないにしろそこそこ雪が降るイメージ。

道路の凍結もあるので車であればスタッドレスは履きたい、

自転車なんかとても走れなさそうな気しかしないこの時期の下呂

 

 

ルートはこんな感じ

f:id:siesuta8901:20200305102408j:plain

 

美濃加茂にある道の駅までトランポ(理由は後述

そこから国道41号→県道62号→国道256号→国道257号で下呂まで

下呂からは峠を1つ登り県道85号→県道58号で美濃加茂まで戻るルート。

車で下呂まで行くなら国道41号をひたすら走るだけですが、

交通量も多く、補給ポイントがほとんどないのでなるべく回避の方向で。

 

 

そんなわけでトランポ地点の道の駅

f:id:siesuta8901:20200224073022j:plain

 

7時前には到着して7時過ぎには出発する予定だったのに

7時半の時点で外気温が-1℃だったので車の中でぬくぬくしてしまった。

意を決して走り出そうとしたらブレーキシューが片効きしてて

調整やらなんやらしてたら結局8時出発ぐらいになってた。

 

大型トラックが多い国道はすぐに抜けるに限るので頑張る。

その後県道に入ればこの通り

f:id:siesuta8901:20200224094156j:plain

 

陽が当たるところは寒くはなく、

ペダル回していればじんわり汗かくかな?ぐらいのちょうど良い感じ。

 

f:id:siesuta8901:20200224095035j:plain

 

ちなみにこの日走った道のほとんどがこんな川沿いのナイスな道

今回立ち寄らなかったけれど、

下呂までの道中にサイクルラックがある道の駅がいくつかあり

補給ポイントとして使えるので県道ルートは正解っぽい。

 

ゆるゆると走って中津川市

f:id:siesuta8901:20200224103137j:plain

 

ここまで残雪や凍結は一切ナシ。

 

その後国道257号へ。

f:id:siesuta8901:20200224103902j:plain

 

この時少し膝に違和感があったので

左に曲がって下呂に行くか、右に曲がって中津川市街に行くか迷ったんだけど

下呂方面はここから下り基調っぽかったので当初の予定通り下呂方面へ。

 

辿り着いた下呂市

f:id:siesuta8901:20200224110655j:plain

 

ちなみにさっきの交差点から10kmぐらい走った気がするけど

ずっと緩い登りと少しキツい登りの繰り返しだったような!!

 

ここから下呂市街まではずっと下りで超ラクチン。

 

 

下呂温泉、到着!!

f:id:siesuta8901:20200224115925j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200224120055j:plain

 

まさか2月にここまで自転車で来れるとは思っていなかったなぁ

数日前から天気も崩れていなかった、っていうタイミングもあるけど、

それでも山里の中を凍結の心配をせずに走れるとはびっくり。

 

オタクだからこういうイラストはすごく気になる

f:id:siesuta8901:20200224120041j:plain

 

恋に効く温泉だってー

1人で来てても効能あるのかな

 

お昼前ぐらいの時間だったのでどこかで昼食でもと思ったものの、

温泉街でも琴線に触れるものがなかったので美濃加茂まで戻る。

温泉は入りたいけどここでまったりしてしまったら

気絶した後旅館で1泊してしまいそう、いや多分する

 

というわけでさらば下呂

今度来るときは温泉入ろう

f:id:siesuta8901:20200224120941j:plain

 

 

帰路では少しの間国道41号を。

交通量が多く路肩が結構荒れてるのでなかなかに神経使う。

f:id:siesuta8901:20200224123209j:plain

 

風景はいいから苦ではないけどね

 

道中にあった気温計は11℃

 

f:id:siesuta8901:20200224122042j:plain

 

ここ以外にもいくつかあったけどどこも2桁台の気温だったので

今年はやっぱりおかしいぐらい暖かい。

 

この交差点、まっすぐ進めば国道

右に曲がると峠を1つ越えるルートなんだけど、

どうも自動車専用道って看板が出てたりしてて??状態に陥る。

 

f:id:siesuta8901:20200224123631j:plain

 

脇道に逸れる道もありそうだったけど、

日和って膝の事考えてこの日は峠行かずに国道走って戻ることに。

 

微妙な膝の違和感を感じながら100kmぐらい走ったところで流石にはらへり。

ちょうどうどん屋があったので昼の営業時間ギリギリで駆け込む!

