今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

いざ茨城県へ!2日目 ~つくば霞ヶ浦りんりんサイクリング~

昨日は大洗でいつも通り楽しんで土浦のホテルで一泊

2日目のこの日はつくば霞ヶ浦りんりんサイクリングでございます!

 

朝食ありのプランにしていたので優雅に朝食。

f:id:siesuta8901:20191121102714j:plain

 

そうそう、朝食はこういうのでいいんだよ

 

ビジネスホテルなんだけど朝食が結構豪華で

おかずも種類あったし、ご飯だけじゃなくてパンも置いてありました。

昨日食べ過ぎたので控えめにするつもりだったのですが、

めちゃくちゃ美味そうなカレーもあったのでつい食べてしまった

名古屋帰ったら本気でダイエット始めなきゃ

 

朝食後部屋に戻ろうとロビー通ったら弱虫ペダル置いてあった。

f:id:siesuta8901:20191121102734j:plain

 

あと個人的に好きなライジングインパクトもあったので

今後こっちに来ることがあればまたこのホテルに泊まろうと心に誓った。

 

 

さて、イベントスケジュールとしては

7:00~ 受付

9:00~ 開会式

9:30~ スタート

って流れで今まで参加したイベントに比べるとスタートがすっごい遅い!

 

まぁ60kmだし、初心者多いみたいだし、朝早すぎても寒いし、

緩いイベントはこのぐらいがいいのかもしれない。

緩さが目立つおかげで60kmなら頑張ればあんこう祭り間に合うのでは、とかいう

舐めた考えがあったんですけどね!結果的に全然間に合わなかったけど!

 

 

参加者用の駐車場に車を止めて受付前に写真。

f:id:siesuta8901:20191121102805j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191121102802j:plain

 

映え映えー

 

いやー、めちゃくちゃイイ天気で笑っちゃう。

イベント参加してここまで快晴の日は初めてではなかろうか。

f:id:siesuta8901:20191121102816j:plain

 

受付を終え開会式まで少し時間があったんだけど、

こういうイベントの楽しみってスタートして走るだけじゃなくて

いろんなロードバイクが一同に集まるので周り眺めてるだけでも

目の保養になるのでどのイベントでもスタート前の時間って好きだったり。

 

f:id:siesuta8901:20191121102912j:plain

 

 

f:id:siesuta8901:20191121102844j:plain

 

でも一番カッコいいと思うのはやっぱり自分のですよねー

 

その後会場内をさまよった挙句やっと見つけたトイレから戻ったら

いつの間にか開会式終わってた。

 

ここで今日ご一緒させていただく

としのりんさん、古今東西さん、耶喰夢子さんたちと合流。

長身でデカ頭だと超目立つ!何あれ僕もやりたい!!

 

9時半から順にスタートでしたが後ろの方に陣取ってしまった為、

私たちのグループしたのは30分後の10時!

別にレースじゃないからいいんだけど、この時点であんこう祭り無理っぽい!

 

スタート直前にMCの人に絡まれてて草。

f:id:siesuta8901:20191201082926j:plain

 

質問されてもしゃべれないから通訳よろしく友人さんが

ずっと質問に対して答えてるから後ろで超笑ってた。

 

MCの絡みから開放されやっとのことスタート!

りんりんロードを走るのはかなり楽しみだったので胸が高鳴るぅ!

 

待ってたのは信号待ちの連続ぅ!

f:id:siesuta8901:20191121103028j:plain

 

まぁ(あんこう祭り行きたいけど)焦ってもしょうがないし

滅多にないグループライド、楽しみましょうかね。

 

f:id:siesuta8901:20191122144504j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191121103042j:plain

 

全っ然走ってないのに楽しすぎてヤバイ

もしかして僕は好んでぼっちライドしてたと思ってただけで

心の底ではこういうのを求めていたのではなかろうか・・・?

 

信号の多い区間を抜けると次第に走りやすい道へ。

f:id:siesuta8901:20191121103054j:plain

 

まっすぐ続く道でかなりの走りやすさ!

車道と交差するようなところは車止めがありましたが、

一部の車止めは外されてスタッフの方が対応をしてくれた箇所もありました。

 

f:id:siesuta8901:20191121103119j:plain

 

のんびり楽しもうと思ってましたが、

この人が早いのでデカ頭ってやっぱり豪脚しかいないと思った。

 

 

スタートから10km程進んで第1エイドでお菓子貰ったよ

f:id:siesuta8901:20191125132335j:plain

 

そういえばこのお菓子、お腹すいてなかったから写真撮った後に

お連れの友人のバッグに入れてもらったんだけど、

そのまま存在忘れて名古屋に帰ってきてしまった。

私の分も食べてしまってください・・・!

 

休憩もそこそこに出発ー

途中、羊が放し飼いにされているところがあったので急遽写真撮影会

f:id:siesuta8901:20191121103245j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191125133702j:plain

 

めちゃくちゃ寄ってきてはくれるんだけど、

頑なにこっち見てくれないこの羊たち超イケズ。

 

その後引いてもらう。超ラクチン。

f:id:siesuta8901:20191121103302j:plain

 

見通しのいいところで下ハンに持ち替えて一気に前へ

先に行って写真撮ろうと待ち構えようと思ったのに

キッチリ反応して着いてこられていたので写真撮れなかった!

「写真撮りたいです!」って言ったのに!!笑

 

第2エイドでお弁当

f:id:siesuta8901:20191121103316j:plain

 

いかにも地元の小学生とかが遠足とかで来るようなところで

天気も良くて気持ちよかったー

 

f:id:siesuta8901:20191121103329j:plain

 

NDRと悩んだCento1Air、良さみしかない・・・

 

 

ここで先に行ってしまったとしのりんさんと合流する為に

夢子さんたちと別れ、一人旅をしつつ後を追います。

というか今までほとんど平坦区間でちょっとだけ退屈だったので

アップダウンが多い第2エイド~第3エイド区間は思いっきり踏んで楽しむ算段!

 

いつか登ってみたい筑波山

f:id:siesuta8901:20191121103406j:plain

 

いつの間にかりんりんロードじゃない一般道走ってたけど

基本的には車の通行量が少なくて走りやすい道が多かった。

道中参加者に混じって走ってるスタッフも結構見かけて

初心者っぽい人たちには後ろから声掛けもしていたのでかなり好印象。

 

第3エイドで栗食べてー

f:id:siesuta8901:20191121103421j:plain

 

第4エイドでバウムクーヘン食べてー

f:id:siesuta8901:20191121103452j:plain

 

第4エイドからゴールの川口運動公園までは10kmもないのですが、

土浦から大洗までの移動時間を考えるとこの時点であんこう祭りは絶望的

というかライドイベントの後にあんこう祭りって時点でムリやったんや!

 

まぁでもとりあえず大洗には向かう為に急ぎ目でゴールまで。

 

直前に最後の難関とかあったから期待したけど

100mぐらいの坂道だった時のがっかり感。

f:id:siesuta8901:20191125143548j:plain

 

奥のほうに見えるちょっとした坂道

 

最後少し向かい風が強くて少し鬱陶しかったけど無事完走

f:id:siesuta8901:20191121103525j:plain

 

 

完走して余韻に浸る時間もないのですぐに大洗へ向かう一行

頑張れ、あんこう祭りが待ってるぞ!

 

 


↓参加していますのでよろしければお願いしまーす

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村