 

メニュー表見てたら食べたくなってしまったので

味噌煮込みうどん+ヒレカツのセットで優勝ランチ!

f:id:siesuta8901:20200305114220j:plain

 

白飯付いていると思ってなかったから炭水化物祭りの開催

 

f:id:siesuta8901:20200224132522j:plain

 

それにしても久し振りに食べたけど味噌煮込みうどん美味しかった。

実家に住んでた時は定期的に食べていたような気がするけど、

1人暮らしするようになってからはめっきり食べなくなったなぁ。

 

味噌煮込みうどんで有名なお店もあるけど、

正直地元民はわざわざ外食で食べないんだよね。

インスタントもあるので食べようと思えば家でも食べられるんだけど

なーんかあのインスタントの麺ってあんまり好きじゃない。

たまに食べたくなった時に食べるぐらいがちょうどいいのかもしれない。

 

ごちそう様でした、そして帰路。

どうでもいいけどサイクルラックがないお店だと自転車を置く場所に悩む。

 

f:id:siesuta8901:20200224135117j:plain

 

ワイヤーロック1本だけじゃやっぱり不安。

ABUSのチェーンロックも持ってるけど常に持ち歩くのは少し面倒。

 

国道から逸れて少し走ればもうこの景色

 

f:id:siesuta8901:20200224145457j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200224150336j:plain

 

当初のルートではない道を走っているので

ぶっちゃけどこら辺走ってるのかイマイチ分かってないです

とりあえずたまにある青看板とかで進行方向とかは確認しつつ、

電波は入るので危なくなったらスマホで確認すればいいやスタイル。

 

調子に乗ってると通行止めの看板が

この日は2/24だったのでギリギリセーフで通らせてもらいますよ

 

f:id:siesuta8901:20200224145030j:plain

 

 気が付いたらこりゃもう林道だね

 

f:id:siesuta8901:20200224151854j:plain

 

陽の光が入らないからかなり暗くて地面もウェット感

道幅がちょうど車1台分ぐらいなんだけど地元民と思われる軽トラが

けっこうなスピードで走るからなかなかスリリングな道だった。

 

道の駅まで戻ってきたぞー!

 

f:id:siesuta8901:20200224163352j:plain

 

いつの間にか日本昭和村からぎふ清流里山公園に名前が変わってた。

名誉村長だった中村玉緒は何処へ・・・

と、思ったら名前が変わった後もイベントで来てたっぽい。

 

今回トランポ場所をこの道の駅にしたのはある理由があって、

下呂温泉行ったら絶対温泉入りたくなるのはもう

コーラを飲んだらゲップが出るぐらい確実だったので

道の駅に銭湯が併設されててライド後に速攻で入る為にここを選択!

 

f:id:siesuta8901:20200224155612j:plain

 

温泉じゃなくけどめちゃ気持ち良かったー

 

さっぱりしたら甘いもの食べたい!

隣の建物にカフェがあったはずだゾ!!

 

本 日 の 営 業 は 終 了 致 し ま し た 

 

f:id:siesuta8901:20200224163612j:plain

 

肩落として大人しく名古屋帰りましたとさ

 

 

++

 

 

結局峠一つ回避したので距離、獲得標高共に当初よりも少なめ。

 

 

全体的に走りやすい道だったので岐阜県内の川沿いにハズレない説ある。

ただ下呂からの帰りに関しては補給ポイントがほとんどなくて、

あえて県道や林道走ってたのが悪いんだけど、

コンビニにいたっては国道から県道に入る交差点に1軒あるだけだった。

 

f:id:siesuta8901:20200224140630j:plain

 

後から考えるとがっつりお昼食べておいて正解だった。

ありがとう川久庵、昼営業が終わりそうな時間だったけど

店内にはお客さんがかなりいたので多分地元では人気店なんだろうと想像。

他に気になるメニューもあったことだし機会があればまた食べに行こう。

 

不安だった膝は最後まで痛みにはならずにずっと違和感程度。

インナーリングを替えてから今までよりも

インナーを使うようになったんだけど、やっぱり膝に優しいかもしれない。

ペダリングを意識してるのはもちろんあると思うけど、

違和感程度で収まってくれてるのであればもっとインナー使っていこう。

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村